福井大学航空部 BBS

このページは福井大学航空部の掲示板の過去ログです。
現在の活動状況や問い合わせは福井大学航空部Twitterまで!

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003


ご、ごーるど?! まんぼう 【2005/12/08 23:14:51】
なんか面白いもの見つけた。


まぢで?
こんなのがそのうち見られるの?
(いつ就航なんだろう?)
ひょっとして標準になったりしないよね?
たまにはこういうのもカッコイイけど、
やっぱりブルーの塗装が綺麗だと思う。


Re:ご、ごーるど?! ば〜ボン@関大 【2005/12/13 01:57:03】
な、なんやこれは?!
色がおかしい上にB3-800か900ですよね?(詳しくないので…)
すげぇ謎ですね〜
伊丹にも来ないかな〜?♪


Re:ご、ごーるど?! ぼむ 【2005/12/13 07:40:17】
これ昨日福岡で見た。名古屋線メインで就航したので、しゃちほこ色にしたんだって。


Re:ご、ごーるど?! WAKA 【2005/12/19 21:11:43】
やふーじゃぱんに記事出てたね。これ。

ところで、明日か明後日、ヘリに乗ります。
んで、そのヘリから飛び降りることになりました(汗)
もちろん仕事です。
ひょっとしたら死ぬかもしれません(笑)


Re:ご、ごーるど?! WAKA 【2005/12/21 22:55:48】
ホントは今日の午前決行の予定が天気の都合で25日以降に延期されました。
現場の状況は、積雪4メートル以上、山頂付近で、人の通った形跡ナシ、おまけに送電線のぶっといのが切れて転がっている状態。天候が悪化したら、ヘリのお迎えはナシ。
食料は2日分で、水はナシ。
だんだん笑えなくなってきた…。


Re:ご、ごーるど?! WAKA 【2005/12/24 22:27:12】
明日決行です!

あ〜、今日「電車男」のDVD-BOXが届いて、一気に高画質で全話見直したかったのに、
どうやらしばらくオアズケの予感…。
オレにもエルメスのティーカップセット届かないかなぁ(笑)


Re:ご、ごーるど?! まんぼう 【2005/12/25 07:21:56】 HomePage
おぉっ!今日決行ですか。頑張ってください。

この金シャチB3、就航したみたいですね。
一度ナマで見てみたいなぁ。
調べると、どうもヘッドアップディスプレー採用だそうで。
着々と進化してますね、飛行機。
なんちゅーか、飛行機って、ほんと、なんか惚れますよねw


ところで、HPのほうの更新が滞ってるようですので、
自分でちょこっとした報告のページを作ってみました。
何かイベントあればちょくちょく更新していこうとは思っています。
http://flyingmumbo.fc2web.com/


Re:ご、ごーるど?! WAKA 【2005/12/25 15:46:19】
今朝超朝早くから航空隊に行ってきました。
機体はコレ
山頂は猛吹雪で、
「今日中に帰れるのか?」
と思ったりしましたが、命からがら生還することができました。

広告ひとつ削除しました まんぼう@管理人 【2005/12/19 11:44:29】
広告を掲載の際は
一言管理人に断ってからの掲載を
よろしくお願いします。

グライダーや飛行機等に関係無いのを
突然載せられても、ちょっと困惑してしまいます。 

飛ぶのってスゴイ! YUKO 【2005/11/03 14:12:07】
さっきまでNHKの総合テレビで、でんじろう先生の「サイエンスステージ 飛行」がやってました☆長野のスキージャンプ台で畳を飛ばそう!っていう実験があったんだけど…アルソミトラの種みたいにオモリをつけたら本当に飛んだの!!!感動した〜〜。


Re:飛ぶのってスゴイ! きむら@京大 【2005/11/05 19:56:06】
この番組、ビデオ採ってましたがいります?


Re:飛ぶのってスゴイ! まんぼう 【2005/11/05 23:51:47】
うんうん。
この書き込み見てから、テレビ見たかった〜!
って思ったけど、後の祭り。
・・・と思ってたけど、
YUKOさんがちゃんと録画されてたみたいです。
(ちゃっかりしてるぅ!(笑)
と言う事で、今度借りて見る事にしましたので。
ありがとう。
また今度、面白いのあったらきむらくんも他の皆さんも
どんどん教えてくださ〜い。

しかし、無尾翼機ってほんと不思議だよね。
リクツが分かってても、しかし、
なんでこんな紙切れ一枚で飛んじゃうんだよ、このやろう!
って思っちゃうんだよね。
普段一生懸命主翼と尾翼と胴体頑張ってくっつけて飛ばしてる僕は一体・・・
なんて思えど、それはそれか。(笑)


Re:飛ぶのってスゴイ! 部外者なんですが・・・ 【2005/11/08 22:13:13】
先日たまたまテレビをつけると「サイエンスステージ 飛行」を見かけました。
その中で,袋に空気を入れて投げつけるとドラム缶が動くシーンを見てびっくりしました。
私は空手を練習してまして、どうしたらエネルギーを効率的に伝えられるのかを考えているのですが、たまたま目に入った映像に衝撃を受けました。
ただ残念なことに、そのとき別の用事をしていたので、原理の解説をじっくり聞くことができませんでした。
もしこの放送をご覧になられた方で、覚えていらっしゃれば原理を教えていただけませんか?よろしくお願いします。


Re:飛ぶのってスゴイ! まんぼう 【2005/11/24 03:35:25】
すっごく遅いレスとなってしまいましたが、
見ててくれれば・・・と思い、書きます。

僕もYUKOさんに後からビデオを見せてもらって、
あの番組見てみました。
畳が空を舞う姿は、めちゃ笑えましたwww

で、その空気の入った袋の話ですが、
単純に、「質量が大きければ慣性?(運動量?)も大きくなる」
ただそれだけの事でした。
空気は密度が小さいから、その分大量に用意して
それにスピードをつけてやれば、
向こうにぶち当たった時のエネルギーも大きくなるよ〜
ただそんだけの事でした。


Re:飛ぶのってスゴイ! 部外者なんですが・・・ 【2005/11/24 20:59:39】
ありがとうございます!
ちらっと見た限りでは「作用・反作用」がどうとか言ってたような気がして、すごくもやもやしてました。
自分なりに、内圧が働いているために衝突時の反力を分散吸収するからかなぁ、などと漠然と考えていましたが、単純に質量の問題だったんですね。


Re:飛ぶのってスゴイ! ば〜ボン@関大 【2005/11/29 18:51:29】
またまた遅い書き込みですが…^^;
僕も凄く見たかったです〜
その日だけだったんですか?
シリーズものだったり再放送がされたりしないんですか?


Re:飛ぶのってスゴイ! まんぼう 【2005/12/03 23:28:08】
シリーズ物っちゃシリーズ物みたいな雰囲気もしたけど、
「飛行」についてやってたのはあの回だけなんじゃないかな?

NHKのHPとかを調べたら再放送とかもあるかもしれないね。
誰か身近な人で録画してる人・・・なかなかいないか。
レス1番目の京大のきむら君が撮ってたみたいだから
借りるのも良いかも。(でも4回だから面識ないかな?)
あとはうちのYUKOさんか。


Re:飛ぶのってスゴイ! ば〜ボン@関大 【2005/12/05 01:17:11】
返答有難うございます!
京大のきむらさんもYUKOさんも面識ないですねぇ…
ちなみに京大なら4回・藤原さんと1回生2人知ってますけどねw
NHKのHPでもチェックしてみます

春休みライセンス取得合宿のお誘い H.B.K.ずーまー 【2005/12/02 17:13:08】 HomePage
今回も2月ー4月の期間でグライダー、飛行機、ヘリコプター等のライセンス取得の為の訓練をフロリダ(ディズニーワールドすぐ近く)で行う計画をしています。
既に何人か行く予定なので、希望者がいればみんなと一緒にどうでしょう?
遊びで飛びに来る人でもかまいませんよ。
斡旋業者ではなく、飛ぶ事が好きな同じ趣味の仲間で海外旅行する感覚ですから、気軽に質問してください。
http://www.zoomerflying.aero

deleted deleted 【2005/11/24 21:44:29】
deleted


Re:なんと、新聞デビュー!! まんぼう 【2005/11/25 02:21:36】
をっ!
おめでとうございます!
・・・なのか?w
ともかく、でも、良かったっすね。
是非見たい見た〜い。
ちゃんと取っといて下さいね。
しかし、なんでそんな不適切(?)な写真使ったんでしょうね?(笑)


Re:なんと、新聞デビュー!! WAKA 【2005/11/27 21:03:13】
>mumbo
先日の話し合いで何かヒントはつかめましたか?

クラブの件については今のところあれ以上の案は出てこないけど、今後の進路なんかについてひとこと。
海外で夢を掴むのもイイと思います。しかし、「何をしたいのか」をはっきりさせておかないと!
何の知識・技術も持たないヤツに対して、海外での就職は甘くないと思います。
いずれにせよ、見識を深めるために(日本の)就職説明会なんかは出ておかないとダメだと思いますよ。
あと、「人とは違う、ありきたりでない仕事をしたい」って言ってたけど、この世の中、どんな分野においてもオリジナリティを追求することは並大抵の努力では不可能に近いと思います。(あ、勘違いしないでほしいのは、完全に不可能!ではないってことね。もし熱意があるのなら、可能でしょう。)
オレはそう思っているので、オリジナリティよりも、「やりがい」を選択したワケですよ。
オレは、平常時は言ってみればフツーのエンジニアなんだけど、ひとたび何かが起これば、相手も場所も、時間も選ぶことができない、場合によっては命を危険にさらして仕事をこなさないとならない時もあります。
こういう仕事をしてる人は世界中に何万人といるだろうし、少なくともオリジナリティはないでしょう。
でも、仕事ってやっぱり「やりがい」ですよ。


Re:何かヒントはつかめましたか? まんぼう 【2005/11/29 16:31:06】
はい!
夜遅くまでお付き合いありがとうございました。
つっかえていた物が一つ取れまして、すっきりw

>何の知識・技術も持たないヤツに対して、
>海外での就職は甘くないと思います。
そうですね。
今の自分が出来る事、そして自分の目指しているもの。
両方をよく見て次のマスにコマを進めようと思います。
海外は、選択肢の一つであって、
そこでなきゃ!って事じゃないですよ、もちろん。
てか、僕にとってハードル高すぎでもあるし。w

>いずれにせよ、見識を深めるために
>(日本の)就職説明会なんかは出ておかないとダメだと思いますよ。
了解。

>仕事ってやっぱり「やりがい」ですよ。
やりがいって、どんな状況でも、あると思うんですよ。
例えば、今僕が置かれてる状況なんてのも、凄くやりがいありますし。
なんだろう、そう言う事がいいたかったのでなく・・・
自分のイメージが漠然としすぎてて、的を射ないのです。
もっとよく考えてみます。

東海関西 まんぼう 【2005/11/13 21:57:37】
12日から競技会出てます。

が、

昨日は、強風横風待機で
全チームがフライとする事が叶わず
ノーコンテスト(競技成立せず)。
今日は今日で、朝から逆転層べったりでまともな対流も起きず、
まったくのソロ日和で、みんな10分以内のフライト。
よってまたしても競技不成立。

明日こそは!と期待すれど、
現時点で天気予報見る限り、ウ〜ム・・・明日も・・・


競技期間中、最低1回は周回したいものです・・・


Re:東海関西 まんぼう 【2005/11/15 10:57:39】
昨日の報告です。

結局昨日は曇天で視程も良くなく、
ノーコンテスト。
一日中練習フライトと相成りました。

で、昨日の時点の天気予報を見る限り
今日はどうやらとても条件良さそうでした。
現在福井も、雲も切れて空高く、晴天です。
で、僕は学校で実験のため帰って来てると・・・


(´・ω・`) ショボーン  ですね。


ってなわけで、
今日あたりようやく周回が出るのではないかと。
うちのチームが得点できる事を祈りつつ実験してきます。


Re:東海関西 まんぼう 【2005/11/17 21:08:01】
さてさて、昨日報告できなかったので、まず昨日の分から。

ついに来ましたよビッグデー!
学校での実験の為欠場した一昨日も
なかなかのコンディションだったようですが、
昨日はそれを上回るコンディションだったようです。

僕は昨日競技開始前の練習一回と
競技開始後にうちの立命名工福井チームの一番手として一回の
計二回飛びました。

で、昨日は朝から快晴!濃尾平野一望です。
ほんでもって朝8時半という早い時間から
もう(気流)の対流が始まってて、
写真撮影の練習とサーマルのつかみの練習をちょろっとしてたら
普通十分弱のところ14分のフライト時間でした。

そんなこんなで競技が10時に開始されると、
まだ誰も旋回点に到達できないうちから、なにやら高度がGET出来、
うまいこと第一旋回点クリアできちゃいました。
ま、ただ、その後、滑空場帰ってきて
ゴールの宣言をすれば良かったものを、
余分に粘っていた為高度を失い、ゴールできずじまい。
点数が、ゴールした時の半分だけしかもらえませんでした。

ま、ま、それでも、今まで一度も旋回点クリアをしたこと無い僕にとって、
なかなかに収穫のあったフライトでした。
その後はチームメイトの立命の子が周回を果たし、
うちのチームとしては、まぁまぁの成績だったのではないかなと思います。
でも、まだまだ上を狙いますよ〜w


Re:東海関西 まんぼう 【2005/11/17 21:30:40】
さて、今日ですが、
今日もこれまた好条件でして、
昨日と同じくまだ誰も旋回点クリアしてないうちから
旋回点行ってゴールももらってきちゃいました!
昨日の反省を踏まえて、今回は取れる得点はきっちりと。
(σ゚∀゚)σゲッツ!!
って感じw

ただ、その後がまずかった。
当初、発航準を立命の子と交互にしよと言っていたんですが、
気象条件を考え相談したところ、
僕が行く回数が多くなったんですが、
一番良い時に僕が上がったんですが得点できずじまいという結果で・・・
正直失敗したなと。

とまぁ、今日も全体として
条件もよく、よってタスクも文化センター→南濃大橋と広がり。
大会日和だったのではないかと。
明日ももう一日こういう条件が続きそうなので、
明日こそ、立命の子も、名工の子も、僕も、
3人揃って周回を目指します!


Re:東海関西 Dragon 【2005/11/18 13:28:33】
なんか研究室で掲示板を見ている俺もわくわくなって、飛びたくなってしもった〜
頑張れ!後方で応援してるよ!!!
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


東海関西お疲れ様でした ば〜ボン@関大 【2005/11/21 16:00:29】
はじめまして!関大1回生のば〜ボンです!
東海関西では色々お世話になりました。
また合宿かどこかでご一緒できると良いですね
これからもよろしくお願いします


Re:東海関西お疲れ様でした ぴゅん 【2005/11/24 03:25:07】
大会お疲れ様でした。
見ることができて良かったと思います。
クルーとして参加したにもかかわらず、できないことがたくさんあって情けなかったりしましたが・・・。
とりあえず、全国大会出場権獲得おめでとうございます!

>ば〜ボン
こちらこそよろしくお願いしますね m(_ _)m

航空無線通信士試験案内 まんぼう 【2005/11/07 00:33:09】
うちの部員のどれだけが見てるかしらないけど、
一応アップしときます。

航空部以外でも、その道に進めば必要になるし、
アマチュア無線も4級の範囲で使えるし、
この際とっちゃったほうが良いよ。
しっかり勉強すれば受かるもんだし。

と言う事で下に置いときます。
http://www.geocities.jp/fuac2004/kokutu.pdf
申込はもうしばらく先だね。


Re:航空無線通信士試験案内 まんぼう 【2005/11/09 16:58:35】
なんか上のやつ見れなくなっちゃってるから、
(トップを介さずにファイルだけ置いたからかな?)
とりあえず自分用の遊びHP作ったんで、そこに置いてあります。
http://japan.milan.jp/~flyingmumbo/


Re:航空無線通信士試験案内 WAKA 【2005/11/10 00:07:15】
お、航空通か。なつかしいね。
確かに勉強をしっかりすれば合格するレベルの資格だね。取っておけばつぶしが効く?かも。

わが社ではヘリコプタが配備されてるんだけど、当然陸上ML(対向はいろいろ)で運用してるので実は不必要だったりする。最近は皇太子ご搭乗の飛行機の無線をモニターするときに使ったかな。
というか最近は人質立てこもり捜査だとかBC兵器対策訓練とか、完全におかしな方向に行っているオレがいる…。
本当は移動係になってヘリ関係で頑張りたいのに〜( ̄^ ̄)

ホタルの墓 まんぼう 【2005/11/01 22:43:23】
今ちょうど見てる最中ですが、
実写版、リアルで、アニメよりもズッシリくる。


Re:ホタルの墓 まんぼう 【2005/11/02 00:28:13】
生きるって、一体どういう事なんでしょうね?
生と死の極限にあったら、僕はどういう行動に出るんでしょうか?

「生きる」という事と「潔い」という事。

映画についていろいろな見方があると思いますが、
僕は今、上の事が、とても重く感じられます。

清太には、他にも選択肢は沢山あった。
清太も節子も生きられるような選択肢も
無かったわけではないだろう。
が、あの生き方を選んだ。
いろんな事が複雑に絡み、そうせざるを得なかったのかも知れぬ。
ともかく、清太は結果的に「潔さ」を選んでいると思った。

結局、清太は甘かった訳だ。
そんな事してては生きることはできないのだ。
あの叔母のように、鬼にならねば生きられないのだ。
そんな清太と、僕が今置かれている状況がダブって見えて仕方ないです。


「生きる」ということと「潔い」ということ。
幼さ(若さ?)ゆえ、僕には物凄い葛藤があります。
皆さんは、どういう決着を自分の中でつけてらっしゃるでしょうか?


