福井大学航空部 BBS

このページは福井大学航空部の掲示板の過去ログです。
現在の活動状況や問い合わせは福井大学航空部Twitterまで!

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003


ホームページ WAKA 【2004/12/29 01:02:13】 HomePage
無料スペースじゃなくて、ここなんてどうでしょう?
http://www.sakura.ne.jp/
年間1500円で300メガバイト、メールアドレス作りたい放題。
サブドメインも持てて、銀行振り込みOK!

俺も友人もここ申し込みましたよ。

deleted deleted 【2004/12/24 05:33:34】
deleted


Re:な、なかやんさま、ヘルプ〜! RIV 【2004/12/24 23:14:35】
ファイルシステム側のアクセス権もチェックしてる?
CGIファイルに実行権限が無いとか。
ってか、せめてエラー内容ぐらいは書こうな。


Re:な、なかやんさま、ヘルプ〜! WAKA 【2004/12/25 00:56:00】
>RIVさま

とりあえず、動きました(汗
ただ、print "\n"から始まるCGIは動くのですが、
sub html{から始まるCGIは動いてくれませんでした…。
何がいけないのか…。


Re:な、なかやんさま、ヘルプ〜! なかやん 【2004/12/25 15:17:36】
いやいや、解決してよかったねー。

RIVが言うようにエラー内容もそうだけど、

1.何がしたいか。
2.どういう風にした。
3.どうなった。

これを書いてくれないと何も回答できません。(笑)
よろしくー。

うひー WAKA 【2004/12/16 03:52:42】
ここ一ヶ月の間に研究室PCがもう何回壊れたかわかりません…。
シミュレーションを主とするうの講座ではPCは必須。なぜ必要なものを購入してくれないのだ大学よ。
俺達の授業料はいづこに!?


授業料は・・・ まんぼ 【2004/12/16 23:28:52】
政治家の腹の肥やしになりますた。
・・・なんてのは嫌ですね。

HP、じわじわと出来上がってます。
公開までは若干時間が頂きたいかなと。

しかし、一つのHP立ち上げるのだけなのに、
なぜこんなに大変なんでしょう。

昨日、部室横でラジコンヘリの調整しましたが、
音も然ることながら、
風が無かったのも手伝って、
むっちゃ煙たくなっちゃいました。
いやぁ〜、
いつ文句言われてもおかしくないような状況でした。w

さてさて、
リュウキがラジコン保険の加入が終わり次第、
練習に入りますかね。


Re:うひー WAKA 【2004/12/17 14:40:22】
ああ、部室裏気をつけなよ。
ウルサイって苦情が前に出てたはずだから。


まぢで・・・? まんぼ 【2004/12/17 18:17:12】
それは、ラジコンしててやかましいって事だったんですか?

やかましさなら、上のやかましさもなかなかですけどね。
あの、恒常的なやかましさは、何とかならぬものか・・・
そして、
隣の隣の隣のサークルのタバコの煙も。
いい加減、イライラ来てるんですが。かなり。
もう少しアフォな事したら、ぶち切れですよ!
まぁ、以前
「部室で吸うなら換気するなり何とかせい!
ここは禁煙だ!」
というのを、柔らかめに言っといたんですが、
最近は冬だということもあり、
窓すら開けとらん状況だ。
部室の扉あけて目に見えて曇ってたりやらかした日にゃ、
もう、我慢なりませんね。
きっと、ブチキレに行くでしょう。


Re:うひー WAKA 【2004/12/17 18:51:39】
いや、俺が聞いた話では、深夜に騒ぐやつがいて苦情が来てる、
ってのだけどな。

ま、とにかく、やかましい音であることに変わりはないんだから、
きちんと気を配るよーに。

東海エリアから帰還 まんぼ 【2004/12/13 10:14:33】
今週も土日、大野へ行ってきました。
土曜日は、インドラを初めて大野へ連れて行きました。
インドラはこれで2合宿目、ウィンチ初体験でした。
インドラは8月からずっと飛んでなかったので、
心配していましたが、
今回飛びに行けて、3回乗れ、
感覚を取り戻す&上達もしたらしいんで、
やれやれ、一安心といった感じです。
最初の合宿が福井空港の名大合宿だったこともあり、
やけにお金がかかると思っていたらしいのですが、
今回の大野では、単純にフライト料+飯代+交通費だったので、
「コレなら来月も来れそう!」って言ってました。
さらに、ウィンチ曳航もかなり気に入った様子でした。w
飛行機よりイイって!w (僕は飛行機曳航のほうが好きだけどなぁ)
これからの活躍に期待です。

で、僕の方はと言いますと・・・
東海関西やら妻沼遠征やらでお金を使い果たしまして、
しばらくフライトは自粛です。
初めてじゃないかなぁ、今回のように大野へ行って
一度も飛ばなかったの。
あちこちから、飛ばないの〜?という悪魔のささやきが聞こえましたが、
ぐっと我慢し通しました。
実はウィンチ養成希望だったのですが、
養成に使うウィンチが調子悪いようで、
結局出来ませんでした。まぁ、また次の機会ですね。

>今日の心に残った言葉
>「安定は最高の贅沢」
>う〜ん、まったくですな。
そうですかねぇ?
まぁ、安定してない僕が言っても負け惜しみにしか聞こえないでしょうが、
やっぱり不安定な方が楽しいと思いますよ。
安定はいいですけど、そんなに贅沢ですかねぇ?
僕は、不安定で、いつでも逆転大勝利の可能性を秘めてて、
でも失敗するかもしれない。
そんなギリギリの線を上手くすり抜けて成功した時が、
一番の贅沢な時間だと思います。
まぁ、でも、最終的に、
安定してようが際どかろうが、
人生楽しむ事が重要ですよね。w


Re:東海エリアから帰還 WAKA 【2004/12/13 23:34:21】
乙!
楽しめたみたいでよかったね♪

免許証更新 WAKA 【2004/12/10 13:16:43】
で、春江におりますです。
ゴールド免許だ〜!


Re:免許証更新 まんぼ 【2004/12/10 22:42:11】
ゴールド免許、おめでとうございます!!

あー、めでたい、めでたい。

僕は今後一切余計な事しなけりゃ、なんとかゴールドもらえそうですが、
もう一度駐車違反でもやらかしたら、
あっという間に2件も検挙されてしまう身。

交通安全に気をつけて、
ルールを遵守するよう心がけないとなぁ。
と、再度思いました。


Re:免許証更新 WAKA 【2004/12/11 00:37:34】
ついでに国際免許証もゲットしてきました。なんじゃあの薄っぺらいペナペナのヤツは!?

ところで教習所時代から常々思ってきたことがあったのですが、未だ改善されておらんとはケシカラン!




Re:免許証更新 WAKA 【2004/12/11 00:42:15】
今日の更新手続きで思ったこと…。
おじいちゃんおばあちゃん多いね〜。
思わず質問しちゃいそうになりましたよ。
「昨今高速道路を逆送する高齢者の方々が増えておりますが〜…」
ってなことを言うと、烈火の如くお怒りになられる方もいらっしゃるでしょうから、
やめておきましたが(汗
「老人笑うな行く道だ」とは言いますが、公安委員会さん、
見るからにプルプル震えてるおじいちゃんや、視力検査もろくにパスできないような人に免許を
交付するってのはどうかと思いますよ。

あ〜、愚痴です。


昼に WAKA 【2004/12/11 21:56:43】
高田さんに会いました。
強引にメシに誘ってすいませんでした(笑)

今日の心に残った言葉
「安定は最高の贅沢」
う〜ん、まったくですな。


Re:免許証更新 WAKA 【2004/12/12 03:41:48】
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンウ〜ンウ〜ンン・ン・ン
テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ

(・∀・)ラヴィ!!

(゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロリレリ〜
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
(゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロレルラロ〜
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンウ〜ンウ〜ンン・ン・ン
テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ

(゚∀゚)ラヴィ!!

ゲオに足しげく通ってるんですが、いつもエリ8のDVD、
真ん中だけ借りられてるんだよな〜。
とりあえず1巻、5巻、6巻はBurnしてありますので(ry

異文化交流 まんぼ 【2004/12/10 22:36:52】
今日、「お弁当会」初めて行って来ました。
ユーコさんがまとめ役(だったと思う)の会で、
留学生と一緒に昼食をとる会です。
特に何をするって事でもなく、
留学生とお話しながらお昼ご飯を食べるっていう会です。

最近インドラといろんな話してて、
その度、外国の歴史、文化、地理、etc.に興味が出てきて。
ユーコさんも、何度も「お弁当会」の紹介してたし、
ここはいっちょ行ってみるか!と思い立ち、(つい数日前に)
ドラゴンを誘い、(ひとりじゃ寂しかったw)
早速今日行ってみたという訳です。
・・・はいいんですが、
今日、ユーコさんと話してて分かったんですが、
僕は結構純粋にいろんな国の人と話がしたいと思って
ユーコさんに行くって伝えたのに、
てっきり女の子目的だと思われてたみたいで・・・。
まぁ、ドラゴンはそうだったかもしれないが、(爆
僕は8割は外国の人と友達になりたいんです。
(お願いだから、あと2割を突っ込まないでねw)

まぁ、そんな訳で行って来たんですが、
なかなか仲に入るのに戸惑いましたが、
やっぱり楽しかったです。
いろんな国の人(日本人も含め)が、
それぞれの歴史と文化を持ってて、
そんな人たちが集まって話をする。
面白いっす!
ただ日本人だけで話してるより楽しいっす!

あ〜、でも、つくづく
英語が話せるようになりたいと思いますわ。
留学生がうらやますぃ〜。
来週からも毎週通って(毎週金曜の昼に集まるんです)、
そのうち英語なんかもしゃべれるようにしたいなって、
そんな事思ってます。

いやぁ、つくづく、
もっと早くにこの面白さに気づいて、
早くに行っとけばよかった〜。

結局... ぼむ 【2004/12/09 17:23:54】
キャプテンと一緒に片山津の居酒屋に出掛けることに...これで店がハズレやったら怒るでしかし。

ホームページ製作 まんぼ 【2004/12/08 01:06:07】
ドラゴンが主導で作っているHPですが、
一部の記事(航空部紹介やら活動報告やら)を担当させてもらってます。

今までHTMLなど、チラッとは教えてもらってたけど、
実際に自分で作った事ないから悪戦苦闘。

今日は2時間ほど頑張ったのに、
出来たページは1画面に収まっちゃうほどの少なさ。
なおかつ、すげーしょぼい。
さらに、ドラゴンに言わせると、「バランス悪い」そうな。
なんか、メチャ真剣に作ってたから、
自分では上出来と思っていても、
やっぱり客観的に見たら駄目だそうな。

HPを自分で作るのには、
まだまだ長い道のりが待ち受けているなぁ・・・。


Re:ホームページ製作 Dragon 【2004/12/08 01:57:16】
ごめん、まんぼ、俺言い過ぎたかもしれん。
でも、やっぱり作る前に頭の中にイメージできないとどうしてもバランスが取りづらくなるね!
まあ、頑張ってくれよ!俺みたいに言語一本筋でHP作ってる奴少ないからさ、いいソフトもいっぱいあるからそちらでもええ違うの?

バイク?車? なかやん 【2004/11/29 13:12:22】 HomePage
びみょー…
まあ、こんなことができるんだからすごいけど。



VANDENBRINK


Re:バイク?車? まんぼ@カテキョ帰り 【2004/11/29 23:56:15】
コレ、イイ!!
ほすぃ!!!

っていうか、このBBSにも画像貼り付けできたんだ。
管理者のくせに、やり方分からんし・・・w


それにしても、妻沼に行く方法、どうしよう。
電車が一番いいのかな?
途中参加だから他の大学に便乗はできないし。
飛行機も調べたけど、高すぎる。
バスが一番よさげだけど時間が悪い。
結局電車かなぁ。米原まで鈍行で行って、後は新幹線かな?
しかし、向こうへ行ってからもこれまた遠い。
妻沼って、東京駅からさらに60キロくらい離れてるじゃん!!
今朝、調べるまで知らんかったし。
やっぱり行くなんて言うんじゃなかった・・・。

ほんと、どうやって行くのがいいんでしょう?
電車なら、どういう切符でどの電車に乗るのがBESTでしょう?


電車なら WAKA 【2004/11/30 00:34:01】
単純に東京までなら首都圏往復割引切符が一番安いよ。
新幹線も特急も乗れるし、勿論指定席だ。
あと裏技としては、駅前の金券ショップで安く仕入れるとかね。


Re:バイク?車? なかやん 【2004/11/30 02:03:32】
3輪やで。
バイクと車のいいとこどりみたいなやつやな。

妻沼だが東京までの移動手段が肝だな。
飛行機でも新幹線でも朝一の飛行機乗るのと朝一の電車乗って名古屋からひかりに乗っていくのと実は大して料金は違わない。1000円ぐらい。
しかも東京駅に着く時間は飛行機より早いから安くて早い新幹線がお得だな。

そっから秋葉原(御徒町でもいいが)で地下鉄日比谷線で北千住連絡で東武伊勢崎線に乗って太田で降りたら早いみたいだな。

秋葉原では電気街口と反対側に昭和口ってのがあるからそっちの改札から出ること。
でないと地下鉄日比谷線の入り口がない。
秋葉原は京浜東北線、山手線と総武線が駅の上で立体交差している。(総武線の方が上)
東京から秋葉に来るには京浜東北線か山手線だと思う。
その場合、一度、京浜東北線のホームまであがってからでないと昭和口には行けないので注意。
詳しくは構内図で確認のこと。
秋葉 構内図

きっぷぷの買いかたは知らないと買えない。
券売機に「北千住連絡」っていうボタンがあるからまずそれを押すこと。
これを押さないと買えない。
あとは太田までの料金1100円(路線情報で調べたが心配なら駅員に聞くなりしてください)を投入し、1100円のボタンを押す。

以上。


Re:バイク?車? なかやん 【2004/11/30 02:23:44】
ああもう。めんどくせえが親切ついでだ。

太田まで行こうと思うと必ず乗換えが発生すると思う。
東京地下鉄(東京メトロに改称)日比谷線は北千住が終着駅。
東武伊勢崎線は北千住が始発駅。

日比谷線と東武伊勢崎線はお互いが乗り入れてるから北千住で乗り換えなくても先まで行ける電車もあるが、東京メトロは東武動物園という途中の駅までしか行かない(はず)ので、北千住で降りて東武伊勢崎線の準急なんかに乗り換えるのがいいと思う。

北千住ではここも駅が多階層になっている。
上の階が東京メトロ。
下の階が東武伊勢崎線。

下の階に下りるのだが、イメージ的には2階分降りる。(エスカレーターに2回乗る)
エスカレーターで(俺はエスカレーターしか乗ったことがないので階段等はないと…思う。)下の階に下りたら大田行きの電車に乗れ。乗ったら2時間半ほどかかるぞ。(笑)

北千住構内図


Re:バイク?車? なかやん 【2004/11/30 02:34:44】
駅的には太田より西小泉のほうが近いみたいだな。
太田まで誰かに迎えに来てもらえないなら東武小泉線を乗り継いで(15分ぐらい)西小泉まで行くと滑空場までタクシーに乗っても1500〜2000円で済むかもしれんぞ。

下の地図で
左上のところが太田駅
右下のところが東小泉駅(ここで乗り換え)
真中下の方に西小泉駅

地図


Re:バイク?車? なかやん 【2004/11/30 02:39:54】
おおっとすまねー。
2時間半ではなく1時間半であった。(北千住 - 太田)

西小泉に行くんだったら館林駅で東武小泉線に乗り換えた方が早いわ。
ここの駅はいったことないからきいつけてねー。(笑)


Re:バイク?車? WAKA 【2004/11/30 04:24:23】
なかやんさんも飛行機と新幹線の料金について言及してるが…。

往路と復路で交通手段を変えてもOK&早起きには自信がある、
ってなら、帰りは羽田から小松までの飛行機が断然安い。
9500円だったかな?
ただし羽田発は7時だった気がするので、そこは考えなアカンね。
(実は羽田までのモノレールor京急+小松からのバスの値段を入れたら新幹線と変わらないんだけどね。同じ位の値段で所要時間が短いってことでこっちにアドバンテージがあるな。)

あ、MLながらだと安いね。俺は絶対に乗りたくないけど。(さすがに各停に一晩乗るのはイヤ)

ま、特急使ってor飛行機の一番安いやつでも、東京まで行くには
15000円くらいみときなさいってコト。


Re:バイク?車? WAKA 【2004/11/30 04:30:49】
追加

やはりなかやんさんも言及していらっしゃるが…

朝一番に東京につきたいなら、新幹線だね。9時くらいに着くはず。(ビジネスマンで混んでるが)

小松−羽田で飛行機を使った場合、確かに9時前に羽田に着くけど、
なんだかんだやったりしてると、おそらく東京駅まで行くのに1時間はかかる。
早くつきたいなら飛行機はオススメしない。

あとね、何をいまさら、って言うかもしれんけど、
俺となかやんさんが言ってる飛行機の運賃ってのは、
「割引運賃(特割など)」
だからね。
正規運賃の場合、当然新幹線の方が安いのであしからず。


秋葉原で思い出しましたが… WAKA 【2004/11/30 04:39:43】
秋葉原近辺の駅に来ると、
(例えば山手線/京浜東北線なら上野駅〜御徒町、
総武線なら信濃町近辺ですかね?)

