福井大学航空部 BBS

このページは福井大学航空部の掲示板の過去ログです。
現在の活動状況や問い合わせは福井大学航空部Twitterまで!

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003


2010年飛び納め まんぼう 【2010/12/26 23:17:12】
いよいよ今年も残すところ5日になりましたね。

今日は大野で飛び納めしてきました。
ASK23で弱いサーマル(上昇風)で10分の滞空。
(滞空したうちに入ってないか...)
もう一発は、めちゃくちゃ久々にASK13。しかもソロ! (^^
初ソロの時の事を久々に思い出し懐かしかったり、
視程も良くて遠くまで見渡せ、夕日もまた美しく、
滞空こそできなかったものの、
ちょっと感動的な飛び納めとなりました。

また来年も安全に、そして沢山の後輩・OB・社会人クラブの方と
空を楽しめたらと思います。

部室の大掃除 まんぼう 【2010/12/16 22:27:26】
いよいよ明後日ですね。
長年溜まった不用品と汚れを、
今度こそ一掃して、新年を迎えたいですね。

持ち物としては、掃除機とウエスとクリーナー
くらいあればいいですかね?
むしろ、大きなゴミを持ち帰ることを考えると、
荷物は最小限の方がよさそう??


Re: WAKA 【2010/12/19 00:16:05】
おつかれっした。
ゴミが捨てられたので、持ち帰り物品はありませんでした。

ちなみに、広末涼子のビデオのヤフオクでの相場は200円〜(笑)


Re:Re: まんぼう 【2010/12/22 23:48:30】
おつかれさまでした。
ゴミの処分まで、ありがとうございました。

広末のビデオ、案外安いんですねぇ。
やっぱり、人気出てからのものは、多少年が経っても
大してプレミアもつかないんですね。

学科試験 まんぼう 【2010/11/22 01:21:24】
久々に受けてきましたが...
惨敗。
というか、そもそもまともに勉強できてなかったので、
受ける以前の話ですね。。。

人の教育の前に自分の教育をしなくちゃです( ..)
まずはモチベーションを上げるとこから一歩ずつ


Re: Joe 【2010/11/22 23:22:50】
...(.. )春は頼みますよ...


Re:Re: まんぼう 【2010/11/24 23:51:16】
がんばって波に乗りたいです(^-^
いや、上昇気流ですか(笑)(いろんな意味で


Re:Re:Re: WAKA 【2010/12/08 22:50:35】
電車の中や、寝る前のちょっとした時間を活用してみては?

自分もこないだ資格試験だったんですが、知識ベースの問題は上記方法で楽勝でした。


Re:Re:Re:Re: まんぼう 【2010/12/10 23:48:27】
細切れの時間が大事大事とは言われつつ、
有効活用できていないですね。。。

少しずつ、活用するようにしてみます。


Re:Re:Re:Re:Re: WAKA 【2010/12/13 23:02:19】
がんばってみてください。
国試って、落とすための試験じゃないんで、過去問をひたすら繰り返し解くのがベストだよ。
内容を理解することができればもちろん一番なんだけど、とにもかくにも合格することが最低ラインだからね。


Re:Re:Re:Re:Re:Re: まんぼう 【2010/12/16 22:24:16】
三月の試験に向けて、
今度は計画を立てて取り組もうと思います。
試験官の方が手間をかけて、
記述試験の判定をしてくださることを思うと、
さらにがんばらねばと思います。

やっと・・・ pyun 【2010/12/08 07:13:07】
HPをちょこっと更新しました。


無題 pyun 【2010/12/08 08:09:11】
と思ったらIE以外では崩れると言う事態が発覚…。
原因究明中です。


Re:無題 WAKA 【2010/12/08 22:48:10】
Safariですが崩れます。


Re:Re:無題 pyun 【2010/12/10 05:31:43】
修正しました。
いかがでしょうか? >WAKA先輩


Re:Re:Re:無題 まんぼう 【2010/12/10 23:51:16】
Pyun、おつかれ!!