Re:ホタルの墓 おごう 【2005/11/03 21:54:58】
なぜかここに登場
僕も見てましたよ、ホタルの墓

いつのときでも理想と現実は違う。
それを「潔く」認めて生きるのが大人なんですかね
そして理想を現実に近づけれるように善処するのがかっこいい大人かな

僕は「潔く」あきらめて怠惰な「生」をむさぼってるけど
あきらめると納得するは少し似てるかも


来年合宿組むことになったら最善に向けて努力しましょうね
福井さんを山口さんがお迎えいたします(^^


Re:ホタルの墓 まんぼう 【2005/11/05 23:40:32】
おぉ!書き込みありがとう。

たしかに、
理想はあくまで理想だとあきらめれば、
そういうもんだと納得できる。
けど、あきらめなくても、しぶとく悩んだ挙句、
あきらめでは無くて納得し得るんじゃないかな?
あきらめるのは納得するための十分条件だけど必要条件ではないと思う。

僕は、できる事なら悩みぬいて納得する方を選びたい。


>来年合宿組むことになったら最善に向けて努力しましょうね
そうね。いろんな面でより良い合宿にしていけたらいいね。
がんばろう。
>福井さんを山口さんがお迎えいたします(^^
また山口か〜
まぁ、一人でいるより同期が居た方が良いしね。(笑)
来年は、僕、どうなってるかな〜?(笑)

パイパー? まんぼう 【2005/10/21 22:46:53】
昼のテレビを聞いてたら、
また飛行機がらみのニュース。
聞けば、金沢の市街地に不時着、大破とか。

いろいろ今年はありますね。
まだあと2ヶ月ありますが、
あと2ヶ月は何事も無く過ごしたいです。


Re:パイパー? WAKA 【2005/10/22 14:57:05】
事故現場に第一報を受け、撮影機材持って上司と行ってきました。
現場は大量の燃料が漏れてて、その上におが屑を掛けてました。
警衛警備でクソ忙しい時にまあなんとも…。
みなさんもお気をつけて。

>オレもパイパーだと思ったんだけど、やっぱりパイパーだな。


こんどは・・・ まんぼう 【2005/10/24 17:33:19】
ラジコンですか。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

今年はどうも波乱の年な気がします。
自分の状況が状況なだけに
そう思ってしまうだけなのかもしれませんが。

本当に、今年は、
いろんな事を考えさせられます。

交通量調査 まんぼう 【2005/10/20 07:54:22】
のバイトをしてきて、今帰還しました。
思えば昨日の朝7時から始まり、丸24時間、
ひたすら車の数数えてました。バイト代:3万円也。

昼間は別に若干風が寒いくらいで、
数えてる環境的にはどうもなかったのですが、
夜に入ってからがきつかった。
風が冷たいのなんのって。凍え死ぬかと思いました・・・
が、Pyunや若大将さんの後方支援を得て、なんとか乗り越えられました。

あとしんどかったのが、後半12時間数えたところの車の通りの少なさ!!
一時間に、車10台・・・通りません。一桁です。
深夜に至っては、車も歩行者も自転車もぜ〜んぶゼロ!
カウンター押す機会がありません。
やる事なんもね〜、でも寝ては駄目。逆に辛かったっす。
でもそんな所を2人で調査だから、相方に任せる感じで時々意識が飛んでったw

しかし、何がともあれ丸1日で3万円の収穫でした。
みんなの協力に感謝します。m(__)m


Re:交通量調査 WAKA 【2005/10/20 21:17:24】
3万円も貰えてイイなぁ。
明日から3日間、交代制で県警本部の鉄塔の上で暮らします。屋根くらいつけてくれよぉ。
明日も寒いんだろうなぁ。最近風強いもんね。

あ、ひとつ航空情報教えてあげる。
明日福井には4機の警察のヘリコプタが集結します。
好きな人は見に行ってみれば?
時間は機密なので教えられないケド。

新人合宿 まんぼう 【2005/10/14 14:11:30】
一年二人連れて木曽川行ってきます。

沢山練習できるといいな〜(一年生が、ね。)

それにしても、パラも見てたら気持ち良さげ。
一度体験してみたいな。
けど、風に揉まれたら一巻の終わりだろうな・・・
グライダーより弱いけど、
比較的気軽に一人で飛べる所が利点なのかな?
どちらにしても、一度、勝山行って見てみたいな。

・・・って、今、超お金ありません。
誰か一時的に助け舟を〜 m(__)m


Re:新人合宿 Dragon 【2005/10/14 17:32:18】
新人たち頼んだぞ。安全第一で早く成長してね。
決して金持ちじゃないけど、お金の相談に乗ってあげるよ。そのかわりオレの分も飛んでこいよ。


新人合宿@木曽川行ってきました まんぼう 【2005/10/18 06:36:10】
先週金曜日から今週金曜日までが合宿日程ですが、
金(集合日)・土・日だけ参加してきました。

土曜日はあいにくの雨で、
一日中教官が一年生向けの学科をしてくださり、
日曜日は無事フライトが出来ました。
日曜日は、土曜の学科が結構活きていたようで、
上回生一人につき一回生二人のマンツーという上回生不足かつ
合宿最初のフライト訓練にしては、
一日60回弱の発航回数は、
まぁ、成果があったのではないかなと。

うちの一年生二人も、
不足してる学科の補充と、フライトの練習を出来た事で、
航空部というのがどういうものか、
さらに良く分かったようで良かったと思います。

>Dragon
お金の話は・・・
どうしてもなんともならなくなったらお願いするかもです・・・

2回目ピスト終了 まんぼう 【2005/10/11 00:38:09】
ふぅ〜
やっと終わった〜、教証合宿ピスト。
もう、ヒーヒー言いながらやってましたが、
2回目のピストと言う事もあり、
なんとか、仕事を終える事が出来ました。
というか、今回は、周りの方のバックアップが強力でした。
本当に感謝です。あれこれ指示をしようと思う事が、
次々に終わってゆき、忘れている事はどんどん突込みが入り、
撤収に至っては、予定時刻より長引くだろうと思っていましたが、
30分ほど前にはほぼ完了状態。余裕でした。
ホント、皆さん、ありがとうございました。
次回やる時は(機会あるのかな?)、もっともっと先を読んで、
いろいろな情報を集め次の行動をすばやく的確に判断して、
こちらから指示をどんどん出せるようにしたいと思いました。

しかし、それよりも、
無事3日間の訓練(実質フライトは2日)を終えれたと言う事にホッとしてます。
これからも、より安全な運航をみんなで作っていきたいと思います。

・・・以上。
合宿解散のそのままの足でカテキョウ行ってヘトヘトの
まんぼうでした。


Re:2回目ピスト終了 Dragon 【2005/10/12 00:36:14】
乙!
それと久々の書き込み乙!

キリ番ゲット まんぼう 【2005/10/04 14:48:45】
たまたま訪れたら3900を踏んでしまった。
あと100で4000だぁ〜!

話は変わりますけど、
北尾教官のご冥福をお祈り致します。

月曜から WAKA 【2005/09/30 21:00:11】
またまた学校に行ってます。せっかく職場の仕事に慣れかけのところで出鼻を挫かれるというかなんというか…。
まあお金使わずにすむからある意味イイんだけどさ。

今日は初めて捜査に参加しました。
白い手袋つけて、被疑者立会いのもとでやる、アレね。
刑事のオッサン、コエーし。
被疑者は窃盗団の一人で、もっとコエーし(外国人で言葉通じんし)
しかも午後に警察署にいったから、カツ丼でねーし(笑)

AH-1 まんぼう 【2005/09/21 17:55:39】
今たまたま部屋に散乱していた過去の読んでなかった新聞片付けてたら、
19日にヘリが墜落してたんだね!
知らんかった〜

パイロットの二人(?)はどうなったのだろうか?

とりあえず今からバイト行ってきます。
どうなったのか調べるのは帰ってきてからだな。


Re:AH-1 Dragon 【2005/09/22 01:18:43】
それ、俺も見たんだ。幸い二人のパイロットは無事だったようだが、どうも低空機動飛行で操縦ミスかもしれないが、ローターが地面と接触し大破し墜落したようだ。


Re:AH-1 きむら@京大 【2005/09/24 21:54:33】
操縦ミスに原因があるのかそれとも装置側に原因があるのかわからないのでその基地ではしばらく同型機を飛行停止にするそうです。


Re:AH-1 まんぼう 【2005/09/26 13:17:22】
>その基地ではしばらく同型機を飛行停止にするそうです
陸自の同型機みんなじゃなかったっけ?どうでもいいけど。

しかし凄いよね。
いくら低空からの墜落とは言え、2人とも軽傷でしょ?
いや〜、運が良いのか機体の性能が高いのか。(たぶん後者?

以前外国で、観客に戦闘機が突っ込んだ事故があったけど、
展示飛行ってのはお客さんが大勢居るわけだから、
普段以上に注意してやらないと本当に危険だよね。


話がちょっとそれるけど、
アクロって、高い所でやれば安全に出来るけど観客からは見難いし、
低い所でやればパフォーマンス性UPだけど安全率下がるし、
何とか、高い所でも観客に見易くする方法とかあるといいのになぁ。
例えば、空中の飛行機からアクロしてる飛行機を見るとか。
(コスト高過ぎだなw

とやった所で、
安全ギリギリの線でいかにアクロを見せるかって所に魅力があるわけだろうし、
またその生と死の紙一重のところへ、生を求めて挑戦する姿も
またカッコ良く見えるもんなんだけど。
なかなか難しいね。でも、惹かれるね。

幸い、普通のグライダーはそういう事をしてるんじゃないから、
いかに安全に素晴らしい世界を見て帰ってくるかだから、
安全を徹底すれば良い話で。
(それもなかなか大変で・・・

航空祭行ってきました まんぼう 【2005/09/20 00:19:29】
小松基地航空祭に、
名工のタケシとToT先輩とインドラと一年のういろうとPyunの6人で行ってきました。

いや〜、皆と行くと楽しいですね。よくはぐれますけどw

イーグルの編隊飛行や高機動飛行も良いですけど、
やっぱりブルーの演技には鳥肌が立ちますよ。
でっか〜い大空をキャンバスにして思いっきり大きな絵を描いたり、
正確に、様々な編隊飛行や曲技飛行をこなしていく様は、
物凄く爽快です。

今回、航空祭に来るの初めてって人が多かったですが、
皆はどう感じたでしょうか?

あと、また今回も思いました。
やっぱりアフターバーナー焚いたやかましい機動飛行よりも
ゆったり飛ぶグライダーや鳥見てるほうがしっくり来るなぁ。
アクロなら、ピッツか、せめてT-4だな〜。
やっぱ、イーグルは、飛行機を撃墜する為の
おっかない飛行機だな〜。
なんて。


Re:航空祭行ってきました Dragon 【2005/09/20 00:46:05】
 オレも行きたかったのに...結局、その日はバイトで13時間拘束されてしまった。
 今度もぜひ皆で小牧とかの航空祭行こうよ!

部屋整理中 ぼむ 【2005/09/16 18:00:06】
去年引っ越ししてからほったらかしにしていた荷物を整理中。終わるのか?という疑問と戦いつつだらだらやってます。で、荷物の中からふるーいグライダーのカレンダーの切り取ったヤツがでてきた。たぶん新歓かなんかのポスターにしたらと思ってとっといたやつだと思うけどだれかいる?明後日の小松、行きたいけど同窓会で無理、残念。明日土曜日は、15:45から一時間、ブルーがリハーサルやるよ!ノータム出てた。ほんじゃね!


Re:部屋整理中 RIV 【2005/09/16 23:29:10】
皆様お久しぶりです。見てはいるけど、中々書き込む暇が…

部屋の整理って片づかないんですよね。
私も引越後の整理がどうにも終わらない。
(片づけているはずがよけいに酷くなっているような…)


Re:部屋整理中 まんぼう 【2005/09/17 22:21:32】
ぼむさん、RIVさんお久しぶりです。

せっかくぼむさんにブルーのリハーサル教えてもらいましたが、いろいろあり、結局行くのを断念しました。
で、明日しっかり本番を見てきますw
去年はDragonと二人っきりでしたが、
今年は大勢で行きます。
はぐれないか心配ですが、たのしみ〜!

あ〜、カレンダー、欲しいです。
古いといいますと、三田とかですか?


Re:部屋整理中 ぼむ 【2005/09/19 19:02:30】
1993年の瀬尾さんのカレンダー。まぁ、TPみたいな写真ですわ。しかし片付かんなぁ(>_<)

deleted deleted 【2005/09/10 00:24:23】
deleted


おかえりなさい まんぼう 【2005/09/10 15:43:27】
お疲れ様でした。
では、早速みんなで第七向かわなきゃ!(違うw

無線も、2アマ取ろうと思いつつ、取れずに今まできてしまった。
今取るなら、どうせとるなら、総一か陸一ですかね・・・


HPの件、よろしくお願いします。
新しいHPのほうの更新も最近滞っておりますので、
この夏休み中に更新しなきゃ。


なんとしたら、この甘い性格を立て直す事ができるのか?
今最大の課題です・・・


第七ね WAKA 【2005/09/11 18:24:04】
ん〜、予定があれば来てもらっても大丈夫ですよ。
ただ、今分かってる限り、
09/22:白山登山訓練(このせいで9連休がぶち壊しだ…)
3連休前半:たぶん管区の友人と飲みに行く(in 名古屋)
3連休後半:やっぱり管区の友人(今度は北陸限定)と飲みに行く
10/03:警察学校入校(〜14日まで)
10月後半:皇太子が福井に行くらしいので、小松〜石川県境までの警衛・警備


Re:金沢に帰ってきました。 まんぼう 【2005/09/13 00:38:35】
了解しました。
今のところ次回いつ第七行くか決まってませんが、
予定を参考にしつつ計画したいと思います。
(って、毎回、計画も無しに突然行く事になるわけですが・・・w

まぁ、それはいいんですが、
こんな誰でも見れるところに、
そんな学校で遊んだ事ばかり列記されても・・・
(もっとも、辛かった事ばかり列記されてもまた別の意味で困りますがw)

Blog まんぼう 【2005/09/11 00:19:21】
ちょっといじってみた。

とりあえず、カテゴリ付けてみた。
いかがだろう?

目指せパイロット!! skydream 【2005/09/05 00:03:39】
こんにちは。妻沼での事故でまた活動自粛が決まったようです。
1回生や部員のモチベーション低下が気になる今日この頃ですが
私はまもなく就職活動が始まろうとしています。
手始めに今月、航空大学校の2次試験が羽田空港であります。
また、近年から募集をはじめたエアーネクストやJEXの試験。
さらにはA&J社のパイロット採用試験と目白押しです。
この1年で私が将来、夢であったエアラインパイロットになれるか
どうかが決まるといっても過言では有りません。がんばります。
で、教証合宿なんですが阪大のS教官の助言でうちのS先輩を
拉致って連れて行こうと思ってますのでよろしくお願いします。
万博行ってきたんですか??俺も今月なんとか駆け込みで行こうと
思ってます。おすすめがあったら教えてください!!


Re:目指せパイロット!! まんぼう 【2005/09/07 13:46:48】
亀レスすまん

書き込みありがとう。

空飛べないときは、フライトシムか空物ラジコンか空物プラモか。
そうでもしなきゃ、僕は気が済まない。ある意味中毒?!

就職かぁ。俺、どうしようかなぁ。

万博はねぇ、俺ら、すいてる所ばっか周っただけだから
イマイチ良くわかんねぇ。
強いて言うなら、タイのところに行ってきた連中が、
(僕はその間マレーシアのところでショーをみてた)
そのタイのショーが凄く良かったって言ってた。

てか、いつ行くの〜?俺ももう一度行きたいんだけどなぁ。
だってまだ、企業パビリオンも大地の塔もマンモスも見てないんだもん!


Re:目指せパイロット!! まんぼう 【2005/09/09 07:26:51】
そうそう、ここのところ委員会に行きそびれてて、
委員会BBSにも議事録がアップされてなくて、
行こうにも次回いつあるかが分からないので、
ぜひ教えてくれませんか?

めでたいといえば・・・ まんぼう 【2005/09/04 04:06:59】
YUKOさん、就職先決定おめでとうございます。

今、BBSのバックアップ取りながら記事を読んでたんですが、
去年の今頃も、WAKA先輩の就職決定だとか、
中西さんのご結婚の決定だとか、
めでたい事が続いてました。


ToT先輩の就職も大分前に決まってる事ですし、
近々みんなでパーッとやりましょう。

万博 まんぼう 【2005/08/26 13:06:20】
あと残り1ヶ月ほどで終わってしまうなぁ。
まだ一度も行った事無いんだが、
閉幕までに一度は行けるのかなぁ?


Re:万博 まんぼう 【2005/08/28 08:08:14】
今月30日火曜日、つまり今度の火曜日に日帰りで行ってくる事に決定しました。
OBさんで、もし都合つくという方あれば連絡下さい。

あ〜、楽しみだなぁ。
でも、夏休み最後だから混んでたりするんだろうな。
ま、混んでたら混んでたで、また9月入ってから
もう一度行けばいいさ。


みんな万博おつかれ〜 まんぼう 【2005/09/01 16:30:01】
って、マジ疲れた。
何が効いたかかって、最後の愛知から福井までの運転が辛かった。
名古屋空港駐車場を出る時はイケたが、
夕飯を食った後からが結構しんどかった。
同じ事は2度はしたくないな。

さてさて、万博自体はどうだったかな?
最後のほうは、もう足が棒になっちゃったけどw
僕は結構楽しめました。
万博っていうか、皆と行けたのが楽しかった。
だって、久々だもんね〜、考えてみたらさ。


Re:万博 まんぼう 【2005/09/03 22:00:22】
なんか書き込みしてるの俺ばっかだが・・・
みんなみてないのかな?

もう一度万博行きたいと思うのだが、行くやついねぇ?

ああ・・・。 なかやん 【2005/08/31 16:05:39】
また、事故が・・・。
妻沼で千葉工大のグライダーが墜落。
ひとりは救出したが重症。
もうひとりの女性は行方不明だとか閉じ込められてるだとか・・・。
情報錯綜中。


Re:ああ・・・。 木村@京大 【2005/09/01 01:46:56】
>また、事故が・・・。
明日はわが身か・・・。こう思って飛ぶと事故らないらしいが。

>妻沼で千葉工大のグライダーが墜落。
詳細は千葉工大21/JA60CT
乗員:後席は千葉工大監督の竹内さん=重傷、前席が東海大4回の女性=行方不明
妻沼滑空場を離陸し、(目的:体験搭乗)約5分のフライト後、着陸時に失速、利根川に墜落した模様。以上読売新聞のニュース(WEB)より。

また合宿止まるんでしょうか・・・。今年度はまだ1回も飛んでないのに・・・。せっかく今日清水医院いってきたのに・・・。


Re:ああ・・・。 まんぼう 【2005/09/01 16:23:33】
以前とあるBBSで紹介されていて、
なるほど、これは大切だと思ったので、
知っている方も多いとは思いつつも紹介しておきます。
http://www.dg-flugzeugbau.de/Data/jp-safety-comes.pdf
安全についての考え方、とても参考になりました。


合宿、また止まるんだろうなぁ。
でも、合宿すると言ったところで、
「俺はどんなトラブルにも対処できる自信がある。
死なない自信がある。フライトに責任もって、がんがん飛ぶぞ〜!」
と心から思える人、迷いが無い人がどれほど居るのだろうか?
ここは、飛びたい人も、自信が揺らいだ人も、もう飛びたくないと思っちゃった人も、
一旦全てのフライトを打ち切って、
(と言っても、やはり時間が空けば技量も落ちるので、それほど長くはかえって危険だが)
安全について上から下まで全員で考えてみる必要があるんじゃないのかな?
上は上で当然、下は下なりのその場からの視点で、
よく考えてみる必要があると思う。
最近あまり委員会に顔出してないので違ってたら悪いんだけど、
事故について、学生としてはどれほど話し合っただろうか?
自分らでも頭使って考えただろうか?

グライダーに乗るのは、
グライダーに乗ってしか味わえない素晴らしい世界があると思うから。
だから、僕もどんどん練習したい。
けれど、今は飛ぶ時ではなく、じっと
自分の命について、安全というものについて各個人がよく考える、
そういう勉強の時間なんじゃないかと思う。

少なくとも僕はそう思うから、
よく考えて、頭が整理できて、改めて自信持って飛べる日が早く来るように、
勉強なり人と話すなりしようと思う。


Re:ああ・・・。 木村@京大 【2005/09/01 22:58:46】
>前席が東海大4回の女性=行方不明
遺体が見つかったそうです。ご冥福をお祈りします。
体験搭乗でハーネスのバックルのはずし方を知らずに機体とともに水没したのかもしれませんが・・・。そう考えると痛々しい。

>事故について、学生としてはどれほど話し合っただろうか?
自分らでも頭使って考えただろうか?