な〜んか乗ってる人がどこに行こうとしてるのかが漫然と分かってオモシロイ。
ある人はガン(銃)ヲタ、またある人はデイパックにバンダナ(wと指が露出した皮グローブ(爆)et al

今にも喧嘩が起こりそうな東京三菱銀行跡地の喫煙所などなど(w

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 秋葉原!秋葉原!
 ⊂彡

私いつも思ってるんですけど、あの喫煙所の中にいる受付のお姉ちゃん、
ヲタ共の副流煙を目一杯吸わされてカワイソウだなぁ。


Re:バイク?車? まんぼ 【2004/12/07 00:26:30】
ってーか、この車、
でら欲しい!!

警察に事情徴収を受けますた… なかやん 【2004/12/06 17:47:25】 HomePage
いやいや、悪いことはしてませんよ!(汗)

あせるところが
怪しいですが。( ̄ω ̄;)


なんでも、うちの会社のビルで今日13時ごろ、飛び降りがあったんだとか。
「何か不信な物音とか争った声とか聞いてませんかー?」って、
そんなん聞いてませんよ。(-_-;)

あ、でも若干物音を聞きました。

私 :「あ、そうそう。
    車のセキュリティーの警報音が2,3回なりましたねぇ。 
    一回目は13時ごろ。
    ちょっと長めになってました。
    その後、2回ぐらいは短くなってましたよ?」

と申したところ、

警官:「ええ。
    その一回目の時に丁度、
    飛び降りちゃってたらしくて、
    その落ちた衝撃で
    車の警報音が鳴り出したらしいんですわ。」


私 :「ま、まじっすか!?( ̄□ ̄;;)ナ、ナント!!」

てーことは、あれかい?
俺は警報音が鳴り出したときに野次馬根性出して見に行ってたら
第一発見者なるものになっていた
可能性があるってことですかい??( ̄ω ̄;)

よ、よかったー行かなくて(T▽T)アハハ!

会社のドア出て、廊下を突き当たった階段の踊り場から下見たら…
世にもおぞましい光景が展開されていた
ってことなんすから。


もうだめぽ・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

無題 ドラゴン 【2004/11/28 21:40:05】
みなさん、たいへんお待たせしました!福井大学航空部正式ホームーページそろそろ誕生の日が近づきました。今のところは大まかにできて、後、マンボの例の文書待ちです。マンボ!はよしねま!みんな待ってるぞ!ということで、今ネット上の無料HPのスペースを探しているわけですが、たいへん多くて逆に困ってます。やっぱり永遠に後輩のために残したいもんですので、注意しながらやらないと。だれか評判のいい所って知ってますか(まあ、長年間固定したサーバを持ち、その上スペースがデカイ等)?ぜひ教えてください!


追伸 ドラゴン 【2004/11/28 21:47:42】
あっ!そうだ。それと部員紹介というページがあって、みんなのカッコいい写真送ってください。そこ、文字だけちょっと寂しいから。アドレスはsu27k2003@yahoo.co.jp 後、野田君、悪いけどもう一回俺のメールボックスに送って、俺の携帯に送っても意味ないから。


いよいよ。 まんぼ 【2004/12/05 23:42:12】
っていいつつ、もう若干時間かかるかな?

現役のみなさん、
そろそろ本気で自己紹介の写真や文章を
ドラゴンに送ってあげてください。
いい加減かわいそうです。
よろしくです。
それから、ソセン部が
今週中に一度話を聞きに来ると言ってます。
まだ日にちは確定してませんが、
決まりしだいお知らせしますので、
その時間は極力部室に来るよう、お願いします。


Re:無題 WAKA 【2004/12/06 00:17:38】
テンプレートを作るとみんな書きやすいんじゃない?


Re:無題 まんぼ 【2004/12/06 06:48:29】
テンプレートってなんですか?

トレセン@妻沼滑空場 まんぼ@ケータイ 【2004/12/04 22:27:02】
今日、初「妻沼」です!
結局電車使って行きました。明日の帰りも、どうも電車になりそうです。しかし、天気が気になる。

今回のトレセンは、僕は全国出ないので、様子見に来たつもりでした。だから、一、二発飛べればいいな、なんて思ってたんですが。
意外や意外、結果的に八発も飛ばしてもらえちゃいました!
しかも!妻沼一発目で地形慣熟のつもりが、いつの間にかASK23のチェックフライトに変わってて、いつの間にか二発目にはASK23に乗ることになって、あれよあれよという間に三、四、五・・・と。飛びたかったというよりもむしろ、ピストに、23に張り付けられてたという感じでした(笑)。ARK13、21、各一機に、23が三機、DISCUS一機なのに、特に始めのうちは、なぜか単座機が余って余って。発航を上手く回す為に、数少ない単座乗りは乗せられてたという感じでした。
しかし、僕にとっては思ってもみない幸運だったなと。「飛び過ぎ」って満腹感が味わえました。総飛行時間は55分。すげー!

あ、そうそう、富士山見えました。携帯のカメラで撮ってみましたが、流石に限界でした。

一応つまらん写真ですがアップしておきました。アドレスはこのページの一番下の辺りに付けときました。


Re:トレセン@妻沼滑空場 ToTinlab 【2004/12/04 23:48:05】
来年のためにもたくさん飛べてよかったね.
一緒に行ったインドラは周りの人たちと上手くやっていた?


Re:トレセン@妻沼滑空場 まんぼ 【2004/12/05 07:52:21】
残念ながら、インドラは来てないんですよ。
金銭面や、経験値などから総合的に判断して、
今回は見送ったほうがいいなと判断しました。
来てたところで、複座は埋まってましたし、
動きも、覚えることで精一杯で、
木曽川の動きとどこが違うとか、
そんなこと考えれなかったと思います。

今朝は、やはり、雨でべちょべちょ。
早めに福井に帰る予定です。
月曜朝、飛行機使おうかとも思ってましたが、
朝早く羽田に着くのは無理そうなんで、
仕方なく断念ですね。


只今帰還 まんぼ 【2004/12/05 21:20:42】
20時頃福井に着きました。
僕の計画では、到着予定時刻は18だったはずですが・・・

帰り、越後湯沢までは予定通りでした。
しかし、帰りの「はくたか」君が、越後湯沢に来る途中で
強風の為運転を見合わせちゃってて、
結局越後湯沢を1時間45分後にようやく出発できました。
その後も、やはり、途中で強風の為徐行運転になって、
(窓の外は、ほんとに風がビュービュー。
やばかったです)
結局金沢着が2時間遅れ。
ほんと、大変でしたが、まぁ、無事福井に着けたんで、
善しとしましょう。


Re:トレセン@妻沼滑空場 WAKA 【2004/12/05 22:48:32】
妻沼行き&長旅乙!

ところで越後湯沢で座礁したってメールきてたけど、
越後湯沢駅に利き酒コーナーと温泉があるらしいぞ。
俺はポン酒は飲めないからラベルや歴史を眺めるだけだが、
温泉はいいよな〜。

金沢に行ってきました。 WAKA@研Q室 【2004/11/22 15:29:22】
ギリギリで1陸技の申し込みしてきました。

帰りに高速道路でV-MAXに乗った方に手を振ってもらい、
ちょっとうれしかったでつ。


無題 まんぼぅ 【2004/11/23 18:39:08】
V-MAXってバイク、今調べてみましたが、
ごつ臭いバイクですね。w
直線番長だとか。w
しかし、バイクいいナー。
毎度思うけど、ほんといいナー。
乗りたいナー。

こないだ無線で話してた人もバイク乗りだった。
その息子さんもバイク乗りだそうで。うらやますぃ。

1陸技、がんばってください。
とりあえず、学校が忙しくて、
無線どころではなくなってしまいました。(汗
しかし、無線への興味は相変わらず失せないですが。
あー、早くモールス聞き取れるようになりたい!!
アンテナ自作したい!
短波帯デビューしたい!


今週末は富山でつ。 WAKA 【2004/12/01 07:05:00】
先生の車に乗るのが怖いので自分の車で行ってきます。

ところで谷本、富山駅前のとんかつのうまい店ってなんていう名前だったっけ?


とんかつ ぼむ 【2004/12/01 11:02:27】
おいおい、そんなネタははやく教えてよ。先週富山初泊りやったのにぃ〜。ところで来週9日は小松泊り。今年の春から片山津温泉街の対岸にあるリゾートホテル(=陸の孤島)に泊まることになりむっちゃ不便。ホテル着が17:30頃なんでもしかしたら串八行くかもよ?!


乗務員は全員片山津でつか? WAKA 【2004/12/01 21:31:31】
以前、金沢市内でスチーと思しき方々がコンビニに来ていたようですが…。
(決してストーキングしていたわけではありません)

あ、J○Lのほうか…。


むかつくことに ぼむ 【2004/12/05 04:12:47】
CAは未だに金沢全日空ホテル。俺等運航乗務員だけ狙い撃ちでこの春から変更になった。交通費節約だと。
あのね、この商売、定年までどれだけ家庭から離れてホテル暮らしせなあかんと思う?少なくともストレスの溜まらん環境が欲しいわな。いくらリゾートホテルでも缶詰じゃあなぁ。

ところでBomさま WAKA 【2004/12/01 21:39:09】
http://www.evian.co.jp/

このボトルがメチャ欲しいんでつが、各地で見つけたら
ご報告おながいしまつ。

レアコレクター熱再燃…。


さっき WAKA 【2004/12/02 02:23:41】
研Q室でエリ8のDVDを焼(ry
ゲフンゲフン


最近のお気に入り WAKA 【2004/12/03 03:04:19】
もう既出かもしれないけど、

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/

もう情報量がハンパじゃない。言語学から地理から最先端科学まで網羅されてます。
もちろん雑学も(w

New HP ドラゴン 【2004/12/02 17:29:52】
みなさん、たいへんお待たせしました!福井大学航空部正式ホームーページそろそろ誕生の日が近づきました。今のところは大まかにできて、後、マンボの例の文書待ちです。マンボ!はよしねま!みんな待ってるぞ!ということで、今ネット上の無料HPのスペースを探しているわけですが、たいへん多くて逆に困ってます。やっぱり永遠に後輩のために残したいもんですので、注意しながらやらないと。だれか評判のいい所って知ってますか(まあ、長年間固定したサーバを持ち、その上スペースがデカイ等)?ぜひ教えてください!


Re:New HP 村瀬正彦 【2004/12/02 20:14:49】 HomePage
僕は使ったことが無いけれど、GeoCitiesはどうかしら?
http://geocities.yahoo.co.jp/

大手だから、安定はしてると思いますよ。まあ、どこでも
あまり変わらないかもしれないけれど・・・
頑張ってくださいー。


いよいよ まんぼ 【2004/12/03 00:56:23】
HP開設も間近になってきましたよ〜。
で、現役の皆さん、
自己紹介写真をドラゴンに渡してやってください。
写真がなくてアップできません。
顔が嫌な人は自分を象徴する物でいいんで
あげてください。

>BOMさん
妻沼のお話ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
明日の昼出発というのに、
未だに交通手段を決めて無いんですが・・・(汗


Re:New HP WAKA 【2004/12/03 02:43:51】
CGIやPerlやその他Java/VBScript以外のスクリプト言語を
使いたいならば、geocitiesは使えないので注意してね。

あと、ポップアップや上部/下部バナー広告がエロサイトって
ところもちょっとイメージ的にご勘弁を(w

おいおいおいおい!! なかやん 【2004/11/26 16:35:58】 HomePage
どういうこったよ!!
いまさら視力基準下げるか???

視力0.2でいいって!?
視力で泣いたやつの無念をどうはらせばいいんでつか?

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信


Re:おいおいおいおい!! 村瀬正彦 【2004/11/28 00:35:01】 HomePage
精力の弱い俺はどうすればいいでつか!!!

そういえば中川もパイロット志望やったけど
また志願するのかな?


Re:おいおいおいおい!! WAKA 【2004/11/28 01:55:00】
学力の無い私はどうすればいいでつか!!!???

ところでエリア88の新しい方のアニメ、今ハマってます。
仁Dと同じavexから出てますけど、それよりは飛行機の絵が
嘘っぽくなくて滑らかにつながってますよ。


Re:おいおいおいおい!! まんぼ@大野帰り 【2004/11/29 02:33:21】
忍耐力の無い私はどうすればいいでつか!!!!????

今日(実質昨日)大野で
初ウィンチでした!!!
最初、索戻しをさせてもらって、
その後、21、13、21、13と計4回
教官に教えてもらいながら曳航練習しました。
なんか、ほんとにハマりそうです。
でも、まだウィンチの本当の怖さを知らないからだと
皆に言われましたし、僕もそう思います。

ヤバい WAKA 【2004/11/24 19:56:31】
某ショッピングセンターの駐車場にて、例の白装束軍団のバンをハケーン。
写真は後ほど。


Re:ヤバい WAKA 【2004/11/24 22:45:43】 HomePage
この車を見たときの感動をみなに伝えたく、電話しちゃいました。
あのあとバイトで電話出れなくてごめんね。>ALL


いろんな意味でやっぱヤヴァイね… WAKA 【2004/11/25 01:06:21】 HomePage
今パナ研のHP見てました。
いまさらですが、いろんな意味ですごいね。ココ。(w

惑星ニビルってアンタ…
スカラー波の実証実験のページは真面目に物理をやった人から見ると、絶句しますね。
理論もぜんぜん違ってるし。

次はコペンを横に並べて記念撮影するのだ!

無題 ドラゴン 【2004/11/23 22:39:16】
いい経験じゃないっすか?!今後もがんばれよ!


