福井大学航空部 BBS

このページは福井大学航空部の掲示板の過去ログです。
現在の活動状況や問い合わせは福井大学航空部Twitterまで!

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003


初アステア!! まんぼ 【2003/12/29 21:56:48】
今日、初アステア出ました!
KGアステアです。
飛行日誌の頭にある耐空証明書か何かを見たら、
製造日が僕の誕生日の半月くらい後でした。
なんと、自分と同い年の飛行機なんです。
なんか、感慨深いものがありました。

PW−5と違ってラダーが軽く、
エルロンとラダーのコーディネートがとてもしやすかったです。
とっても乗りやすくて、居住性も良く、
是非また乗りたいです。

というか、愛工のアステアを大野へ置くために、
ハウストレーラーの車検代と改修費用を誰か出して〜
って感じです。(笑

ほんでは明日、
忘年会で会いましょう。きっと。
(でも、撤収が遅れれば、間に合わないかも。汗)

これすごい! WAKA 【2003/12/24 01:06:35】
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

航空写真でつ。
日本全国見られますよ。
自分の昔の家を探してみるとかすると、面白い。


Re:これすごい! WAKA 【2003/12/24 01:19:33】
http://www.ikutoko.com/

これが最新の航空写真。
福井大学もみられるよ。

忘年会やるのかい? WAKA 【2003/12/15 16:46:28】
29日やるの?やらないの?

日にち変えるなら、26日以外でおながいします。

というわけで、皆さんもダメな日、OKな日を書いていきませう。


Re:忘年会やるのかい? WAKA 【2003/12/15 16:49:50】
ダメな日:26日(研究室の大掃除&忘年会)
OKな日:上記以外ならいつでも

テンプレとしてはこんな感じで。


なんとかやりましょう。 まんぼ 【2003/12/15 19:39:32】
19日(金) 愛知へ帰る
20日(土) 大野
21日(日) 大野
22日(月) 昼間学校 夜実家
23日(火) 成人式の服を買うために実家 夜福井の予定
24日(水) 昼学校 夜フリー
25日(木) 昼フリー 夜実家
26日(金) 木曽川
27日(土) 合同委員会
28日(日) 合同委員会
29日(月) 木曽川
30日(火) 木曽川 夜なら福井に帰って来れそう?
31日(水) フリー(お家&車のお掃除)
元日(木) 実家
2日(金) 実家
3日(土) 実家
4日(日) 大野

ってな感じです。どの日にしましょう?


Re:忘年会やるのかい? WAKA@朝っぱらから研究室 【2003/12/16 15:11:03】
そうそう、ちゃんと仕事納めが終わったあとの日にしないと誰も来てくれないぞ。


Re:忘年会やるのかい? ぼむ 【2003/12/17 17:38:45】
29日なら行けなくもないが。それよりまんぼ、無理すんなよ。もちろん、みんなもね。


Re:忘年会やるのかい? WAKA 【2003/12/22 22:06:10】
で、いつやるの?
30日?


忘年会決定 まんぼ 【2003/12/22 22:26:14】
30日18:30〜 「串八」にて。
OBの方々には一応メールを送っておきますが、
連絡先を知っている方が居ましたら、
じゃんじゃん回しちゃってください。
ちなみに、参加の連絡は宮本先輩までよろしくお願いします。
m(__)m


串八 Yuko 【2003/12/23 01:15:56】
わーい☆「串八」、この前(←いつだったか忘れた…)使ったトコだよねッ。あそこの「タコサラダ」が美味しかった〜。


Re:忘年会やるのかい? RIV 【2003/12/23 22:49:23】
今回はパス。という事でよろしく

ハードランディング まんぼ 【2003/12/19 13:00:01】
昨日木曽川にて落着があった模様です。
詳しい状況は把握してませんが、
単独飛行にて飛行中横風がきつくなり、
速度をつけて進入後、
フレアでかなり浮いてしまった模様です。

自分も明日、明後日大野ですので、
十二分に気をつけて、
細心の注意を払いたいと思います。


こないだの大野 まんぼ 【2003/12/22 19:09:07】
雪のおかげで、
全く飛べませんでした。

あー、うずうずしてくる!
フライトシムでもしないと収まらん!

最近は WAKA 【2003/12/22 17:41:15】
なんとなくダレ気味です。
とりあえず卒論をTeXでカキカキしてます。

そうそう、ここ最近、CDをちゃんと購入することを覚えました。以前はWinMゲフンゲフン…。

師走 ぼむ 【2003/12/17 18:00:25】
だからというわけではないけれど、最近、福井で物騒な事件が多いなぁ。気をつけてな。しかし、俺が居た頃は、本当に静かな所だったのになぁ。


Re:師走 WAKA 【2003/12/17 19:02:50】
確かに。
僕が覚えてるだけでも…

・ファミマ殺人事件(KNPさんがパトカーに乗せられた)
・白装束軍団殺人
・爆弾魔事件
・つい先日の殺人事件

多いなぁ…。

都合のつく日 Yuko 【2003/12/17 00:18:28】
OKな日:年内は30・31日しか空いていません

まんぼくん、成人式なんだね〜。オメデタイ☆格好よくキメてねッ。
年末に委員会もあるんだね。お疲れ様です。いつもみんなのために
ありがとう〜

連絡 WAKA 【2003/12/10 03:12:06】
あまりに迷惑メールがウザいため、変更します。
air.-traffic-.controller@docomo.ne.jp
↑はエンティティ化してあります。
air.-traffic-.controllerドコモ
でつ。

ところでBomさま、冬フェスは行きますか?
私は行こうかどうか迷い中でつ。


Re:連絡 まんぼ 【2003/12/10 17:03:41】
冬フェスってなんでつか?


Re:連絡 ぼむ 【2003/12/14 15:08:46】
あったりめぇよ!前の日からいくでー。

冬フェス=ワンダーフェスティル2004冬、のこ


Re:連絡 WAKA 【2003/12/14 16:26:58】
私も行こうかと思ってるのでつが、卒論次第ッス。

まじめな話しのあとで書きにくいけど ToT 【2003/12/04 15:50:32】
どうでも良い話しなのですが,車が変わりました.
正式には皆さんに伝えていなかったと思うのでここで報告いたします.
追いコンのときの移動が大変になってしまうかもしれませんがご了承下さい.


Re:まじめな話しのあとで書きにくいけど WAKA 【2003/12/04 17:20:41】
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜 4へぇ
何になったの?


Re:まじめな話しのあとで書きにくいけど ぼむ 【2003/12/05 19:11:09】
おー、それはスポーツタイプの車ってことでしょうか?ま、事故には気をつけなよ。年末は特に慌ただしいから。俺も久しぶりに福井までドライブ行きたいが時間がなぁ〜。おまけに左足故障でただいま病欠中ですわ。


返答遅くなりました ToT@研究鬱 【2003/12/11 01:03:45】
ぼむさんお大事にしてください。
車はホンダ平成参年式ビート(色:クレタホワイト)です。
事故ったら紙をつぶすようにひしゃげてしまいそうなので安全運転で頑張ってます。トルクが無いので速度もあまり出ないので丁度よいです。

三好さんからの伝言 WAKA 【2003/12/08 22:27:05】
元気ですか?

元気があれば、何でもできる。

いくぞー!

1 3 ダー!!!