確かにそうは思う。京大はとりあえずWTのやり方はみんなで(教官つき)復習したけど、あと、安全についての考え方の講習&ディスカッションとか…。

ところで、「犠牲は避けられない」といってなくなった方がいます(原語は知りませんが)。誰でしょう?

答え:グライダーの祖、オットー・リリエンタール(独)
彼はグライダーで墜落、背骨を折ってなくなりました。彼の墓石には上の言葉が刻まれているそうです。
彼の言葉の意味をかみしめて、我々は前進しつづける義務があると思う。(安全性を犠牲にしろといってるのではありません。それは彼の意図したところではないでしょう)


Re:ああ・・・。 まんぼう 【2005/09/02 01:31:55】
>遺体が見つかったそうです。
非常に残念な結末になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

>学生としてはどれほど話し合ったか
実際僕は話し合いに参加していません。そういう場に行っていません。
なので、非常に偉そうな事を書いてしまったと思いました。

>リリエンタールの、「犠牲は避けられない」
知りませんでした。なんか聞いた事ある気はしなくもないですが。
木村君の言う事も分かりますが、
今はそんな気分にはなれません・・・
もうしばし、心の整理が僕には必要そうです。


Re:ああ・・・。 木村@京大 【2005/09/02 13:20:45】
>今はそんな気分にはなれません・・・
もうしばし、心の整理が僕には必要そうです。

心の整理をつける、それは前進のうちだと思うよ。だって、いきなり、「俺やめた」ってにげてるわけや無いから。


Re:ああ・・・。 まんぼう 【2005/09/03 21:59:22】
まぁ、そうやなぁ。
そういう考え方もあるね。

物事が上手くいかなくて暗い雰囲気になってる時こそ、
反省を活かして前向きに、確かに前進しないとね。

航空祭 まんぼう 【2005/09/01 23:49:38】
そういえば、小松の航空祭、今月18日だ。
皆、予定空けてるよね?
是非皆で行こう!
↓小松基地の航空祭のサイト
http://www.dii.jda.go.jp/asdf/komatsu/17koukuusai1-1.html

行ける人、挙手!
あ、他大学の人も大歓迎。みんなで行きましょう。
行く人は、ココに書き込んでくれるか、僕に連絡下さい。

あ〜、今年も楽しみ〜!!!
けど、ロックさんはもう見れないんだなぁ・・・

知ってた? YUKO 【2005/08/28 10:37:01】
今ね、ローソンで「おーいお茶」「ボルヴィック」「DAKARA」のいずれかの2本セットを買うと、「時代を彩ったANAの翼たちダイキャストスケールモデル」がついてくるの!機種は「YS−11A400」「L1011」「テクノジャンボ」「B727−100」の4タイプ。YSが欲しくて、ローソンに行くと「ついつい手に取ってレジへゴー!」しちゃってます…(汗)


Re:知ってた? Dragon 【2005/08/29 02:03:09】
マジで?!ローソン賢いですね。明日行ってみよう、そして4セット(8本?ちょっと多いな〜)買ってみよう。けど、全部同じやつ当たったらいやでしょうね(●`ε´●) ぶー
情報を教えてサンキュー>YUKOさん

旅行 Dragon 【2005/08/02 21:30:58】
 期末テストお疲れ様です〜ねえ、みなさん、やっと夏休みきたのでどっか行きませんか?企画さん、幹事さん大募集!何処行きたいんか?空港巡りでもやろうか?それとも万博ツアー?
 俺は8月中なら時間空けるけど、できれば平日希望かな。


Re:旅行 Dragon 【2005/08/08 01:10:35】
幹事を俺にふるんかよ!
まあ、いいけど...みんなどうですか?何時、どこ行きたいんですか?


Re:旅行 ToT 【2005/08/10 19:29:29】
平日は開いていないので参加は無理みたいです。


Re:旅行 まんぼう@石垣島 【2005/08/11 22:29:16】
18日以降ならいつでも。
行き先は万博でいいんでね?

さっさと決めちゃおうよ。
とりあえずDragonの都合の良い日をいくつか挙げて、
その中で人数が一番集まる日でいいじゃん。



今、家族で石垣島来てるんだけど、
やっぱり沖縄の日差しはきついです。


Re:旅行 ぼむ 【2005/08/14 20:15:49】
ワンフェス来いやー(笑)


Re:旅行 Dragon 【2005/08/16 13:12:29】
もしかしてワンフェスってコスプレイいっぱいいるヤツ??才オォ(。゚Д゚)ォオ才 いきてぇ〜
ていうか、今週日曜じゃん!厳しいだよね...
ぼむ先輩行くんですか?羨ましいですね。写真撮ったらぜひBLOGにどうぞ。


Re:旅行 まんぼう 【2005/08/16 19:26:59】
ヲイヲイ
コスプレに反応するんかい!

そんなのに反応する前に、旅行はどうなったのだね?
メーリングリストでもなんにも流れてこないけど・・・

8月中?
8月も、早くしないと行っちゃうよ〜♪
22、23日は予定入りそうな感じ。


Re:旅行 ぼむ 【2005/08/16 19:42:55】
ていうか、俺が行くのはガレージキットとかの買物だから。コスプレとか写真取る間ないで。それよりマジで人手足らんねん。だれか並んでくれるヤツおらんか?


Re:旅行 Dragon 【2005/08/19 11:18:12】
いきなりやけど、マンボ東京行くか?(」゜ロ゜)」ナント ぼむさん緊急ヘルプ&観光で。東京一回しかいったことないけど、全然遊ばなかった...


Re:Re:旅行 ぼむ 【2005/08/19 13:55:33】
今は幕張でキャラホビの為に並んでます。人手不足はとりあえず解消したけど、マジで来る?そうなら徹夜で並ぶ番号とれたら押さえとくけど、俺も買物で必死やから相手全然出来へんで。


Re:旅行 Dragon 【2005/08/20 03:50:42】
ぼむ先輩すみません。やっぱり時間的、距離的、経済的なコストが大きいことと来週から航空部のイベントがあることから、福井と相談した結果、今回はキャンセルして、今度またお願いします。役に立たずごめんなさい。

院試が・・・ 木村@京大 【2005/08/12 21:46:59】
院試終わりました。
なんだかんだいって結局順位は約半分のところでした。
ただ・・・自分の研究室に残れなかった・・・・。
うーーーーん、研究室の定員が3になると思っていたら2だった。
(うちの研究室は教授の定年退官で定員が減る)
で、今のところ名大OBの国沢さんと同じ研究室の予定


Re:院試が・・・ まんぼう 【2005/08/16 19:29:31】
返信が遅くなってすんません。

国澤さんと一緒か〜
航空部で繋がってますな〜(笑)

来年こそは4年生にならなきゃだけど、
その先は一体どうしようなぁ・・・
やっぱ、院ですかね。


Re:院試が・・・ 木村@京大 【2005/08/18 13:42:24】
やっぱ、院ですかね。
京大の院受ければ・・・。

花火 まんぼう@実家 【2005/08/15 22:10:49】
そういえば、、、
昨夜、木曽川、濃尾大橋って橋の近くの花火大会行ってきました。

なんか、花火をぼ〜っと、綺麗だな〜って眺めるの、
久しぶりでした。
本当に綺麗でした。
20号の大玉は、ど〜んと胸に空気の波動が伝わってきて、
迫力がありました。
また、来年も見れたいと思いました。


で、万博、いつ行くの?


Re:花火 Dragon 【2005/08/16 13:04:36】
ほうやって!花火って綺麗だよね。俺も最近三国花火大会行ってきたやけど、めっちゃ綺麗だった、その代わり人もうじゃうじゃいたのでかなり苦労した。
で、航空部旅行ですが、今月の下旬にしようかなと考えているけど、まあ、来週か再来週あたりかな?土日は人いっぱいいるのでそれを避けて平日で行こう!でも、トヨタ館とか早めに予約せんと入れないだろうな、今から間に合うかな?ていうか、久々にみんなと飲みたいなと〜最近福井市内でいい飲み屋発見したけどキタ━(゚∀゚(゚∀゚(゚Д゚(゚Д゚*)━━ 食おうぜ!そして飲もうぜ!!
詳しくはみんなと要相談だが、主将いつ帰ってくるの?ていうか、旅行どうやった?写真ぐらいBLOGに貼っとこうよ。また今度のネットミーティングで。


Re:花火 まんぼう 【2005/08/16 19:31:16】
お。
こんなところに旅行の話も出てるじゃないの。
気付かんかった・・・

俺は明日一旦福井へ帰って18日はセントレアに行く予定だよ。
その後は、さすがに福井でバイトしなきゃだから、
しばらく福井に居る予定です。

飲みに行くならついてくよ。いつにします?
っていうか、そろそろちゃんとミーティングを・・・

おいっす。 たけし@会計4回生TT 【2005/08/09 01:06:48】
おい〜〜〜〜〜っす!!!
名工のたけしですw
こないだは名工合宿に参加してくれてありがとう!
楽しんでもらえたかな?
また名工合宿に来てくれ、裏部員の諸君!!www


Re:おいっす。 まんぼう 【2005/08/10 04:32:06】
合宿お疲れ。(って、終わってから結構経ってしまったが・・・

俺はかなり楽しかったで。
久々にきちんと空飛んで練習できたし、
久々に皆とも会えたし。

また近々どこかで会おうぜ。(合宿とか
ってか、呑みに行かねぇ?w


話変わって、今日は清水医院へ行ってきました。
夕方に検診して、大阪に住むOBさんに夕食ご馳走してもらって、
今からちょっと前にやっと福井に着きました。
上も使ったけど、大部分が下だったので、
大変疲れましたが、まぁそれはそれでよかったですわ。

でわでわ

名工合宿中です まんぼう@木曽川訓練所 【2005/08/05 23:02:57】
3、4日は浅野と山口が、
5、6日は浅野が残って、僕と名工合宿参加中です。
最初は、なかなか大人しかった一年生ですが、
今日あたりから浅野が良い感じで染まってきた模様です。(爆
って言うのも冗談めいてますが、
地上勤務もそこそこ分かってきた様子で、
とりあえず、割と進んで動くようになってきました。
他の面でも、なかなかイケイケになりつつあります。w
ま、こんな感じで一年生がどんどん進んで参加してくれる様に、
僕も頑張っていこうと思います。

で、今日は龍大の皆さんが多かったので、
楽しかったです。(謎   (笑)
あ、あと、久々に、良い感じのフライトが出来た。
やれば出来る事は、毎度きちんとやれるようにしなきゃな・・・
(ちなみに今は後席要領の練習やってます。)

キリ番げっと! まんぼう 【2005/08/01 23:01:36】
今HPに来たら、カウンターが
「3333」だった。
なんか、ちょっとだけうれしい。w

ブチ切れ! まんぼう 【2005/07/25 16:30:33】
これから補講なんですが、
講義室に人が入れず溢れてます。
先生は10分たってもやっとみえたと思ったら、
人が溢れてる事についてのコメントは無く、
「今日は中間試験の解答しますから
必要無い方は帰ってもらって結構です」
と。帰る奴より溢れてる人数のが多いので、
もう帰ってきました。
寿司詰状態で、立って受けるのすら辛い状況。
しょうがないので自分で復習頑張ります。  


Re:ブチ切れ! 木村@京大 【2005/07/26 02:01:54】
なんの試験やったん??
うーーーーん、と頭をひねっても院試勉強わからん木村でした。


テストだ〜 まんぼう 【2005/07/27 10:11:59】
材料力学やわ。
4年目にして、未だ「カスチリアノの定理」やら「オイラーの座屈公式」やら言ってますわ。(恥

にしても、今日からテスト。
一週間頑張れば休みに入るが、
いつまでたっても『テスト』ちゅー響きは好きになれんね。(笑)
と、僕らは休みに入れるけども、
普通に学年上がった人は、ちょうどこれからが院試直前で大変な時期か。
頑張ってください。
――の前に、自分ががんばらにゃ・・・


Re:ブチ切れ! 木村@京大 【2005/07/27 22:18:19】
カスチリアーノの定理:
曲げモーメントのみのとき
U=∫{(Mx)^2/2EI}dx、
それ以外のとき
U=Wx:wher W:力、u:変位

ある点でQの力がかかっていて、その点でのQ方向への変位をuとして
u=∂U/∂Q


Re:ブチ切れ! まんぼう 【2005/07/29 06:09:36】
カスチリアーノ、今日だ〜。
(別に、カスチリアノだけじゃないんだけど・・・
式が表したい事は大体分かるんだけど、
実際に問題を解くとなると、なかなかうまくいかない。
が、そういうのを「分かってない」と言うんだな。
どうなる事やら。ドキドキ


Re:ブチ切れ! 木村@京大 【2005/07/29 21:56:04】
すまぬ。
誤:U=Wx:wher W:力、u:変位
正:U=Wu/2:wher W:力、u:変位



材力テスト終了 まんぼう 【2005/07/30 15:55:46】
カスチリアノ出なかった。
過去の傾向とは全く違うのが出た。
けど、それはそれでようわからんかったが。
時間が無限にあるのなら
色々できたろうが。
なんかびみょーだった。


Re:ブチ切れ! 木村@京大 【2005/07/30 23:48:59】
何が出た?

俺は院試に何が出るのか戦々恐々


Re:ブチ切れ! まんぼう 【2005/08/01 12:34:41】
オイラーの座屈荷重の問題と
授業中には見たこと無いたわみの問題。
両端固定梁で、片面がδだけずれたときにかかる力を求めるもんだい。
カスチリアノで解けたんかなぁ?
そもそも、普通の方法ですら途中までしか解けませんでした・・・(冷汗

リチウム・ポリマー電池 まんぼう 【2005/07/26 10:48:27】
先日、どこかの郵便局であった小包の爆発事故(事件)、
ラジコン用の電池が爆発したみたいだね。
それを聞いてすぐ頭に浮かぶのが、
表題の、通称リポ電池。
軽くて沢山の電気が溜めれるので最近沢山使われ始めたんだけど、
問題はその扱いの難しさ。
他の電池に比べ、結構簡単に爆発炎上する。
それは、衝撃だったり過充電だったり・・・

今回の事故がこれだったのかはわからないけど、
取り扱いには十二分に気を付けないとね。  

無線 まんぼう 【2005/07/23 15:40:24】
さっきポストを覗いたら、
去年の6月にVX-7という無線機(ハンディートランシーバー)を買った福井のお店から
手紙が届いてた。
中には、今売ってる無線機のお値段の書いた広告と、
第三級アマチュア無線技師の講習会の案内が入っていた。

最近、ぜんぜんハム(アマチュア無線)のほうをやってないので、
また次のステップに進みたいなぁと思った。
アマチュア無線2級をまた目指してみようかなぁ。
CW受信(モールス信号の受信)試験も簡単になった事だし。


皆も無線の免許取りましょう。
航空特殊無線技師の免許でもOKですが、
いっそ、航空無線通信士の資格を目指しましょう。
これさえ取れば、アマチュア無線も使えるしw

試験の日程等は↓を見れば分かるよ。
http://www3.famille.ne.jp/~nichimu/

ただいま Dragon 【2005/07/18 15:08:27】
  ただいまRobocup2005大阪から帰ってきました。疲れた〜!まず、うちのチームの試合(中型リーグ)なんですけど、ぼろぼろにやられました(T_T) 。ていうか、ロボットはあんまり動けなかった...いろんな所で予想されなかった故障や不具合があって、試合中かなりてんぱりました。今回の経験を生かして今後の大会に生かしていきたいと思います。
  ところで、今考えたら、一週間の時間をかかって、世界を見えるとは大徳したような気がします。やっぱり世界レベルのロボットが目の前にあって、いろんな人たちの話を聞けるとはすっごい勉強になって、うれしかった。ちなみに、今回の優勝チーム慶応大学のEIGENチームからいろいろ教えてくれました。日本ってツヨイッスね、日本にきてよかった!O(≧∇≦)O イエイ!!
あっ!そうそう!お土産を部室に置いといたよ、みんなたべてね。


Re:ただいま まんぼう 【2005/07/18 16:49:05】
おつかれ〜
すげぇ楽しそうでいいねっ!
俺もここらでいっちょ、思いっきりやるとしよう。
(何をやるかは見てのお楽しみ)

先週末(今週頭?)いいことがあって、
エネルギー充填できたから、
しっかりこのエネルギー使わんとね。


Re:ただいま Dragon 【2005/07/21 12:30:49】
 何?そのいいことって?まさかわが航空部主将は彼女できたとか?w(°o°)w おおっ!!
 教えてよ!


Re:ただいま まんぼう 【2005/07/22 07:42:41】
んな事ある訳ないだろ!

何があったかは秘密w

だって、たぶん他人から見たら、
たったそれだけ?って思うで。w

分かるかな? YUKO 【2005/07/11 19:42:56】
突然ですが、以下のことを解ける人&知ってる人募集中です!
@Wに3本の直線を入れて、9つの三角形を作れる人
A「レゴ・ジグソーパズル」を知ってる人


Re:分かるかな? まんぼう 【2005/07/12 02:28:06】
しんど〜
@の答え分かったけど、
気付いたら一時間近く経過してたような・・・
頭かてぇ〜
もう、やんなっちゃう!


Re:分かるかな? ぴゅん 【2005/07/14 22:14:42】
@できましたっ!(5分ほどで…。気付けばなるほどです。)
Aレゴのジグソーパズルなんかあるんですか? レゴブロックなら知ってますけど。


Re:分かるかな? YUKO 【2005/07/16 09:56:57】
まんぼう、ぴゅん、考えてくれてありがとう!
私もいろいろ聞いたり調べたりしてみたんだけど…まだこれ!っていうの見つかっていません。また会ったときに教えてね〜。解けたなんてスゴイわ☆


Re:分かるかな? まんぼう 【2005/07/17 23:58:28】
昨日ピュンと話してたんですが、
どうもピュンの答と僕の答えでは、
考え方が全然ちがいました。

三角形は、重なったヤツも数えて9個なのか
重なったヤツは数えないで9個なのか。
どういう風に数えるの?

福井へ 木村@京大 【2005/07/11 21:52:29】
後輩が勉強を教えてもらいに押しかけてくるか・・・。
後輩の問題に、おれはちくわと二人で「解けん・・・」と悩んでるが・・・。最近少しずつできるようになってきたけど。
俺は院試勉強中でちょっとはできるようになったので、機械系のことなら少しはお役に立てるかも・・・。


Re:福井へ まんぼう 【2005/07/12 02:45:09】
久しぶり〜
書き込みサンキュー
その後ハムはどうなった?・・・ってそんな事してる暇無いね。

後輩には、僕自身の為を思って、
「俺も勉強になるから、答えれるか分からんけどいっぺん聞いて。」
みたいな事言っちゃったから、
まぁ、あぁなっても然るべきだが、
来る時間が遅いのが問題!遅すぎ!人が寝る時間に来やがった(笑)

で、まぁ、自分は未だ3年生でぼちぼち勉強してるわけですが、
そう言って頂けるなら、
困ったときには相談させてもらうかも。
っていうか、僕にとっては「少しは役立つ」じゃなくて、
「大いに役立つ」だわ。(笑)

それにしても、やっぱり、
誰か彼かぼちぼち見てくれてるみたいね、このホームページ。
うれしい事やわ。


Re:福井へ 木村@京大 【2005/07/12 23:01:36】
NSX生産終了!!
憧れの車が・・・。また環境基準不適合で消えていく・・・。


Re:福井へ まんぼう 【2005/07/14 01:18:01】
そうなんや!
残念やな〜
と言っても、そう簡単に手が届かないよな〜、あの車。
あの車買うお金があったら、もうちょっと頑張って
グライダー買いたいな〜と。
さらに頑張って、モグラ買えたら文句ねぇな。
なんちゃって。

最近飛んでないから、もう、飛びたくて飛びたくて!w


Re:福井へ 木村@京大 【2005/07/14 21:06:30】
とりあえずスカイラインGTRが復活するが・・・

あえてここで たけし@4回 【2005/07/13 15:14:10】
福井よ、あえてここでお願いがある。
7月末から8月6日まで木曾川で名工合宿がある。
現時点で4回生が僕1人くさい。
去年辻さんが「同回いねいのかよ」ってめっちゃ寂しがってたのを思い出した。
そして、今、自分がめっちゃ実感してる。
ってなわけで、名工合宿に参加しないか?