おうよ まんぼぅ 【2004/11/23 23:44:37】
いい経験だったわ。
グライダーやってて、
初めて勝つ楽しさってのを目の当たりにしたわ。
競技会にそれほど価値を見出してなかったけど、
今回参加した事で、見方が変わった。
ただ飛ぶのを楽しむだけじゃなく、
人と競ってさらに楽しくみたいな。
グライダーをより楽しむ新たな手段を見つけたみたいな感じかな?w
WAKA先輩の言うように、楽しむのが一番!
楽しむ為にはやらなならん事もいっぱいありますがね。w

東海関西学生グライダー競技会報告 まんぼぅ 【2004/11/23 18:51:05】
結果、自分の順位は・・・見てません。
とりあえず、最下位かと。
最終日にようやく0.5点取れたくらいかと思われます。
ちなみに、最終日、やっとチャンスが巡って来たかのように感じられましたが、
結局活かしきれず、降りてきてしまいました。
ちなみに、僕のすぐ後に飛んだ同期のヤツは普通に周回。
しかも、雲低近くまで上がって、雲にへばりつきながら、
かなりの高度を維持したまま軽く周回。
全く、腕の差を見せ付けられ、かなりショックでした。
グライダーやってて、初めてこんな悔しい思いをしました。

今競技会、及び今までの自分を振り返ると、
やはり、大野で楽しみながらでは、なかなか腕が伸びてないなと思いました。
ライセンスを取ってからというもの、自分ひとりで飛ぶことばっかで、
それはそれで楽しいのですが、
競技会で成績を残すのには、楽しんでるだけでは駄目だという事を、
今回、身をもって知りました。

もっと効率良く上昇気流を見つけ、
もっと正確にコアを見つけて上昇し、
最適な速度とコースで移動。
もっともっと、もっと正確な操縦と、安全管理。

競技会に出るには、足りない事だらけでした。
今回の反省をしっかり心に留めて、
これからの生活を締めていこうと思いました。


Re:東海関西学生グライダー競技会報告 WAKA 【2004/11/23 20:22:27】
でも、楽しむことが大事だと思うYO!

東海関西 ToTinlab 【2004/11/12 18:12:31】
明日から東海関西が始まります.
目指せ全国
まんぼ頑張れ〜


Re:東海関西 まんぼ 【2004/11/12 20:15:28】
応援ありがとうございます。
14日は教証学科試験のため大阪へ、
火曜日は実験の為福井へ戻ってくる為、欠場します。
あぁ、なんか、大会前半、超過密スケジュール。
木曽川、大阪、福井、あちこち移動。
大会どころじゃなくなりそうで怖い。

まぁ、そんなわけですが、
せいぜい頑張ってきます。


雨待機の宿舎より まんぼう 【2004/11/15 10:16:04】
昨日は教証学科試験の為、
開会式及び初日には参加できませんでしたが、
どうやらド静穏で、得点無しと言う事でした。

二日目の今日、ご覧のように、雨、雨、雨。
この雨の後寒気が入ってくるようで、かなり期待なのですが・・・
明日は学校の実験があって休めないので、また欠場。
明日こそビッグフライトが出そうなのですが、とても残念。

水曜はなんとか期待できそうですが、再び木金と天気が崩れるようで、
またまた残念です。
勝負は、明日と土日かなと思っております。

でわでわ。またドラゴンの作ってくれてる臨時HPにでも
写真つきでUPしてみようかと思っております。

皆さんも、どしどし書きこんでくださいね。
メーリングリストにアドレス流しますし。


今日も・・・ まんぼう 【2004/11/18 08:12:39】
雨が昼から降る予想で、
早速朝の段階でノーコンテスト決定!
ひま〜

で、

現在の順位は・・・





・・・・・




八位。
このままじゃ、全国出れないよ〜。


Re:東海関西 RIV 【2004/11/18 09:30:13】
まあ、やれるだけやるしか無いかな。そこまで来たら。
人間諦めなければ必ず活路はあるから。

ところで、メアドとか変わるんだけど誰宛に、どれだけの情報
送ればいい?出来たら旧メアド宛にその辺の事を書いて送ってもらえないかな。ということで宜しく。


Re:東海関西 なかやん 【2004/11/19 12:39:15】 HomePage
がむばれ〜!


あぁ・・・ まんぼ@ケータイ 【2004/11/20 18:38:28】
今日は条件も良く、周回も何人も出ました。

が、

僕はというと・・・・・・


(重苦しく)はあ

(more重苦しく)はぁ

(most重苦しく)は〜〜〜〜〜〜

(どなたかの癖が伝染しました(微笑))

今大会、明日半日しかないのに、未だ得点無し。明日よっぽどの事が無い限り全国は難しくなってしまいました(大泣き)
希望の光も見えないぞゴルァ!!!!
いつも前向きな僕はどこ行ったぁぁぁぁぁぁぁぁ
前向きな僕を返せぇ!

みたいなW


・・・ねぇ。
本当、悔しいよね、260回も飛んでるくせに無得点。

んでね、
聞いてよ。
やっぱね、言われる人には言われるのよ。
「福井(大学)はクルー出さないの?」って。
おまけにトレセン(場所は妻沼)は?とも。
全国出れなくても来いと。クルーを出せと。
まぁ、そりゃ、人間が少なくなってるのも分かるけど、
うち、独り立ちしてる後輩すらいないのよね。
涙が本気で出てきます。
もう!これ以上俺にどうせいっちゅーねん!


悔しくて悔しくて。
まぁ、俺の事だから、一度寝て明日になれば、こんな辛いことはまた忘れるだろうけど。
でも、でも・・・・・




察してください、皆さん。インドラも、大野行くって言ってくれたのはうれしかったけど、流石に前日では、何ともなりませんわ。(:_;)

ついに決定 ドラゴン 【2004/11/16 10:45:58】
インドラ君の新歓ついに決定しました。皆の都合に合わして今月の26日(金曜)の夕方にしました。店はラササヤンっていうマレーシア料理屋です。OBさんの御参加もお願いします。


インドラの新歓 まんぼう 【2004/11/18 08:14:55】
参加します。
久々にみんなで集まれますね。楽しみ楽しみ。


Re:ついに決定 WAKA 【2004/11/18 21:09:56】
一応行く予定です。
メール見てなくてごめん。

今バス待ち WAKA@那覇空港 【2004/11/10 11:55:31】
あ、暑い…。
飛行機はエラく低空飛行でした。これが米軍との空域の兼ね合いってヤツですかね。
本島北部にはバスがないらしい。
学会の運営はどがいなっとんじゃ〜。


Re:今バス待ち まんぼ 【2004/11/11 23:03:43】
稲森教官か〜。あの教官も独特ですよね〜。
僕は、確か一度くらいしかお会いした事無いと思います。
しかし、ほんとに偶然ですね!

小川先生だったかは、ずっと前にそんな話をドラゴンから聞いた気がします。

っていうか、最近、うれしい。
ドラゴンが新歓の為に動いてくれてるし、
インドラもホームページ作り頑張ってくれてるようだし。
(インドラのページ見たけど、なんとなくしか読めなかった。涙
英語もっと勉強しよ。)
なんか、僕の居ないミーティングで、
みんなしっかり話し合ってるんだなって。
野田も新勧の策をいろいろ考えてはくれてるんだろうな。

なんか、課題や大会や学科試験でむちゃ忙しくなって、
ヤヴァイんですが、
皆が少しずつでも動いてくれてるのを見て、
俺もますます頑張ろうって元気がわいてきました。

SoSen部の話ですが、取材は冬休み。
KyoDoに載るのは来年頭か、遅いと五月になるらしいです。
3月は休刊で4月は新勧の時期なので
特定の部を紹介する事は出来ないとの事。
それならそれでもいい気もする。


13メートルの WAKA@沖縄美ら海水族館 【2004/11/13 14:52:00】
ジンベエザメ見てきますた。しかも無料で。
面白かった〜。


これから WAKA@那覇空港 【2004/11/14 07:44:03】
福岡まで飛びます。
沖縄での学会は終わって、九州旅行になるワケだが。
九州新幹線にも乗ってきますが何か?


いよいよ WAKA@博多駅 【2004/11/14 11:01:58】
リレーつばめ号に乗るのだ。
新八代からは九州新幹線!
陸空と満喫してます。
にしても九州大学はファイナルの真下ってのがすごい。
今日も真上通ってきたけど、半年前に行ったので、なんか感動。


Re:今バス待ち なかやん 【2004/11/14 15:18:33】
よろしいなぁ。満喫できて。
俺もどっかいきたいわ。


いや〜 WAKA@鹿児島中央駅前 【2004/11/14 18:37:34】
もう二度とこんな半分ニートみたいな(w期間はないでしょうからね〜。
楽しまなかったら負けだと思ってる
(半ニート・23)
(爆


航空部ハケーン WAKA@鹿児島大学 【2004/11/15 10:36:24】
鹿児島大学は大学祭やってます。
早速アップルパイを押し売りされますた。
航空部ハケーンしましたが、誰もいねー…。

ところでマンボ、電話通じんぞ!


鹿児島大学の航空部 WAKA@鹿児島本線 【2004/11/15 16:39:19】
昼くらいまで待ってみましたが、結局誰も来ることはありませんですた。
今つばめからリレーつばめに乗り換えて博多に向かってます。
新大阪まで500系のぞみで行きまつ。


電話 まんぼ 【2004/11/15 17:24:03】
だって、昨日の昼頃は試験の為電源切ってましたし、
今日は今日で、あの、陸の孤島、
「木曽川宿舎」でしたから、電波状況超悪くて、
常に「圏外」。たまに一本。ですた。
あの辺にも一本アンテナ付けてくだされ、棒だフォンさん。


え〜、かえってきました。 WAKA 【2004/11/18 00:12:50】
どうやらカゼをうつされた模様。
でも一日で治りました。

というわけで、部室にお土産を置いておくので、おいしくいただいてくださいな。

homepage インドラ 【2004/11/10 19:32:54】
みんなの文書とか紹介文書どうですか? できるだけここに書いて下さい。ホムペジはまだできたが、できるだけ、みんなの文書が早めに書いてください。
おねがい!!!


Re:homepage 村瀬正彦 【2004/11/10 22:25:48】 HomePage
ご苦労様ですー。
「村瀬正彦:Russia機大好き。今の夢はSu-35のクルビットを見て涙すること。嫌いな事はセクハラ。平成7年度主将。
HP www.muramasa-w.com」


Re:homepage まんぼ 【2004/11/11 22:58:40】
「飛行機をこよなく愛す、航空部主将。学校の事も省みながら、見なかったものとしてフライトに打ち込む、まじめな航空ファン。ようやくライセンスを手にしたが、腕のほどは・・・。(知識のほども・・・。)笑」
って紹介でよろしく〜。

ところで・・・。 なかやん 【2004/11/04 21:46:23】 HomePage
村瀬君。
ケコーン式のビデオはまだかね?
いつくれるんだね?

いや、催促じゃないんだけどね。(笑)
なんかブレブレで見れたもんじゃないとか何とか言ってたから処分しちゃったかな?とか思いつつ。
まだあったらください。
以上


Re:ところで・・・。 あのじ 【2004/11/05 00:22:22】
そっちのビデオはどうかね。
写真はメッセンジャー経由で高田に送ったから、
渡せると思うけど・・・


Re:ところで・・・。 なかやん 【2004/11/05 15:03:02】 HomePage
おお。カメラマンの秋田君。
ご苦労であった。

きれいに撮れてるよ。
何ならDVDに焼いて送ろうか?(笑)
あ、そうそう。
水曜どうでしょうのDVDを送らなくちゃならんね。
なんか若もホスィとか言うとったから早く抽出せんとな。
どころでDVDの抽出ってあのHDDレコーダーからできるの?
やっぱPCからでないとダメか?


Re:ところで・・・。 あのじ 【2004/11/07 00:21:31】
なかやん

DVDくれ

なお、あれではリッピングが出来んので、
市販の場合はPCでやってくれ。
単にコピーするだけなら、コピーガードキャンセラーを使ってもいいぞ。


Re:ところで・・・。 なかやん 【2004/11/08 10:50:18】 HomePage
コピーガードキャンセラーって?
完全コピーできんの??


Re:ところで・・・。 あのじ 【2004/11/10 19:21:52】
完全コピーしたければ、PCでリッピングするしかないよ。
コピーガードキャンセラーは、コピーガード信号を取り除いて、
ダビング出来るようにする機械だよ。
検索するときっと詳しいページが出てくると思うけど・・・


Re:ところで・・・。 村瀬正X 【2004/11/10 22:19:13】
うーん、DVD-RAMのせいで俺のパソコンで読み込めないの。DVD-RWなら無問題だったのですが。(捨ててないぞー。ブレブレなのは確かですが、綺麗な画面でござーい)

追いコンまでには妹にカメラ借りて、DVDで大量コピーするので待っててちょ。


インドラ君の新歓について ドラゴン 【2004/11/08 21:27:30】
こんばんは。ドラゴンでーす。もうメーリングリストに流したと思いますが、返事した人はかなり少ないのでBBSを借りてもう一回流します。今月の19日か26日(両方とも金曜)にインドラ君の新歓をやりたいと思ってます。現役部員全員は都合のよい日を早めに教えてください。OBさんの方々も時間があればぜひご参加お願いします。とりあえず、僕にメールするなりBBSに書き込みするなり連絡してください。ちなみに、新歓会開始時間は夕方ぐらい、場所は未確定です。


Re:インドラ君の新歓について WAKA 【2004/11/08 22:50:43】
19日がいいかな。


Re:インドラ君の新歓について ToTinlab 【2004/11/09 21:42:45】
19日希望ですがよく考えるとmumboが東海関西でいないんだね.

無題 ToTinlab 【2004/11/09 19:36:43】
19日希望.26日だと翌日のポスターセッション準備のため参加できないかも・・


上のはインドラ君の新歓についてです ToTinlab 【2004/11/09 19:38:44】
間違って新しく書き込んでしまった.

うあ〜やばい WAKA 【2004/11/06 00:53:37】
陸技の勉強がぜんぜん進みません。
無線工学の基礎ですらとまどう始末…。
ああ情けない。
というわけで、今後航空無線通信士を目指す人向け、ってなワケじゃないけど、陸技の工学の基礎のメモでも私のページに作ってみようかな?なんていってみるテスト。


Re:うあ〜やばい きゃわい 【2004/11/07 10:43:04】
WAKAがんばってるね〜。
えらいなり。
わたしゃー会社に入って全く勉強って事をしなくなったよ。
毎日乗り越えるのが精一杯で。
なんかオイラも何か勉強しようって気にこのBBSみててなってきた。
とりあえず、保健体育の勉強からかな・・・得意分野だし。


Re:うあ〜やばい WAKA 【2004/11/07 22:32:02】
お相手が必要ならばぜひお声をお掛けください(ポッ

っていうか、

や ら な い か ?


Re:うあ〜やばい なかやん 【2004/11/08 10:49:08】 HomePage
粉かけやがって!!
覚悟はできてるんだろうな?

