福井大学航空部 BBS

このページは福井大学航空部の掲示板の過去ログです。
現在の活動状況や問い合わせは福井大学航空部Twitterまで!

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003

春休みフロリダ合宿 ZoomerFC 【2012/12/16 23:40:27】
『春休みの期間2〜4月と夏休みの期間7〜9月に1.物価が安い、2.天気が良い、3.環境が良い、フロリダ州オーランド近郊(デイズ二ーワールドすぐ近く)で飛行機、グライダー等のライセンス取得訓練合宿を予定しています。
日本でのフライトを前提に教えますし、短期間で安くライセンス取れますし、毎日好きなだけ飛べますし、設備も整ってますし、観光にも買い物にも良い場所ですし、いい事いっぱいで既に何人か参加予定なので一緒にどうですか?
長期の休みが取れない人は1回目にソロまで、2回目に試験までと何回かに分けることも出来るし、当然遊びで飛びに来るのもいいですよ。』
参加しようかなって人は大体の予定を教えてください、それによってスケジュールを決めますし、早目に連絡くれれば前もって勉強の仕方をアドバイスしておけますから。

mixiやってる人はコミュニティ↓に参加してね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2015340
ホームページ↓も参考に。
http://www.zoomerflying.aero

質問は気軽にどうぞ。

今度は大野合宿ですね まんぼう 【2012/11/05 23:28:45】
10月合宿の復習どんな感じでしょう?
いよいよ今週末、初大野合宿ですね。(^^

僕は昨日久々にウィンチ曳航で練習してきました。
K8に初めて乗ってみましたが、
機体が驚くほど軽く、機体の色といい計器版の色といい、
ビンテージグライダーの雰囲気たっぷりで、
残念ながら滞空は出来ませんでしたが楽しめました。

それでは、今週末大野で会いましょう。
気をつけて滑空場まで来て下さい。
沢山滞空できる気象条件になりますように!

次合宿に向けて まんぼう 【2012/10/08 23:06:03】
金曜のJoeさんの座学に引き続き、昨日の僕の座学、
長時間(^^; お疲れ様でした。
フライトと工学について、
ざっくりと理解できたかな?と思います。
次回の座学のとき、いろいろ質問すると思いますので ( ̄ー ̄)ニヤリ
しっかり復習しておいてください。

それから、各自、自分のフライトの課題と対策は分かったと思いますので、
20日からの合宿に向けて
イメージトレーニングを積んでください。
次回、みんな課目アップできるのを楽しみにしています(^^

ホームページ更新 まんぼう 【2012/09/29 11:49:53】
ご苦労様です。
活動の様子がわかっていいですね。
他のOBにもしっかり宣伝しておきますので、
張り切って更新してください(^^

来年3月の現役・OB合同の宴会の時とか、来年の新勧の時など、
ここを見てくれた皆さんの反応が楽しみですね。

合宿お疲れ様でした まんぼう 【2012/08/16 23:28:52】
先週の福井空港の合宿お疲れ様でした。
同志社・大工の皆さん、お世話になりました。
後半の天気が危ぶまれましたが、
4日とも飛べてよかったと思います。

先のコメントで書いた試験の話ですが、
今日合格通知が届いてました。
さて、次は実地試験にむけて勉強&トレーニング、
がんばるぞ〜


Re: Taree 【2012/08/18 23:12:10】
僕はいけませんでしたが、福井空港の合宿お疲れ様でした。
ファルケに乗せてもらったりしたという話を聞いて、少し羨ましかったです。

試験合格おめでとうございます!
この勢いで、実地の方も頑張ってください!!

福井大学工学部について eddie 【2012/06/18 19:47:50】
こんにちは

福井大学工学部を受験しようと思っているのですが、質問があり投稿させていただきました。
航空部員の方々の所属学科(工学部の方で)はどのようになっているのでしょうか。
また、福井大学で航空宇宙に関することを学ぶ学科はありますか?

お手数おかけしますが、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


Re:福井大学工学部について まんぼう 【2012/06/19 19:15:42】
eddieさん、はじめまして。
航空部OBの福井と申します。
卒業して何年も経ってしまったので、最新の情報はまた後ほど
現役の子に書き込んでもらうものを参考にしてもらうとして、
部員はいろいろいます。機械とか建築とか・・・
学科のことは、工学部のHP( http://www.eng.u-fukui.ac.jp/ )を
参考にしてもらえるといいと思いますが、
航空宇宙専門の学科はありません。
ただ、航空宇宙技術は科学技術の結晶なので、
何を勉強しても、結構航空宇宙技術に繋がってたりはしますね。
へ〜と思う例だと、例えば建築と航空でぜんぜん分野が違いそうですが、
基本的な構造計算なんかは、飛行機のそれと同じだったりします。(使ってる材料が違うだけ)
特に機械や電気・電子、情報(?)あたりは、航空宇宙技術との関連が強いですね。


Re:福井大学工学部について taree 【2012/06/21 00:43:47】
こんにちは、はじめまして航空部2回生 中山です。
自分は機械工学科に所属しています。
他の部員は建築・材料開発・電気電子とさまざまです。ちなみに教育地域科学部の部員もいます。