なぜここで まんぼう 【2005/07/14 01:15:55】
時期を考えてくれよ〜
残念ながらうちの大学は7月末から8月頭までテスト期間なんだよぉ。
行きたいのはやまやまだが、行ってる暇なさそうだべ。
俺の置かれてる状況は君にも分かってもらえるはずだが?w
テストの時間割によっては
後半くらいは参加できるかも知れないかな?
いずれにしても、まだ保留と言う事で。
前向きに考えておきますw

ってーか、うちの1回生の初合宿どこか入れてくんね〜かな?
昨年末、合宿枠ほとんど取らなかったのはやっぱまずかったか。
ま、でもきっと最後はなんとかなるべ。

ミーティング まんぼう 【2005/06/29 11:15:44】
金曜日の午後って、最近
入れ替わり立ち代り補講が入ったりして
何気に忙しくないですか?
そこで提案なんですが、
週数回ミーティング行うようにしたら、
一週間のうち最低一回はミーティングに参加できたりしませんか?
で、学科とかも週の頭に一度やって、
後半でもう一度同じ内容復習とかすれば、
ニ度出てる人は定着するし、
休んだ人も、どこかで一度は話が聞ける。
どう?
どうせ昼間とか、いつもそこそこ人集まってるんで、
そんな感覚でミーティングも人が集まれたらな〜と。
どう?


Re:ミーティング ぴゅん 【2005/07/04 20:49:26】
いいんじゃないでしょうか。
でもまんぼう主将も毎日来れるわけじゃないですよね。
そうか!週初めに聞いてた人に聞けばいいんだ。
そうすれば説明する人も再確認できるし、一石二鳥?!
この週はどんな話をって言うのを、予め決めておけばばっちりですね!


Re:ミーティング まんぼう 【2005/07/05 10:02:39】
そうそう。そういう事。
と言う事で、今部室のホワイトボードに、
空き時間の調査表書いてあるから、
そこに空いてるコマを書き込んでください。
出来るだけみんなの空いてる時間に決めようと思いますので。

模型 ToT 【2005/06/29 15:15:24】
グライダーのプラモがハセガワから発売するみたい。
機体は学連東海関西支部なら慣れ親しんでるASK-21。
元はドイツのRevell社のモデルみたいだけど。
1/32スケールで3800円くらいのよう


Re:模型 まんぼう 【2005/06/30 00:22:20】
どこ情報かわからないですけど、
数ヶ月前のネタですね。

一機くらい欲しい気もするけど、
3800円出してまで、
部品点数少ない1/32スケールのグライダー買おうとは
あまり思わないな〜
もうちょっと値段下がんないかな〜


ってか、湿度高すぎ。
部屋の湿度計が98%を指してるように見えるのは、
僕の気のせいですか?
今帰宅して玄関開けたらモワ〜っと。
換気してるが、外も雨上がりだし、意味無さそう・・・
ここは、電気代が高くつくのを我慢して
除湿機使うしかないかな?


Re:模型 ToT 【2005/07/03 23:52:43】
既出のようなので無駄書き込みだった様子で。
管理人さん削除よろしく

おしいっ! まんぼう 【2005/06/30 08:05:29】
今見たら、カウンターが3001を指していた。
俺の直前に来てた人が3000だったみたい。

おしかったなぁw

身体検査 まんぼう 【2005/06/29 08:10:43】
業務連絡。いちおうみんな見るだけは見てるようだから、
見たら僕にメールなり、書き込みなりで連絡下さい。

学連の飛行も徐々に再開になってきたので、
そろそろ夏の合宿に向けて身体検査に行きたいと思います。
皆さんの予定をお知らせ下さい。
出来るだけ金曜日でお願いします。

ブログ見てて思った まんぼう 【2005/06/28 11:46:03】
コメントってたま〜につけてもらってるのね。
普段トップの目の付くところに出てこないから気付かないけど。

YUKOさんがいつの間にかコメントくれてた。
気付かなくってすみません。
モチベーション維持するのって大変ですよね。
僕は常に格闘してますが、
甘い自分が強くて難儀してます。   

そろそろ・・・ まんぼう 【2005/06/27 08:52:12】
1年生の書き込みが欲しいな〜
別に大した話題じゃなくてもいいからさ〜

適当な事書き込んでや〜
OB・OGさんも見られているみたいだし〜

宣伝一件削除 まんぼう 【2005/06/23 22:49:16】
別に僕は、不適切な宣伝などの書き込み以外は、
そこまで広告削除に躍起になる気は無いのだけれど、
不愉快に思う人もいたので、削除しました。

まぁでも、やはり、BBSに広告入れられて、
いい気持ちはしませんね。
広告入れるなら、管理人に一言言ってからにすべきでしょうね。

進入〜 たけし@初カキコ 【2005/06/22 09:05:36】
お初にお目にかかります。
名工のタケシです。
福井がHP更新してるってことで、参上♪
今回は挨拶だけってことで(ぇ

福井>
我らが神聖な部室に侵入したのなら、差し入れの一つも置いていってほしかったのぉ(笑)
ってか、来るなら来るって言ってくれよ。
時間あったら出迎えてやったのに。
ま、またどこかで遭おう。


翼端取り〜 まんぼう 【2005/06/23 01:05:48】
ども、書き込みありがとう。
どこからその情報得てきたのか知らないけど、
ちゃんとチェックしてる人がいるのか・・・
・・・これは、益々ブログ等々を
頻繁に更新していかなきゃならんと言う事か。
ここ数日、また更新とまってるからなぁ。
この後早速ブログに投稿しなきゃな。

>部室訪問の件
差し入れ一つも無しですまんねぇ。
部室まで行くつもり無かったんだけど、
ついでだったから行ってみた。
ちなみに、行くの、直前に決まったし、
呼ぼうとしたけど、その後すぐに福井に帰らなならんかったんで、
家から来るタケシを待ってる時間がなかったもんで。
また今度どこかで。

あと、部室、自分の所もそうだから常々思うけど、
やっぱ整理整頓が基本ね。
なかなかカップ出てこなかったし、
雑記帳は最後まで出てこなかったぞ。(笑)
うちの部室も、ここ数週間で急激に汚れてきた(; ̄Д ̄)

ブログに なかやん 【2005/06/20 09:15:29】
変な宣伝、書き込まれてるぞ。


Re:ブログに Dragon 【2005/06/20 14:04:39】
  申し訳ないです。土、日パソコンチェックしてなかったので、やられました。最近、そういうのは結構多いですね。僕は責任持って1日2回ぐらいブログや掲示板をチェックしているんですけど、やっぱり漏れてるやつもありますね。しかも、相手にメール拒否のメールを送ってもまた来るんですよ。ムカつく!!
  まあ、しょうがないのでこちらでちゃんと管理しなきゃ。先輩HP見てくれてありがとうございます。段々暑くなってきましたので、体気をつけて仕事ほどほどにしてください。また今度会える日まで楽しみにしてます(⌒▽⌒)


Re:ブログに まんぼう 【2005/06/21 01:32:02】
拒否メールなんて送ったところで何も変わらないよ。
むしろ、余計にたくさん来るようになるくらいじゃないのかな?

初体験!? Dragon 【2005/06/18 14:38:11】
 昨日の午後、学校で初めてバイク乗った。それは例のまんぼうのリベリオンだけど、げんつきのわりに結構面白かった。特に、あの草刈りエンジンからの振動、バイクの背中のクッションから背骨にリアルタイムで伝わってきて、なんとも言えない絶妙な感じだった。多少不安全なところもあるやけど、また乗ってみたいっす!
 また、また、昨日の深夜、バイト終わってから、友達に誘われ県立大学で車の練習もしたよぉー!さすがの県大やから、広くてだれもいなくて、最高やったわ!やっぱり車もいいな、けど、スピード40以上出せなかった、怖くて怖くてしょうがなかった・・・しかも、急カーブのところで後輪がカーブにぶつけそうになり、冷や汗めちゃめちゃかいたよオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!やっぱり安全第一でやらなきゃ!
 まあ、こんな感じで楽しい一日でした。

こんな時間に・・・ まんぼう 【2005/06/18 12:02:35】
「世界不思議発見」がやってる。
なんとも、趣の無いことで・・・

おはつです〜 Nyao 【2005/06/13 13:34:58】 HomePage
まんぼうさん。
さっそく来ましたわ。

いや〜、自力で探したところとは全く別物でした。
あぁ危ない。(^^;

えぇHPやん〜〜。
飛行機の絵がいっぱいあるんがいいなぁ☆☆

また見にくるね。

ところで無知なおいらに教えてください。
Blogって何ですか??(T_T)


Re:おはつです〜 まんぼう 【2005/06/14 02:43:31】
出来るときに返信しておかないと、後では絶対できない性格なので、夜遅いのに頑張って返信。(笑)

どうも来てくれてありがとう。
リュウキっていう僕の同期が一生懸命作ってくれたんだわ。
トピックの名前の左の飛行機、かわいくていいでしょ。
ただ、紹介文やらが、無愛想に文字だけなのは、俺が文だけしか書いてないからなんで、早く写真とかも挿入しなきゃとは思ってるんだけどねぇ・・・なかなか・・・
頑張ってくれてるリュウキに本当に申し訳ない。

Blogってね、ウェブ・ログの略で、詳しくは http://e-words.jp/w/Blog.html 辺りを参照してもらいたいんだけど、ネット上の日記もこの部類に入る。だから、Nyaoが始めたdiaryも、言ってみればブログの一種かなと。


Re:おはつです〜 Nyao 【2005/06/14 18:35:05】 HomePage
そうなの〜〜。
飛行機の絵、かわいいね!自分で作ったん?
すごい〜(≧▽≦)
私にもそんな技術があったら・・

ブログの説明ありがとう。
リンクにも見に行ったよ。ちょっとわかったかも。



飛行機の絵 まんぼう 【2005/06/14 23:25:46】
これねぇ、下に書き込んでるこのHPの管理人のDragonが
どこかから見つけてきたやつだから、
自分で作ったわけじゃないんだわ。
しかしながら、こういう可愛いのを、
また、見つけてくるのも、偉いと思う。(笑)


Re:おはつです〜 Nyao 【2005/06/15 11:15:51】 HomePage
そうなんや〜。
誰かが作ったんやね。
見つけてきたdragonさん、グッジョブ!!☆

私も、いっぱい空の写真やグライダーの写真を載せたいんやけど、
なにせ撮れる環境と立場にいませんので(T_T)
悲しいかな。

うお〜〜、撮りたい撮りたい。


BLUE WATERなのに空かよ・・


俺もおはつです〜 Dragon 【2005/06/15 14:43:41】
研究室のLinuxマシン初かきこ、めでたい!って違うか...

はじめまして、福井大学航空部広報のDragonです。Nyaoさんよくここまで来ましたね。サーチにかけたら怪しいやつがいっぱい出て来たと思うけど、まあ、ここは正式HPですわ。

ところで、Nyaoさんってどこの大学の何年生ですか?ちょっとBLUE WATERを読ませてもらったんですが、よくわからんかったので。BLUE WATERもよくできてますね。シンプルで読みやすかったです。

他大学の航空部との交流も大事なので、これからどんどん書き込んでください。よろぴくー


Re:おはつです〜 Nyao 【2005/06/15 22:24:30】 HomePage
あ、どもです〜、Dragonさん。

自分がHPを作って更新するようになってから、
毎日欠かさずお友達のところは見にってます。
ここもお邪魔してますよ〜。

Blue Waterにいらしてくださってありがとうございます☆

たしかに、自分のことをどこまでネットで公開していいか
わかんないんで、あまり触れてませんが(^^;

まんぼうとはよく会いますか?
ネット上ではあれなんで、あの子に聞いてみてくだいな〜。

某大学出身の、ただいま4年生でございますわ。


Re:おはつです〜 まんぼう 【2005/06/16 00:53:02】
NyaoのBBS書き込みすごい!活発でいいね!
やっぱり、管理人がこまめにレスするのがポイントなんだろうな。
ちゃんと毎日チェックしてるNyaoは偉い。
それに、定期的というか、割と間空けずにトピックの更新もあるし。
だめだ〜、俺、Dragonへのネタ提供もなかなか最近してないからなぁ。
がんばらにゃなぁ。ま、Doragonも忙しいようだけど。
でも、誰でも忙しいわけで・・・

俺にしては珍しく、最近ブログの更新が続いてる。
いつまで続くか、自分としても楽しみ(笑)


Re:おはつです〜 Nyao 【2005/06/16 10:54:59】 HomePage
いやいや〜、掲示板は自分からネタ提供できないんで、
書き込んでもらったらそれに感謝感謝、そして
もれなく返事を書くのみでありますよ。

だから賑わってるときもあれば、誰も書き込んでくれなくて
全然newネタがないときとあるよ。

この前まであまり書き込みがなくて静かになってたけど、
数日前何人かの人が書き込んでくれて。

ありがたいことですm(_ _)m

更新は、ネタがあれば、ちょっとずつやっていきますよ〜


ブログ読んだよ。
月明かりってすごいんだよ!満月のときは、街頭のない
真っ暗な場所で、自分の影がくっきりできるからね。
まわりも見えるし。
すごいよね〜

街中は、たくさんそろってるけどどこか満たされないよね。


Re:おはつです〜 まんぼう 【2005/06/16 22:19:20】
ブログ読んでくれてありがとう。
なんか、いつも文が長くなるんだよなぁ。
もっと短い言葉で的確に物は言わなくちゃなんないんだけどな。

なんか、街中では窮屈なんだよね。

一番やってみたいのは、バイクで山へツーリング。
きっと気持ちいいんだろうなぁ。

今日、リベリオン(例の原動機付きケッタマシーン)でちょっと出かけたけど、
気持ちいいんだけど、やっぱり今ひとつ満足感が足らない。
やはり、バイクの免許取って、もう少し大きなバイクに乗りたいなぁ。
叶わぬ夢だが・・・


Re:おはつです〜 Nyao 【2005/06/17 22:12:36】 HomePage
そうなの。
私も短い言葉で端的に表すの苦手でついつい長くなってしまう。
でも自分が誰かの長い文章は読む気にならないから、wordsはその言葉の背景は想像してもらうことにして、一番短い一言で表すようにしてるよ。
diaryは長くなってしまうの、今困ってるところ。。

先週高山まで走りに行ったんやけど、川沿いにR41をずっと北に走るのはすごく気持ちよかったよ。
街中とは全然違う。
空気もいい、ストレスもない、景色の変化、川の流れ、雲の動き、人々の集落、いろんなものを見ながらいろんなことを考えて走ってた。

まんぼうは・・・制約があるけど、自分の”足”はあるから、なんだってできるよ☆

リンクしました のりまさ@府大 【2005/06/17 10:02:24】
この掲示板ではお初です。
なんか返事が送れてしまいましたが、こちらにリンク貼らせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

夏休みフロリダ合宿 H.B.K.ズーマー 【2005/06/16 05:48:35】 HomePage
7月から9月までの間でグライダーライセンス、飛行機ライセンス、ヘリコプターライセンスの取得や既にライセンスを持っている人のフライト技術向上や遊びの為にフロリダへ行く計画をしてますが、早くライセンスを取ってしまいたい人等の希望者があれば参加してもいいですよ。
知らない人でも他の人と一緒に面倒見ますし、日本語で正しい知識を学ぶのは良い事ですし。
http://www.zoomerflying.aero
質問があれば答えますので連絡ください。

航空部メールアドほしい人手上げて! Dragon 【2005/06/14 12:18:28】
今さらだけど、みなさんご存知のように今の航空部のHPは有料サーバ借りてるのでいろんなサービスを付いてあります。中の一つはメールアドをプレゼント(まあ、あたりまえの話やけど)。Dragon@fuac.netみたいなかっこいいメールアドがもらえるのでほしい人は下のメールポストまで申し込んでください!(もちろん自分のアカウント申請可能)

su27k2003@yahoo.co.jp



ちなみに、航空部のメールアドをもらった人は自動的に航空部のメーリングリスト(新しいメーリングリスト)に登録されます。

セントレア YUKO 【2005/06/12 11:18:49】
試験を受けるためにセントレアにやってきました〜。結構こじんまりした感じ。展望デッキは割と近い距離でヒコーキが見れていいですね〜。お昼ご飯を食べようと思って4Fに上がってみたけど、すっごい混んでます(>_<)ご飯を食べたら、もう一度展望デッキに行って願かけして、試験会場に向かいますっ!


Re:セントレア まんぼう 【2005/06/12 23:56:01】
就活お疲れ様です。
セントレアは未だに行った事ありません。
早く行って見たいなぁ〜
って、YUKOさんは遊びに行ったんじゃないってか。

試験合格を祈ってます。


Re:セントレア Dragon 【2005/06/13 12:34:27】
僕も行きたいです〜!
悠子さん今度、写真添付のメールをBlogの方に送ってもらいません?むしろ、そういうときのためにBlogを作ったから。お願いします。


Re:セントレア YUKO 【2005/06/13 16:46:22】
応援ありがとう!セントレアにはまた皆と行きたいわ♪

写真のこと了解したよっ。今度ナイスでグッドなのが撮れたらblogに送るね☆

ネットミーティング まんぼう 【2005/06/08 00:32:42】
とりあえず、大将さん、ういろう、ぴゅんはTeamspeak2のインストールは完了です。
残りは山口君かな?あと、YUKOさんが未だメッセがつかえない状況だから、今度お家まで行って設定してこようかと思う。
という状況だよ。>ドラゴン


HP更新 まんぼう 【2005/06/08 00:50:08】
お疲れ〜
今頃気付いたが、メンバーのところいつの間にか
更新してあったね。お疲れ様です。
野田の写真が一番気に入った。
俺もあんな写真にしたら面白いのに・・・と、思わず。w


Re:ネットミーティング Dragon 【2005/06/13 12:30:45】
了解しました。航空部の広報担当させていただいてるもんでもちろんやることをやらなければなりません。って、かっこよく言ってる俺はまだ「2005大学祭」のページ作ってない...o( _ _ )o ショボーン
現役部員は早くネットミーティングの環境を導入したら、いろいろ便利だよね。

はじめまして 木村@京大 【2005/06/05 22:46:12】
このBBSでは初めてお目にかかります。
>まんぼう
合同委員会お疲れ様でした。ではでは


Re:はじめまして まんぼう 【2005/06/07 00:22:56】
どうも〜。書き込みありがとう。
合同委員会お疲れ〜
俺は、1時に一旦終わった時にすぐに帰ってしまったんで誰とも話せなくてちょっと残念やったなぁ。

実は、地元で書道の昇段試験があって、それが12時半集合の1時開始だったんよ。で、木曽川からその会場までが30分かかって、1時間半の試験時間のところを遅刻していって、1時間で規定の4作品(半紙)仕上げてギリギリ提出できた。
もう、冷や汗かきまくり。うまくは書けなかったけど、出さないよりはマシと言い聞かせて出してきた。

ってなわけで、委員会終わったときは非常に焦ってたのよ。
久々にみんなと話したかったんだけどな〜
予定が詰まり過ぎだったな〜

大祭&新歓お疲れ様 まんぼう 【2005/06/02 00:33:29】
ちと遅くなりましたが、
皆さん、お疲れ様でした。
はるばる福井に来ていただいたOB・OGプラスお一方、
本当に、毎度ありがとうございます。

今年一年、このメンツで、皆で頑張っていきます。
応援の程宜しくお願いします。

そして、現役!
ガンガンいくぜぃ!! がんばるぞぉ


Re:大祭&新歓お疲れ様 ぴゅん 【2005/06/02 02:10:01】
初カキコです。
皆さんお疲れ様でした。
役に立たなくてすみませんでした。

大祭終わって今度は部室の掃除です。
早いとこ終わらせにゃ。
頑張りましょう!!