Re:三好さんからの伝言 WAKA 【2003/12/08 22:27:47】
2がぬけた…。

今日も大野行ってきますた まんぼ 【2003/12/08 00:06:52】
今日もまた何とかPW-5に乗ることが出来ました。
雨がぱらぱらきたり止んだりの天気でしたが、
まぁまぁ飛べました。
ぼこぼこと上昇気流もありましたが、何からくる上昇気流か分からず、
コアも掴めませんでした。
おまけにチェック付近で−3の弩沈下にはまって、
場周無茶苦茶。第三回ろうにも風が強く流されかけ、
ハイバンク旋回。ベース無しでエイミングポイントへダイレクトに。
着陸はうまくいきましたが、う〜ん、という事で、もう一度同乗をもらっちゃいました。
今日は、3発乗って、内1発がソロでした。


そうそう、こないだ、いきなり企画。第七餃子行ってきました。
たまたま僕に時間が出来たため、
無理やり後輩を誘って、これまた無理やり金沢のT先輩も誘って、
第七夕食ツアーを敢行しました。
久しぶりの集まり(といっても現役3人+OB1人ですが)で、
なかなか楽しかったです。
でも、流石に行く時間が遅くて、辛かったです。
家に着いたの深夜3時過ぎ。ちょっと無茶すぎたかな?w
また近々行こうかな〜とも考えてます。


>bomさん
ToT先輩は「てんさい」に乗り変えましたよ〜。
もう、以前のデカイ車はなくなっちゃいました。

左足、お大事に。

無題 まんぼ@break my heart 【2003/12/02 10:07:48】
人を好きになるって、怖いことですね。
願いが叶わなかったときの脱力感が、これほどとは思ってもみませんでした。
恋なんてするもんじゃぁないのかなぁって、思ったりもしました。

今まで、どんな事があっても、
やる気だけは充実させてきたつもりなのですが、
今は、その「やる気」すら起こせなくなってしまいました。
何もする気が起きないし、何もしたくない。
(グライダーの事さえもしたくない)

真剣に人を好きになったのが、
たぶん今回が初めてなんじゃないのかなって思ったりもしてます。
何しろ、これまで振られた事はありましたが、
こんなに脱力感を味わったのは初めてです。

一体、僕はどうすればいいのでしょうか?


Re:無題 ぼむ 【2003/12/02 18:32:55】
俺は3年の時似たようなことありました。mumboの場合はちゃんと言って玉砕したんやろ?まだいいやんけ。俺、もっと情けなかったで。始まる前に終わってた。ほんで、結局卒業するまでの3年間引きずってたな。
ま、そんな訳でアドバイスなんて出来た義理じゃないが、とことん落ち込んだときに見つかるもんもあるで。俺?さぁ、なんやと思う?
後、自棄になっても怪我するようなまねだけはするな。これだけはきつくいっとく。
ガンガレ!!


なんとか復活できそうです まんぼぅ〜 【2003/12/03 02:32:00】
(ToT)な話だけに、
さっき、ToT先輩に話を聞いてもらいました。
気分的にすっきりしたので、
またリフレッシュで頑張ろうと思います。

確かに、ちゃんと言って玉砕したので、
そういう心残りはないですが、
やっぱ、その子の性格なり見た目なり、雰囲気が
とっても好きだったので、そのショックが大きかったです。
まぁ、機会は今回だけじゃないし、
またの機会に期待するとします。

まぁ、立ち直りの早いのだけがとりえの僕ですので、
くよくよ悩まないことにします。w

落ち込んだ時に見えてくるもの、、、
やっぱり先輩、友人の大切さですかね。身に沁みます。

まぁ、勉強、航空部、
今まで以上に頑張って、
自分に磨きをかけてやるさ〜、
いつか、大切な人に出会ったときのために。

っていうか、航空部離れの進む昨今、
どうしたらよいものか、
困り果てている次第で、
余計落ち込んじゃいました。

言ってても始まらないんで、
行動あるのみですね。


Re:無題 WAKA@朝っぱらから研究室 【2003/12/03 07:33:16】
まあ、ちょい違うかもしれんが、漏れもJR西日本落ちたときは実は結構ヘコんだもんだ。
あんなに頑張ったのに〜・・・チクショウ!ってな。

しばらくヤル気が起きないのはわかるが、少しずつでいいから
何か他の事をやりなさい。


無題 まんぼ 【2003/12/03 09:12:49】
今日から完全復活!

と思ったら、昨日遅くまで起きてたせいで、
早速朝起きれずに遅刻。
今から急いで学校行くところです。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

ありがとうございました〜 WAKA 【2003/11/20 01:47:11】
Bomさま、研究内容の相談に乗っていただきまして、ありがとうございました。
今から論文読みます!

ところで忘年会っていつやるのかな?>まんぼ


この間のハナシの顛末でつ WAKA 【2003/11/25 03:43:33】
BOSS曰く
「我々は小数自由度系で、自己組織化現象やカオスが発現するのが主な研究で…
(中略)
…まあ、確かにAIを用いた飛行管制は、交通モデルに通じるところもあり面…
(中略)
…ま、とりあえず頭の隅に留めておく程度にしておいて、
大学院にいったらがんばりましょう。

とのことです(w

忘年会 まんぼ 【2003/11/20 18:51:17】
やっぱやります?よね、、、

えぇっと、いつにしましょう?
ってか、これから2月にかけて
と〜っても忙しくなりそうな予感なのですが・・・

まぁ、そんな愚痴はさておいて、
いつにしましょうか?
その辺、明日のミーティングでも話してみます。

OBの皆さんは、いつ頃が都合が良いのでしょうか?
(多分、都合をあわせるのは難しいとは思うのですが、一応)

どっか行かない? まんぼ 【2003/11/19 22:21:13】
今週末もまた大野へ行こうと思っていたら、なんと、
断られてしまった。
人数が多いからとの事。残念極まりない。

まぁ、そのうっぷんを晴らそうというわけでもないこともないが、
皆でどこかに遊びに行きません?(勉強に行ってもいいのだが)
ねぇ?どう?

よっしゃー まんぼうだよ 【2003/11/15 19:21:32】
今日大野で初単座出ました。機体はPW-5。かなり軽くて、舵も敏感で、面白かったです。明日晴れたら滞空目指したいと思います。


Re:よっしゃー ToT 【2003/11/16 02:58:26】
初ピーおめでとう

事故りますた。 WAKA 【2003/11/13 22:29:56】
正確には、事故もらいますた。
クルマ、代車です。


Re:事故りますた。 ToT 【2003/11/15 06:41:09】
ご愁傷様です.
体の方は大丈夫ですか?


Re:事故りますた。 WAKA 【2003/11/15 16:52:27】
体は大丈夫!
クルマは助手席側が少し凹んだ程度(ドアは開きにくくなったが)

某会社の社用車なので、社長と話し合ったところ、全額出してくれるとのこと。
社長がイイヒトでよかった〜。

岐阜基地航空祭に行ってきましたが、、、 まんぼ 【2003/11/10 00:21:08】
朝、実家にて雨がぱらついていたため、どうしようか迷った挙句、無線を聞いて、飛んでたら行くことにしました。
ということで、開門時間からエアバンドリスニングを行っていたところ、なんと!飛んでるじゃないっすかぁ。
よっしゃ、行くべ。
と行ったはいいのですが、着いた頃には雨が降ってて飛んでなかった・・・
ちっくしょー!!!
で、昼以降のドルフィンに期待。していたら、、、
これは何とか飛べる模様。
で、
これまたエアバンドリスニングしながら見ていたのですが、
6番機がローアングル・テイクオフ&ハーフ・キューバンのループの頂点付近で雲の中へ・・・(汗
その後、各機から気象の情報をやり取りしてる模様でしたが、どこも条件悪すぎの様子。編隊を組もうにも、散開した僚機が見えない様子。「どこ?」のコールに「雲の中」と答え、思わず「雲の中?!」とやり取りしている有様。
とてもじゃないけど演技などする余地なし。
結局、ダイヤモンドやスワンなど、編隊飛行を行っただけで降りてきちゃいました。ま、当然ッちゃ当然ですけど。

なかなか残念な航空祭でしたが、
まぁ、また来年に期待しましょう。
今回は初めての航空祭でのリスニングだったので、
分からないこと、聞き取れないことだらけでしたが、
来年はもう少し勉強してからこようと思いました。

選挙いってきますた。 WAKA 【2003/11/09 23:00:20】
高速道路無料化を全面的に支持したいので、
民主党に一票!