まんぼうさんが回答しているように、福井大学には航空宇宙専門の学科はありません。
ただ航空分野ではないですが、建築の分野から宇宙について研究している教授がいます。そこの研究室では、月面探査ロボットの開発をしており、地形を調査することによって将来的には月面に建築物を建てられるよう研究しているとのことです。
自分は機械なので機械工学科の話をすると、材料設計や構造設計、熱流体システム、システム制御などを研究しています。それぞれの分野を拡張すれば、航空宇宙に関して適応することは可能かと思います。

あまり詳しいことは言えませんが、参考になれば幸いです。


Re:福井大学工学部について おっさん 【2012/06/21 21:26:38】
こんにちは。
建築建設工学科に属している航空部の2回生です。

中山さんが書いているようにこの学科には地盤工学の観点から月面探査ロボについて研究している教授がいます。
まんぼうさんが言うように、何を勉強しても、航空宇宙技術に繋がると思いますが、この学科はあくまでも名前の通り建築・土木・都市計画などが中心になります。

最後に、夏休みにはいろいろな大学でオープンキャンパスが行われるので、福井大学をはじめそれ以外の大学にも行ってみると参考になると思います。


Re:Re:福井大学工学部について eddie 【2012/07/05 21:08:12】
みなさん、回答ありがとうございました
返事が遅くなってしまい申し訳ありません

編入試験、機械工学科に出願しました
合格できたら、航空部に入りますのでよろしくおねがいします!


Re:Re:Re:福井大学工学部について まんぼう 【2012/07/09 23:08:18】
こちらこそよろしくお願いします。

編入試験、頑張ってください。
僕も、現在とある試験に向けて勉強中です。
現役には負けとれん! (^^
お互い頑張りましょう。

夏休みパイロットライセンス取得合宿 ZoomerFC 【2012/06/06 04:20:46】 HomePage
『春休みの期間2〜4月と夏休みの期間7〜9月に1.物価が安い、2.天気が良い、3.環境が良い、フロリダ州オーランド近郊(デイズ二ーワールドすぐ近く)で飛行機、グライダー等のライセンス取得訓練合宿を予定しています。
日本でのフライトを前提に教えますし、短期間で安くライセンス取れますし、毎日好きなだけ飛べますし、設備も整ってますし、観光にも買い物にも良い場所ですし、いい事いっぱいで既に何人か参加予定なので一緒にどうですか?
長期の休みが取れない人は1回目にソロまで、2回目に試験までと何回かに分けることも出来るし、当然遊びで飛びに来るのもいいですよ。』

参加しようかなって人は大体の予定を教えてください、それによってスケジュールを決めますし、早目に連絡くれれば前もって勉強の仕方をアドバイスしておけますから。

mixiやってる人はコミュニティ↓に参加してね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2015340
ホームページ↓も参考に。
http://www.zoomerflying.aero

質問は気軽にどうぞ。

体験搭乗会 まんぼう 【2012/04/17 21:38:11】
先々週に続き先週末も体験搭乗を行いました。
(僕は先週しか行けれませんでしたが、、、)
体験搭乗来てくれた皆さん、ありがとう。
クルーの皆さんや引率のJoeさんもありがとうございます。
これから来てくれる人は、どうぞお楽しみに(^^

先週末の体験搭乗は僕も手伝いに(邪魔しに?! w)行ってきました。
朝方は雨が降っていましたが、それも昼前に止み、無事体験搭乗ができ、
BBQなどで、他校の新入生とも交流してもらえてよかったなぁと
ほっとしています。

まだまだ体験搭乗続きます。
興味はあるけど、ん〜、、、と悩んでるあなた!
勇気を出して(?)、一度連絡いただけるのをお待ちしてます。

春の新歓!! Joe 【2012/02/27 23:22:18】
さて、4月になればまた新入生が福井にやってきます。今年も新歓、やりますよ!

現在、機体展示が出来ないか調整中。なんとか今年も実現したいと思っています。
日程は4月5、6日を予定しています。6日は入学式です。新入生の皆さんが沢山訪れるように頑張ります。体験搭乗も計画していますので、航空部に入ってみたい、グライダーの操縦をしたい、また色々な大学の仲間と友達になりたい、という方はぜひご連絡いただければと思います。

春の文京キャンパスでお待ちしています!

今年度の合宿終了しました Joe 【2012/02/27 23:08:35】
他校からも全く更新されていないとのご指摘のHPで申し訳ありませんが、秋から冬にかけてもしっかり合宿に行ってました!秋は大野滑空場や木曽川滑空場での週末合宿。10月は福井空港でモーターグライダーでの訓練もやりました。
そして先週一週間は木曽川で同志社、神戸、大阪府大、南山の合同合宿に参加してきました。今回の合宿に参加した一年生はこれでグランドワーク独り立ちしました。私も同志社大と京大のグライダーの耐空検査の整備を担当させていただいて、なんとか検査を通す事が出来ました。個人的には整備の仕事で一杯一杯でなかなか一年生のお手伝いが出来なかった面があり痛し痒しですが、その分また色々勉強できたので、それを現役生に伝えていければと思っています。

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003