皆さん返信ありがとうございます まんぼ 【2004/11/08 08:30:13】
金は福井へ、土日は大野へ行ってて返信する時間がありませんでした。そして今から学校へ行くので、また時間がありませんので、書きたいことはまた今度書きますが、
僕が言いたいのはですね、WAKA先輩、
「ハート」ですよ、ハート。
別に飛行会に来ていただくとか、宴会に来ていただくとか、
部室に来ていただくとか、そんなことぶっちゃけどうでもいいんです。
ですが、ハートは、航空部にも残して欲しいなって。
気持ちが感じられません。(それとも僕の感度が悪いんですかね?
行動でなく、心で会話したいです。


Re:皆さん返信ありがとうございます なかやん 【2004/11/08 10:47:42】 HomePage
難しいこと言うなぁ。
行動でなく心で・・・。
要はあれかい?
受動的でなく能動的に航空部に関わって欲しいってことかい?
例えば「飛行会やるんで来てください」って言われたときだけ参加するんでなく、ふらっと来て雑記帳に近況書いたりって感じで自然体で航空部に関わって欲しいってこと?


まぁ まんぼ@情報処理演習室 講義中 【2004/11/08 16:52:54】
そういうことになるんですかね。
何かして欲しいとかいうんじゃなくて、
こっちがアクション起こしたときのリアクションですね。
一生懸命うれしさを話しても「ふ〜ん」って感じじゃ、
なんか放置されてるみたいじゃないですか。
そんな雰囲気がとてもするんです。
それがなんかなぁって思うんですわ。

ビデオ ToTinlab 【2004/11/05 20:10:40】
結婚式に参加された皆様

機会がありましたら結婚式のビデオ見せてください


Re:ビデオ なかやん 【2004/11/08 10:49:33】 HomePage
また若にでも送っておきます。

航空管制官試験 WAKA 【2004/11/04 13:21:47】
案の定だめだったぽ…。
ま、また来年があるさ。


そうですか。 まんぼ 【2004/11/04 19:52:39】
残念ですね。
またしぶとく来年も受けるんですか。
頑張ってください。

それはそうと、WAKA先輩。
たまには部のほうも構ってやって下さい。
さびちぃです。
毎日部室、僕一人です。
雑記帳も最近はめっきり書き込みがありませんし、
僕ももう書き込んでません。
先輩は、もう、グライダーの事、
興味なくなっちゃったんですか?


どうしたら部って人が集まるんでしょうか?
僕はどうしたらいいのでしょう?
最近よくよく考えてみましたが、
僕は、航空部を続ける為に、バイトやらなんやら、
週末はフライトしてると、
時間的に、学校の課題なんて、
追っつくような状態じゃございません。
本気で、
部活をやめるか、5ヵ年か、
決断を迫られてるような気がしてきました。
周りからは、「部活より勉強だろ?」
「何しに学校行ってるんだよ!」
「部活なんて真剣にやってたところで、
就職には役に立たないんだよ。
そんなことしてるより、勉強をしっかりしろ。」
「勉強できないならクラブやめろ。」
「課題出せ。」
という言葉が、痛いほど聞こえてきます。
自分がしてることは、正しいのでしょうか?
勉強がおろそかになってる状態で、
部活を続ける事は、正しいのでしょうか?
福井大学航空部を潰さないためには、
一体どうやって人を集めたらいいのか、
考えると勉強が手につきません。

先輩方は、どう乗り切って来られたのでしょうか?
体験談、知恵をお貸しください。
福井大学航空部員として、
ほんとに、情けなくて申し訳ありません。


Re:航空管制官試験 あのじ 【2004/11/05 01:18:48】
まんぼよ
部室で一人でいることを恐れてはダメだ。
俺の時は中西や村瀬や高田がいたからぼんやりと出来たし、
現状がどんな感じなのかは判んないけど、
簡単な課題だったら部室でやるんだ。

 俺は留年した口だから、どれだけ説得力があるのかわからないし、部室に居たくない時は行かなかった。
ただ、誰かが来たときにはだべっていたかったし、
他の奴にも来て欲しかったから、マンガを置いたりとか
とりあえず自分の居心地のいい部室を作った。
何とか人はあつまったけど、方向性は???だったけどね。

 1回のときは2つ上まで先輩がいなかったから、俺と上山と大脇がいなくなったらマジで休部状態になっちゃうんで、そのせいか危機感はかなりあったし、次の年も出向井だけだったから本当にどうなるのかって思ったけど、その次には後輩も増えてそこそこの人数になった。
 でも、後から考えると一回二回の時の方がまとまっていた気がするよ。
だからまとめ役の中西や主将を務めてくれた村瀬やその後を引き継いでくれた高田にはとても感謝している。
奴らが何を考えて何をしていたのかは、具体的には分からないけど、俺がやったことはただただ居心地を良くしただけ。

参考になるかどうかは判らないけど、ストレスを感じる場所に人はあつまらないと思うよ。


長くて切れるから1 なかやん 【2004/11/05 17:04:20】 HomePage
あのじに禿同
俺も部室の居ごごちよくしただけ。
来た奴と楽しんだだけ。
あのじの意見は人が集まる集まらないに言及したものだから、俺はまんぼの進路などをちょっと。
えらそうに書いてみるテスト。

俺も留年組みだからなんとも言われんが、部活、勉強、どっちとっても何らかの思いは残ると思うぞ。

大学で勉強ばっかりやってた → 俺の大学生活って勉強ばっかでつまらんかったなぁ。
部活ばっかりやって留年した → もうちょっと真剣に勉強やってやよかった。

要はだな。自分が後悔しないような生き方をすればいいんだよ。
その思いから自分の選択肢が決まるのであればおのずと道は見えるだろう。
部活にのめり込む選択も大学の勉強に没頭するのもそれをうまく両立させるのも自分の選んだ道だ。
自分がやらなければならないこと、今しかできないこと、今一番大切にしたいことを実行しなさい。
例え努力が報われず終わったとしても俺はそれに対してこんだけ真剣だったって思えるような選択をすればいいと思う。

考えることとして、
1.自分の将来像をもってそれに向かってどうしなければならないか考える。
2.それに向かっていく最短のコースはどういうものかを考える。
3.いま、やらなければ後悔することを挙げる。
4.3.を加味した上で1.2.を考える。

自分の人生です。
決断は後悔のないように。
ちなみに俺は4.を考えた時点で「今が大事」なーんて思っちゃったんであっさり留年してたが。(爆)

上を考える上で俺のなりたいことに大学の勉強って必要なのか??まで考えてしまうこともあるかもしれん。
この大学でいいのか??と考える人もいるでしょう。
そう思った三好はいっぱい勉強して航空大学校に行った。

俺の友達でしっかり勉強して大学院行っていい会社入ってって奴はいっぱいいる。正直そんな奴ばっかり。_| ̄|○
そいつらは今でもすごいがんばってるよ。ほんとに。

そいつらはそいつらががんばったなりのいろんなものを得てるし、俺は俺でそいつらには得られないものをいっぱい得たと思う。

俺は正直、いろいろ反省はしたけどこんだけ留年してもいっこも後悔してない。
・・・かな?(笑)
こないだの結婚式で俺はいい大学時代を送ったなぁ、と思った。
こう思える大学生活にするのも大事だなぁ。


長くて切れるから2 なかやん 【2004/11/05 17:06:08】 HomePage
俺は昔からなりたい職業にはなれなかったし今でもあこがれるが、現在の自分でできる限りのことをやってる。
それは今現在が順調に将来像に向かっているいないに関わらず、高田にしたって、秋田さんにしたって、村瀬にしたって、若にしたってそうだと思う。
高田なんてそれに行くまでの過程はどうであれ、いま順調に念願の公務員になってやがる。(実際うらやましい・・・)
村瀬も今じゃ自分で会社起こして社長さんだ。・・・と近い将来は言えるはず。(爆)(正直、こいつも頑張ってる。うらやましい。)
俺は?今まだ芽は出てないがガンガル!(笑)
秋田さんもガンガってルよ。電化製品は今後こいつに任せようと思ってたりする。
・・・と言ってみるテスト(爆)

若が部室に来ないことを言ってるがグライダーに飽きたってことはないだろう。
俺らは空飛ぶことに飽きるってことはまずありえない。
でなかったらあんな危険なスポーツやり続けんって。
航空部に所属し続けんって。
ただ、自分の将来を考えて今現在の力の入れ所が違うだけ。

まんぼは今、自分の力のほとんどを部活に向けてるよね。
選択肢として
1.今後も全て部活に注ぎ込む
2.部活を完全に断ち切って勉強する。
3.今部活に向けてる力の半分を勉強に向ける。

1.は留年する確率がかなり高いわな。そりゃ承知の上。
  でも教証も取得できるだろし将来もグライダーに乗り放題?
  部員も確保できて(゚Д゚)ウマー??
2.勉強に打ち込めば留年も免れて将来順風満帆になるかも。
  将来自分のなりたいものにもなれるかもしれん。
3.はどっちも中途半端になる諸刃の剣だがうまいことすればどちらもうまくいく。
  ただ、今の様に頻繁に合宿行ったり精力的に飛ぶことはできないだろう。
  何を犠牲にして何を取るか。

回りの声を気にしなければやり方なんていくらでもあると思うぞ。
聞いた話によると石戸さんなんか講座に入っても回りの声を振り切って合宿に行ってたしな。(笑)
まあそう言うても気になるのも事実。

俺の友達は「今勉強がんばっとかないとどうするんだ!!」って言う奴もいたし、「べつにいいやん、そんなに気張らんでも。」という奴もいた。
俺は・・・「勉強ばっかりやってもつまらんやん。」なーんて思ってたし。(笑)

こんだけ長々書いたが要は自分が今一番大切にしたいことを選びなさいってことかなぁ。
まあ、でも留年しないに越したことはない。
なんか折衷案があればいいんだけどねー。
長々だらだらと書いてあんまり参考にならんが。

って、仕事しろって。<俺


うう WAKA 【2004/11/05 21:13:15】
なんか引っかかるなぁ、「しぶとく」っていう言い方。
まあ(俺が)しぶとく受けることには違いないけどさ。


上お二方に激しくドゥイエ!! WAKA 【2004/11/05 21:25:42】
俺は別に飽きたワケではないのだよ。
OB飛行会なんかがあれば必ず行きますよ。(もっともすでに外せない用事があれば別だが)
さすがに一週間も合宿に行くのはキビしいからアカンけど、それ以外なら少しでも役立つことがあればいつでも言えばいい。

KyoDo取材 まんぼ 【2004/11/04 07:24:48】
あのじさん、書き込みありがとうございます。

差し入れは。はし給以外のもっとましな食べ物を。w
どんな物でも、たいていはし給よりましですが。
一週間、はし給を食いながら
大会のプレッシャーに耐えれるか心配です。
そして、体調も不安です。
だれか、あの飯なんとかしてください。

プリンターいくらでしょう?
教証合宿を福井で行ってるんですが、
プリンターがなくて、いつも誰かが持ってきてるんです。
毎回大変なので、安ければ買いたいなと思ってるんですが。


Re:KyoDo取材 あのじ 【2004/11/05 00:12:13】
どうも、あのじです。

ジュースを持ってくつもりだったけど、
カップラーメンの詰め合わせでも持っていくよ。
でも、はし給って変えられちゃうって話じゃなかったっけ?

プリンタですが、複合タイプなら
エプソン PM-A870 が19800円
hp   PS 2610 が18800円

単機能なら
キャノン IP7100  が19800円
エプソン PM-G820 が16800円 です。
他のは2万円以上するからパスね
なお、この書き込みは20日までに削除しますんでよろしく

ご報告 まんぼ 【2004/10/29 00:12:38】 HomePage
いよいよ、来月14日〜21日に東海関西学生グライダー競技会に出場します!
皆様、応援よろしくお願いいたします。

それから、今SoSen部が毎月発行しているKyoDoで「サークル紹介」なるものを企画していまして、それに取り上げてもらうよう交渉してきました。
それにあわせまして、HPをこのたびしっかり作ろうと、
リュウキに頼んで作ってもらっております。
もうしばし時間がかかるとは思いますが、
どうぞ楽しみにお待ちください。

なお、それまでの間、作りかけで放棄したブログを
画像UP板代わりに使っておりますので、
暇がありましたらごらん下さい。
URLを添付しておきました。


Re:ご報告 村瀬正X 【2004/10/31 19:52:23】
うおー、があんばれーぇー。
すいません、場所はどちらでしょう。木曽川?


Re:ご報告 まんぼ 【2004/10/31 21:08:36】 HomePage
はぁい。
木曽川滑空場ですよ。
応援大歓迎ですぅ!!

ちなみに、立命館の子とチームを組みました。
吉と出るか、凶と出るか。
いづれにせよ、頑張るのみですが。


Re:ご報告 あのじ 【2004/11/02 22:47:26】
おひさ
ものすごく久しぶりのあのじです。

東海関西って木曽川でやるんだっけ?
近くだし応援に行くよ、差し入れは何がいい?
正規の出場は上山以来ってことになるのかな?
俺は2部だったしぃ

それからKyoDoだけど、出来ることなら編集作業にも顔を出すのだ!
負担が減れば向こうも喜ぶし、厚かましくない程度にこちらの意見を通すのじゃよ。

ところでプリンタの社員斡旋が来てるけど興味ある人いる?
2〜3本ならそっちに流せると思うよん

でわ〜

むむむ・・・ まんぼ 【2004/11/02 01:09:44】 HomePage
どうも現役の書き込みがないよなぁ・・・
せっかく携帯で見れるアドレス流したのに。

現役が興味持つネタが無いからかなぁ・・・?

はじめまして。。。 セクシーきゃわい。 【2004/10/28 19:55:47】
あの〜はじめまして???
OBのかわいです。
ってかこの名前恥ずかしすぎ。。。

現役の方多分主将以外全く知らんだろうね〜
多分航空部で歴代1の変態。。。。じゃなくてかっこいい!
はず

WAKAお土産ありがとう!

で本題だけれど、知り合いのオッチャンがグライダー乗りたい
らしいんよ。
またいつでもいいので大野とかで乗れないかな?
やらしくお願い致します。

来年くらいから福大航空部名古屋支部つくりませう。
初代支部長はWAKA様で。


Re:はじめまして。。。 ToTinlab 【2004/10/28 22:18:06】
きゃわいさんお久しぶりです.
大野でしたらうちの部には生粋の大野っ子がいますから可能かもしれませんね.


Re:はじめまして。。。 まんぼ 【2004/10/29 00:04:59】
どうも〜。書き込みありがとうございます。

体験搭乗大歓迎です。
OGC入会ならさらに歓迎です。w
いつでもいいのでまた声かけてください。手配しときます。
といっても、別段、
突然見学に来ていただいてもそんなに問題は無いですが。
そんなわけで、あれでしたら、僕まで連絡ください。

なかやんさんおめでとうございます! WAKA@しらさぎ 【2004/10/17 13:40:03】
昨日は楽しく過ごす事ができました。加えて大役も果たすことができて光栄です(w
これからもお幸せに(・∀・)

Xさま、fc3sさま、昨日はお疲れさまでした。ゆっくりおやすみくださいね。


Re:なかやんさんおめでとうございます! 村瀬正X 【2004/10/18 14:45:31】
土曜日は遠いところありがとさ-ん。
しかもプレゼント係は適役中の適役でした。謝謝。
もうちょいゆっくりできればよかったけどね。


Re:なかやんさんおめでとうございます! なかやん 【2004/10/28 21:53:04】
というわけでなかやんどす。
昨日、MLもBBSもはじめて教えてもらったよ・・・。
仲間はずれ。(涙)

結婚式はどうもありがとう。
いろんな馬鹿どもが祝ってくれて。
楽しかったよ。

昨日は現主将にお祝いの言葉を頂いたよ。
みんなきー使ってくれてありがとさん。


Re:なかやんさんおめでとうございます! まんぼ 【2004/10/28 23:59:27】
すみません。
仲間はずれにするつもりは全くございませんで、
ただ、とりあえず今年行った追いコンに見えていた方を追加して満足してしまってたのが原因な訳で、
一体どなたが漏れてるか、未確認状態でして。

そんなわけで、まだだよ〜って話を耳にしましたら
是非教えていただきたいなと思います。早速追加しますので。
それから、どのメールアドレスに送ったらいいのかも迷う場面もありますので、
まだの方を見つけた場合は、お教え願いますよう、
重ねてお願いします。

めんそうれ 沖縄 WAKA 【2004/10/28 01:52:46】
ってなワケで、沖縄に11月10日から行ってきます。
ついでに友達と豪遊してきます?