どうやら第一党は自民になりそうだけど、
合従連衡は政党政治の常!
っていうのもあるし、連合組んで民主が政権とってほしいなぁ。

なんと! ぼむ 【2003/10/30 18:38:23】
急なスケジュールチェンジで今日また金沢泊。明日の新歓は出れませんがみんな楽しんでください。わしは今晩はおとなしくしてます。

最近は・・・ まんぼ 【2003/10/30 01:13:02】
やれやれ、ここのところずっと忙しくて、
でも、その忙しい中を頑張ってる自分がとてもうれしくて。
なんか、辛いんだけど心地よい、
そんな微妙な感覚に酔ってる自分が頼もしく感じる今日この頃です。

平日は、学校と課題とバイトに追われ、
休日はグライダーに追われ、
なんだか忙しいんだけど、その忙しさを望む自分がいる。
そして、それをなんとかこなしていく事を快感に思ったりしてます。

高校3年間、こんなに頑張ったことがなかったので、
今、忙しい自分がとても幸せです。
中学のとき味わって以来、渇望していた事が、今!

しかし、まだまだ頑張り始めたばかり。
もっと、一つ一つの事を仕上げる、その精度を
増していかねばならぬと思っているところです。


リュウキ君の新歓がいよいよ明日に迫りました。
皆さん、明日はしっかりと盛り上がりましょう!!

うわ〜 WAKA 【2003/10/25 22:17:14】
今度は車に突っ込んだ模様
現場にいってきますた。

まもなく Bomberhead 【2003/10/25 10:19:53】
自宅出発。東京への便乗から仕事始まりやからこんな早くに家出ないといけないのが大阪B7のつらいところ。

それから、昨日言うの忘れてましたが父の件では皆さんに動いてもらい本当に有り難うございました。弔電まで賜り、父も本当に喜んでいるものと思います。ありがとう!

世の中進んで来ましたねぇ RIV@関西 【2003/10/24 18:04:33】
なんか、こんな記事見つけたんですが
世の中の進歩は早いですね。

いきなりですが Bomberhead 【2003/10/24 09:22:59】
明日は759便で金沢STAY予定です。が、例によって次の日は朝10時半にはホテル出なあかんパターンなので、明日21時半に金沢に来れる人しか夕飯おごれないんですがどうする?

頑張っておられますね! 4代目主将@川崎 【2003/10/20 21:54:58】
ご無沙汰しています。3月にこっそりルネスにお邪魔させていただいた富山県人@三菱です。
パラシュートの件ですが、かの物体を購入したのは私達及び某アナ運ちゃん殿の頃に手に入れました。かれこれ10年近くになるので、とっくに減価償却になっているとは思いますが、念の為、学生課に確認してからにして下さい。(まぁ、何じゃそりゃ!と言われると思いますが・・・)。
こちらは、相変わらず忙しく、またひとりモン(泣)の毎日を送っております。
新入部員殿の新歓コンパは、ちょっと難しいかも・・。



パラシュート WAKA 【2003/10/24 08:24:58】
耐用期限って、あったようななかったような気が…。

恐らく2〜3年前の某S氏が主将の頃あたりに
最後に持っていったくらいなので、
整備が必要かと思われます。

カゼひきました。 WAKA 【2003/10/24 08:22:52】
みなさんもお気をつけて。

昨日は基本情報技術者試験ですた。 WAKA 【2003/10/20 06:38:39】
研究室メンバーで受験したんだけど、一人しか会えず。
まあ受験番号のこともあるし、仕方ないかな。
(瞳さんに会いましたよ)
福井工大で受験してきたんですが、なぜか構内にF-104が
展示してあったり、正倉院があったり、夢殿があったりで、
かなり謎な大学でした。
しかも福井大に対抗してるのか、地上16階建てのビルも
建設中らしいです。

それにしても週末は条件がよかったようで。
福井市上空までグライダーが来てたり。(訓練中のセスナより高い高度)

http://portal.nifty.com/special03/list0305.htm
こんな面白いページを見つけました。

携帯電話 WAKA 【2003/10/17 12:28:30】
修理に出す金ができたので、修理にだしました。
ただいま代替機です。

DSのオネーチャン、漏れの携帯机の上に激しく転がしやがってクソ〜。
これで故障箇所が増えたらシャレにならんね。

というわけで、
零九零-ニ一ニ七-ニ零七五
air-traffic-controller@ドコモ

です。(迷惑メール来るとウザイので、ご理解よろしく)
ご迷惑掛けて大変スマソ

新歓 まんぼ 【2003/10/14 08:06:43】
リュウキ君の新歓はいつ行いましょう?

来月9日に岐阜基地の航空祭がありますので、
それに合わせて何かしましょうか?

現役・OBの皆さん、いかがでしょうか?


Re:新歓 まんぼ 【2003/10/16 18:10:40】
リュウキ君の新歓、
今月31日金曜日に行います。
参加、不参加表明を
このスレッドによろしくお願いします。

ちなみに、今のところ、僕は参加予定です。

新人戦 まんぼぅ@携帯 【2003/10/05 19:19:20】
もうだめぽ。
第一ラウンド終わって発数の割に点数低すぎ!
てか、フライトめちゃくちゃだがね。
最近やる気が出なくて困ってたけど、
それがもろフライトに出ちゃうよ〜。涙

他大学は応援来てるし&応援物資届いてるし。
龍大は応援団凄いし。
萎える。
ま、それが僕も欲しいってわけじゃないけどね〜。笑

明日は自分の技量を真面目に示そうと思います。

そうそう、
再来週の木金だけでもいいからと、関大から福井に呼ばれた。
係も無い僕を呼んでくれるとは、
物好きだなぁ
なんてね。笑
ありがたや、ありがたや。


Re:新人戦 ぼむ 【2003/10/06 04:24:16】
自分で悪い流れのループに落ち込まないよう気持ちを切り替えられるのも技倆。ガンガレ!


Re:新人戦 WAKA@Lab. 【2003/10/06 12:57:04】
応援いけなくてスマソ。
その代わりといっちゃあなんだが、終わったらメシおごってやるよ。

漏れも管制官試験ミスって来年度も福井大学で過ごすことになると思うが、
気持ち切り替えて研究に打ち込んでるよ。
新人戦を通してそのあたりを磨くのだッ。
ガンガレ!


Re:新人戦 まんぼ 【2003/10/14 07:55:53】
新人戦の結果をお伝えします。

17位でした。

Bomさんのアドバイス通り、
悪いループを作らないようにしました。
しかし、やはり腕が無かったようです。(;´д`)ハァ...
近頃腕の伸び悩みに困り果てていたのですが、
今大会で自分の進むべき道がはっきりと見えました。

また去年と同様、冬の大野で
メキメキと腕を上げようという元気が沸いてきました。

今期は、大学と航空部、両方頑張るし、
頑張らなければならない、節目だと思っています。

新人戦 まんぼぉ 【2003/10/03 12:35:44】
いよいよ新人戦です。
勝たないようにがんばってきます。
ってか、自分にプレッシャーかけたくないだけですが。w

福井大学航空部として、
準OGC会員として、
自分の力をきっちり出せるようがんばろうと思いますので、
みなさん、期待しないでください。笑

んで、朗報。
新部員誕生。
リュウキ君を覚えてますでしょうか?
去年、僕と一緒に体験搭乗させてもらった人です。
1年半、がんばってお金を稼いで、帰ってきてくれました。
涙が出るほど、うれしい限りです。
航空部を、ますます繁栄させていければなと思います。

現役のメーリングリストに追加しておきます。
ところで、素朴な疑問なんですが、WAKA先輩のは、
どのアドレスをメーリングリストに追加しておけばいいのでしょうか?


Re:新人戦 ぼむ 【2003/10/03 14:55:56】
おー、新人さん大歓迎!&新人戦ガンガレ!