昨日どのページも見れなくなってたけど、
イイ感じで直ってるし、中身もまとまってるじゃん。

BBSは、明日やります。。。


お疲れさまでした Joe 【2010/12/12 22:08:43】
リニューアルお疲れさまでした。忘年会も終わり、この一週間は色々忙しかったですね。来週は部室清掃を兼ねたドライブ。18日10時、賤ヶ岳上りPA集合で福井に行きます。よろしくです。


Re:お疲れさまでした WAKA 【2010/12/13 22:58:42】
Safariにて再び閲覧してますが、崩れてませんよ。
更新もしてくれたみたいで、おつかれさまでした(^-^)/

OB忘年会 まんぼう 【2010/12/03 22:15:58】
いよいよ明日ですねぇ。
楽しみです。

先週は大野でたっぷり飛べたので、
土産話を持っていきます(^^)v


Re: まんぼう 【2010/12/06 23:04:49】
土曜日はお疲れ様でした。
今度は現役の忘年会と、年明けて新年会ですねぇ

冬の休み中は、グライダーの勉強も頑張んないとなぁ。
来年は面白くなりそうだしなぁ(^^

春休みフロリダ合宿 ズーマーF.C. 【2010/11/22 13:18:04】 HomePage
★パイロットライセンス取得希望者は、フロリダ合宿に参加するといいですよぉ!

参加しようかなって人は大体の予定を教えてください、それに合わせてスケジュールを決めます、早めに連絡くれれば前もって勉強の仕方をアドバイスしておきますし、宿泊やレンタカーも確保しておきますので。

【今回も春休みの期間2〜4月に1.物価が安い、2.天気が良い、3.環境が良い、フロリダ州オーランド近郊(デイズ二ーワールドすぐ近く)でグライダー、飛行機等のライセンス取得訓練合宿を予定しています。
日本でのフライトを前提に教えますし、短期間で安くライセンス取れますし、毎日好きなだけ飛べますし、設備も整ってますし、観光にも買い物にも良い場所ですし、目標達成で満足できますし、既に何人か参加予定で訓練仲間も居ますから一緒にどうですかぁ?
長期の休みが取れない人は1回目にソロまで、2回目に試験までと何回かに分ける事も出来ますし、当然遊びで飛びに来るのもいいですよぉ。
現在ものすごい円高だからかなりお得でチャンスですしね。】

グライダーと陸上単発飛行機の同時訓練も可能です。
詳しくはホームページ↓も参考にして、質問は気軽にどうぞぉ。
http://www.zoomerflying.aero

秋新歓お疲れさまでした! Joe 【2010/11/05 01:11:19】
実施してくれた皆さん、雨の中本当にお疲れさまでした。
思い返すも本当に雨が恨めしい...とはいえ、学内でのアピールは出来たようで大学広報にもクラブ紹介される予定です。

当日グライダーを見られた皆さん、あるいは見逃した、知らなかったという方も、このスポーツは年齢性別問わずいつでも始められますから、もうすでに入学して半年が経っちゃった、2回生だけどもう遅いかな..なんて考えている方もご心配なく。部室に行くのが敷居が高いなら、メール、このBBSでも構いませんのでご連絡ください。お待ちしています。

グライダー展示 Joe 【2010/10/13 22:48:25】
福井大学構内でグライダーの展示が出来ることになりました。
10/28(木)の予定です。
実際に福井空港での訓練に使い、学生が飛ばしている機体です。

クラブの活動についてもご説明できると思います。
福井大学の学生はもちろん、他大学や近郊でグライダーや、空を飛ぶことに興味がある方も大歓迎です。皆さんのお越しをお待ちしています!!


Re: まんぼう 【2010/10/27 08:02:46】
いよいよ明日になりました。
なかなか校内で機体展示できる機会も少ないので、
学生のみなさん、大学の近所の方も、
ぜひ見にきて下さい。
朝8時半から午後3時頃まで展示の予定です。

航空部の皆さん、頑張っていきましょう!


Re:Re: pyun 【2010/10/28 07:00:49】
雨降ってますが、決行します!

おっ? pyun 【2010/10/27 02:53:34】
ホームページが完全リニューアルされてる…!