ちゃんとお土産も買ってきますのでご安心を。

携帯から書き込み まんぼ@ケータイ 【2004/10/27 14:22:10】
実は僕、携帯から書き込むの初めてだったり。以前に一度あった気もするが。
まぁこんな調子で書き込めるんで、リアルタイムなカキコに期待!W


Re:携帯から書き込み 村瀬正x 【2004/10/27 23:12:33】
わーい。ほんとだーかきこめるねー

生存報告 ToTinlab 【2004/10/24 12:29:26】
久しぶりの書き込みです.
一応現役のToTです.
まったく公の場に現れないので皆様に忘れられそうなので一応生存していることをアピールするためにちょっと書き込みました.
遅くなってしまいましたが,なかやんさんおめでとうございます.

さて、ウチの近くの川が溢れそうなのだが WAKA 【2004/10/20 20:49:03】
何か?


Re:さて、ウチの近くの川が溢れそうなのだが WAKA 【2004/10/22 01:28:56】
ACE COMBAT5はおもしろいなぁ。


Re:さて、ウチの近くの川が溢れそうなのだが 村瀬正X 【2004/10/24 00:27:13】
「もうPS2なんてやらねえや」と思い、PS2本体を妹夫婦にあげてしまった!
いつの間にACE COMBAT5が出たのでしょう..CMをみてやりたくなってしまった...


Re:さて、ウチの近くの川が溢れそうなのだが WAKA 【2004/10/24 08:12:16】
今回はな、なんと、X-29も出てくる模様です。
もうエリ8と区別つきましぇん。

浜松は・・・ まんぼ@JF9LAI 【2004/10/05 18:33:18】
雨で最悪でした。
傘を忘れて行き、浜松に着いたら雨。
傘でも買ってから行けばいいものを、
とりあえず、そのまま現地に行ってしまい、
結局雨に濡れながら一応写真をすこしだけを撮って、
早々に帰ってきました。
なんか、凄くショボーンです。
あのあとサンダーバーズは飛んだりしたのかなぁ?
飛んだとしたらこれまたショックなんで、
敢えて調べておりませんが。


Re:浜松は・・・ 村瀬正X 【2004/10/10 02:56:29】
まんぼもWAKAもどんまいどんまい。


Re:浜松は・・・ ぼむ 【2004/10/12 14:38:31】
そうかー残念やったなぁ(>_<)でもサンダーバーズのチラシ貰ってクルーにサインしてもらえた?俺も生まれて初めての航空祭は岐阜で、大雨やったよ。どんまい!おつかれさん。


Re:浜松は・・・ まんぼ 【2004/10/13 18:36:33】
いえ。
雨で体ずぶぬれだったので、
機体をカメラにだけ収めてそのまま撤収してきてしまいました。
もう、何より帰りたかったんで。凄く寒くて。
では、後程そのときの写真をHP(リュウキが途中で止めたやつ)に
貼っ付けておきます。

http://blog.livedoor.jp/su27k2003/

怒られてしまった・・・ WAKA 【2004/10/05 04:55:35】
ちょっとした行き違いで内定先から怒られてしまいますた…ショボーン。
これからは気をつけようと思いマスタ。

ところでローソンで「エネミーオブアメリカ」「60's セカンド」を購入。
エネミーオブアメリカはいいね。
漏れも将来はこんな仕事するのかな・・・?

内定通知キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! WAKA 【2004/10/01 12:03:51】
やー、ひと安心ひと安心。
あとは人事院に手回ししておかないとな…。

ところでムラーノXさま、コペン楽しみにしてます(w


ま、それはそうと WAKA 【2004/10/02 02:27:49】
先日の名古屋は楽しかったですね〜。
また集合しましょう!

ところで航空管制官試験ですが、英語あえなく惨敗。
文章の大意は理解してたんですが、選択肢絞るのがorz
記憶図・空間はパーフェクトだけに悔しい…。

昨日・・・ まんぼ 【2004/09/23 08:56:05】
駐車違反で捕まっちゃいました。
大学の部室横の駐禁の道路に車止めて部室で用事してたら、
聞いてはいたけど、初めて警察に出くわしまして、
既に紙を貼り終えて、丁度、
お決まりのオレンジというか黄色い袋のついたチェーンを
付けようとしてるじゃないですか。
駐車禁止の所ですから、何か緊急事態があったらすぐ車を動かすべく、
常に車を監視はしていたのですが、
おまわりさんは僕の見えないところから10分も見ていたそうで・・・
思わず暇だなぁと思ってしまいましたが。
まぁ、あの雨の中、他にやる事も無かったのかも。
とりあえず、今回は免許番号を控えられ、保留という扱いになりました。
次やったら悪質とみなし、2件分検挙するとの忠告を頂きました。
やはり駐車違反のところでは、いくら車がすぐに移動できても、
5分以上置いてはいけないっぽいです。なんか不合理な感はありますが。
とにかく、これに懲りて、以後気を付けようと思いました。

ヒマだ… WAKA 【2004/09/04 09:51:21】
気が抜けました。といっても26日の管制官試験は受験するつもり。
イカロスの管制官講座で会った人達とも会いたいしな。
てなわけで、26日に名古屋の名城大学まで行きますので、
もし良かったら夜にご飯とかご一緒しませんか?

ところで、ホントーにヒマなので、どっか旅行にでも行ってこようかと考えてます。
11月に沖縄で学会があり、レンタバイクで爆走しようかと思っているので、沖縄以外で。
北海道は秋は寒そうだし、ってなわけで、九州に行こうかと。
3月に九州北部は制覇?したので、今度は宮崎や熊本、桜島なんかを見に行きたい気分がマンマンです。
あと温泉もね☆


Re:ヒマだ… WAKA 【2004/09/10 08:18:41】
おお〜、お返事ありがとうございます。
Xさまも試験ですか。お互い頑張りましょう〜!

私は試験終了が夕方(確か去年は5時くらい)です。
名古屋近郊在住または訪問者で殺伐としたOFFキボーンです。


OFF まんぼ@JF9LAI 【2004/09/10 10:30:25】
僕も行きまつ。
っていうか、今日の夕方愛知帰りまつ。
明日明後日と大野のR/W整備行く予定。
明後日、木曽川合宿の集合日。
今日明日でどなたかお暇な方あれば、夕食でも?

26日は今のところ行けそうです。


Re:ヒマだ… WAKA 【2004/09/10 12:40:34】
じゃあ、Xさまとっておきの店でおながいします(w

貧弱な店はやめてや(wwwww


Re:ヒマだ… 村瀬正X 【2004/09/11 01:33:06】 HomePage
>>まんぼ
見るの遅れた。
ゴメン、今日明日は地獄のような仕事をモリモリやってまつ。
26日会いませう。でも久しぶりにグライダー見に行きたいな。

>>WAKA
おいらの行きつけの店でいい?
もちろんトーゼン貧弱な店だぜ!!!!


Re:ヒマだ… WAKA 【2004/09/12 01:07:14】
Xさまオススメの店でよかですよ。
じゃあ、来年公務員になる私に、社会の厳しさというか、
世界情勢というか、金融情勢というか、
夜の勉強会で和気あいあいと語りましょう。

あ〜、ナニワ金融道みたいなコトしたいなぁ(w


Re:ヒマだ… WAKA 【2004/09/12 01:11:44】
ホステスA「キャー、Xちゃん、どの店に浮気しとったん?」
Xさん「アホウ、昨日来たばっかやないか」

ってなやりとりキボン。


Re:ヒマだ… まんぼ@JF9LAI 【2004/09/14 10:20:33】
今木曽川合宿中です。僕しか参加してないですけど。
差し入れ大歓迎です。

昼間にグライダーでも見に来てください。
僕は適当に条件のいいときに
23で遊んでますんで。


Re:ヒマだ… fc3s 【2004/09/15 17:59:05】 HomePage
ども!おげんこ?こっちも暇だけど、忙しいなぁ。

ちょっと暇つぶし。。。
http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/


ほほ〜い WAKA 【2004/09/21 15:32:00】
Xさま、Xさまは試験会場はドチラですか?
どこで落ち合いましょうか?
あときゃわいさんとすぎちゃんも来られないかなぁ?
な〜んておもってるんですがどうでしょう?


ちょ、ちょっと待って! WAKA 【2004/09/23 01:09:52】
Xさま、もしや試験会場は「名城大学」でつか!?
塩釜口徒歩10分の!

もしそうなら是非カキコPLZ!

もし違ったバヤイ、さてどうしましょう?(w
私はもちろん電車で行きますので、名駅か栄か金山あたりでしょうか…妥当な場所は。
それと他の面子はどういたしましょう?
翌日が平日で他の方(もちろんXさまも)もシンドイですかね〜?
とりあえず明日SUGIちゃんに電話してみようと思いまつ。

お祝い会おつかれ〜 まんぼ 【2004/09/19 19:52:51】
昨日はどうもどうも。
2次会からで申し訳ないです。
合宿が午後5時解散だったもので。
ともかく、WAKA先輩、内定おめでとうございま〜す。
2次会も、とても楽しかったです。

さて、合宿ですが、今回はとても満足して帰ってきました。
自分でASK23係やらせてもらって、自分でチェックして
自分が行きたい時に「いってきま〜す」って言って飛びたてるんですから。
さすがライセンス持ちですね。大体の事が自分任せです。
同時に責任も僕なんで、機体見るにしても、いつも以上に慎重になって、
良い刺激になりました。
まだ免許取り立てで、知識もまだまだですので、
自己責任ですべて行えるよう、
これからもしっかり勉強せねばいけないところです。
フライト面でも、おかげさまで38分の滞空も出来まして、
そこそこに満足です。
ただ、出来れば1時間の滞空がしたかっただけに、
今一つといった気分でもあります。
右急旋回がへたくそだというのと、長時間飛ぶには、
かなりの集中力が必要だという事を再認識でき、
頑張ろうと思いました。

で、今日は小松航空祭へドラゴンと一緒に行ってきました。
初めての小松基地航空祭。昨日、夜遅くまで遊びすぎて、
準備が不十分だったため、そして朝起きそびれたため、
なかなか、向こうへ行ってから後悔の連続でしたが、
まぁ、とりあえず楽しかったです。
ドラゴンと2人だったので、多少の準備不足も、
気が紛れましたし、とにかく楽しかったです。
10月3日の浜松も、頑張って行く予定です。
皆さんの参加もお待ちしております。
近々メールが行くと思いますので。

今度はインドラの新歓だ〜。
早く日程決めねば!

航空祭参加情報 まんぼ@JF9LAI 【2004/09/01 23:53:16】
この際なので、新しいスレッド立てます。

・小松基地 9月19日
・浜松基地 10月3日
・岐阜基地 10月17日
・小牧基地 10月24日

こんなところですかね。参加希望の方、どんどんレスつけてね。みんなで一緒に行こう!


Re:航空祭参加情報 まんぼ@JF9LAI 【2004/09/01 23:53:56】
ちなみに僕は、今のところ小松はほぼ確定です。
浜松も行く予定。
岐阜は微妙だけど行きたい。

福井空港スカイフェス Yuko 【2004/08/29 10:46:26】
9月26日に福井空港であるスカイフェスですが、航空部としてはお手伝いや参加をするのでしょうか?毎年どうしてましたっけ?「空の日ネット」というHPによると「セスナ機体験搭乗、防災訓練隊災害救出訓練見学、グライダー曲技飛行見学、軽飛行機・防災ヘリ・グライダー・消防車展示、空港夕市、母子連バザー」といった催し物があるようです。
9月19日は小松の航空祭ですが、よく考えたらTOEICの受験日…。行かれる方は楽しんできてくださいね☆


Re:福井空港スカイフェス 村瀬正X 【2004/08/31 23:30:20】 HomePage
9/19・26・・・行きたいなあ。
でも9月は厳しいなあ。誰か行ったらご報告を。


Re:福井空港スカイフェス まんぼ@JF9LAI 【2004/09/01 23:25:41】
航空部でのお手伝いですが、
前回の委員会、合宿で行けなかったので情報がありません。
分かり次第お伝えします。

グライダーの曲技飛行ですが、
今年は春江祭が無いから、そっちの曲技は無くなったと
聞きましたが、スカイフェスはどうか知りません。

19日、航空祭行きます。
っていうか、今年は行けます!
合宿がなんとか18日で木曽川合宿終わってくれるはずなので、
すぐ帰ってきて、翌日がんばって行きますよ〜。
他、来れる人いないですか?一緒に行きましょう。

最終合格キタ━(・∀・)━!! WAKA@名古屋 【2004/08/31 10:47:59】
というわけで、某府省に決まりました。今まで応援してくれたみなさん、ありがとう。
正式には後日きちんと報告したいと思います。


<(^-^)ヨクヤッター 村瀬正X 【2004/08/31 23:27:59】 HomePage
国家権力(w)だ!おめでとー!
うーん、なかなかいいことばっかり続きますね。
東京の方に引っ越すのかな?


ドモデス━(・∀・)━!! WAKA 【2004/08/31 23:36:49】
某地理院の採用面接行けばよかったと(ちょっぴり)後悔中です(w
とりあえず「中部管区警察局(技官)」に内々定しております。
中部6県が管轄なので、東京の方に引っ越すということは
ないかと思いますが、3ヶ月間、府中の情報通信学校で
過ごす予定です。


おめでとさんですー まんぼ@JF9LAI 【2004/09/01 23:21:34】
お祝い会の計画を早く立てなきゃ。w
インドラの新歓もまだだし。
そっちもやんなきゃです。

中西ケッコン 村瀬正X 【2004/08/27 13:42:26】 HomePage
村瀬と同期の中西がケツコンするそうです!
10/16だったかな。
尻コン?じゃないぞ。結婚だぞ!
みんな祝福してあげましょう。


おー、それはビックニュース! ぼむ 【2004/08/27 18:31:16】
とか言いながらワンフェスの為に東京いるんだが。めでたいなぁ、ほんまに。おめでとうなかやん!


Re:中西ケッコン WAKA 【2004/08/27 19:16:14】
村瀬さんと中西さんが結婚するのかと読んでしまいますた。

めでたい!


Re:中西ケッコン 村瀬正X 【2004/08/28 14:11:34】 HomePage
>>WAKA ああ、ほんとだ・・そう読めるorz
ウホッ。
ちがうぞ!


Re:中西ケッコン Yuko 【2004/08/29 00:29:37】
中西先輩、おめでとうございます☆
お二人の未来にどこまでも青空が広がっていきますようにっ

やってもうたなぁ。 WAKA 【2004/08/14 01:17:20】
面接時に「2ちゃんねるって知ってる?」って聞かれて、
「正直、見てますが何か?」

って答えてしまいますた。

村瀬さま、国土地理院から面接のお誘い来ました。


Re:やってもうたなぁ。 村瀬正X 【2004/08/16 21:45:19】 HomePage
おおー、国土地理院 面接がんばってねー。

(2chは・・・面接官どういう意図で聞いたんでしょう。
謎ですね・・・。「正直、見てますが何か?」 はGJ!)