OB飛行会 まんぼぅ 【2003/09/30 19:26:40】
皆様、
今年もご希望でしょうか?
もしなんでしたら、
今年もやってもいいですが。

経験者ということで、
ピストは去年と同じくToT先輩でwww
なんちって。


Re:OB飛行会 WAKA@Lab. 【2003/10/03 04:01:10】
できたら是非!
また夕飯は焼肉ということで(w

若狭路博の悲劇 Yuko 【2003/09/26 16:55:30】
昨日は久々のミーティングお疲れさまでした☆
先輩方には久しぶりにお目にかかります。3回生から航空部に入部しました、まだまだピチピチ新人のYukoでございます。BBSに顔を出すように!とミーティングでお達しがありましたので、さっそく書き込み致しますッ。

ちょっと前の話になるんですが…今月15日に、今小浜でやっている若狭路博に行ってきました。ブルーインパルスの空中ショーを見るためです!!!前日にあった小松の航空祭に行けなかったので、期待に胸を膨らませてもうワクワクでした。待つこと30分、ついに編隊を組んで登場。「ああっ、はるばる小浜まで来てよかった〜」と思うのも束の間、一度旋回してから戻ってきません。―嫌な予感―。「本日視界が悪いので、安全のためこれでショーを中止させていただきます」とアナウンス。仕方がないのは分かっていても「そんなのアリ〜〜っっ!?」って感じです。今思い出しても悔しいです(↑こういうことって日常茶飯事なんでしょうか…?)。くすん…。


Re:若狭路博の悲劇 Bomberhead 【2003/10/01 11:17:57】
まいど、Bomでござい。

今年はこのまま一回も航空祭に行けなさそうな俺なんで、フライパスだけでも見れただけ幸せと思えば良いのでは?
ま、基地祭と違ってどっかから飛んできて、おまけに空港とは全く違う会場でのデモは割と単純なフォーメーションだけの事が多いからね。

ベーカーズ時代、なかなか見れなかったのがサンダーバーズ。ようやく巡ってきたカリフォルニアツアー。最初の基地祭に行ったらF-16が1機だけ。なんやろと思って聞いてみると、OFFの日に2番機パイロットがスカッシュやってて怪我したのでデモ出来なくなった!とのこと。結局その年は見れずに翌年、リムーア基地でようやく見れました。(スノーバーズに至っては二日酔いで行くのやめた航空祭以降、カリフォルニアに来なかった...未だに見れてないトホホ)

それよりも小浜の海岸上空をブルーが飛んだんでしょ?そんなシチュエーションこの先あるかどうかわからんで。だから、それを見れたってことが貴重ですよ。今年のブルーのスケジュールで一回だけしか見にいけません、でもその日は絶対仕事無し、って言われたら若狭路博選んでたな、俺は。

ほんじゃね。



なるほど〜 Yuko 【2003/10/02 23:13:45】
基地からではなく若狭湾沿いの若狭路博メイン会場(←普段は見れないところ)から見た!というシチュエーションが貴重だったんですねッ。そう考えると、悔しかったのが急に吹っ飛んでいきました。Bom先輩、素敵なアドバイスをありがとうございます☆

実は、若狭路博から帰ってから「絶対11月9日の各務原には行ってやる〜〜!!!」と燃えていたのですが…秘書検定のためにまたまた行けなくなってしまいました(しくしく〜)。でもこれに懲りずに次の機会を待とうと思います。空のサンダーバーズやカナダのスノーバーズもいつか見てみたいですッ。とりあえずは、二の宮の宝島で見つけたブルーエンジェルスのビデオ『タッチ・ザ・スカイ』をもう一回見ることにします(笑)

ところで WAKA 【2003/09/27 03:58:26】
今気づいたけど、この掲示板って、スレッドフロート式じゃないのね。
どこが更新されたかわかるようにしてホスィ。

さて、明日は管制官試験。
定員20名、志願者1500名の狭き門だけど、
やるからには全力で当たって砕けるぞ(ぉ


Re:ところで まんぼ 【2003/09/29 09:39:37】
試験、おつかれさまでした。

スレッドフロート式って何ですか?
解説をお願いします。


Re:ところで WAKA 【2003/09/30 01:00:14】
死んだ…(w
怖くて答えあわせできない(汗

ところで実家に帰った際、我が家は朝日新聞を取っている
のですが、mumboが載っていたと母親が言っていたぞ。
これで全国区だな(w

ところで、スレッドフロートってのは、
掲示板なんかで、書き込みがあると、そのスレッドが
常に一番上にくる方式のこと。(某2chが典型)

あと、炎嵐さま、大須ではおいしいトンカツを奢っていただきまして、
どうもお世話になりました。
いつか倍返しでご馳走いたします(w

で、炎嵐さんが言っていたことなんだけど、
今年はOB飛行会はないの?


全国区かと思いきや・・・ まんぼぅ 【2003/09/30 19:23:43】
どうやら愛知のほうだけみたいです。
福井にて、同じ日の朝日新聞を探したのですが、
どこにもその記事が出ていませんでした。
ま、あんまり面白いこと書いてないので、
闇に葬りたいような記事ですわ。
ってか、記者がね、オーバーに書きすぎ!
先入観持ちすぎ!もうね、やってらんない。

それはさておき、
BBSですが、どのアドレスでこれを見ていますか?
http://hidebbs.net/bbs/mumbo?sw=7
このアドレスなら最新のスレッドが頭にくると思うんですが。

今度は携帯壊れますた…。 WAKA 【2003/09/19 19:50:57】
画面に真っ二つの割れ目が入って、見れない…。
もうね…PCに携帯に…。
SONYばっか壊れてるよ〜〜〜!!


Re:今度は携帯壊れますた…。 ToT 【2003/09/20 02:16:18】
あそこの製品はタイマー付と言う話ですが本当みたいですね。


Re:今度は携帯壊れますた…。 WAKA 【2003/09/24 15:21:59】
タイマーっていうか、俺が原因で壊れたんだけどね(汗

ええと。 WAKA@Lab. 【2003/09/22 17:26:06】
17時20分くらいに、私の携帯電話(docomo)の方にメール送った
方はいらっしゃいますでしょうか?
今液晶画面が割れて、まったく画面が見られない状況なので、しばらくの間、
用件は電話でお願いいたします。


Re:ええと。 WAKA@Lab. 【2003/09/22 17:30:52】
しばらくしたら修理しますが、今までに送っていただいたメール、
おそらく全部消えることになるかと思います。
返信できないと思いますが、申し訳ありません。


とりあえず大学院合格しますた。 WAKA 【2003/09/24 15:21:16】
バックボーンができて、なんとかホッとしてます。
今週日曜日は名城大学で管制官試験です。

合宿のご報告。 まんぼ 【2003/09/22 08:17:01】
といきたいところですが、
3日前合宿後実家に帰って
2日前委員会に大阪まで行って、
1日前の深夜に福井に帰ってきて、
今からバイト行くので、
報告は今晩にさせていただきます。
いろいろ話はありますので、お楽しみに。


Re:合宿のご報告。 まんぼ 【2003/09/23 00:29:08】
さて、合宿ですが、13(集合日)〜19日まで木曽川にて、
KG・福井・愛工合宿に1年の野田と共に参加してきました。
僕にとっては3回目の木曽川。
やっぱり慣れない木曽川生活には最初戸惑わずにはいられませんでした。
野田にとっては初木曽川でした。彼はどのように感じたのでしょうか?

今合宿で僕は、機体係とドラ認を目指して行ったのですが、
結果から言いますと、何一つ認定が取れぬまま終わってしまいました。
原因は、すべて自分にありまして、
機体係のほうは、途中までは結構イケていたのですが、
合宿中日頃、ミーティングで報告しなければいけないのに、
カーマがしまってしまうからと、急いで宿舎を飛び出したため、(ドラ認養成)
ミーティングをほっぽり出してしまいました。
っていうか、自分が機体係だと言うことを忘れていた。
(だって、毎日機体係がころころと変えられてるんだもん。)
これが原因で、結局、認定はもらえずじまいでした。
で、ドラ認の方ですが、
こちらはだいぶ慣れてきたためか、運転が荒いと、
これまた認定は取れず、もう、ほとほと嫌気がさしてきました。

フライト面に関しては、天候が良かったせいか、まぁまぁ回りました。
10発くらいかな?
で、内、ソロは1発だけでした。(ソロ7発目)
しかし、一番最後のフライトで、21に乗ったのですが、
ウィンチ上昇中、つい13と同じような操作をしてしまい、
スリーブが「すっぽ抜け」・・・
無線で「すっぽ抜け」と聞くまでは、
てっきりダミーかと思っていました。
今までグライダーに乗ってて、初の索トラブル。
もうね、かな〜〜〜〜〜り鬱!
教官には「切れると思ってたよ」って言われるし。
もう、自信がなくなってしまいました。

ま、そんなこんなで、
かなり凹んだ合宿でした。
野田のほうは、結構いろいろやらせてもらっていたみたいなので、
次合宿でもう一度自分で見てやって、問題なければ1人立ちかなと思っています。

一応、合宿の報告は以上です。


Re:合宿のご報告。 まんぼ 【2003/09/23 00:40:38】
それからそれから、
ぜひ聞いてくださいよ、>Bomberheadさん!