みんな有難う! ぼむ 【2005/06/03 01:10:30】
レス遅くなって申し訳ないです。新歓、大祭お疲れ様でした。久しぶりの福井を満喫できました。特にドラゴン始め準備に奔走した現役のみなさん本当にお疲れ様でした。松下先生、OB、OGの皆さんどうもありがとうございました。また今度ゆっくりみんなで集まりたいですね。
六月に入って早速雨模様ですが梅雨に負けず安全第一で頑張りましょう!それでは!


祝 まんぼう 【2005/06/03 02:41:26】
新入生初カキコだ〜!めでたい!!
これからもどんどん書き込んでな>ぴゅん
明日は部室の拡張(ほんのわずかですが)&掃除するぞ!
がんばろう。

懇談会 まんぼう 【2005/05/19 22:05:19】
今年、新顧問、新入生が入って以来、
皆で顔合わせが済んでおりませんので、
下記の通り懇親会を開こうと思っております。

ココを読まれましたら、参加表明を僕まで、
メールなり電話なり、ココに書き込むなりで
お願いいたします。

日時:2005年5月28日土曜日 6時半頃〜
場所:片町の治郎吉を予定

なお、27日〜29日は大学祭で、
当初の予定では、去年と同じく、
航空部の活動紹介&フライトシムなどの展示を行うつもりでしたが、
今回の事を受け、明日のミーティングでどうするか、
話し合います。

久住 第4代主将@川崎 【2005/05/17 23:59:44】
うちの航空部で久住に行った部員はいるか?。


Re:久住 まんぼう 【2005/05/18 10:26:59】
幸か不幸か、去年と今年はいません。

いつもと違った環境で飛べるので、
とても良い大会だったのですが・・・

三村君、中村教官のご冥福をお祈りします。


Re:久住 第4代主将@川崎 【2005/05/18 12:42:12】
了解しました。昨日昼のニュースで知ってびっくりしました。石戸さんからも連絡があり、悼んでおられました。新入部員にとっては衝撃だったと思いますが、空の楽しさを教えてあげて下さい。

最近 なかやん 【2005/05/17 20:48:55】
欲しいもの・・・。
ビアンキのプロントがホスィ・・・。
通勤に使うことが目的だからシクロクロス!
ホスィ・・・。

新歓の日 YUKO 【2005/05/16 19:47:10】
企業から面接に呼ばれました(>_<)13時半から大阪です。早ければ19時半頃に福井に帰れると思いますが、試験が終わる時間帯が分からないので何とも言えません。遅刻することになって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。


Re:新歓の日 まんぼう 【2005/05/17 00:23:05】
そうですか。
では、面接頑張ってきてください!
「新歓の時に呼び出したからには、
『合格』の2文字を渡さなきゃ許さないわよ!」
くらいの勢いで!!(笑)
面接って、僕はまだ受けたわけじゃないからあれですが、
多分、「自信」の二文字が凄く重要なんじゃないかなぁ、
と思います。
今まで自分が生きてきた道に誇りを持って堂々としていれば、
向こうも認めてくれると僕は信じてますし、
そういうところを見てくれる企業に是非とも就職したいですね。

新歓は、恐らく2次会3次会・・・と続きますので、
1次に出損ねても、2次会以降で楽しめるかと思います。
今年は人数多いですからね。

っつーか、YUKOさんがBBSに書き込むの珍しいですねぇ〜
今気づきましたがw
やべぇ、地震か台風か、はたまた季節外れの雪か・・・
何か起こるぞぉ
(って言ってると、YUKOさんが「怒る」ってか。w


Re:新歓の日 Dragon 【2005/05/17 13:20:36】
YUKOさんがんばってください。応援しまーす!!ぜひぜひかえってきたら新歓に参加してください、まってまーす!
それと、YUKOさんだけじゃなくてみんなどんどんBBSにかきこんでください。

ブログ更新 まんぼう 【2005/05/16 16:16:46】
久々にブログのほう、更新しときました。

こういうのはまめにやらなきゃいけないのは分かってるんですが、
なかなかできないのが実情ですよね〜

誰か、リアクションしてくれたりすると、
やる気起きてきますけど。
みんな忙しいと、みんな見ないし、
送るこっちも忙しいから更新しないという、
悪循環に陥っちゃいますよね。

新歓日時決定! まんぼう 【2005/05/14 00:12:17】
5月28日土曜日午後6時半頃からで、場所は片町の次郎吉を予定。

まだ予約を取ったわけではないのであれですが、
日付は決定で、時間と場所が運が悪いと変更になるくらいです。

OB・OGの皆さんの参加を心よりお待ち申し上げます。
ちなみに、今年は、現在のところ、
新部長先生に新人4人全員参加です。


Re:新歓日時決定! WAKA 【2005/05/14 04:18:30】 HomePage
その時間だと…たぶん…行けない…。
休みは取れないので、とりあえず1次会は不参加の方向で。

昨日は WAKA 【2005/05/11 08:07:58】
みなさんおつかれさまです。
野田君は運転ができるまでに回復したようで安心しました。

次回からはもっと早めに来るように!今眠くてカナワン…。


Re:昨日は まんぼう 【2005/05/12 00:29:21】
昨日はどうもお疲れ様でした。
というか、まず、ご馳走様でした!>fc3&WAKA先輩

で野田君の件も、どうもありがとうございました。


やっぱ、平日に行くのはちょいとキツメですね。
素人にはお勧めできませんねw

やっぱ僕らは、金曜夜早め、コレですね。

新勧 WAKA 【2005/05/09 18:25:25】
行けるか微妙になってきた。
府中を6時に出て、飛行機を使ったにしても、福井到着は11時前になりそうだなぁ。
というか、5月中は禁足期間(要するに、学校の外に出られない)かもしれないわい。
とにかく情報が入り次第連絡しまつ。

アルバイト まんぼう 【2005/05/08 10:26:54】
どうしようかな〜って、正直むちゃ悩んでます。
今の化学肥料の袋詰めのアルバイト、
時給も良くて融通も利くんですが、
当初から思ってたんですが、
体に悪そうだなぁって。

野田がガソリンスタンド凄くやって欲しそうなんで、
やはりそっちへ行くべきか、
新たなバイトを探すべきか。
お金がないと生活すらできない現在は、時給がネックです。   


Re:アルバイト Dragon 【2005/05/08 21:28:30】
 時給重視なら、例の俺言ったプリント販売のバイトやな!マジでおいしいよ。俺も行きたくなる。今、金の儲けるバイトはやっぱり派遣会社のじゃ。
 焦らずゆっくり考えてよ。


Re:アルバイト まんぼう 【2005/05/09 01:15:14】
え?どういうバイトだった?
聞いた記憶が無いんだけども。
また今度教えて。

派遣が一番儲けれるんけ?
派遣ってどういう仕事があるの?なにやらされるの?
ってか、登録とか、ネット調べりゃ出てくるんけ?

パソコンレベルアップ Dragon 【2005/05/08 22:12:35】
 最近金がないのに、KingmaxのDDR400ー512Mのメモリを購入しました。これでマイパソコンはとうとうメモリ1Gになり、しかも512Mの2枚ですので、そう!デュアルメモリチャンネルになったんですよ!!(自己満足&感動)。金は痛かったけど、それも大学祭準備の必要の一環と考えて納得です!


Re:パソコンレベルアップ まんぼう 【2005/05/09 01:13:03】
ありえんことばっかしよるなぁ・・・

しかし、そこまでされると、
フライトシムの完成度に、
いやがおうにも期待が高まる!!!

あとは、スティック、ラダーペダルくらい用意すれば、
ほとんどけちつけるところが無くなるね。

ココは、部費を投じて買ってしまうか。w

レベルアップ! WAKA 【2005/05/01 11:59:15】
昨日、同期の連中と一人前5000円(うち味噌汁500円)の高級寿司を食してきました。
すごく勉強になったと同時に、ちょっと社会人ぽい食事ができて大満足です。


Re:レベルアップ! まんぼう 【2005/05/02 01:09:15】
おぉ。早速裕福な食事してますね!
社会人の特権ですな。

僕も早くそっちの世界行きたい。
(でも、そっちの世界行っても、僕はどうせそんなに金のもらえる所には行けないでしょうけどw)

僕は質素な暮らしで十分です。(確かに、たまにはご馳走食いたいですけど)
皆が、平和で、幸せに暮らせれるのなら・・・

「ステータスだけに生きる価値を見出して
甘やかされた時代・世代の流れの中で粋がって
でもこぶしを突き上げる人から感じる
前に進もうとする意思から時は刻まれる」
以前fc3先輩からもらった曲の一節を聞いて書き下ろしたので、間違ってるかもしれないですが、この節が耳から離れません。


Re:レベルアップ! WAKA 【2005/05/02 06:35:29】 HomePage
裕福じゃあないよ(汗
毎日質素な暮らししてますよん。

一流のサービスを勉強して来い、という恩師の命令だったもので。

困ったやつ・・・ まんぼう 【2005/04/29 22:05:42】
ここ最近、僕、ずっと気にかかってる奴がいる。
あった事も見た事もないんだけど。

自分の出身の五条高校の現役3年生みたいなんですが、
32回生理系というやつです。

↓僕と同期(28回生)のやつが運営しているBBS
http://hpcgi2.nifty.com/gojoo/bbs/bbs.cgi

文が、長々と鬱陶しいんですが、
「どれどれ」と思った人は一度見てみてください。
僕は相変わらず「まんぼう」で、
その、僕が気に留めてる奴が「32回生理系」というのです。

僕の行為は、これで良かったのでしょうか?
今後、どういう行動をしていったら良いと思われますか?
同期の多く(数人だったりする・・・)の意見は、
「ほっとけ」もしくは「ネタとして楽しい」
とかでした・・・(ハァ... と。

電車事故 WAKA 【2005/04/25 22:57:28】 HomePage
RIVさん、大丈夫ですか?
まさか巻き込まれてませんよね?


Re:電車事故 まんぼう 【2005/04/26 00:19:22】
今NHKでニュース見てるんですが、
僕より若い子も何人か巻き込まれてて、
なんとも言いがたい悲しみが。

なぜ、こんな事になってしまったのか・・・


Re:電車事故 RIV 【2005/04/28 23:17:58】
なんかえらいことになっちゃったね。
その日は休みだったけど、時間的には
下手すると乗ってるからな…。

前々からどうも運転が荒っぽいとは感じていたものの…。

ちょっとお助けを ゴーリー 【2005/04/28 08:49:19】
マンボウ君今日は、関大BBSで地平線の学科のレスがちょっと止まっちゃいました。ちょっと助けに出てきてくれない?
お願い。

セントレア無線 まんぼう 【2005/04/24 18:53:56】
今愛知に帰ってて、もうじき福井へ向けて出発するんだけど、セントレアの無線全然聞えん!ランウェイ18の時は飛行機からの無線は強烈に入るんだけど。

名古屋の無線聞いても静かだし。なんかすごく寂しぃ〜

最近の状況 Dragon 【2005/04/22 00:11:19】
 研究室に入ったら結構忙しくて最近あんまり部室に顔出してないけど、ごめんなさい。ていうか、やっと先輩たちあんまり部室に来てない理由が分かりました。院生ももっと大変でしょうね。日々ご苦労様です!
 FreeBSDのインストールはやっと突入6日目で終わりました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆けど、昼ごろ研究室からここに書き込もうとしたら日本語入力にできず、諦めました......やっぱなれるまで時間かかるな。
 それと、今日から僕は福井大学中国人留学生学友会の幹事になりました。これから航空部はもちろん、留学生学友会も頑張っていきたいのでぜひよろしくお願いします。しかし、大学祭の時、留学生学友会からも模擬店を出すのでその辺てんぱりそうo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
 ということで、いかに掛け持ちしながら、うまく仕事を進ませることは俺の課題としてクリアしたいと思います。


Re:最近の状況 まんぼう 【2005/04/22 07:57:58】
幹事とは凄いですね。重鎮じゃないですか!w

俺も書道部にも顔を出さなきゃならなくなりそうなんで、
大学祭で一時抜けたりしますんで、宜しくです。

ミーティングがあっちと重なってるんで、
いかにこなすかが、本当に鍵ですね。
勉強と部活とバイト。今年も超ハードな一年になりそうw

頑張ろうぜ!

FS詳しい方 ASA@関西学院 【2005/04/17 00:51:08】
http://www.k-net.or.jp/~niwa-a/fs/index.html
ここに何故か木曽川滑空場のシーナリーがあるんですがどうやったら使えるのでしょうか??写真を見た瞬間に「木曽川や〜!!」って叫んでしまいました(笑)


体験搭乗会お疲れ まんぼう 【2005/04/18 16:40:51】
ASAだけじゃないけど、みんなお疲れ。
うちの航空部員も、普段放置なんだけど、
今回、いろいろ手伝ってくれて、むちゃ助かった。
んで、心強く思った。やっぱり、持つべきものは部員だねッ!

で、アサヤンさぁ、
こんなシーナリーを見つけてくるおみゃーさんも、
相当マニアックよ?w
しかし、リンクを見て、思わずヨダレが・・・(笑

出でよDragon!そして、入れよ、パソコンに。
ぼくのパソコンじゃ動かないんで、Dragonのパソコンで遊ぼう。w


Re:FS詳しい方 Dragon 【2005/04/21 23:51:27】
こんばんは、ドラゴンです。書き込み遅れてすみません。決してFSに詳しいことはないけど、一応興味があるので返信させてもらいます。
HPに書いてる通り、木曽川滑空場シナリーをインストールするため、新伊勢湾周辺フォトシナリーV7.0(自作ソフトっぽいっすね)を先に導入しないとだめなので、さっそくAirport for Windows web site からダウンロードしようとするところ、ダウンロードできず(´;д;`)イジメル??無念でした。
ていうか、みんなの空港3に期待してますね。

こんにちは。 新入生 【2005/04/20 16:37:23】
新しく航空部に入った機械工一年の浅野です。
体験搭乗では貴重な体験をすることができてとても感動しました!
これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします。


Re:こんにちは。 WAKA 【2005/04/20 19:25:37】
おはつです。
私はお隣の石川県でお仕事してます、WAKAと申します。
職種は下を見てもらえれば分かると思うけど、国の警察関係(警察庁)です。(警察官ではないので、拳銃も手帳も持ってません)

俺は今年、研修などが非常に多いので、おそらくあまり会うことはないと思いますが、
よろしくおねがいします。


Re:こんにちは。 Dragon 【2005/04/21 23:41:28】
まいど、ドラゴンです!ヨロティク(=゚ω゚)ノ
まあ、浅野君期待してるよ!頑張ってちょうだいや!
ちなみに、Fさんみたいにならないように、ほどほどにな!

AIRock まんぼう 【2005/04/21 14:43:54】
今日の昼頃、ロック岩崎氏が墜落し、亡くなられたそうです。
とても信じがたいのですが、事実のようです・・・

去年の福井空港の合宿で目の前でタッチダウンされ、
給油後小松へ飛び立たれて、
その数日後の小松空港でその曲技を初めて生で見て、
とても感動したのを、今でも覚えています。

もう、ロック岩崎氏が見れないと思うと、
なんとも言えぬ悲しさです。

ロック岩崎氏のご冥福をお祈り致します。


Re:AIRock なかやん 【2005/04/21 15:11:23】
はえー。
書込み。

俺も信じられん!
エアショーの第一人者が・・・。

惜しい人がなくなってしまった・・・。


Re:AIRock なかやん 【2005/04/21 15:28:39】
まだ、AIRockのHPの掲示板には詳細は不明としかかかれていませんね。

なんかものすごく悲しいなぁ。


Re:AIRock なかやん 【2005/04/21 15:50:18】
まさしくロックの機体だ・・・。

朝日の記事
http://www.asahi.com/national/update/0421/OSK200504210033.html?t5

ロック岩崎氏のピッツ・スペシャル
http://www.airock.co.jp/invite/invite01.jpg


Re:AIRock Dragon 【2005/04/21 23:34:39】
(*゚ロ゚)ハッ!!まじで?!........
黙祷...............


バイト帰り まんぼう 【2005/04/21 23:38:24】
あぁ、本当に、なんと言う事だ・・・
あのあとの講義もバイトも、集中できない・・・
今日はみのり産業でフォークリフトをあちこちぶつけるし、
機械は一向に調子よく出来ないし。
ロック岩崎氏を思い出す度、胸がいっぱいになる。

命って、本当にはかない。
桜の如く、綺麗に咲いて、
そして、みんなの想いに関係なく散っていく。

僕もいつかは死ぬときが来る。
(もちろん事故や病気でない事を祈りたい)
それまで、もっともっと必死にがんばって、
自分の華を開かせたい。


ロック岩崎氏が亡くなった今、空への夢を引き継ぐのは、
まさに僕ら、多くの航空ファンたちだ。
自分で飛んでる人も、飛んでない人も、
空への夢を持ち続けよう。
そして、スカイスポーツの裾野を広げよう。
より安全により楽しく空を飛べるように、みんなでますます頑張っていこう。

キリ番ゲトー まんぼう 【2005/04/18 16:36:06】
2222踏みましたので、ご報告。

なんか、「ラッキー!」って気分になりますよね、キリ番踏むと。w

反日デモ まんぼう 【2005/04/16 10:41:02】
記事を見るたびに、ニュースを見るたびに、
とても残念に思う。

どうしてよく話し合わないのだろう...