Re:やってもうたなぁ。 WAKA 【2004/08/18 00:58:44】
只今東京は上野のホテルから書き込みしております。

・・・やっぱやっちゃいました・・・よね?
まいったなぁ〜・・・。
おそらく2chでアブないこととかを予告したり、
そこにある情報を妄信したりすることはないよな?
との意図があったと思われます。

あ、ちゃんと、
「2chは非常に便利な反面、そこにある全ての情報を〜裏づけなどもしています」
と付け加えておいたことは言うまでもありません(w

ていうか、マジで国土地理院行きたいです。
測量の仕事と物理の仕事を結びつけてみたい〜。


Re:やってもうたなぁ。 WAKA@首都 【2004/08/19 10:29:38】
なんと、先日ミスった所から意志確認の電話がっ!
ほぼ決まりか!?
しかし2ちゃねらーでもエエんかいなホンマ(w

キタ━━━(゚ ∀゚ )━━━!!!!! まんぼ@JF9LAI 【2004/08/13 09:56:23】
高校生との交信が出来たー!
しかも福井でですよ〜。
奇特な高校生もいるもんですね〜。
今時、ハムですよ。
というか、もっと若者ハムも活性化させていかなきゃなと
思うところですが。

妙に気に入ってしまった、、、 まんぼ@JF9LAI 【2004/08/12 01:19:28】
              _,. -−─ - 、 、
            ,.''´,.-''"´  ̄ `ヽヽ)_
            / /      _  ‘''ーヽ、
         , ′ ′   ,.、-''゙´  `ヽ.    、
         / /    /     , ,、,!‐ 、    i
       /,イ゙ ..:: /      ,ィ ハ/、 \ .l
       ,'/ l .::: /  ,  / l/   ヽ、 ヽ |
      ′、! :::::: ,i , ,i /_,. 'ソ丶 、,_  l i i l |
        )ヾ::::::l ;' イ /´_. /   ._  ``l iト, リl
      /`う、:::::| i / !ム-''゙ /   ''ー- !ハ.i ソ
     /   之::::::l::l::i l.l     、    /ノソく
   /   ` ー┬'、:::ト、`      '′  /' レ' ヽ
  / \     | ゝj i丶、(__.二フ .イ   , / l    バカばっか…
  |   \ 、  |  ,.-'^ヽ、`>-‐< | , / /   |
  |    ヽ. i l レ'    `「    ` //ノ / |





合宿お手伝い終了 まんぼ@JF9LAI 【2004/08/06 23:14:32】
KG・神大 福井合宿のお手伝い、今日まで行ってきました。
なかなか抜けてるところ多くて、微妙でしたが、
僕がいる間は少なくとも大きな問題も無く、無事訓練ができてよかったです。
未だ身体検査を受けに行っておらず、
今日なんか耐空できたのに、一人では飛べず、残念でしたが、
久々に飛んだので(名目上ゲスト)とても気持ちよかったです。

そうそう、合宿でNew Rice field教官がみえてました。
アナパイでいらしたんですね。全然知りませんでした。
やはり、Bomさんの整備士講習会は楽しかったという事でした。w
僕も後輩にそういわれるような、
慕われるような人間にならないといけないなと
つくづく思いましたが、
自分を振り返ると・・・
自分を殴り倒したくなります。


そうそう WAKA 【2004/08/08 21:50:38】
谷Pから聞いたけど、なんかヤバい事になってるって、大学の方?
まずいぞ〜〜〜〜。

ノースウェスト航空貨物便 まんぼ@JF9LAI 【2004/07/30 19:48:21】
今NHKのHPのニュースで見て、驚きました。
ほんとに『火』噴いてますね!
離陸してちょっとしたらいきなり「ボワッ」と。
機内は振動とかあったんですかね?
パイロットは焦るでしょうね。
というか、ああいう場合はやはりコクピットは
ビープ音に包まれるんでしょうかね。あぁこわっ。
にしても、あれだけのインシデントでは、
事故調の調査官は2人なんですね。
まぁ、事の重大性は単に人数には比例しないとは思いますが。


Re:ノースウェスト航空貨物便 ぼむ 【2004/08/03 22:59:49】
事故調そんなに所帯大きくないからそんなもんよ。ファイアーの時はベルがなるのだ。777は離陸直後はベル鳴らないようになってるがな。うーん、人にやさしい飛行機だ。

うぉぉぉぉッ WAKA 【2004/07/18 01:28:47】
国家公務員U種の1次試験合格通知キター!
って、落ちたと思ってたから対策何もしてねーよ(汗


Re:うぉぉぉぉッ WAKA 【2004/07/18 01:56:14】
官庁訪問説明会が20日!なんだよそれ〜。
まいったなコリャ…。

しかも金沢での1次合格者は3人とは…。


Re:うぉぉぉぉッ 村瀬正X 【2004/07/21 00:10:05】 HomePage
がんばってねー


村瀬さま〜 WAKA 【2004/07/24 18:18:11】
昨日国土地理院に行ってきますた。
いいところでした。

どなたか官僚のお友達はおりませんか?

おぉ まんぼ 【2004/07/18 20:18:47】
福井市(足羽川の南部)がどえらい事になってまつ。
ついつい朝から見学に行ってしまって、
その後が大変のなんのって。
帰りたくても帰れない。あちこち冠水。通行止め。
行くときよりもなんかひどくなった感が。
でも、堤防が決壊して以降、水が引き(足羽川北部は)
なんとか帰れました。
写真はまた後日HPにウプしときます。


Re:おぉ RIV 【2004/07/19 07:41:52】
みなさん直接の被害はありませんでしたか?
JRなどエライことになったみたいですが。
これだから自然は侮れない。

キタ━━━(゚ ∀゚ )━━━!!!!! まんぼ 【2004/07/15 10:39:04】
局免きたー!
やっと来たがね、まったくもう。
これでやっと法的には電波出せるがや。
でも初交信は勇気いるからいつになることやら。

とりあえず、開局、非常にうれしいです。

テストが近づいて まんぼ 【2004/07/08 11:47:01】
イヤー!
テスト、ほんと嫌。
でも乗り切らねばならんなぁ。

そういえば、無線局の免許がまだ来んのだが。
もうすぐ2週間になりますが。
明日くらいにそろそろ来て欲しいな。

こないだの委員会での新歓の話で、
ホームページを見て来る人も結構多いそうです。
うちのホームページも、
出来るだけ早く(というか、今すぐ)作るべきですね。
どうなってるんだリュウ?早く作ってくれ。
忙しいのは分かるけど、それとこれとは別やろ。
趣味とかだからテキトーな時に作ればいいやと考えてるなら、
もういいから俺が作るわ。
と言っても、リュウは見てないんだろうな、このBBS。うぐぅ・・・


Re:テストが近づいて ぼむ 【2004/07/08 23:46:14】
お役所仕事やからなかなか来んよ、免許。

PS2の WAKA 【2004/07/01 01:16:35】
電車でGO山陽新幹線編を買ってしまった…。
JR西日本のプロモーションムービーを見てると、
なんとも悔しいやら闘志が湧き上がるやら。

大学院生にも鉄道職の道をPLZ〜〜〜。


Re:PS2の まんぼ 【2004/07/01 23:00:55】
おっ!楽しそう。
今度やらせてくださ〜い。

WAKA先輩ってそんなに鉄道好きだったんですか。
意外ですねぇ。
しかし、院生には鉄道職の道がそんなに開かれてないんですか?
いっそのこと、電車を作るほうに回ったらどうですか?
それなら、むしろ院卒のほうが取ってもらえるでしょうから。
って、そんな職があるのかどうか知らないですが。


Re:PS2の WAKA 【2004/07/03 03:37:13】
鉄道大好きよ。
だって、運転士って、飛行機で言う機長ですよ?
カッコエエヤン(w

でも、実は院生はキビしいよ、ホンマに。
鉄道職だけじゃなくて、他の業界でも院生には道が開かれて
いないことも多々ありまつ。
といっても、確かに設計方面には道が開いているのも確か。
選考とは「まったく」関係ない方面だが(爆)

ところで、My Copenの納車日が決まりました。
6/23(Fri)です。
お昼は部室にいけないと思いますので、この日だけは勘弁
してください。スマソ。

うずうず まんぼ 【2004/06/17 11:31:06】
自家用操縦士滑空機上級の試験に合格できたにもかかわらず、
まだまだ飽き足らないっす!
胸の奥で、まだまだやりたい事がうずうずと・・・

とりあえず、ハムがむちゃくちゃしたい!!
でも、免許とシャックがないんじゃい!
くそー、4アマなんていらんから2アマをくれ。(そりゃだめかw)
ガムバッテまずは免許だけでも取得してやる。

それから、部員ももっと欲しい。
育てる後輩がいないんじゃ話にならん!
新たなる新歓方法を考え出さねば。
それに現部員ももっと航空部に浸らせなければ。
俺は一体、なにを甘チャンなことしてるんだろ。
ビシバシいこう。

それからそれから、
恋人も欲しい。
こればかりは、願ってもなかなか実現出来ないらしい。
といって、どんなアクション起こせばいいかも分からず、
ただただパッシブな僕です。
どうアクティブに動いたらいいんでしょうか?

そんでもってまだまだわだかまりがあって、
学校。
航空部に没頭している間に、
仲間がどんどん俺より賢くなってゆく。
これがまた許せん!
うちの学校の学生は何人たりとも俺の前を歩くな!
俺が率いてやるぜ。みたいな気持ちがあって、
(もちろん、行動が伴ってないわけですが)
こいつがまた胸の奥で僕に動けと命令してくる。
現状、怠け者の自分がそれに勝ってはいるのだが、
その均衡が崩れるのも時間の問題だ。(楽しみw)
一番でいたいという気持ち。
その気持ちの強さが僕を突き動かすだろう。

最後の方に来てしまったが、自分のフライトも、
自家用取って満足出来てるわけではない。
これはただの、ほんのちっちゃな通過点に過ぎない。
自分の想うがまま大空を駆け回るための、
全国でトップを取るための、
そして、より多くの人に、
このスカイスポーツの楽しさを伝えるための通過点。
まだまだまだまだまだまだ
やらねばならない課題が山積している。
フライトの技術にしても、知識にしても、
空を飛ぶルールの勉強にしても。
何もかもが、曖昧なままだ。
いくら自家用に合格しようとも、
そうそうT口教官に
一人のパイロットとして信頼してもらえないのと同様、
自分でもまだ、全然、
一人のパイロットとして認められないのだ。
(まぁ、言わずもがな。当然のことだが。)

このどうしようもない思い。
外に出さずにはいられない。
自分の中には納まりきらない衝動を、
いかに行動に結び付けていくか。


福井大学航空部のこれからの歩み、
時に協力を仰ぐ事もありますが、
大きく、立派になる事を祈りつつ、見守っててください。
現役部員の団結はもちろんの事、
OB・OGの方々の団結も不可欠な要素だと思います。
現役、OB・OG一同、同じ一つの空を目指している物同士、
今ひとつの転換点に来ていると思います。
ここはいっちょ踏ん張りどころだと思っています。
我が航空部に携わった人全員の思い。ここで絶えて何とする。
今は、そんな気持ちです。


Re:うずうず 第4代主将 【2004/06/28 22:24:08】
ご無沙汰しています。第4代主将だったさ○○わです。
学連のHPなどで、貴部の活躍を拝見しています。
私が在籍してした時とは違い、一層厳しい状況に置かれているのではないかと思っています。
航空部の部屋のドアに掛かっている看板、あれは私が作成しました。(もう無くなっているかもしれませんが・・・)
あの看板は、航空部が青い空、そして白い雲のようにほんわかと、でもしっかりと一筋の光陰のように進んで欲しいという意味をこめて作りました(本当か??という声が聞こえそうですが・・・)。
私自身、航空部から巣立って早8年も経ち、ついつい懐かしい思い出にしてしまいがちですが、でも青い空を眺めていると、グライダーで飛んでいた記憶が鮮明に浮んできます。
私達OB.OGにどこまで力になれるか分かりませんが、窮地に立たされた時は何なりと言って下さい。
空で出会った憧憬は、一生心に残るはずですからね。


Re:うずうず 村瀬正X 【2004/06/30 22:56:29】 HomePage
さ●●わさん!お久しぶりです。ムラセデス。
お元気してますか?今度の追いコンくらいには福井に帰ってきてくださいよー。

第四代主将殿 まんぼ 【2004/06/29 17:08:04】
お久しぶりです。

部室の扉の看板は、健在です。
毎日あの看板見るとホッとします。w

話は変わりますが、
メーリングリストがありますので、
そちらに追加させてもらいたいと思います。
一度、僕までメールお願いします。

ぬぅぉぉぉおおぉぉ WAKA 【2004/06/24 00:29:02】
今年の航空管制官募集人員はなんと、『12名』!!
な、なめんなぁ〜〜〜!!
(去年の半分ぢゃないか、少なすぎ!)


航空通信士 まんぼ 【2004/06/24 08:24:16】
一部の噂では、
航空通信士をテストでは取らなくなったとか聞きましたが。
専門の育成機関があるんですよね?
そこ卒じゃないと取らないって噂聞きましたが。
流石にそこまでのことは無いでしょうけど、
今、採用人数少ないみたいですねぇ。


Re:ぬぅぉぉぉおおぉぉ WAKA 【2004/06/24 12:17:54】
航空士のことかな?
航空士はもう自衛隊だけじゃないかな。
民間では全部コンピュータがやってくれるし。


Re:ぬぅぉぉぉおおぉぉ WAKA 【2004/06/24 12:19:07】
通信士もあった。
やっぱ自衛隊オンリーだと思う。


Re:ぬぅぉぉぉおおぉぉ ぼむ 【2004/06/27 18:11:11】
うーん、最近は女性管制官も長く仕事続けるからね。あんまり補充しないのかな?それとも、近いうちの民営化睨んで採用絞ってるのかなぁ?