KGの1回生の三軒(覚えてらっしゃいます?)が、
かなり喜んでましたよ。
三整合宿。
FRPについて学科&実習されたそうすね。
すごく楽しかったと好評で、
大喜びでしたよ。
かなり気に入っている様子でした。
なぜか一時、僕なんかが「Ishidoさん」なんて呼ばれてました。
なぜか聞いたら、
「福井大学はIshidoさん」なんだそうで。
よく意味が分かりませんでしたが、
まだまだ足元にも及ばぬ僕がそんなふうに呼ばれていいのだろうか、
かなり戸惑ってました。
まぁ、あくまで一時の話なんですがね。

そんなこんなで、まぁ、かなりウケてましたよ。
あ〜、なんか、僕もBomberheadさんの講習が受けてみたくなってきた。w


Re:合宿のご報告。 Bomberhead 【2003/09/24 01:59:43】
合宿お疲れさんでした。ま、安全に終わったということが大事よ。

野田君グライダー楽しんでる?覚えることが多くて大変だけど楽しむことを忘れないようにね。それと、友達作ることかな。30過ぎても続いてるからね。

で、mumboよ、ま、そう凹むなって。俺なんか、初めて木曽川行ってから、2回目までの間が10か月空いたから。トーゼン2回生になっているもののなんにも出来ないし、知識ないし、そのうえ人が足らないなどという状態でいきなりアステアの機体係。元々体力無いからピス交のときなんか泡吹きながら機体押してた。今から思えばあのとき無茶苦茶失敗したな。そうやって覚えていくもんだから。
うちは機体とか機材で元々ハンディあるし。それは言い訳にしないでやっていこう、っていってもやっぱり現実ってものがある。大事なのは前向きになることよ。俺なんか一回参整候補首になったからね。それからもう一度やろうと思うまで2年かかった。院に行ったから取れたようなもんで、4年で卒業してたら取れてない。きっかけも田口さんが作ってくれたおかげ。受験メンバーにも恵まれた..と色々あるけど、ま、次の合宿でもう一回チャレンジしてみて。それから、あせらず、まず一つづつ、ってのが大事だな。

>KG三軒くん
う〜ん、1日だけなんで顔と名前を一致させられなかったんでねぇ〜。そこんとこが心残りだったんだけどでも、まぁ、面白かった、っていうのは大事だな。大体、整備士講習会のモットーは「おもろい」やったからなー、俺らのときは。もちろん、やることはやらなあかんのだが。俺も久しぶりにツナギ着て楽しかったよ。うん、整備士のライセンス、更新する気になってきた!

ほんじゃね。

乱気流 グランドコントロール WAKA 【2003/09/08 07:15:08】
また観てしまった。これで何度目だろうか?
まぁ今度試験もあるし、モチベーションをageるって意味で。

「狂っちゃいないぜ」
も再度観たいんだが、あのゲオにも置いてない…。


趣味趣味 WAKA 【2003/09/15 00:42:27】
紙粘土、買ってきますた。
後は筆と塗料でつ。
作るのは勿論(ry

ところで福井はやはり品揃えが悪い!
Vシンナー売ってなくて困ってまつ…。


Re:乱気流 グランドコントロール Bomberhead 【2003/09/17 06:29:41】
それは来年、ディーラー参加するという事でよろしいか?
ところでVシンナーってどんなの?品物ないなら東急ハンズへGO!昔、通販してくれるって聞いたけど。模型関係ならイエローサブマリンやね。この間初めて通販使ったけど、まあまあ早かったよ。

ちなみに...何を買ったかといえば、先月末に出た模型雑誌の広告見た人はわかると思うが歴代Yサブのマクロスガレージキット大バーゲン!!思わず11機も買っちまった...でも総額で2万いかないという...やっぱり、ハセガワからあんなキットをあの値段で出されちゃつらいよなぁ〜。(と勝手に思っていますがわしは)


ううむ(w WAKA 【2003/09/17 11:37:35】
そうでつね〜、いつかはディーラー参加してみたいですね〜。
Vシンナーは、塩ビ用"超"強力な塗料剥がしです。
結構特殊らしいので、福井に置いてないです…。

名大・福井 福井合宿終了 MUMBO 【2003/08/31 14:43:46】
今合宿で、タワー認定取れました。
これを使って、うまく合宿に入り込むぜぃ。
で、次の木曽川合宿で、ドラ認と機体を取る予定。

今合宿は僕は総発数2発。ソロには出られませんでした。
野田君は結構飛んでたみたいです。
なんか、かなり放任してた感じで申し訳なかったのですが、
多分、いろいろ吸収してくれたのではないのかと、
自分は思っております。
ラジオの養成、僕も含めて、よろしくお願いします。>ToT


Re:名大・福井 福井合宿終了 WAKA 【2003/08/31 18:48:21】
タワー認定、一人しかいないと、ずっとやることになる罠


Re:名大・福井 福井合宿終了 MUMBO 【2003/09/08 12:18:03】
そういえば、昨日、認定撤回されました。
管通官の人から「うるさかった」との批判があったため。
それと、知識不足と。

これを機に、航空交通管制について勉強しようと思いますので、WAKA先輩、教えてください。
良い参考書等ありましたら教えてください。


Re:名大・福井 福井合宿終了 Bomberhead 【2003/09/10 13:15:12】
タワー、俺も認定持ってなかったからようわからんが。
一番手っ取り早いのはAIM。3章読めばよろしかろ。


Re:名大・福井 福井合宿終了 まんぼぅ 【2003/09/10 23:12:49】
そうですね。
まずは手元にある資料で、勉強することでしょうね。
がんばります。

どうやら、管通官の人に、
あまりの知識の曖昧さ、間違い度に、
あきれられて注意すらされなかったようです。
後日タワーに上がった人から聞きました。

思わず赤面してしまいました。
もう、恥ずかしくて、
完璧にATC&空域の事を理解できるまでタワーには上がれません。
やはり、今の自分の知識は
あくまで趣味、アマチュアくらいの域にしかない事を痛感しました。
航空通信士に合格したわけですし、自家用も狙ってるわけで、
もう、こんな適当な知識のままではいけないと、
身をもって体験した次第です。

今度、誰か学科してもらえないかなぁ〜と言ってみるテスト。
(そんな暇人、居ないってか?)


Re:名大・福井 福井合宿終了 WAKA 【2003/09/11 01:06:13】
ううん…タワーってそれほど知識が必要な場所だっけ?
通信官の人と、ピストのラジオを中継する役割だから、
基本的に通信官の人の指示に従って、言われたままを
言えばいいわけだから、知識云々はもともとあまり必要ないのでは?
ましてやATCなんて。
そりゃ空域は多少知ってないといけないだろうけど。


Re:名大・福井 福井合宿終了 Bomberhead 【2003/09/15 00:38:08】
ATCでだいぶ凹んでるようだが...
訓練生時代、ATCはクラスで最低レベル。マジで教官からアメリカで大丈夫か?と心配された。英会話のレベルも歴代自社養成で最低だったしね。

実際にベーカーズ行くと、そうでもなかった。一つはATCの教官のスパルタ教育のおかげ。もう一つは、事前に飛行機の運航状況に併せて必要なフレーズを練習していったからだ。今でも、スーパーイレギュラーなシチュエーションになったときの用語に苦労してる。逆にいえば、殆どの場合、決まり文句で事足りるって事。大事なのは、そのときの状況をよく考えて喋る事。状況がわかっていれば、相手がどんな事言っているかがわかってくる。これで英語の能力不足(特にヒアリング)をカバーしていった。

なんで認定が取り消しになったのかよくわからないけど、そう凹まずに、もう一回認定持ってる人とか管通官に色々聞いてみれば?自分だけで勉強しようと思うとかえってハマるぞ。資料はAIMで自家用VFRなら充分。ていうか、俺らもそれ使ってるし。管制方式基準見るのはもっと後で良いよ。

ガミネ MUMBO 【2003/08/31 14:45:48】
あ、そうそう、
明日から霧ケ峰。
楽しんできま〜す。

って言っても、合宿あけてすぐ合宿も辛いものがある・・・


Re:ガミネ RIV 【2003/08/31 17:05:21】
皆様お久しぶりです。とりあえず最近忙しいです。
で、本題
久住に、霧が峰か。がんばるねー、あそこの朝夕の冷え込みは
きついので体調崩さないように。
存分に楽しんできてください。
#ところで、パラシュートの件って、どういう結論出たの?