Re: まんぼう 【2010/10/27 07:43:36】
ホームページ管理、ありがとうございます。

pyunも、明日の準備ご苦労様。
看板、パンフの用意、よろしくお願いします。

秋新歓?準備状況 pyun 【2010/10/23 02:03:05】
秋新歓の準備状況を報告します。

昨日、谷と看板を立てました。
本日、できるだけの掲示板にポスターを貼りました。
28日まで正門入った通りの木に看板をくっつける許可をもらいました。今日思いついたので、看板そのものはまだ何も着手しておりません。

すみません pyun 【2010/10/09 14:46:25】
アップロード先を間違えてしまい、一昨日からページの表示がおかしくなるという事態が起きていました。
現在は復旧しましたので、報告させていただきます。
すみませんでした。

HPの更新ありがとうございます!! まんぼう 【2010/09/30 23:45:44】
ホームページ更新してくださったとの事で、早速見にきました。

今後の予定の補足ですが、
今週末、大野まつりのお手伝いに行きたいなぁと考えてます。
(行けても日曜しか行けれそうにありませんが。)
Bomさんはどうされるんでしょうか?

それから、今月末の岐阜基地の航空祭と、
名古屋近辺在住OB・来れる現役の人で、前夜祭(?)の予定もあります。


お疲れさま Joe 【2010/10/02 04:02:24】
こんにちは、Bom改めJoeです。こっちの方が通りがいいのでこれを機に替えちゃいます。

スカイレジャージャパンin福井、お疲れさまでした。あの後身体バッキバキ(.. )
やっぱり海自のヘリコプター押したせいかな?

今週末の大野まつりはお休みします。岐阜基地航空祭は10/24予定、前日から名古屋の友人宅で過ごしている予定。

そうそう、福井で垂直上昇グライダーもらってくるの忘れてた!あったら2、3機貰っておいてください。帽子止めの代金換わりです。

但馬空港フェスタ まんぼう 【2010/07/27 21:25:27】
最近、ここの掲示板の動きも止まってますが、
どなたか見てますでしょうか?

先週末、OGCのお手伝いで、
コウノトリ但馬(たじま)空港フェスティバル
http://tajima.or.jp/taf/index.php
に参加してきました。
両日ともバッチリ晴れて、最高の天気でした。
むしろ暑すぎ(笑) 日焼けで真っ黒になってしまいました。
Red Bullの室屋さんのアクロバット飛行を始め、
沢山の飛び物がいろんなとび方をしてくれて、
とても楽しかったです。
紙飛行機を売っていたのですが、沢山の人に買ってもらえて
楽しんでもらえて、よかったです。

来年は、みんなでお手伝いに行きましょう!

夏休みフロリダ合宿 ズーマー F.C. 【2010/05/31 01:25:23】 HomePage
パイロットライセンス取得希望者は、夏休みフロリダ合宿に参加するといいですよぉ!

参加しようかなって人は大体の予定を教えてください、それによってスケジュールを決めますし、早めに連絡くれれば前もって勉強の仕方をアドバイスしておけるからね。

『今回も夏休みの期間7〜9月に1.物価が安い、2.天気が良い、3.環境が良い、フロリダ州オーランド近郊(デイズ二ーワールドすぐ近く)でグライダー、飛行機、ヘリコプター等のライセンス取得訓練合宿を予定しています。
日本でのフライトを前提に教えますし、短期間で安くライセンス取れますし、毎日好きなだけ飛べますし、設備も整ってますし、観光にも買い物にも良い場所ですし、いい事いっぱいで既に何人か参加予定なので一緒にどうですかぁ?
長期の休みが取れない人は1回目にソロまで、2回目に試験までと何回かに分けることも出来るし、当然遊びで飛びに来るのもいいですよぉ。』

質問は気軽にどうぞ。

サークル勧誘について  【2010/02/13 15:23:10】
初めまして。福井大学在学中のものです。今年で二年になるのですが、質問があって投稿させてもらいました。航空部では週に何日活動されているのか知りたいです。一応既に一つサークルを入っているのですが、掛け持ちをしたいと思っているのでできればEmailのアドレスに送ってもらえるとうれしいです。返答おまちしております。

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003