民営化ですかぁ。 WAKA 【2004/06/29 03:08:41】
猪瀬直樹さんたちが言ってるアレですね?
道路公団やらの見直しの一環。

いつかはされると思うんですけどね〜。
にしても去年は20人とちょっとだったから、
今年は多い!って思ってたんですけど、
見事に裏切られた気分です。

でも、受験はしますよ(w

2アマ まんぼ 【2004/06/21 23:56:31】
>Bomさま
大変ですね。まさか、今日フライトだったとか?
でも、欠航便以外の便は普通に飛んでたわけですよね?
あの荒れた天候の中。
こわやこわや。

で、今日、アマチュア無線2級の国家試験の申請書出してきちゃいました。
無線始めるなら、
とりあえず短波を不自由なく使える2アマを取ってからかなと。
それに、なぜか、悔しい。
あの天虎を思い通りに操れないもどかしさ。
そして、それを難なく操るササキPaPa教官のすばらしさ。
僕もあの域まで達してやる・・・と密かに思いながら。
無線は僕を虜にして止まない・・・


Re:2アマ WAKA 【2004/06/22 18:55:56】
ちょっと方向性が違うんでない?
自由に扱うってことは、内部を熟知、すなわち、電気電子回路に精通してるってことでしょ?
文面から察すると。


遂に! まんぼ 【2004/06/22 22:39:57】
まぁ、WAKA先輩の言うように電気回路に詳しくもなりたいんですが、
まずは電波の飛ばし方に詳しくなりたいっすね。
無線機って(テンコも含めて)中身はなかなか壊れなくて、
フィーダー及びアンテナのほうに問題があることがほとんどなんですよ。
その辺をしっかりまずは学びたいなと。
アンテナが悪ければ、結局無線機本体を壊すことになりますから。

で、遂にというのは・・・
買っちゃいました。八重洲のハンディ無線機『VX-7』。
あぁ、財布の中身が一気に冷え切ってしまいました。
福沢さん4人と夏目さん4人がはかなく消えてゆき、
僕の手元には、大きな夢が残りました。
え?金持ちだって?
全然。もう、来月、瀕死ですよ。
無いお金を振り絞って夢に換えましたから。
僕が無事来月も生きていられる事を祈っていてください。

キター ぼむ 【2004/06/21 12:32:18】
何がって、そりゃ台風ですがな。こんな時期にこれ程つよいやつが来るのも珍しいが、やっぱり異常気象かなぁ。

ああ・・・ WAKA 【2004/06/19 21:42:59】


またもやPC再インストール…。
ところで今日は福井空港に行ってきました。
午前中から行けばよかったと後悔。

私用ですが・・・ WAKA 【2004/06/08 21:57:15】
Bomさま、キャメラ(D70)買いましたでしょうか?

私、今ヒジョーに迷ってます…。
(といっても、手の届く価格帯の物が数点しかないので、迷ってるウチにはいるのかどうか(w))


Re:私用ですが・・・ ぼむ 【2004/06/09 00:21:44】
買ってません(笑)そんなにお金ないって。いやね、こないだの大祭で確かToTの友達がCanonに較べると画像、ちょっといじらないと使えない、みたいなこと言ってたので、ちょっとなー。とりあえず、CanonのD70対抗、新EOS待ってみるわ。さて、いつ出るのかなー


Re:私用ですが・・・ WAKA 【2004/06/09 23:36:40】
新EOSですか…こないだWズームセットが出ましたね。Kissデジで。

僕はミノルタのα-7 Digital+AF500mmミラーレンズを買いたい…と最近まで思っていたのですが、
ここにきてPENTAXの*ist Dがヒジョーに魅力的に思えて
仕方ありません(w
Bomさんは何ミリのレンズを振り回して(笑)おられますか?
300mm程度でRenoに行くのは無謀でしょうか?


Re:私用ですが・・・ WAKA 【2004/06/10 21:39:22】
デジカメ壊れました…。
買ってまだ半年なのにぃ〜〜〜〜〜!!!

これはネ申が私に「*ist Dを買って飛行機などを存分に撮りなさい」
というお告げでしょうか?(w

@木曽川 まんぼ 【2004/06/07 06:47:26】
雨じゃん…
今週水・木にいよいよCAB実地試験というのに。
なんだよ、この雨。
かなりきわどい選択を迫られそう。超心配。

今日は1日中学科だなぁ。
天気、何とかなって欲しいなぁ。
ってか、気合でなんとかするぞ!


Re:@木曽川 ぼむ 【2004/06/07 20:52:03】
俺は事業用のプログレスチェックのとき、霧で一週間待たされたことあるぞ。VFRのチェックだから仕方ない。実地試験、フライトはなくてもオーラルはあるから準備しときや。勿論、フライト前にもう一回あるからね。嫌だったらがんばっててるてる坊主作れよ。


Re:@木曽川 WAKA 【2004/06/07 23:25:13】
梅雨入りしちゃったしなぁ。
俺も言いたいことは上に同じ(w


冗談じゃなく ぼむ 【2004/06/08 01:00:25】
上山達の代はほんとにお天気運がなくてね、毎度毎度雨ばっかり。だからチーム名もてるてるボーズにしたくらいなんだから。それでも彼女は教証とったで。パイロットは天気と喧嘩したらアカンけど負けてもイカンよ。


いよいよ今日実地試験 まんぼ 【2004/06/09 00:22:27】
あ〜、今日(細かく言うと昨日)のT教官チェックはだめだめなフライトだったし、学科はほとんど分かってないし。
一体これはどうしたらよいものか。

チェックフライトで1発目は超ロングだし、
2発目は趣旨が全く違うフライトしてしまったし。
教官もさぞハラワタが煮えくり返っていたことだと察しますが。
流石にここにきて叱り付けるようなことはされませんでした。
しかし、ひじょーに不安。
受かったとしても、ほんとに僕が自家用操縦士として、
自分の責任でフライトできるのかどうか、非常に心配であります。

とは言いながらも、
ここまで来てしまったらもうやるしかないですね。
僕が今までやってきた事を、余すところなく試験にぶつけてみようと思います。
では、皆さん、僕の幸運を祈っていてください。


Re:@木曽川 村瀬正X OB 【2004/06/09 19:15:44】 HomePage
合格オメデトー。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

最近は まんぼ 【2004/05/18 19:43:19】
メーリングリストの使用量がやっと多くなってきました。
やっぱりこういう感じで賑わってるのが一番いいですね。

実際に面と向かって会えなかったとしても、
メールで意見交換をする。大事な事だと思います。
まぁ、実際に会う機会も増やしていきますが。


非常に言いにくいんだけど・・・ WAKA 【2004/05/19 00:15:43】
メーリングリストの使い方、もっと考えたほうがいいと思う。
個々の出欠確認のメールが全体に配信されるのはどうかと…。


とまあ、 WAKA 【2004/05/19 00:20:23】
批判だけ書いててもしょうがないので、解決策を。

出欠確認は出欠確認掲示板で、これは新設する。

あと、bomさんも言ってたけど、ドコモは長いメールだと
全文が読めません。それも是非配慮を。(漏れはPCだからいいけど)

あと、明日の朝にでも資料を持って部室に参上します。よろ。


Re:最近は 村瀬正X OB 【2004/05/19 19:10:12】 HomePage
航空部の近況が手に取るようにわかって(・∀・)。


メーリングリスト まんぼ 【2004/05/20 19:22:26】
ん〜、やっぱりそうですか。
皆でお互いに誰が来るのかが確認できたほうがいいかなぁと思って。
でも、かといってBBSとかにしても、ネット環境無い人は書き込まないし。携帯からでも書き込めれば皆書いてくれるのかな?一度その辺話し合ってみます。

メーリングリストに流さないとOBさんに現状が伝わらないかなぁとも思ったりしましたが、
考えてみればBBSにいろいろ議題を書いておけば、別に、見たい人だけ見れますしね。

・・・でも、現役でBBS見てるの数人だし。
むつかスィ〜〜〜!


Re:最近は 村瀬正X OB 【2004/05/24 18:57:32】 HomePage
別に今のままでも問題ないんでなーい?


Re:Re:最近は ぼむ 【2004/06/04 13:56:25】
激しく同意。簡単なほうがいいよ、なんでも。

大学祭 まんぼ 【2004/05/31 18:33:49】
航空部展おつかれ〜
ほとんど何にも手伝えなくてすみませんでした。

でも、ほんと、たくさんのお客さんが来てくれたみたいで、
安心しましたし、喜ばしいです。

これで、少しは新入生が増えればもっとうれしいです。


俺は一人祭 村瀬正X OB 【2004/06/02 01:07:31】 HomePage
文化祭観に行きたかった。今年はコンサートありました?
(それとは別に皆様に私の歌声をお聞かせしたいものです。)

話を聞く感じでは結構繁盛して大変だったみたいですね。
御苦労様でした。

ついに! WAKA 【2004/05/01 22:00:27】
スカイパーフェクTV導入しますた。
いろんな番組が見られるのはイイね。


おまいら WAKA 【2004/05/10 23:03:25】
http://www.tv-asahi.co.jp/a88/
これ知ってましたか?
み、見たい・・・。


Re:ついに! 村瀬正X OB 【2004/05/11 19:39:55】 HomePage
いいなっ!!攻殻観たい!!

技量UP mumbo 【2004/04/29 09:03:47】
明日から木曽川行ってきます。

自家用受けれるように、
技量と知識を上げてきます。

では、現役の皆さん、4日にまた会いましょう。

やったーーー!!!!!! まんぼ 【2004/04/25 20:51:45】
今週末、福井で教証合宿だったんですが、聞いてくださいよ!
きもちえぇぇぇ!!!
昨日、初ガグリング!
もう、最高。

昨日の一発目は普通に52分滞空。
(時間に制約がなければもっと飛べた。)
空から小松に降りる旅客機を見ながらの飛行は、
なんとも言えない楽しさ。
二発目は滞空していたら下からきっちりコアをつかんだ21が迫ってきて、
遂にほぼ同高度に。とりあえず旋回方向を合わせますと後ろの田口教官に告げて旋回方向を合わせて、同高度なので、そのままなら空中衝突。後ろの厳しい声を聞きながらそのまま旋回の中心を相手機に合わせて旋回・・・これは・・・「ガグリングじゃないっすかぁぁぁ!!!」って、必死でした。
常に相手の機体を見ながら、位置関係をずらさないようにバンク調整。追いついても追いつかれても危険な状況で、必死に相手機を見ながらの飛行。でも、自分が、まさか自分がこんなガグリングができるなんて思ってもみなかったので、とても感動してました。計器などほとんど見れない状況下で、よくもまぁ操縦できるもんだと、われながら感動しながらも飛んでました。で、相手がサーマルのコアに入るときって、ものすごい勢いで上昇していくんです。それを見ながらまた驚き。(もちろん、自分もその位置まで回ってくるときは上昇してるんですけど。) そんなこんなで、めちゃめちゃいい体験ができ、その後降りてからもしばらく余韻に浸っている状況でした。もう、気持ちいいのなんのって、「これだからグライダーはやめられないなぁ」って思う出来事でしたよ。


Re:やったーーー!!!!!! 村瀬正X OB 【2004/04/27 09:05:02】 HomePage
うーん、楽しそう。がんばってー。
一方私は今プチ地獄を見てきましたw

新歓状況 まんぼ 【2004/04/13 23:25:30】
未だに一人として部室を訪れた新入生はいません。
今後訪れる様子もありません。
これは一体どうしたもんでしょう?

ディモナ体験搭乗の下準備は済んでいまして、
土曜日に行う予定です・・・が、
このままいくと、搭乗者がいない、なんてことに!
とりあえず、教官は手配されていて、
ディモナも組んだまま置いてあるという事で、
人手の心配はなくなったのですが、
まさか乗る人がいなくて困るとは予想外。
今からどうやって勧誘しろと?


Re:新歓状況 FC3S 【2004/04/16 12:41:13】
新勧ご苦労さん。
確かにディモナの準備が完了してて、人がいないのは厳しいね。
取り敢えず劉君は飛ばしてあげてもいいのでは?
あとは今日明日は部室に現役が確実にいるようにするしか無いような…
もうビラを配ることもポスターを貼ることもできないでしょ?
もしできるのであれば、立て看板でも作ってPRだろうね。
とにかくみんなで集まって知恵を絞るしかないね。今やれることを全てやる、それが唯一の近道じゃないかな?


Re:新歓状況 村瀬正X OB 【2004/04/21 17:57:32】 HomePage
なんか一人やってきたとのこと。GJです。
気長に待つしかないかな。(俺も入ったのは5月くらい)

滞納金については私は異存ありません。
他のOB反応どうかな?(反応無し?)

何とかして大祭行きたいけど仕事がもっこりあるんで私ゃ未定です。
(福井港に釣りにも行きたい)

日本人3人、イラク武装勢力が拘束 中... 【2004/04/08 22:15:14】
日本人3人、イラク武装勢力が拘束
 【バグダッド=岡本道郎】カタールの衛星テレビ局「アル・ジャジーラ」は8日昼(日本時間同日夜)、イラクで日本人3人が武装勢力に拘束されたと報じるとともに、拘束された3人の様子やパスポートの映像を流した。
 武装勢力は「3日以内に自衛隊が撤退しなければ、この3人を殺害すると脅迫している」という。
 パスポートの映像によると、拘束されたのは今井紀明(18)、郡山総一郎(32)、高遠菜穂子(34)の3氏。
読売新聞


情報収集体制「4」に跳ね上がった。今から情報屋は24時間態勢だよ...
じゃあ、今からまた出勤します...


Re:日本人3人、イラク武装勢力が拘束 中... 【2004/04/08 22:18:26】
...もとい、態勢「4」ね。

じゃ、いってきます。


Re:日本人3人、イラク武装勢力が拘束 まんぼ 【2004/04/08 22:57:04】
ご苦労様です。
大変ですね。
情報収集態勢「4」ですか。
最高は「5」といったところでしょうか。

なかなか、激しい職業ですね、中川さんのお仕事。
特に最近は・・・

航空祭の話を書こうと思いましたが、
中川さんがお仕事頑張ってると思うと、、、
また今度にします。
がんばってください。


祝 まんぼ 【2004/04/15 22:45:20】
3人の人質解放!!

残る2人も無事であることを祈ります。

初 会計<miyamoto> 【2004/04/09 00:01:56】
初めての書き込みです。
今後ともよろしくお願いします。
中川さんはお仕事がんばってください。
かなり緊迫していますが・・・


新歓 まんぼ 【2004/04/08 10:17:50】
いよいよ今日入学式。
勧誘できるチャンスとしては、今日を逃したら他には無いって感じです。
でも実感がわきません。うまく行く気がしません。
でも何とかなるでしょう。w

>中川さん
おひさしぶりです。
お仕事ご苦労様です。
僕の友達も自衛隊幹部候補生として頑張ってると思います。
今は・・・防衛大学3年かな?
イーグルライダー目指してるんで、
是非乗せてやってください。w(人事に口出せれるのなら)
そういえば、昨日のテレビで、ちらっと
「防衛庁の機密事項漏れに対する過去の福田官房長官の発言」みたいなのがあったんですけど、
そんな事あったんですね。
中川さんからのネタ提供に支障がでないように・・・と祈りつつw


さっき、福井大学(仮)ホームページ行ってきたんですが、
300番踏んじゃいました。
数日に一度、何か変わってるんじゃないかという期待を込めて行ったりしてるんですが、何も変化がない・・・
劉よ、早く完成させてくれよ。結局新入生に紹介できないまま終わっちゃったじゃん。
と、まぁ、他力本願な僕でした。(笑

終わり

無題 中川... 【2004/04/04 01:08:10】
皆様、お久しぶりでございます。

クウェートへの派遣はどうやら免れた模様。
第2陣以降は死人が出る確率が飛躍的に高まるので
正直ホッとしてます...(笑

# 追いコン、出席しなくて本当にすみませんでした
# 新歓で何か協力できればいいんですけど...


Re:無題 村瀬正X OB 【2004/04/04 23:07:26】 HomePage
実は既に行ってるかと思ってた・・元気してますか?
なんかでもこれから自衛官の人たち大変ですね。
俺の同級生も行方不明の奴がいますんよ。


ご無沙汰です 中川... 【2004/04/05 00:29:57】
もちろん元気ですよ。過労で2度程倒れた以外はね(^^;;

ブラックな話で申し訳ないんですが...
「航空」自衛隊はそう大変じゃないと思ってます。情けない話なんですが...実際に派遣された連中のうち約半数は、組織の病巣の一角を成す人間だと断言しておきます。何が起こっても同情の余地などありません。

独立された村瀬さんの方が忙しいのでは...? もうホント、脱帽ですよ。

# ところで行方不明って...現地で仕事しているんですか?
# よければ調べますよ?


Re:無題 村瀬正X OB 【2004/04/07 20:34:48】 HomePage
>組織の病巣の一角
仲間なのだからそんな・・
俺の同級生は海上自衛隊だったと思います。
全く泳げない奴だったんで心配です。

アマチュア無線 まんぼ 【2004/04/02 17:28:49】
只今、アマチュア無線の世界にどっぷり浸かるべく、
無線機選び、ならびにささやかながらお勉強しております。

昨日、大学のほうから、思わぬ副収入がありまして、
それを無線のほうに流用しようかと考えております。

しかし、決まらないのが、
ハンディトランシーバーを買おうか、モービルトランシーバーを買おうか・・・。
ハンディだと、場所を選ばずどこでもできるんですが出力が5Wしかなく、放熱性もいまいちで長時間の交信には向いてないそうで。
モービルだと、出力が20Wとハンディに比べてとても強く、放熱性も良いのは魅力なのですが、なにせ、車の中でしかハムライフが楽しめない。それに、ハンディなら50/144/430MHz帯の3バンドで5万円切るのに対して、アンテナが無いのに加えて144/430MHz帯の2バンドしか話せないものでも5万円をちょい超える値段。高い!
さて、これは一体どうしたら良いものでしょうか?