Re:ガミネ まんぼぅ 【2003/09/11 08:38:57】
返信がとっても遅くなってしまいまして、
すみません。
パラシュートの件、なんにも進展ありません。
売ってもいいですよね?ね?
というより、連絡が取れない。
まぁ、急ぎではないし、今年の忘年会くらいで話す事にしましょう。

院試終了! ToT 【2003/09/05 17:49:01】
現役二人に連絡です。
院試が終わったので以前よりは時間が取れるのでラジヲの学科します。
やってほしい日があったらはやめに言ってください。
研究室の都合があるため、いきなり言われて対応は出来ないので。


Re:院試終了! まんぼぅ 【2003/09/10 23:16:06】
はぁ。
なんかタワーの一件で、
一気に係に対する自分の甘さに嫌気がさしてきました。(鬱

とは言いながらも、何かしら係を持たなければいけないので、
がんばろうと思います。
よって、ToT先輩、
明日のラジオの学科、よろしくお願いします。

お知らせ 炎嵐 【2003/09/06 10:32:00】
某○ダー部、久々の行事【F1感染ツアー】を行ないます。現在、参加者を募ってます。希望のかたは下記アドレスまで。 ちなみにチケットは各自でゲッツ!してね。 P.S 先日、某団体の卒業の証であるタイピンをしている方と巡り合ってしまいました。


Re:お知らせ WAKA 【2003/09/07 05:05:57】
行きたいけど、まだわかりましぇん…。
近況をご報告しますと…

・就職試験、全部落ちますた。
・大学院入試、終わりますた。
・航空管制官の試験が9月下旬にありまつ。
・基本情報処理技術者試験も控えてまつ。
・論文を仕上げろ!という工○先生の要求に応えねばなりません…(むりぽ)
・そうそう、研究テーマは「気圧気象モデルにおける雲形成のカオス的振る舞い」でつ。


Re:お知らせ MUMBO 【2003/09/07 22:52:54】
>炎嵐 P.S.
先日、他大学BBSにて、某団体の卒業の証であるタイピンをしている方と巡り合ったという話を聞きました。
Dewさんですよね?w
平女のBBSに居ますよ。www

これって WAKA 【2003/08/28 19:21:34】


ディモナ?


Re:これって MUMBO 【2003/08/31 14:29:22】
はいその通り。
スーパーディモナですよ。

昨日までお世話になってお世話してた機体です。


Re:これって WAKA 【2003/08/31 18:41:45】
これ、富士重が開発した自動離着陸できるシステム積んだヤツなんだってさ。
しかも、ILSがない空港でも自動離着陸できるとか。
スゴイな。

なんとなく。 WAKA 【2003/08/27 16:13:53】
2級総合無線通信士、陸上無線技師を受験することにしますた。
資格フェチな漏れ。
というわけで、誰か一緒に受ける人いないかい?


Re:なんとなく。 WAKA 【2003/08/28 00:48:11】
と、こんな事をいっているバヤイではないッ!
来週は大学院の入試だし、来月末は管制官の試験だ!

_| ̄|○ モ ウ ダ メ ポ …


Re:なんとなく。 MUMBO 【2003/08/31 14:36:55】
やた〜っ!
やっと航空無線通信士の試験合格。
これでやっとVHF使える。
でも、全然分かってないから、まだまだ要勉強といったところか。
無線つながりで、11月かどこかで3アマ(ハム)取ろうか考え中。
陸特2も取ると便利らしいことが判明したし、
これも取ろうかな?
いずれにせよ、無線の勉強は必要みたいだ・・・
で、WAKA先輩の受ける試験はどういうの?
いまいち理解できません。陸特の上級免許かな?


Re:なんとなく。 WAKA 【2003/08/31 18:37:38】
3アマ!?
悪いことはいわん、やめとけ(www

3アマは確かに、モールス電鍵使って通信できるから、
当然4アマよりは使える資格だけど…。通信操作の範囲が狭い!
技術操作もできないし。
『アマチュア無線局の空中線電力50ワット以下の無線設備で18メガヘルツ以上
または8メガヘルツ以下の周波数の電波を使用するものの操作』
オレならアマなんて名前のつくものは取らず(もちろん1アマは難しいんだけどね)
はじめからプロ用を取るよ。
もちろんしっかり勉強した上でのハナシね。
漏れが次に受験しようとおもってるのは、
陸技が、無線設備の「技術」操作ができる。
2総が、海上、航空機、レーダーの「通信」「技術」操作ができる。これでほぼ最強!

大野っ子の憂鬱 mumbo 【2003/08/20 21:53:07】
やっぱり、大野は大野だ。
係が、全然もらえない。
長期休暇に木曽川に住み付くための切符である「係」というものが無い。
よって、この夏の木曽川はかなりの確率で諦めざるを得ない。
関大合宿に申し込んだが、係以外はちょっとねぇ、と言われてしまった。

大野にも、係養成制度を作ろうよ。
大野毎週末訓練に行く熱いヤツにも、
ちゃんと木曽川への切符を渡してくれよ。
僕、泣いちゃうぞ。

大野での係養成制度確立を要請します!


忙しいから断ったけど ToT@合宿に助っ人頼まれた 【2003/08/20 23:57:30】
じゃあ野田君と一緒にラジヲでも覚えてみたら?院試が終わったら教えたげるよ。あと野田君に係り覚えさせたいなら次の福井で道具、特にコネクター、端子類の普段あまりなじみの無いものだけでも見せてもらった方がいいと思うよ。そのほうがこっちもあとから教えやすいし。


講習会 Bomberhead 【2003/08/29 02:49:10】
整備の講習会行って機体係になる、って手もあるが。最近は各大学からきっちり係、出てるのかなぁ?俺らのときは年間保険の機体なんかは各合宿で係出してたから、俺も合宿出れたんだけど。

今月末からあるらしい整備士講習会、手伝い頼まれていて、9月3日一応空けてはみたものの、やっぱり家の事情でちょいキツめ。ところが班長さんの連絡先どっかいった!どうやって連絡取ろう?

それは懐かしい Bomberhead 【2003/08/22 23:45:22】
それは俺が4回生〜卒業までお世話になった植辰造園の大将でしょう?!うーん、随分ご無沙汰してるなぁ。大将のお陰で院の入学金払えたようなもんよ。最後、福井離れるとき送別会やってもらったことは一生忘れん。ま、福井時代の恩人ですわ。
WAKA、アドレスありがと。
mumbo、図鑑もうちょっと待ってて。ごめん。


バイト代 Bom 【2003/08/23 09:56:38】
その当時、朝8時に寮まで迎えに来てもらい、夕方5時過ぎまで働いて1万円貰ってた。一番有り難かったのは昼飯付きだったこと。大将の奥さんが僕の分までお弁当を作ってくれた。これがめちゃくちゃ旨いのよ。
あと、10時と3時の休憩には、仕事先のお宅からお茶でたし。
仕事は大変な面もあったけど、一つづつ教えてもらえたし、なにより仕事は丁寧にやらなアカンということを教えてもらった。今もそう思って飛ぶよう心してるつもり。中々難しいよ、特に忙しいときは。
そんな訳で僕の恩人なわけです。わかった?