お互い、きっと誤解があるのだと思う。
お互いの国民が、腹を割って話そうよ。
それぞれの、ホントの言い分を話そうよ。

お互いに話し合いで解決できない事は、お互いに諦めよう。
『「あきらめる」という言葉は、「明らめる」でもあるらしい。
物事を明らかにするという事だと。
昔の中国で、話し合いで解決できない事は、
羊を戦わせて、勝った方が勝ちという事で、
決着を明らかにし、お互いに納得していた。
で、あきらめる、と。』
教育の先生に昨日教わった。
その先生曰く、最近は、「水に流す」という事も無くなった、と。
自然に判断をゆだねる。人間で決着できない問題は自然に託す。
そういうことが無くなったと。
確かにその通りだと思う。

誤解して欲しくないのは、僕は、中国側に、
過去の歴史は諦めろ、忘れろと言っているのではない。
ただ、中国も日本も、
お互い上手くやっていく方法を見つけようと言いたいのだ。

教科書検定に対し、中国の人はあんなに怒ってる。
僕も、歴史教科書から様々な問題を消すのはどうかと思う。
実際、例えばDragonに対したとき、
お互いの歴史の中で自分が知らない事だらけでは、
上手く交流なんて出来るはずも無い。
国際社会ならなおさら、歴史はしっかりと事実を学ぶべきだ。

と、最近、中国と日本の関係を見てて、とても悲しいです。


Re:反日デモ まんぼう 【2005/04/16 13:03:10】
メインの問題は、
日本の常任理事国入りと
尖閣諸島か。

今日研究室決まりました! Dragon 【2005/04/13 22:29:54】
 やっと今日研究室決まりました。知能の小倉研です。一応、院希望つきの優先権を使ってしまったので、よっぽどの事情がない限り福大で大学院に進学する予定です。ということで、よろしくお願いします。
 今日の研究室の説明会で教授から「うちの研究室はwindowsを使わない」って言われて、?(`□´;)なぬっ!で、全然しらないFreeBSDというOSを使うらしい。要注意&要勉強って感じですね。


Re:今日研究室決まりました! WAKA 【2005/04/16 11:20:40】
がんばれよー。
ちなみにウチの職場にもWindows機はありませぬ。
具体的には言えないけど、まあUNIXです。

警察学校から WAKA 【2005/04/09 19:59:48】
きっつー…。
毎日走り回ってます。


Re:警察学校から まんぼう@委員会帰り 【2005/04/09 21:37:25】
委員会から帰ってきて、部室寄って、
ちょっと用事済ませて教証合宿の教官依頼をちょびっとやってたら、
もうこの時間になってしまった・・・
まだ飯食ってないっつーの!!w

WAKA先輩大丈夫ですかー?
その短い一言に、全てが集約されてるような気がして、
かなり大変そうだなぁって。
書く時間も無い、書く体力も限界・・・そんなのが、
書き込みの二言から読み取れる。。。

こっちも新勧で大変ですが(WAKA先輩の比じゃないか。)
お互い頑張りましょう!


Re:警察学校から WAKA 【2005/04/14 19:46:57】
やっと明日で長かったような短かったような警察学校ともお別れ。
訓練はきつかったけど、一生心に残る経験や同期生4人+警察官78人と過ごした2週間は充実してました。
みんなも新勧頑張ってね。


Re:警察学校から まんぼう 【2005/04/15 10:34:45】
訓練お疲れ様です。
こちらも新入生がぼちぼち訪れてて
今まで十数人が話を聞きに来てくれました。

体験搭乗希望者もその半数位はいて、
とりあえず17日に大野、木曽川ツアーで
木曽川で飛んでみてもらう予定です。

やっぱり、みんなで取り組む事って、
楽しいですよね。


警察学校終わりました WAKA 【2005/04/15 21:43:12】
修了式で県警のナンバー2に名前を呼ばれてしまった。これで安泰か?(笑)
その後に警察官の皆と教官が盛大な見送りをしてくれました。
まさかああまですごい見送りを受けたのは初めてだったので、スゲー感動してマジ嬉し泣きしそうになりました。
ホント今の職場に入って良かった!

今日から学校だぁ まんぼう 【2005/04/11 08:43:37】
いよいよ春休みも終わり、学校始まります。
今年度はがんばるぞぉぉぉぉ!

それではいってきま〜す

入部希望者この指と〜まれ! まんぼう@福井大学航空部主将 【2005/04/09 21:47:58】
航空部に興味ある人が気軽に書き込めるように
一つ専用スレッド作ってみました。
(他に各自スレッド作ってもらっても全く問題ないですが。)
質問でも、自己紹介でも、雑談でも、ただの足跡でも。なんでもどうぞ。

足が棒になりそう まんぼう 【2005/04/09 10:07:09】
今、委員会に向けてサンダーバードで大阪向かってるんですが、
車内は若干の混雑でかれこれ一時間強ずっと立ちっぱなし。
こんな事で弱音吐くつもりありませんが、
日頃の運動不足がたたってます。(笑)

でも、隣の隣に
同じく立ってる綺麗なお姉さん(歳は同じくらいかな?)がいて、
見てるだけで癒されるぅ。

と打ちながら、やっと京都。

新勧情報 まんぼう 【2005/04/05 17:13:51】
今日までに3人のアプローチがありました。
そのうち、体験搭乗を希望が2名。
残りの1名はそこまではいいというか、
ちょっと話しに来たくらいでした。

なので、一応、17日に木曽川滑空場へ行く予定です。


追加報告 まんぼう 【2005/04/06 23:18:22】
結局おととい配ったビラの枚数ですが、
250枚越えという数字になりました。
やっぱりまだまだ足りませんでした。
ぶっちゃけ僕も
1000枚なんて、余りが出るだろうと思ってましたが、
1000枚なんて余裕ですよ!
まだまだ足りない感じです。
とにかく、本番の入学式、
みんなで頑張ろう!

関大航空部BBS まんぼう 【2005/04/06 00:20:33】
最近関大航空部のBBS、面白いです。
グライダーについて語ってます。

なんていうか、あぁいう、
グライダーについて盛り上がるBBSが学連に一つあると、
面白いだろうなと思いました。

さあ、がんばろう WAKA 【2005/03/22 21:54:14】
次の試験は第一級陸上特殊無線技士だ!

ところでまだもうちょっと先になりますが、
私の東京での住所をお知らせしておきます。

〒183-8558
東京都府中市朝日町3-12-1
警察情報通信学校 通信職員養成科(技術)「第49期」
今井 友紀

までおながいします。
ただ、夏前からの入校になるので、それ以前に連絡したくてもムリよ。


Re:さあ、がんばろう WAKA 【2005/03/24 13:03:36】 HomePage
金沢での住所が決まりました。
ここではアレですので、後ほどMLに放流します。

ps
fc3sさんの家からは遠かったです。
ついでに県警本部からも遠い…。


Re:さあ、がんばろう WAKA 【2005/03/27 00:21:57】 HomePage
  ◢░   ▄▅                      ▅▄  ░◣
  ▐░::  ▀                         ▀  ::░▍
 ▐░::       ▄▅▄    ▂      ▂    ▄▅▄      :::░▍
  ▌░:: ::     ▀█▋   ▐::    ▄  ▀▄  ▀█▋     :: :::░▌
 ▐▓░░::            ▋:::  ▅▀ ::░▋         ::::░▓▌
  ▐▓▓░░:::: ::        ▊░:::▊ ▊:::░▊        :: ::::░▓▋
   ▀█▓▓░░:::: ::       ▀▀  ▀▀        :::░▓█▀

さむいよぅ


Re:さあ、がんばろう まんぼう 【2005/03/27 00:34:27】
思わず噴き出してしまった。(爆笑)

一体こういうのを
どこから仕入れてくるのやら?w


Re:Re:さあ、がんばろう WAKA 【2005/04/02 07:42:27】
晴れて「警察庁技官」になりました。
同期のヤツと比べて給料がひとつ上なのでウマー。

ところで1
ビラ1000枚は明らかに多く見積もりすぎと思うがどうでしょう?
order estimateしてみてはどうでしょ?

ところで2
大きな画像があると携帯から見にくい、というか、パケ死しちゃう。

ところで3
昔のページは俺が落ち着きしだいもう一度スペース運営会社に連絡するが、もうちょっと言葉の使い方に配慮しましょう。

さいごに、みんなで知恵絞って頑張ってください。


Re:ところで まんぼう 【2005/04/03 09:22:07】
おっ、給料高いそうで、いいですねぇ。でわ、その分、がんがんに仕事して、もっと住みやすい社会にしちゃってください!w

>ところで1
ビラ2000枚は多過ぎとのご指摘ですが、既に300枚は学連から確保済み。
実際、合計1000枚作ったとして、葉書サイズのを800枚(A3カラー50円/ビラ8枚)、A5サイズのを200枚(A3白黒10円/ビラ4枚)としても5,500円。2倍にしたところで、一万円とちょっと。たかが知れてます。
部が無くなるのと、今ビラに一万円の出費と労力をケチるのと、どちらが大切なのでしょうか。もう、今年しかやる時はありません。悠長な事を言ってる時はもう終わりました。WAKA先輩の時とは状況が異なる事を考慮してください。それでもやり過ぎですか?
体験搭乗も考えると、1日に3人大野へ連れて行くとしてざっと見積もると、交通費4000円、食費(新入生分三食2000円/1人)6000円、体験搭乗料3000円は各自払ってもらいます。更に各務原に遊びに行ったとしても3人分上乗せ3000円。
つまり、一回連れて行くのに15,000円でおつりが来ます。
二回連れてっても30,000円。部費を皆が払えば余裕です。何人か未回収があっても余裕です。

>ところで2
画像は小さくして貼りましょう。
(俺も他人のこと言ってられないけどw

>ところで3
失礼しました。よく考えて書きます。


Re:さあ、がんばろう Dragon 【2005/04/04 06:17:27】
すみませんでした。これからもっと言葉使いに気をつけたいと思います。


Re:Re:さあ、がんばろう WAKA 【2005/04/04 20:11:13】
いや、気にするな。
警察学校から戻ったらもう一度スペース会社に連絡してみるから。それまで待ってて。

今の時間は携帯が使える時間なのだ。
さっそく警察官と一緒にシゴかれまくってます…。

お初です ASA@関西学院 【2005/04/01 19:31:21】
どーも、こんにちは(^O^)
いつのまにか新しいサイトがオープンしてたんですね〜!!
ってか何すかこのマニアックな書きこみ…↓
俺もFSをこれぐらい使いこなしたい(--;)


Re:お初です まんぼう 【2005/04/03 10:21:55】
書き込みありがとね〜。
フライトシミュレーターにはまってるヤツ(Dragon)がいて、
そのはまりようといったら・・・下記の通り。w

今後もココでフライトシミュレーターの話とかででも盛り上がってちょうだい。
Dragonは学連所属してないんで、こういう所で交流深められたらいいと思う。
ちなみに、ラジコン飛行機のページも別に作る構想もあり、
うちの航空部は何でもアリにしていきたいなと思ってる。
とはいっても、俺が関われるのもあと2年だが。(実質あと1年しか無理かな?)

たのむ まんぼう 【2005/03/31 00:56:58】
頼むから、そんな事は入学式後でもやってくれればいいんで、
ミーティングが出来るように、Dragonも協力してくれ。
今週中にビラをある程度(1000枚ほどは)作っておきたいのに、
集まれないから予算も決まらん、図案も決まらん。
まして看板なんて作れない・・・
大学祭する前に、この部が潰れるかもしれんぞよ!


Re:たのむ まんぼう 【2005/03/31 01:00:52】
ていうか、HPの更新、乙!
むっちゃ楽しいコメント付きで、ナイス!
グッジョブ!

で、トップページの英単語、いい加減直そうねw
恥さらしだべよ

ついに入手しました!!ラッキー!!わいわい Dragon 【2005/03/30 21:47:06】 HomePage
新歓を準備しつつ大学祭も考えています。去年度の大学祭で大人気になったFS2004フライとシミュレータにアドオンソフトを入れることによってさらにパワーアップ。おとといついに夢の中にも出てくるPMDG 737-800/900を入手しました!!これで本格的にエアラインパイロットになれる!
PMDG737NG 600/700は、実機装備の計器パネルのスイッチが操作可能など
実機のパイロットからの支持はもちろん航空会社においても一部の教育に取り入れるなど人気と実力のアドオンソフトです。
完全なTCAS2システムGlass Cockpit Displays
完全なFMCとEFISコントロールバーチャルコックピットとキャビン、およびオプションの複数の2Dコックピットほとんどのスイッチ、ノブ、およびシステムが操作可能フライトモデルはB737 NGメーカー仕様書に基づく正確さ!


Re:ついに入手しました!!ラッキー!!わいわい Dragon 【2005/03/30 21:47:58】


Re:ついに入手しました!!ラッキー!!わいわい Dragon 【2005/03/30 21:49:24】
3Dコクピット


Re:ついに入手しました!!ラッキー!!わいわい Dragon 【2005/03/30 21:51:51】
正面パネル>


Re:ついに入手しました!!ラッキー!!わいわい Dragon 【2005/03/30 21:54:50】
正面パネル


Re:ついに入手しました!!ラッキー!!わいわい Dragon 【2005/03/30 21:56:06】


Re:ついに入手しました!!ラッキー!!わいわい Dragon 【2005/03/30 21:56:53】


Re:ついに入手しました!!ラッキー!!わいわい Dragon 【2005/03/30 21:59:06】


Re:ついに入手しました!!ラッキー!!わいわい Dragon 【2005/03/30 22:00:02】


Re:ついに入手しました!!ラッキー!!わいわい Dragon 【2005/03/30 22:00:29】


Re:ついに入手しました!!ラッキー!!わいわい Dragon 【2005/03/30 22:05:20】
しかしいまいちFMCの使い方が分からなくて困ってます。ぜひ大学祭のときBOM先輩に教えてもらいたいです!

ついにカレンダーが Dragon 【2005/03/30 03:59:25】 HomePage
Blogの方にまんぼ希望のカレンダーを作りました。書き込んだレスの日を表示させるのでそれでみんなの時間を合わせるじゃないかと。
また同じくBlog色々更新&修正しました。
toまんぼ:例のコメントは?はよちょうだいよ!


おつかれ まんぼう 【2005/03/30 08:45:11】
おまいは・・・俺のやりたい事が分かってないんじゃね?
あのカレンダーで、どうやって皆が予定を合わせれるの?
皆が‘書き込んだ日’が知りたいんじゃなくて、
皆が‘集まれる日’が知りたいんだよ。

それから、おまいさんが書き込む4時間近く前に
メール送ったんだけど・・・
ちゃんとメールチェックしてよ。

無題 名無し 【2005/03/29 14:54:37】
http://www23.tok2.com/home/fukuig/public_html/index2.htm


無題 Dragon 【2005/03/29 14:57:56】
以上の旧HPはマジで鬱陶しいなのでこころあたりのある人は早く消してください。せめて新しいHPの案内してほしいです。お願いします!!


Re:無題 まんぼう 【2005/03/29 16:16:41】
WAKA先輩が作ったホームページなんですが、
そのWAKA先輩もパスワードを忘てしまったらしく、
簡単には消せないようです。

WAKA先輩に直接要望して、
責任もって消してもらうしか方法がなさそうです。

リンクしました 松本@愛工 【2005/03/26 19:20:02】 HomePage
名城へのリンク報告に行ったら福井大学の新しいサイトができてるじゃないですか!しかも.netドメイン取得とは!
というわけで早速愛工からもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

P.S.福井君いつもありがとうございますm(_ _)m


Re:リンクしました 福井(HN:まんぼう)です 【2005/03/27 00:45:26】
リンクありがとうございます。
こちらからもリンク貼るよう、管理人に言っておきます。
(管理人もココをチェックしてるとは思いますが。)

そうなんですよ。
管理人の劉棋(リュウキ)ってのが、なかなかパソコン詳しくて。
僕と同期なんですけどね。なかなか凝り性というだか。
本格的なんですよ。
だから、早く航空部紹介の所も写真入れたりして
皆が楽しく見れるページをつくらなきゃならないなって。
(ホームページの中身については、僕に任されている部分が多い)

まぁ、まだ出来立てホヤホヤのホームページですが、
これから頑張っていきますので、こちらこそ宜しくお願いします。

うっしゃ! まんぼう 【2005/03/17 23:56:52】
Air-H"PHONE (σ゚∀゚)σゲッツ!!
コレ→ 京セラ AH-K3001V
これで携帯でネットサーフィンし放題!

と、ルンルンで買ったのだが、
プロバイダーで福井ケーブル使おうとしたら、
ローミング用のIDもらうのに10営業日かかるらしぃ。
あと、2週間もかかるのか・・・ orz
ネットにつなげないAH-K3001Vなんて、
タダのプラスチックの箱だよ・・・


きたきたきた まんぼう 【2005/03/24 00:23:42】
やっと今日、ローミングIDが来て、
使える条件は揃いました。
一週間と書かれていただけに、こんなに早く来て、
ちょっとうれしかったり。

んで、あとは、七面倒臭いパソコンのほうの設定をせにゃならん。

まぁ、携帯では普通に見れるようにはなりました。

やっぱいいですよぉ〜、携帯電話でどこでもインターネット。
これは使えると思う!
(ただ、速度が遅いのと画面が小さいのが玉に瑕[タマニキズ])

リンク貼りました 名城 坂井 【2005/03/23 21:02:12】 HomePage
名城大学航空部一回の坂井です。
今回、新しく名城大学航空部のホームページ
http://www.geocities.com/meijogc/
ができました。
こちらのページにリンクを貼り付けておきました。
今後もどうぞよろしくお願いします。


ありがとう! まんぼうこと、主将の福井です 【2005/03/24 00:18:02】
リンクしてくれてありがとう。
こっちもリンクしとくようにします。

どこから辿って来てくれたのかな〜?
Googleで検索かけても、
古いのは沢山出てくるけど、
こっちの新しい方のHPはまだなかなか出てこないんだよね〜。

坂井くんっていえば、
ず〜っと前に大野で初めて会ったきりだったかな?
んな事も無いか?
まぁ、超久々だわな(笑)
今どのくらい飛んでるのかな?

んじゃ、こちらこそ、今後ともよろしく〜

卒業おめでとう! WAKA 【2005/03/23 14:38:04】 HomePage
宮P卒業おめでとう!
学部の4年間はどうでしたか?充実してましたか?

あと2年ありますが、やりたいことをどんどん頑張ってください!
応援しております。

配属決定!!! WAKA@雪国住人 【2005/03/18 11:32:55】 HomePage
fc3sさまのお膝元に決定しました〜。
太平洋側出身者としては

「また雪国…(;´Д`)ウウッ…」


Re:配属決定!!! fc3s 【2005/03/21 23:11:23】
楽しく雪国で過ごしましょうよ♪
これから「も?」よろしく!!


Re:配属決定!!! WAKA 【2005/03/22 07:10:14】
向こう三年から四年間ガンガリます。
これも昇給&将来のため…。

無線 まんぼう 【2005/03/16 12:52:25】
レスが長くなってきたので新スレでどうぞ。

外国人の従事者免許(従免)、無線局免許(局免)については

http://www.jarl.or.jp/Japanese/8_World/8-2_foreign/8-2_foreign.htm

に出てます。
JARLのページなので間違いないでしょう。
以前に、要望が総務省(だったかな?)に提出されて、
外国人についても、一定範囲で認めているみたいです。
従免はすぐぱっと見つかりませんでしたが、
局免については、電波法

http://www5.cao.go.jp/otodb/japanese/houseido/hou/lh_06150.html

に出てます。

なので、心配しなくてもいいよ、Dragon。
ちゃんと日本で全部取れます。
でも、従免だけ向こうで取ってきてもいいかもね。
っつーか、やっぱ、皆で取ろうよ。
楽だよ、無線〜♪


WACARS まんぼう 【2005/03/16 13:16:52】
はいは〜い、面白いものハケーン
http://homepage3.nifty.com/qubo_jun/airline/wacars/wacars-index.htm
これがDragonが以前言ってたやつなのかな?
WAKA先輩からレシーバーもらったら、是非使ってみてや。

ただ、ハンディホイップアンテナそのままだと、
室内では全然ダメだと思うけど。
屋上にディスコーンアンテナ立てての運用がBEST!
ただ、ディスコーンアンテナとかケーブルとか揃えるのに
とてもお金がかかるという罠
それこそEPP一個揃えるのと同じくらい。


Re:無線 Dragon 【2005/03/16 16:47:50】
おうっ!!これだ!!!きた!きた!
ていうか、すごいな!!これやりてぃーーーーー!!
                FS航法猛学習中のDragonより


Re:無線 まんぼう 【2005/03/16 16:53:25】
てめぇ、バイト休みなら連絡取りやがれ!
スキー行きたいんじゃ、ヴォケ!
はよぅ、誘え。

なんて自己中な事言ってますが、
今からバイト行ってきます。


Re:無線 Dragon 【2005/03/16 16:54:50】
まんぼうーーーー俺もう待ちきれない。早速まんぼうの試用レポートを聞かせてくれよ!!!!(PC遅いからやってないとか言わないでくれよ!)