話をした方の正体は ToT 【2003/08/24 03:42:03】
はい、大当たりです。私が話をしたのは植辰の方です。おそらく大将さんと思われます。下宿の対面の家の庭の手入れに来ていたみたいで、車に荷物を取りに行ったら話し掛けられました。福大生の話になって「バイトしてた福大生に今パイロットしているのがいた」と言われたので名前を聞いてみたらやっぱりでした。大将さんは仕事がちょうど上がるところだったのでほんの少しお話をしただけでしたが。


Re:話をした方の正体は Bom 【2003/08/24 06:44:32】
ToTの下宿ってどのへんやったっけ?植辰の大将の得意先は殆ど連れていって貰ったけど。もう定年されたけど電子課の教授の家も有ったよ。


下宿場所 ToT 【2003/08/24 21:43:53】
福大運動場のちょい北の大宮です。


大宮、なるほど。 Bomberhead 【2003/08/29 02:37:21】
結構大きい家から普通のまで、割と得意先多いエリアだったなぁ。実は、当時は作業着代わりにぼろぼろのトレーナーとGパンで仕事してたから、大学の知り合いに会うとちょっと恥ずかしいなぁなんて思ってたりしてた。ま、すぐそんな事思わなくなったが。

話変わって最近ハマった食玩は「王立科学博物館」。中のパンフが涙もの。ただ、このシリーズ、シークレットのサターンVよりも1番のスプートニクの方がレア!30個買って一個も出ません。今日東京から帰ってきたが、腹立つから仕事前に秋葉行って店回ってきた。とりあえずレンタルボックスで見つけて一個買ったが定価の約4倍。う〜ん。(でも3000円付けてたとこもあったんだぜ、なめとんかい!)ホンマ、海洋堂にはやられてますわ。

無題 WAKA 【2003/08/22 23:31:37】
そんなコトより聞いてくださいよ、皆さん。
この間、私のVAIO、修理に出したんだけど、修理代、12マソもかかるんです。
12マソですよ、12マソ。
もうね、アフォかと、ヴァカかと。
お前、車検と勘違いしてないか、と。


Re:無題 Bom 【2003/08/24 17:03:44】
ま、そうカリカリしなさんな。C3で2ちゃんグッズゲトしたからよ。


Re:無題 WAKA 【2003/08/24 21:39:30】
をを!ありがとうございまつ〜〜〜〜〜!!!!

ところで私は新しいPC買いますた。
本来喜ぶところなのでしょうが、今回ばかりはなんとなく複雑な気持ちです。
まあ、性能アップしたからヨシとしてます。

さてさて MUMBO@主将 【2003/08/22 17:02:27】
バイトから今帰宅。これから風呂はいって、
急いで部屋を片付けなければ!
○○先輩が福井に着いてしまう前に!

ゴマの恐怖 WAKA 【2003/08/21 05:16:27】
おまいら、生ごみには注意しろよ。
そうしないと…いや、これ以上は言うまい。

というわけで、私、ゴマが食べられなくなりますた(汗

意外なところから ToT@biker 【2003/08/20 17:00:43】
今日下宿の近所に仕事に来ていた造園業の方と話していると石戸さんの事を知っていてびっくり!
偶然とは言え、ただの立ち話でこのお名前を聞くとは。


Re:意外なところから mumbo 【2003/08/20 20:33:39】
なぜにその人は石戸さんの名前を?
ま、ま、ま、まさか、石戸さんは庭付きの下宿に居たとか?!
流石、
全日本空輸改めANAのパイロットを務めるような人はちがうなぁw
って、かんけーないか。

そういえば、全日空、社名をANAにするみたいですね。
違ったらすんません。
どうも、「全日空」は、中国語で読むと
「いつも、がらがら」というような意味になるそうで、、、
まぁ、そう読めなくもないですがねぇ(笑

踊る、踊る〜 mumbo 【2003/08/18 21:58:23】
「ツー」見てきました。
これまたワンに勝るとも劣らぬ、面白い作品でした。

あれ見てると、笑を誘いながらも、
熱い青島が、僕をとてもわくわくさせてくれるのであります。
俺も、あんなふうに、がんがん突き進んでやるぞ、と
毎度思うのです。

で、話は変わって、
WAKA先輩が漫画にはまるなら、僕は再びラジコンに・・・
HPIという会社から最近出た「SPLASH」というモーターグライダー。
価格がなんと1万3000円!完全完成済み、無線装置付き!
(初心者用?と思われる、発泡スチロール+プラスチック機やから、
ま、そんなもんか。と思うけども、やっぱり安い!)
若干悩んだものの(約1日)、
数日後にほとんど衝動買い。ってか、一目惚れ買い。w
(いや、悩んだから、そうでもないか。)
値段の割に格好が良くて、操縦装置も満足できるものだし。
今日、初フライト。
まず、手投げテストで、若干補正、トリムあわせした後、
いざ!(ラジコンヘリは飛ばせるが、飛行機はまったくの初心者。)
モーターオン。出発、しゅっぱ〜つ(手投げ)。
規定以上の風にあおられながらも、ふわ〜っと上昇。
場周経路を描いて、ターニングファイナル。モーターオフ。
姿勢を保って降下。ふらふら。あおられまくり!
地面付近でフレアー。ここでは乱流少くなっていた。
失速着陸気味に綺麗に接地。ホッと一息。
もう一回。今度は接線着陸気味に。
三回目は普通に着陸。
今回は、場周しか飛ばさなかったが(初ソロなのでw)
次回はもうちょっといろいろ試して、
その後はサーマリング、曲技飛行などをしたいなと。
かなり遊べる代物です。
皆様も、ぜひ!

さっき WAKA 【2003/08/14 12:27:48】
基本情報処理技術者の試験を申し込んできますた。
3つ目の国家資格ホルダーになれるか!?
勉強します。

っていうか、9月のアタマに院試、終わりに管制官、さらにFE、試験多すぎ!


うがー! WAKA 【2003/08/17 05:11:54】
こともあろうに、マンガにハマってしまいますた…。
浦沢直樹著「YAWARA!」に。
いったいなぜそんな古い作品にハマってしまったかというと、
行きつけのカレー屋で、なんとなく1巻を読んだのがきっかけです。
まさか29巻も読破してしまうとは…。
今はビデオ見てます(爆)
マスター・キートン(部室にあるよね)で有名な作者ってことも、
つい去年くらいまでは知らなかったのに…。
でも、オモロイ作品だからオススメです。

しかし、田村○子って・・・いや、これ以上は言うまい(www

ひさびさに・・・ mumbo 【2003/08/13 16:38:21】
書き込まんと言ったらほんとに、
誰もなんにも書き込まないよね。
この徹底さがすごい!

さて、昨日今日と般教の集中講義も終わったし、
自分の好きな勉強と航空部にのめり込むとしますか。


Re:ひさびさに・・・ WAKA 【2003/08/13 23:13:01】
Gと奮闘してきますた。
なんとかヌッ殺せて一息(フー
殺虫剤かけた後、直線滑空されたときは死ぬほどあせったよ。

ところで、掲示板ってのはあくまで自由発議する場所。
確かに誰かがネタを書き込まないと、誰も書き込まないのは当然だが、
「書き込め」と強制するのはイクナイ。(暗にでもね)


Re:ひさびさに・・・ mumbo 【2003/08/13 23:26:00】
ゴキブリ退治ご苦労様です。

暗にもだめですか。
(チッ、見抜かれたか)w
それでは、まだホームページも無いことですし、
徒然なるままに、僕の活動報告板にでもしましょうかね。
一応、OBの方で見ている方もおられるでしょうから。


Re:ひさびさに・・・ WAKA 【2003/08/13 23:35:41】
をを、レス早いな〜。

まあそう深く考えんと、書きたいときに書く!
これでいいんじゃないかな?