Re:無線 WAKA@引越し荷造り中 【2005/03/16 22:30:50】 HomePage
アマ免許は取れるか。


Re:無線 まんぼう 【2005/03/16 23:21:13】
ごめん、俺の無線機のイヤホンジャック、
普通のじゃなくて、アジャスタ一個かまさなきゃなんなくて、
それ、買ってないからすぐには使えない。
それに、今んとこ買う予定無い・・・。

それよりも、早くWAKA先輩に譲ってもらって使ったほうがいいで。
ついでだからディスコーンアンテナ買ってや。
受信性能、そうとう良いらしいんだよね、あれ。
ってか、そこまでやると、
やっぱもっと性能の良い受信機が欲しくなるという罠

不用品を WAKA@引越し荷造り中 【2005/03/10 02:03:17】 HomePage
blogにリスト載せましたが、不用品譲ります。
結構掘り出し物(特に電化製品)があると思うので、
ほしい方はご相談くださいな。


Re:不用品を WAKA@引越し荷造り中 【2005/03/11 02:06:24】 HomePage
ふむ、エアラインミニチュアは了解した。
ワンダースワンカラーは協議中です。
ハンディレシーバーはmumboと相談してくださいな。

其の弐はもうちょっと待ってて(汗
以前ガラクタをブチ込んだ段ボール箱を開けるから。

ところで宮P、俺のドリームキャスト持ってる…よね?
一度返却してくれれば、箱に詰めて再放出できるのだが…。


Re:不用品を まんぼう 【2005/03/12 15:30:18】
了解、了解。
ミニチュアもレシーバーもDragonにあげちゃってください。
ハンディーレシーバーはDragonに使わせる予定でもあったので、
特別支障はありません。
まぁ、いろいろマニアック(?)な使い方を教えときます。(藁
で、受信改造はしてあるのでしょうか?
(別に、僕は受信改造の必要性をあまり感じませんが。)


Re:不用品を WAKA@引越し荷造り中 【2005/03/12 22:57:39】 HomePage
特に改造はしてないよ。
ただ、裏コマンドがあります。
その辺はググれ!(w


受信機 まんぼう@愛知 【2005/03/12 23:31:38】
裏コマンドもそうですが、
まず受信改造
(中の部品一個、ハンダゴテ使って取る)
しなきゃならんのですわ。
面倒臭いし必要としないので
僕は今のとこしてないですが。

マルハマの「鳴物入」なんかは
始めからフルバント聞けるように
なってるんですが・・・


Re:不用品を WAKA@引越し荷造り中 【2005/03/12 23:52:13】 HomePage
CPUやゲーム機の改造でもそうだが、ハンダゴテやピン折りは
リスキー杉!
流石に自分ではしたくないなぁ。


受信改造 まんぼう 【2005/03/15 00:01:51】
でも、失敗したって話は聞いたことないですよ?
あちこちにやり方載ってるし、簡単だと。
この機種はココのチップを取るだけ、みたいに。

ただ、じゃ、自分はやるかって言うと、
やっぱ、なんか気持ち怖かったりするw

それに、第一、聞けないようになってるのはコードレスフォンとかだし。
そんなん聴く趣味ありませ〜んって話。

しかし、バーテックスのヤツですよね?
テンキーレスの。
使いやすさはどうなんだろうな?小型なのが魅力だが。
一度使い心地を確かめてみたいんだよな〜。
って、Dragonと一緒に使い方覚えよう。


Re:不用品を Dragon 【2005/03/15 14:51:19】
この無線ってやっぱアマチュア無線の免許いるよね.....結局取らなきゃあかんもんか.....


Re:不用品を WAKA@引越し荷造り中 【2005/03/15 21:22:38】 HomePage
>Dragon
いや、レシーバーだから無線の免許は不要だよ。
それに、無線免許は日本国籍がないと取れないんだ…。
留学生はそのあたりがキビシイよね。
アマ免許くらいどの国の人でも取れればいいのにね。
実際アメリカはそうなんだし。


Re:不用品を Dragon 【2005/03/16 00:24:10】
ほうっ!初耳でした、こんなにややこしいですか?ふむ、運転免許のついでに無線免許も実家で取ろうかな....W


Re:不用品を WAKA@引越し荷造り中 【2005/03/16 03:36:33】 HomePage
ん〜…従事者免許は誰にでも発行してくれるかもしれん。
ただ、無線局免許は現行法ではムリ。
条文をよんでないから確認汁!

AH-K3001V まんぼう 【2005/03/16 01:14:39】
先週末、実家帰ってました。
教証合宿関係のメールを送りたい用事が出来、
パソコンを携帯に繋いで送ろうとしたのですが、
一向に送れませんでした。
以前から、不便だとは思ってましたが、
もう、ここまでくると、そろそろ限界です。
親は、全くネットをひくつもりはありませんし、
実家にあっても、使うのは僕くらいでしょう。

ってー事で、これは、モバイル一つ持ってたら便利だがや。
と言う事で、Air-Hやら@FreeDやら検討したわけですが、
結局、エリアの広さからしてAir-Hに確定。
でも、値段が・・・

そうこう言ってるうちに、
携帯端末で、フツーにネットが見れる携帯なるものが
存在すると言う話を友人からゲット。
それが、題名にある携帯。京セラからでてます。
携帯に、ウェブブラウザのオペラが入ってるんです。
で、もちろんAir-H。
使いたい放題にする予定なんで、携帯でも、パソコンにつないでも、
やりたい放題。これはイケてる!
一気に買う気満々ですw

この携帯一つあれば、ネットがすぐ手元にあるも同然です。
部室にWAKA先輩のパソコンが置かれれば、
それも、すぐさま、ネット端末になります。
これは便利!


今日、早速買ってくる予定でしたが、
高かった・・・
名古屋大須では5000円以下で手に入るそうですが、
こっちで見たら8000円。
まぁ、なんやかんやで値引きがあるんでしょうが、
ひとまず高そうなので、今日は控えました。
明日、再度電気屋へ出向いて、詳しい話を聞き、
5000円以下で何とかなるものなら、
早速買ってくる予定です。w

また、新たなおもちゃが増える予感・・・

またまたキタ━━━(゚ ∀゚ )━━━!!!!! まんぼう 【2005/03/04 08:13:54】
今度は僕の事じゃないですが、

日本時間の今朝未明、アメリカで、
世界初、無着陸無給油世界一周達成!!!

すげーよ、フォセットさん。
無事成功おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜

キタ━━━(゚ ∀゚ )━━━!!!!! まんぼう 【2005/03/03 00:13:25】
日本滑空記章が今日届きました。
写真、後でブログにウプしときます。

追いコン間近。たのしみぃ〜!

お、いつのまにか WAKA 【2005/03/02 00:49:43】
俺の肩書きが直ってる。サンクス。
ところでブログにグアム写真うpしときます。

祝!!! まんぼう 【2005/02/27 00:36:17】
遂に!
大野−木曽川のクロスカントリー成功。
阪大が、今日(実際は昨日26日)大野から出発して
約45分で飛びました。
おめでと〜〜〜!!!


と書いてるけどさ、
正直、なんか、指も、体も、震えてます。
ワクワクというより、ドキドキ。
うれしさと言うより、悔しさ。
今すぐには僕にはどうする事も出来ないが。
・・・みてろよ。


ついに ToT 【2005/02/28 05:35:15】
ついに東海関西でもクロカンの時代が来ましたか!
45分ならちょっとした滞空くらいの時間だね。
ソロと一緒でセカンドまでなら名誉があるのでは、まんぼう。
ただ、片道切符になる可能性もあるからそれなりの準備は必要そうだね。


Re:ついに まんぼう 【2005/02/28 15:41:40】
なるほど、セカンドまではねw
しかし、この調子でいくと、
僕より先にどんどんやってのける人が出るでしょうね。
僕は今年中に出来ればいいなぁと思ってます。
それも、単独でやりたいので。
そのために、この春休み、時間を使うつもりです。
出来たら往復で50キロやりたいですけどねぇ。
そうすれば、銀賞の片方の用件が揃います。
あとは5時間揃えれば、国内銀賞だい。(゚Д゚)ウマー
そんな上手くはいかないでしょうが、目標です。

追いコン予定 ToT 【2005/02/22 01:42:51】
まんぼうへ

もうそろそろ、追いコンの時の出発時間やその前にやっておかなければならないことを話したほうがよいのでは?
3月は就職活動も含めて予定が目いっぱい詰まっているので早めに色々アナウンスしてもらえると助かります。
特に3月の第3週まではほぼ前日予定が入っているので(追いコンの日は何とか確保。翌日は東京翌々日は大阪)


Re:追いコン予定 RIV 【2005/02/25 12:59:43】
そうそう。集合時刻だの、開始時刻だの。ある程度集まって向かうのか、全員現地集合かなど。日程は空けたけど、MLにも流れてないし、1週間前なんだからToT の言う通り
アナウンスしたほうがいいと思うよ。

かえってきますた WAKA@福井市 【2005/02/22 12:06:32】
あ〜疲れた〜。

いろいろ楽しんできました。
セスナ操縦はメチャ楽しかったです。

ところで、帰りの飛行機ですごいイレギュラーな事件が!
なんと、Yクラスでチケットを取ったのにもかかわらず、
ビジネスクラスにアップグレードされました!
初めてのCクラス体験はうれしかったな〜。


おかえりなさい まんぼう 【2005/02/23 00:00:52】
お疲れ様でした〜
(って、遊びに行ってた人にお疲れ様もないですけどw)

セスナやっぱ楽しかったですかぁ。
では、その調子で、いっそ、ライセンスもいっちゃいましょう。
でも、どうせならグライダーもw
そうすればモグラも漏れなく付いてくる!(゚Д゚)ウマー

ちなみに、あちこち読んでると、
今日本で一番使えるのはモグラみたいですよ。
着陸どこでもOKってのが使える。
グライダーと言いながら、
セスナにより近い運用ができる。
RJNNもラインの多くがRJGGに移った事で
どうやらモグラの運用もOKになったっぽいんで。

モグラなら、学連のT教官に耐検診てもらえますし、
それより、なにより、タグパイロットになっちゃってくださいよ!w

は〜い まんぼう 【2005/02/19 02:06:43】
ウェブ写真館またウプしますた
みんな見てね〜
って、現役、オービー&オージー含めて
見てる人は一体どのくらいいるんでしょ?

そろそろ?ホームページを広く公開する日も近い?

ところで、旅行行ってる人に言っても始まりませんが
昔のホームページ、削除してくらはい
亡霊みたいに残骸がさまよってまつよ?w

acha- WAKA @Guam 【2005/02/17 17:40:43】
Japanese is not available...


RE:あひゃー まんぼう@愛知 【2005/02/18 01:02:18】
日本語は一応表示はされてるんですかね?
やっぱ現地ではみんな英語使ってるんでしょうか?まぁ当然か・・・
英語話せない僕は単独海外旅行は無理ぽ。

あ〜、早くインドラと英語で話せる日が来るといいな。


って、携帯から書き込んでるわけだが、簡単に書き込める。講義中でも書き込めちゃうぞ〜、って不真面目なヤシはいないか。
野田もインドラも携帯から書き込んでくれればいいのにな。

セントレア まんぼう@愛知 【2005/02/17 03:30:37】
行ってきたぜい!
一番乗りさ〜
エアバンドで空輸が始まったのに気付いて慌てて行ったら
あまりに興奮しすぎてたのもあって
デジカメ忘れてったさ〜(涙
むっちゃ興奮。
まさか空港島にまで入れると思ってなかったから
でーれワクワクしたがやッ!
ブログに写真ウプしときますた。


私信 ToT 【2005/02/17 15:15:52】
まんぼうへ

進路ガイダンスはどうでしたか?


Re:私信 まんぼう@愛知 【2005/02/18 00:54:40】
楽しかったですよ♪

せんとれあ ToTinlab 【2005/02/13 21:01:02】
セントレアに船で乗り付ける時ってターミナルの位置関係を考えるとファイナルに入った機体の真下を通ることになるけどどんな感じに見えるのかな?うちの実家から船が出ることになってるので一度話のネタに載ってみようかな.


Re:せんとれあ WAKA 【2005/02/13 23:14:22】
今度セントレアを利用します。
船には乗れないけど。
名鉄の特急にでも乗ってきまつ。


Re:Re:せんとれあ WAKA 【2005/02/14 20:23:06】
所用で名鉄に乗りました。たまたま新型車輌でしたが、
まだ有機溶剤臭かったでつ。


敢えて「中空」 まんぼう 【2005/02/14 23:40:00】
セントレアへの移行っていつだったっけ?
大移動を是非見てみたいなぁ。。。

そういえば、三重からは船が出るんでつね。
是非乗ってきてください。
そして、Blogの方へレポート提出を。w

しかし、これからは、名古屋港での魚釣りがイイかも。
フィッシングが楽しめて、飛行機も楽しめる。
二度、(゚Д゚)ウマー  www


Re:せんとれあ WAKA 【2005/02/15 00:47:00】
英語では
「Cen. Japan Airport」

切り替えは2月17日です。
というわけで、帰りは初セントレアです。


Re:せんとれあ WAKA 【2005/02/15 01:00:55】
名古屋港、知多の海は泳ぐのはもちろん、魚釣りする気にもなれましぇん…。
汚すぎる…。

といっても海水浴に行ったのは10年以上前のことだし、
今はきれいになってるかもね。

たまには緑で書いてみるテスト まんぼ 【2005/02/11 00:18:23】
題名:「ハム」
久々にさっきまでアマチュア無線してたんだが、
つい1時間も話し込んでしまった・・・
福井でやってて、今回初めて、かなり距離のあるところと交信できた。
433MHzのたった5Wで石川県と。距離にしてざっと65キロ。
やっぱ、無線は楽しいやねぇ。
話題が合っちゃったりすると、なおの事楽しいやねぇ。
相手の方が、福井にグライダー見に来た事もあるらしくて、
かなり楽しくお話させていただきました〜。

って言えば言うほど、アマチュア無線の広報になるどころか、
俺のイメージが、さらにオタクになっていくだけっぽいので、
もうやめます。λ......
おやすみなさい。

なんて、調子こいて平女のBBSに書き込んでしまた。
アホかな、おれ?
ちなみに、今回、初めて女性の方との交信でした。
無線であんまり女性の方見かけないんで、
珍しいなぁ〜なんちゃって。

>WAKAせんぱい
歯、大丈夫ですか?
親知らず抜くの、相当痛いと聞きますが。
他人事ではなく、僕も注意しなくちゃ・・・

明日は休日。
テスト勉強やりながら、休憩がてら
追いコンの情報をMLに流したり、
ブログの方の更新したりするんで、
皆さん、是非見て、リアクション下さい。
でわでわ。

なんとか WAKA 【2005/02/05 11:48:10】
歯の痛みは薬で収まってます。(mumboこの間はメシ食いに行けんでスマソ。)
が、もうその原因(親知らず)を抜いてしまうことにしました。
月曜日が執行の日です。うぅ…怖い。


歯抜きました WAKA 【2005/02/07 10:54:03】
顔半分麻痺してます…。まともに話せない。
今日は流動食にしよう。

特ダネ! まんぼ 【2005/02/06 13:50:45】
凄いの見つけました。
http://www.masdf.com/news/b52cv.html
アメリカさん、実は密かにこんな事もしてたんですね!
かなり驚きですた。
B-52艦載型なんて・・・

いや〜、凄いの一言。w

雪道 まんぼ 【2005/02/03 00:19:37】
さっき、勝山の家庭教師先から帰ってきたのですが、
案の定、道はでこぼこでした。

行きの6時あたりで既に
ぼこぼこでシャーベット状だったわけですが、
そんな中、やらなきゃいいのに、対向車を遠くに見つつ、
若干遅めの車に追い越しかけちゃったんです。
もちろん、片側一車線。
路面の状況を確かめる意味も込めて、
そこそこの加速をして速度を乗せたのですが、
FFの割りには予想以上にタイヤが地面を食って加速してくれたんで、
割と安心して追い越しにかかったんです。
で、抜き終わり、その車と十分な車間を空けて、
元の車線に戻ったのはいいですが、すぐそこは右カーブ。
カーブしながら車線に戻ったとでも言いましょうか、
何とかいけるかな?と思ったんですが、甘かったです。
予想外に突然ハンドルが効きまして、
いきなりまた反対車線に飛び出してしまいました。
と、そうこうしているうちに、
対向車線の先頭のマイクロバスはすぐ目と鼻の先に!!!
ヤヴァイ!全く、頭と頭ですよ!正面、正対ですよ。
相撲なんて取りたくないですよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!!
もう、焦った焦った。急いで自分の車線めがけてハンドル切って、アクセルを吹かす。
頼む!戻れ、もどれぇぇ〜〜〜!!!(心の叫び。
しかし、そこは、雪が凍ってでこぼこ道路。
轍がそのまま凹んでいます。なかなか戻ってくれません。
早く、早く・・・
やった、前輪は抜けた!・・・でも、後輪がッ。
もう、マイクロバスは、すぐそこです。
あぁ、このまま戻らなかったら、
自分の車の右の腹に、モロに衝突だ・・・。
嫌なイメージが頭に浮かびます。
こい、こい、こい。もどれ、もどってくれ・・・頼む。

・・・・・、
やった〜〜〜。戻ったぁ!!
間一髪のところで、車は、元の道に戻ってくれました。
まさに、奇跡です。
後続車、並びに、対向車のマイクロバスが、
もう少しでもスピードを出してたら、
僕の車はべこべこだったでしょう。そして、僕のからだも。
皆のおかげで、ギリギリ切り抜けられました。
ほんとにビビリました。
その後、しばらく、手足の震えが止まらなかったです。

雪道では、時間のゆとり、心のゆとりをいつも以上に持ち、
はやる心を抑え、
無理のない安全な運転を改めて心がけようと思いました。
皆さんは、こんなとろくさい運転は絶対しないと思いますが、
安全には十分配慮していただきたいと思いました。
自分は安全運転でも、世の中には僕みたいな輩もおりますので・・・。

あぁ怖かった。二度とあんな際どい追越はかけないぞ!


Re:雪道 まんぼ 【2005/02/03 00:22:25】
まさに、スリルドライブでした。
周りの皆さんには、恐ろしい思いをさせて、
ほんとに、謝らなならんと思いました。
すいませんでした。
(みんな走行中なため、それも叶いませんでしたが。)
以降、十分気をつけます。


Re:雪道 WAKA 【2005/02/03 16:35:26】
事故には気をつけよーね。
雪道では、どんなに早い車が後ろからパッシングしようが、
車間詰めてこようが、30キロ以上出すべからず。
というか、怖いと思ったらノロノロでもいいからスピードを
落とすべし!