Re:ひさびさに・・・ WAKA 【2003/08/13 23:38:35】
そうそう。
前に天気のどうこう…って言ってた記憶があるから書いておこう。
天気図には、地上天気図だけじゃなくて、高層天気図や、等温図とか、
いろいろあるんだけど、高層天気図の解析でよければ、
都合のいいときに解析の仕方、教えるよ。

教証つかれたぁ〜 MUMBO@主将 【2003/08/05 21:36:28】
でも、やりがいがあった。
で、4日間の合宿から今帰ってきた。
5日間ともすべてフライト出来、しかも僕の居た4日間のうち3日間はずっと晴れ。
むちゃくちゃ暑い。
でもね、でもね、昨日、福井駅まで行ってきたの。
もう、最高。1200メートルから眺める福井は、たまらなかったです。
ついでに、下宿上空まで行って帰ってきました。
これだから、グライダーはやめられない!!
着陸はいまいちだったけど、ほんと、サーマリングの練習がしっかり出来た。

さーて、明後日は航空無線通信士の試験じゃぁ。がんばるぞ。


Re:教証つかれたぁ〜 WAKA 【2003/08/10 04:36:56】
航空無線通信士、免許きたらあまりのショボさにビックリするよ。
マジで。

新歓お疲れ様でした。 MUMBO@主将 【2003/08/09 23:48:50】
新歓、どうもお疲れ様でした。
やっぱ人数少ないと、今ひとつなんか物足りないですね。
これから夏本番、がんばっていきましょう。

プレ新勧 ToT@biker 【2003/08/01 01:15:56】
寂しいようなのでネタを
8/2(土)夜8時以降にプレ新勧決行予定
場所は未定
現在の参加者 OB,OG2人、現役4人となってます
ただ、福井の祭りと重なっているので色々難しい予感


Re:プレ新勧 MUMBO@主将 【2003/08/01 08:48:09】
行きたいのに行けないのが痛い!
教証なんて行ってるから〜
って恨みたくもなるが、将来を考えるとしょうがない。


プレ新勧 ToT@biker 【2003/08/03 14:52:45】
無事終了!皆様お疲れ様でした。

てすとおわったーーーー! MUMBO@主将 【2003/08/01 12:11:19】
テストが、今日で終了。
さぁて、追試に向けてよりいっそう勉強に励むか。

・・・って違うかw
明日から教証合宿、もう、学校の勉強できなかった分、
教証合宿で憂さ晴らししてくるぜぃッ!
もう、がんがん教証の勉強しちゃうんだからッ。

今日部室へいったら・・・ MUMBO@主将 【2003/07/28 17:27:00】
机の上に、また紙の束が。
委員会議事録と関連資料。
誰かは想像がつきますが、
整頓する前に持ってきていただけるとありがたかった。ハァ

それはそうと、福井大学航空部のマーク、
何かかっこいいのどなたか作っていただけませんか?
ぜんぜん思い浮かびません。
(野田君が欲しい欲しい言うもんで。笑)
出来上がったら、それのTシャツ、ジャンパー等作りたいな。
シールも作ってあちこちに貼りまくりw


今日ここを覘いたら MUMBO@主将 【2003/07/31 23:25:58】
やっぱり、誰も書き込んでない。
な〜んか寂しくなってしまうのぉ〜〜

新歓参加者 MUMBO@主将 【2003/07/27 11:28:00】
参加する方の一覧です。


現役部員全員参加 MUMBO@主将 【2003/07/27 11:30:12】
1年野田
2年福井
3年宮本
4年今井、谷本、硲


Re:新歓参加者 Bomberhead 【2003/07/27 21:24:05】
予定では岡山STAY。すまん。


Re:新歓参加者 OB村瀬正彦 【2003/07/28 14:25:52】 HomePage
OBの村瀬正彦in名古屋です。
みなさまゴクロー様です。

まさにお盆なのでよさげなのですが・・・残念ながら
まだ仕事の予定が確定しておりません。
よって不参加ということにしてください。
(でも、突然参加する可能性はあります。そのときは
連絡入れます。)

パラシュートは好きな値段でえんちゃう?
(他のOBの方はなんて言うてるんかな)

事故には気をつけて合宿がんばってください。ではまた。


Re:新歓参加者 MUMBO@主将 【2003/07/30 20:43:03】
札場先輩参加です。


Re:新歓参加者 MUMBO@主将 【2003/07/30 20:43:36】
石川さん、高田さんは参加できないそうです。

メーリングリスト MUMBO@主将 【2003/07/30 01:22:42】
これまたBBS同様、
設定がわからん!
何じゃ、これ。
もう、管理者は嫌っ!

方向舵 MUMBO@主将 【2003/07/27 11:34:18】
バックナンバーですが、
欲しい方がいれば、
一体いくらでもらってもらえばいいんでしょうか?
原価でいいんですかねぇ?
意見くださ〜い。


Re:方向舵 Bomberhead 【2003/07/27 21:22:44】
部員が普通に買う値段でいいんじゃない?

前から言ってるけど、OB、OGの分まで学連から買わされているなら、一度、欲しい人の数をカウントし直して購入数を決めれば?在庫増えると大変でしょう?

パラシュート MUMBO@主将 【2003/07/27 11:35:19】
OBの方、売ってもいいですか?


Re:パラシュート Bomberhead 【2003/07/27 21:17:55】
ご無沙汰、Bomでございます。
新歓お疲れさま。夏合宿頑張って下さい。

で、パラシュートですが、それって部費で買ったのか学校からの補助で買ったのかどっち?学校で買ったやつ(ワイヤーカッターみたいに)なら、国有財産だから勝手に処分できないよ。まずはそこんとこはっきりさせないと。それって上山が買ったやつかなぁ?そうなら彼女に聞くのが一番。

話変わってTP別冊のグライダー図鑑買いました。なかなかナイスな本です。部室用にもう一冊買ってあるけどどこに送ろう?学校のメールボックスに送ると取られる危険性あり。
俺の自宅に誰かの住所FAXで送ってくれるのが連絡方法としては一番安全だが?(すまん、現役部員の連絡先、余りの部屋の汚さのため発見不能...)

新歓 mumbo 【2003/07/23 01:19:07】
新歓ですが、皆さん、6日で問題ないでつか?
僕的にはちょっと問題ありなのですが。
ついでに、早めに僕は失礼させてもらうことになりますし。

どうしますか?


Re:新歓 ToT@biker 【2003/07/23 13:24:34】
俺は問題無いけど誰かが途中でぬけるのはどうかと思う

初書きこみ ToT@biker 【2003/07/21 23:46:00】
初書きこみ!研究会が終わったので次の戦闘のために環境整備中


追伸?私信? ToT@biker 【2003/07/21 23:48:10】
ちょっとよそ事してたのでメッセ気がつかなかった。
すまないねmumbo

応答なし・・・ mumbo 【2003/07/21 03:12:02】
今日当たり、だれか1つくらい書き込んでくれるかと思いきや、やっぱりそんなに甘くはなかった。
誰も書き込んでね〜じゃね〜かYO!

なんか、作るだけ無駄だった気がしなくもないが、
まぁ、気長に待とう。
はぁ、、、

・・・ マンボー 【2003/07/20 01:04:16】
なんかよくわからん。
表示方法によってアドレスがいくつかある。
携帯電話用アドレス
 http://hidebbs.net/bbs/mumbo
返信付き
 http://hidebbs.net/bbs/mumbo
返信付き最新レス上がり
 http://hidebbs.net/bbs/mumbo?sw=7
発言時間順表示
 http://hidebbs.net/bbs/mumbo?sw=2
発言時間順表示(発言内タグ無視)
 http://hidebbs.net/bbs/mumbo?sw=6
どれ使ってもいいんかなぁ?

テスト マンボー 【2003/07/20 00:30:21】
ということで試しに作ってみました。
ので、テスト。

BBSの題名は、いったいどうやってつけるのだろう?
わけわかんねー!


あぁ、そうそう。 マンボー 【2003/07/20 00:54:48】
一応、タグ使えるみたいっす。

これまた試しに
文字を

でかく

して
色を赤くしてみるテスト。

ふぅ〜 マンボー 【2003/07/20 00:51:32】
できますた。
やっと・・・

これで、しばらくは、安泰!?

ま、みなさん、どんどん書き込んでくださいな。

OBの方への連絡もよろしくです。>WAKA先輩始め諸先輩方

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003