煽ってくるクルマには窓開けて中指立ててやればOK!(マジで)

う〜ん... ぼむ 【2005/01/22 03:22:14】
セントレアのAIPチャート、手元に来たんだけどねぇ..RWY18/36なんだが、18のアプローチ、木曽川にえらい近いんだが?!一応、木曽川の辺りをそれとなく避けているようには見えるが冬場の空域解放なんてとても望めなさそう。ファイナルアプローチ開始が3500ftだから約1000メートル上空をでっかいのが飛ぶ事に..いくらグライダーの制限過重倍数が高くっても、Heavy機の後方乱気流は強烈やで。学連には何か連絡来てるのかなぁ?


Re:う〜ん... WAKA 【2005/01/30 00:59:30】
空港の滑走路方向が結構あやしいですね〜。
三河湾内だと波も弱いし風もないしで都合がよかったのでわ?
と思ってる次第です。

最近実家に帰る機会が多かったのですが、テレビでは寝てもさめても猫も杓子もセントレア、って感じでおなかいっぱいです。

ところで名鉄って第二種鉄道事業者になったんですね〜。
てっきり名鉄が自力で空港まで線路延長したとオモテました。
新名古屋駅のいたるところにあるスチーのペイント、
降りて目の前にあると結構ビビります。


Re:う〜ん... まんぼ 【2005/02/03 16:12:10】
田口教官が交渉されてるという話を聞いてますので、
まさか、そういう話がきてないなんてことはないと思いますが。

1000m上空でも、やっぱりかなりの影響があるんですかね?
1000ftならかなりきそうな気がしますが。

大雪でつ WAKA 【2005/02/01 21:45:57】
駐車場で車を発掘してきますた。いい汗かいたなぁ。
ってか、月8000円の駐車場でなんで融雪設備がないんじゃぁ!
明日あたり業者にゴルァしてみようと思いまつ。


Re:大雪でつ WAKA 【2005/02/02 01:46:53】
さっきガソリン入れるためにクルマを走らせました。
416号線、一瞬木曽川の土手道走ってるのかと錯覚するくらい
デコボコですたね。


Re:大雪でつ まんぼ 【2005/02/02 16:24:49】
ほんとに大変でつ。
昨日は駐車場から車出すのに2時間もかかりますた。
今日、足と腰が痛いでつ。・・・運動不足だ・・・
416、確かに木曽川の土手上状態でしたね。
もう、流石にサスが痛みそうで嫌でした。
今日は勝山向けモービルです。(あ、アマチュア無線の言い方しちゃったw)
途中の道は、またでこぼこだろうな。
夜はそのまま凍るだろうから、余計タチ悪い。

今日、学生課につい、
ゴ━━(# ゚Д゚)━━ルァ!!の一端を軽く吐いてきちゃいました。
いい加減、共用室4の奥の部屋のドあほのタバコの煙が
我慢ならんようになってしもうて。
昨日なんか、あまりに臭くてイライラしてきたんで換気してたら、なんか、
「寒いんで閉めていただけません?」とか言ってくるんでつ。
もうね、アフォかと、ヴァカかと。小一時間問いt・・・
「タバコの煙が臭いんで」とか返したら、
何も言わずそのまま帰っていきましたが。
もちろん、その後、僕は良心に従い、窓を締めましたが。
その後も、そして今日もまた、
換気もせず、スパスパ吸ってるんで、流石に、もう勘弁ですわ。
で、学生課曰く、「では、注意しときます。」でした。
まぁ、あんまりきつく言わんといてくれや。
あちらに睨まれるのも好かんので・・・、なんて思いました。

うぅ・・・ まんぼ 【2005/01/21 17:33:32】
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

携帯がフリーズして、動かなくなったよぅ。
どのボタン押しても全く動かなくなっちゃったよ。
電源ボタン長押ししても反応なし。
また修理か・・・。
つい一ヶ月前にとある事情で修理出したばっかなのに・・・。
゙-_-)ノノ ┫:・'.¨・。チャブダイガエシ!!

とおもって、今携帯開いてみたら、フツウに動きやがるの。
びっくりした。
携帯でも、フリーズする事ってあるのね。
よかった〜


Re:うぅ・・・ WAKA 【2005/01/30 01:07:25】
3G携帯で、OSがLinux系+Bluetoothだとウイルスにも感染するみたいだね。
……まさに俺のことなんですけどね。

とうとう WAKA 【2005/01/30 01:05:17】
無線ブロードバンドルーターにしちゃいますた(遅!)
PSPも繋げるので、( ゚Д゚)ウマー

あとはNASなんか( ゚д゚)ホスィ…と思う今日このごろ。
初給料は、おそらく上記+Dual Xeon一式+SLI対応グラボで
消えそうな(゚∀゚)ヨカーン

無線技術士 WAKA 【2005/01/25 03:48:58】
今週一陸技の試験があります。
しかし無線工学の基礎でつまづいてる漏れ逝ってヨシ!!
てなわけで基礎、法規、できれば工学Aくらいは科目合格することを目標にがんばります。
もう工学Bはだめぽ…。


Re:無線技術士 WAKA 【2005/01/26 04:19:21】
来月の電気通信主任に命を懸けるぜ!

空の救急車 インチキドクター 【2005/01/24 18:18:57】
先々週ドクターヘリに乗り込みました。想像以上に中は狭かったです。医療機器がぎょうさんあってストレッチャー入れたら動けません。周りの景色を楽しむこともなし。というか空しかみえん。ぶっちゃけ心臓マッサージを出来るスペースなんてありましぇん。揺れで点滴打つことは恐らく出来ないでしょう。
追いコンについてはいけるかどうか分かりませんが何とかしてみます。

大野帰り まんぼ 【2005/01/24 10:12:49】
いや〜、こないだの土曜は凄かった。
バリバリの条件でした。
日曜は丸一日ウィンチ養成させてもらって、
とりあえず、フツウに1人で曳けるようにはなりました。
こんどは、赤の時の対処を勉強せねばなりません。

とまぁ、軽く報告。詳しくはまた今度。
でわ、学校行ってきます。

おぉ〜い WAKA 【2005/01/23 13:59:16】
HP、結構よくできてるじゃないの。
良く頑張った!感動した!

ところで、俺機械工学科じゃなくて、工学研究科物理工学専攻なんだけど…。

あと、CSSを使った方がページデザインのまとまりがいいよ。ページ毎に背景が違うのって統一感ないっしょ?

追いコン 3/5.6(土日)案 まんぼ 【2005/01/21 16:29:37】
例年通り、三月第一週の土日、5,6日はいかがですか?
皆さんの予定をお聞かせください。
場所はルネスでいいかな?fc3先輩に連絡入れなきゃ!


Re:追いコン 3/5.6(土日)案 村瀬正x彦 【2005/01/21 18:24:46】
了解!!御苦労様!


了解! ぼむ 【2005/01/22 01:18:29】
...と言ってはみたものの、4/1からATPLの訓練なのだ。2月の事前学習でふっ飛んでいなければ行くよ。3/5,6以降だと苦しいなぁ。

航空部らしいメーター ToTinlab 【2005/01/20 23:13:21】 HomePage
MY Beはステアリングを変えたためにタコメーターの高回転部分が見えなかったので日本精機のVSDをつけてみました.
VSDは簡易型Head Up Displayだそうで飛行機っぽく航空部ならこいつを付けなきゃ〜と取り付けたのですが・・・
結構微妙ですね.
一般走行なら使いやすいですが表示が若干遅れるので気合を入れて走るときには向かないです.
こんなことならグライダー乗りらしいアナログメーターにしておけばよかったかなと.
見た目は面白いので見たい人は声かけてください.


Re:航空部らしいメーター WAKA 【2005/01/21 02:50:40】
を、変えたんだ。いいなあ…。
オレはレーダ付けようか迷い中でつ。

ところで、今日はいろいろ見学してきましたよ。
特に印象に残ったのは交通管制システム。
あの道路上のカメラ、めちゃくちゃ鮮明にセンターの10m×10mくらいの画面に映ります。
みんなも(オレも)運転気をつけましょうね。


レーダー まんぼ 【2005/01/21 16:00:06】
僕は付けないって、自動車学校出るとき心に「一応」(笑)決めました。

何でレーダーなんているんでつか?
お金の無駄では?
なんて思ったら、つけるだけ損!?

というのはホントの理由じゃなくて、
安全のため、つけないようにしてます。
というのも・・・
取り締まりやってたら、レダーがそこに置いてあるわけだし、警察官も、影には隠れてますが、よく見れば、こちらからもインサイトできますよね。インサイトしたら、すぐに減速すれば十分間に合う・・・はずです。
だってね、それで間に合わないって事はさぁ、もし、子供がすぐ脇の木陰とかからチョロって飛び出そうとしてるのに気づいたとしても、止まれず轢いちゃうって事だよね。
取り締まりは、レーダーのある程度手前までに、法定速度に落とせば済むけど、飛び出し等は、そこまでに止まれる事が(避けれればべつだが)必要。

それに、取締りやってるって、雰囲気から読み取れるときも多いし。

以上を考えたとき、レーダーに頼ってしまうって事は、周囲の警戒が疎かになるって事。たとい、レーダーに頼ってないとしても、レーダーがあるからいいやという心を必ず、気付かないうちに持ってる可能性がある。そういう、安全に対する意識を落とさない為にも(お金の浪費を防ぐ意味でも)、今まで幾度と無くレーダー付けようか迷いましたが、未だ付けずに済んでいます。

カーロケレーダーの素晴らしさも体験済みですが、そこを敢えて付けないのが、僕のこだわりだったりします。w
点数なくなるの嫌なので、最近速過ぎるなって思うときは落とそうとしますし、何より、何かあった時が怖いんで、速度を落とすように心がけています。
航空部はなによりも安全第一。事故は絶対に起こしてはならないので、これからも十分に注意します。


航空部らしいメーター追加 ToTinlab 【2005/01/21 18:25:55】
WAKAさん
コペンにもつけてみますか?
配線自体は簡単なものなのですぐに付きますよ.
コペンならECUへのアクセスも楽みたいですし.

追いコン日程 まんぼ 【2005/01/16 17:10:25】
そろそろ追いコンの予定を決めねばと思い、皆さんの予定をお聞きします。
一応、3月始めにしようと考えております。(その中でも、特に土日がいいかなと。)

皆さんの都合の良い日を書き込みお願いします。

あと、場所も、希望があれば。インドラのこともあるので魚料理を求めて三国で一泊とかも視野に入れつつ・・・。


Re:追いコン日程 WAKA 【2005/01/17 00:51:09】
日時の都合のいい日は1/20日以降書き込みます。まだわからないので…。

あと場所は例年通りルネスキボン。別に他の場所でもいいんだけど、恒例行事として。


Re:追いコン日程 まんぼ 【2005/01/18 00:04:44】
ユーコさんは、空いてる日がかち合えば参加。
僕は・・・もちろん参加。
他の方々はいかがでしょうか?


Re:追いコン日程 なかやん 【2005/01/19 12:46:57】 HomePage
まず日にちを決めてくれぃ。
その日が問題なければ参加するよ。

ところで3月のはじめって雪降ったっけ?


Re:追いコン日程 WAKA 【2005/01/20 02:57:27】
雪、降りますよ。
というか去年は大雪が当日夜に降って、KNPさんがタイヤチェーンを買う派目に…。


Re:追いコン日程 なかやん 【2005/01/20 18:17:27】 HomePage
じゃ、WAKA、迎えに来て。(爆)


Re:Re:追いコン日程 WAKA 【2005/01/20 18:29:16】
またも残念ながら、路面に雪が積もった状態で2人乗車するとお腹擦っちゃうのです…。


Re:追いコン日程 RIV 【2005/01/21 00:19:57】
なかやんさんの言うとおり、日程決まらんと調整できんし。一泊するなら尚のこと宜しく。後出来ればMLの方にも現時点での状況って形で時々流して下さい。

大雪だって? なかやん 【2005/01/20 10:03:35】 HomePage
福井はどうですか?
北陸は40cm〜70cmの積雪が見込まれるとか。

まあ、福井は北陸の中でも南の端だからそこまでの積雪はないか?
でも俺が卒業する年は 1m 近くまで積もったからみんな用心してね。

雪の世界が懐かしいなぁ。
京都は本日は晴れです。
気温は明け方は氷点下でしたが。


Re:大雪だって? WAKA 【2005/01/20 12:14:24】
なんか降りまくってるらしいっすね…雪。
今車で名古屋に来てますが福井に車で帰るのやめよかな…。
バイトあるしそういう訳にはいかないか…。

さて、これから管区警察局に出頭してきます。夏以来来てないのでチト緊張気味。しかし何もない所だな、名古屋の三の丸は。


Re:大雪だって? まんぼ 【2005/01/20 16:32:48】
あ、名古屋にいるんだったら、
一度NGOのAPPとか聞いてみて下さい。
ほんとにもう、聞けなくなっちゃったのかな?
だれか、知ってる人、そのへんの情報ウプきぼん。


Re:Re:大雪だって? WAKA 【2005/01/20 18:27:06】
残念ながらもう体力がない…。
肉体的にも精神的にも疲れた…。朝起きてから走らなきゃ。

空域変更 まんぼ 【2005/01/20 01:34:54】
今日から実施らしい。
2chでチラッとみただけだけど、
NGOのAPPやDEPも、もう二度と聞けないのかな?

最近グライダーから遠ざかってて、その辺の情報収集をしてないので、さっぱりです。

最後なのだとしたら、
聞いときたかった、最後の交信・・・。

と残念がってもしょうがない。
この世は、諸行無常。残念に思うことなどいくらでもある。
いちいち、残念がらない!
それよか、他に、やることがあるべさ!w

セグウェイだそうで。 なかやん 【2005/01/19 12:54:22】 HomePage


4輪もあるのね。

どうよ??(笑)

就活中に ToTinlab 【2005/01/16 14:42:26】
就活中に富士重のページで面白い機体の画像を発見。
Googleで「富士重工業 無人機」で検索かければ出てきます。
もともとは大利根にあった機体の様でテールに面白いものがついてます。


Re:就活中に まんぼ 【2005/01/16 17:03:59】
これ、既出の予感・・・w
以前、WAKA先輩が貼り付けてませんでしたっけ?ここに。
しかし、こんなディモナで曳航されたい。カッコイイ!(゚∀゚)
将来、無人機による曳航・・・なんて時代が来たりして。
その頃には、グライダーも無人だったり。(味気ないなぁ。

そういえば、ぼむさん訓練中だそうですが、
機種変更でもされるんですか?
それと、WF(ワンフェスと同義語?)って何でつか?


Re:就活中に WAKA 【2005/01/17 00:54:18】
WF=Wonder Festivalだよ

今年は相当微妙です。研究室旅行の話も出てますし、行けないかも…。一週間後には電気通信主任の試験も…。


Re:就活中に ToTinlab 【2005/01/17 17:34:51】
既出だったっけ?
でもわざわざモグラを選ぶところが面白いと思う.
でもどうやって大利根から富士重にわたったのか?


Re:就活中に まんぼ 【2005/01/18 00:02:08】
確かに、なんでまた「モグラ」なんて選んだんでしょうね?
かなり特殊なジャンルなのに。
色々後から機材積むには場所が狭いし、
あの曳航装置、リトラクト式だったら、
ウィンチとかも操縦席の後ろに付いてて余計狭いだろうし。

今日はセンター試験ですね WAKA 【2005/01/15 18:53:40】
ウチの周りは送迎の違法駐車停車がイパーイでえらい迷惑しました。
自分の息子・娘が心配でカワイイのは否定せんが、
もうちょっと近隣の迷惑を考えてほしいものです。
受験生は公共交通機関を利用汁!

ていうかえちぜん鉄道もこの時期に受験生切符とか売り出して
儲ければいいのに…。

今年もまた終わってゆく・・・ まんぼ 【2004/12/31 10:41:01】
あと半日で今年も終わり。

なんだか、社会を見ると激しい一年でしたね。
まさに、「災」の一年。
今年始めに僕の祖母が言ってました。
申年はいろんな事が起こると。
今年一年見てて、ほんとに思いました。

幸い、今のところ僕にはその火の粉は降りかかって来てはいませんが、後半日、安全に、無事年が越せるようにしたいと思います。

来年は、航空部として、
一つ大きく前進したいと思っております。
現役・OB・OGの皆様、ご協力、応援の程、よろしくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年を。


あけましておめでとうございます WAKA 【2005/01/02 07:06:53】
年末から体調崩してます。今も全快とは言えない微妙な具合い…。

今年はいろいろ忙しくなりそうで、ますますお役に立つことができそうにないですが、昨年と変わらぬお付き合いをヨロシクお願いいたします。

あ、仕事始める前に、どーしても新喜劇見に行きたいなぁ…。BOMさま、なかやんさま、どーっすか?


新喜劇 ぼむ 【2005/01/04 09:29:03】
今年前半は訓練で忙しく、WFもままならん状態。新喜劇、時間取れるかどうか?追いコンはなんとかしてみる。


WFは… WAKA 【2005/01/05 14:56:42】
正月に例の友人(去年私と一緒に来てたヤシ)と勝手に盛り上がって、
大須でチケット買うために意気揚々と出かけたもののぁゃιぃカフェの行列に圧倒(眩暈がした)され、
すっかり忘れてました(爆)


??? ぼむ 【2005/01/09 00:05:29】
ワンフェスのチケット?まだ前売りの段階やで。なんとかいけそう。そのためにも訓練ガンガル!

あけおーめ。ことよーろ。 なかやん 【2005/01/07 16:04:17】 HomePage
旧年中はお世話しました。
本年もよろしくしてあげます。

・・・ごめんなさい。
冗談です。

追いコン行けたら行くから(出張等がない限り)よろしくねー。

あけましておめでとうございます まんぼ 【2005/01/06 08:04:47】
今年もよろしくお願いします。


今、「CANDYLIGHT」っていうHP( http://db.st33.arena.ne.jp/ )見てたら
PHOTO BBSの[3524]のディモナ、
http://db.st33.arena.ne.jp/cgi-bin/shot2/c_board.cgi?page=20&mode=move&pass=&u_max=&tmpl=
JA01KYではないですか(九分九厘あってると思う)。
綺麗な写真ですね。

行った年来た年 RIV 【2005/01/04 23:16:30】
遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
本年はよい年でありますように。

ところで、まんぼ、追いコンは遅くとも一ヶ月前には
言ってくれないと予定空けられないから宜しく。


Re:行った年来た年 村瀬正彦 【2005/01/05 01:12:27】 HomePage
あけめでとう。ことよーろ。
まんぼ忙しくて大変!体壊さないようにねー。
他の部員もがんばってねー。
俺は今年はあんまり仕事しないことにした!!
航空部繁栄に手伝えるよう努力します(予定)。


Re:行った年来た年 WAKA 【2005/01/05 14:52:17】
私も…引越しとの兼ね合いもあるから、なるべく早めに頼みまつ。<追いコン

んで、今年は新年会やらんの?
やるなら19・20・21日以外キボン。

あけましておめでとうございます ぼむ 【2005/01/01 18:16:59】
昨年は現役、OBOGの皆様には大変お世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003