ハンディならランウェイでも使えるなぁ。エアバンドも聞けるからそのための機器としてランウェイにも大きい顔で持ち込めるなぁ。上手くいけば上空からCQコールできるなぁ。車なら車外に利得の高いアンテナ立てればなんとかなるかなぁ。家ならなんとかベランダあたりにアンテナたてとけば何とかなるかな。とか考えて、とりあえずハンディ買っとこかな?とは考えてるんですが。夏くらいまでにお金ためて、今度はモービル買えばいっか、なんてな。

と、いろいろ今の一番の悩みをだらだら語ってみました。
その前に単位をどう取るかで悩めYO!って言われるに違いないと思いつつも。w
人生前向きな悩みの方が大事っすよ!単位なんて、きっと何とかなる。たかが単位。どうせ人間の出すもの。何とかならない事なんてないさ〜♪。
華の3年生。目一杯楽しんでやらぁ!


Re:アマチュア無線 RIV 【2004/04/02 19:19:04】
たかが単位、されど単位(W


Re:アマチュア無線 WAKA 【2004/04/03 13:14:04】
俺はモバイルがオススメだけど、
自宅で楽しみたいなら、GAINの高いコリアニアンテナなんかを購入(自作?)してもいいと思うよ。

単位は…ナメてかかるとホントにヤヴァイよ。
俺と↑の方が言ってるんだから間違いない!
授業にはちゃんと出て、勉強をすべし!

といいつつ、俺はもう大学院を辞めたい気持ちでイパーイ(w
今年こそは合格したいね…。


Re:アマチュア無線 まんぼ 【2004/04/03 15:56:17】
読み返してみると、やけに単位を軽くみた発言になってますね。(自分で言うのもなんですけど。)
そんなに軽くは思っていないです。
今までに単位を落とした経験はありますので。
それをどうやって取り直すか。
心してかかりたいと思います。
がんばります。

桜 YUKO 【2004/03/25 11:38:20】
この前のミーティングで「お花見に行こう!」という話題があがっていましたが、福井県では4月の始めからが見頃のようですね。開花予想によると、足羽山や西山公園が4月1日、丸岡城が3月29日、勝山の弁天桜が4月5日とか。開花から満開までの期間は北陸で5日程度だそうです。先輩方のお家の近くの桜はどうですか?


Re:桜 WAKA 【2004/04/02 19:16:50】
我が研究室の3階の窓からは桜が満開ですYO!

頑張って Dr.yama 【2004/03/13 23:00:54】
4月はなかなかの忙しさで全く持って力になれまへん。期待されてないかもしれませんが影ながら応援させていただきます。


こんにちは まんぼ 【2004/03/17 19:49:11】
書き込みありがとうございます。

4月忙しいんですかぁ。そりゃ残念です。
でもしょうがないっすね。学校のほう頑張ってください。
また飲み会等お誘いしますので、(反省も込めてできるだけ早めに連絡します。)
いらしてください。


そういえば、皆さん、ココのBBS、
どのくらいの間隔で見に来られているんでしょう?
まぁ、見に来てない人も多いでしょうけど。
(現役は特にもっと皆に見て書き込んでもらいたいんですけどね。笑)


Re:頑張って 村瀬正X OB 【2004/03/27 23:47:51】 HomePage
キャー新歓用チラシマンガが間に合わーん。


新歓チラシ まんぼ 【2004/04/02 17:10:10】
>村瀬さん
がんばってくらはい。
とりあえず、ToT先輩がなかなかイケてるチラシ作ってくれてますので、5日はそれで間に合わせようと思います。

さぁて、今年は何人入れることができるのでしょうか?
今年こそは入れてやるぞ!
ムリヤリ拉致だな、こりゃ。

おひさ WAKA 【2004/04/01 01:47:55】
とりあえず学会が終わりました。
九州大学は凄い所です。キャンパス内から離着陸する飛行機が真上を通ります。
まあでも、慣れたらウルサイだけなんでしょうね。

フェリーも初体験でしたが、凄く豪華で感動しました。
そのほか、別府に行ったり、日田温泉に泊まったりして、
非常に楽しかったです。

で、話は変わりますが、昨日アメリカはクレムソン大学からの交換留学生として、我が研究室に留学生がきまして、
私がチューターをすることになりました。
日本語も多少話せるようなので、お互いにいろいろ勉強できたら良いと思ってます。


Re:おひさ まんぼ 【2004/04/02 17:08:04】
学会お疲れ様です。
でわ、これから、新歓、協力よろしくお願いします。m(__)m

メーリングリスト WAKA 【2004/03/11 01:58:49】
ふと思ったんだけど、メーリングリストって携帯電話のアドレスを登録してる人もいるよね?俺はPCだけど。
迂闊に夜中なんかに送っちゃうと迷惑になるということかい?


Re:メーリングリスト RIV 【2004/03/11 09:39:52】
登録後、即時配信でなくて、定時配信に出来るシステムなら
いいんじゃないか?
時間が来るまで、受け取った投稿をスプール出来れば
可能だと思うけど。

本当に緊急の時は、登録されているアドレスに同報送信
すればいいし。


Re:メーリングリスト まんぼ 【2004/03/11 18:27:24】
そういう事になりますね。
現役はWAKA先輩以外、みんな携帯で登録してます。

ただ、このメーリングリスト、携帯への配信は時々遅い事がありまして、
そういう時以外は送ったらそのすぐ後に皆に配信されると言う事になります。

でも、どうなんでしょう?
やっぱ深夜にメール来て起きちゃう事とかあるんですかね?
僕はそういう経験が全く無いので分かりませんが。
みんなの意見を聞いて変えるなら変えないとだめっすね。

追いコン終了 まんぼ 【2004/03/07 19:25:41】
皆様お疲れ様でした。

非常に楽しく貴重な時間を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました。
連絡が遅かった等、不手際が多くご迷惑をお掛けしたかと思いますが、
なにとぞ、これからもよろしくお願いいたします。

なお、メーリングリストについては
これから登録する予定ですので、
今しばらくお待ちください。

ではでは。


Re:追いコン終了 WAKA 【2004/03/08 23:35:39】
お疲れ様。
とりあえず入学式の8日とその前日は休みを取りました。(6日は全日空けるのはムリっす)
ので、ビラ撒き、ビラ貼り、部室常駐などはできると思います。


Re:追いコン終了 WAKA 【2004/03/08 23:37:12】
あ、確かに「全日空」って、一日中ガラガラって読めるね。
名前変える気持ちが分かった。
今自分で投稿して気づいたよ。

いよいよ まんぼ 【2004/03/05 16:49:20】
追いコン、明日に迫りましたね〜
って楽しみにしてるのは僕だけでしょうか?

今回、またしても仕事を先延ばししてたら
連絡がかなりキツキツの状態になってしまった。
なんでこういつもやる事が遅いんだろう?

ま、それは置いといて、
明日は十分楽しもうっと。


楽しんできてくださいね☆ YUKO 【2004/03/05 23:49:52】
私は残念ながら出席することができませんが、皆さん楽しんできてくださいね☆先輩方、お会いしたかったです〜〜(><)

合宿明け mumbo 【2004/03/02 01:35:03】
こないだの日曜日撤収でした。
幸か不幸か、日曜日はあいにくの雨模様。
朝から撤収でした。
総撤収、どうなる事やら心配でしたが、
(何せ、ほとんど2回生)
無事撤収を完了させ、
名工・平女・南山・福井(個人名?w)合宿が終わりました。
今合宿も、いろんな面で収穫があり、
合宿前の不安と言うか、後ろ向きというか、
そんなのとは全然違う、楽しい合宿でした。

さぁて、新歓、どうすっかな?
これからが正念場だがね。

今年のRenoは WAKA 【2004/02/25 23:12:16】
ミリタリーフライトが面白そうです。
ぱっとスケジュールを見ると

SAR Helicopter
F-16 Fighting Falcon
A-10 Thunderbolt II
B-52 Stratofortress
F-117 Nighthawk
F/A-18 Hornet

とあります。


Re:今年のRenoは MUMBO 【2004/02/26 18:51:32】
いいですね。ぜひ僕も行きたいです。(お金さえあれば)
一度生で見てみたいものです。

それにしても、
木曽川宿舎、いつの間にかIT化が進んで、
自分のパソコンとネットが自由に繋げるようになっちゃってますよ。
便利便利。

業務?連絡 to Bomさま WAKA 【2004/02/14 23:00:18】 HomePage
航空券購入しますた。
現地にて指令をお待ちしております(w


Re:業務?連絡 to Bomさま ぼむ 【2004/02/18 02:44:38】
卒論お疲れ様。結構指令多くなりそうなんだが大丈夫かなぁ?


ども〜 WAKA 【2004/02/23 00:24:48】
お疲れ様でした。
無事例のブツもコンプできて一安心です。
あの後、世田谷の友人宅で「eカラバージョン」を友人に一体進呈し、
代わりにいろいろと貰いました。
深みにはまりそうで心配な反面、スゲー面白いイベントでした。

追いコン日時決定。 まんぼ 【2004/02/12 16:30:25】
3月6日(土)・7日(日)に行います。
場所は・・・未定です。
一応ルネス希望ですが。

参加者は今のところ、
卒業される先輩3人と、
M本先輩、
僕となっております。

これを見られたOB・OGさんがみえましたら、
カキコよろしくお願いします。


Re:追いコン日時決定。 FC3S 【2004/02/13 11:52:42】
多分参加は問題ないと思います。ルネス予約をするならするよ。


Re:追いコン日時決定。 ぼむ 【2004/02/13 18:03:14】
了解!たぶん行けるやろ。休み申請しておきます。

卒論提出完了! WAKA 【2004/02/12 17:28:54】
やっと開放された〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

と思ったらデジカメが故障・・・。
システムエラーってなんだよ・・・。

突拍子もないこと言いますが まんぼ 【2004/01/15 23:16:23】
誰か、スキー行きません?
ってか、ぜひ行きましょうよ。

皆で、ぜひ行きた〜い!


Re:突拍子もないこと言いますが fc3s 【2004/02/11 01:59:50】
まいど〜〜〜

今週末いきなり、予定がなくなり暇になっちゃった♪
一ヶ月遅れの返事かもしれないが今週末あたりどう?

誰も返事来ないかな?


あぁぁ・・・ まんぼ 【2004/02/12 07:51:13】
今とっても微妙。
大野グライダークラブの人とスキー行くかも知れないので。
でもまだ決定じゃないんですよ。
だから、行けるか行けないかわかんない。

とりあえず、今晩には返事をします。

それから、来週、空いてる日ありますか?
時間はいつでもいいですが。
また後輩連れて第七行こうかと。

作品(ってほどのモンじゃないけど) WAKA 【2004/02/10 09:19:55】 HomePage
NEWデジカメの画像置き場みたいなものを作ってみました。
購入の際の参考にでもしていただけるとウレシイかもです。
まだ飛行機の写真が一枚もないのでなんとかせねば。

今日の福井空港 WAKA 【2004/02/09 13:51:15】
これまたすごい。
某ワンゲル部の救助でヘリがガンガンとんでる。
無線が途切れない。


Re:今日の福井空港 MUMBO 【2004/02/09 16:46:19】
そうなんだ・・・
無線聞いとけばよかった。
っていうか、救助されたんですかね?
これだけ天候が回復すれば、なんとかなってるんですよね?
いまからちょっと調べてきます。

でも、テレビ見てる限りだと、
どうも空港からじゃなくて、
どこか他の場所に降りてシート被せて待機してるっぽいですね。


Re:今日の福井空港 WAKA 【2004/02/09 17:31:34】
今日はイレギュラーなヘリがやってきたみたい。
新聞社のヘリとか。
無線のやり取りが笑えた。

ほんと危なかった・・・ WAKA 【2004/02/08 08:50:03】
皆さん月々の携帯電話にいくらかかってますでしょうか?
携帯電話の料金って、固定電話に比べると高いですよね。

でも、その高い料金を定額でしかも現実的な料金だったら、って思ったことありません?
オレはあります。
最近はauがパケット定額なるものを開始しましたが、正直オレはメール打つのが面倒だから
「音声通話を定額にしろ」
と憤慨しております。
(もしJavaアプリで音声を拾ってインターネット網で流すことができる仕様があるなら、マジで作ってみる気概があります。)

で、夢のような定額携帯ですが、何気に福井の某ゲームショップのホームページを見ていたところ、画期的な商品を見つけました。

携帯電話には、コネクタがついてますよね、そのコネクタに、機器を接続することによって、定額料金を実現するという触れ込みの商品です。

すごく欲しくなりますた。マジで。
でもそんなスゴいものなら大学内で使ってる人がいそうだし、とも思いましたが。

で、何気にさっきインターネットをウロウロしてたら、その定額料金を目玉にした会社(仮にMとします)、倒産してました!

どうやら某巨大掲示板では祭りもあった模様。

この商品は1年位前(ウロ覚え)から知ってましたが、その間、どうやらMの親会社の株が急上昇し、その後急落したりしてたそうです。
・・・それって「仕手」じゃん。
ともかく計画的な倒産が明らかになった以上、手を出さなくて良かったと胸をなでおろしてます。
くわばらくわばら。

デジカメ まんぼうです 【2004/02/04 11:05:21】
とうとう、長年(2年くらい)の夢かなって、
デジカメ買えましたよ〜!

OLYMPUS CAMEDIA μ-20 DIGITAL

ただ今、買ってきたまま、箱に入った状態で、横においてあります。
なんか、箱を開けずとも、外から眺めてニヤついております。w
さて、箱を開けて少し遊んでみるとしましょう。


Re:デジカメ WAKA 【2004/02/07 03:12:19】
おめでとう。
μ-20 Digitalは某量販店の福袋にも入っていたらしいが、
当たれば「大吉」らしいよ。

オレのDiMAGEもOLYMPUSの光学系使ってるから、μはまあ従兄弟の兄弟みたいなもんか。

ところで、「デジカメ」というのは登録商標って知ってた?
権利はSANYOが持ってるらしい。
だから正式な名前は「デジタルスチルカメラ」だね。
どーでもいいけど。

航空無線通信士 まんぼうです 【2004/02/01 01:50:53】
やっとこさ、こないだ申請書を出しました。
合格発表から数えて約半年振りに、です。
遅すぎ!って、自分でも突っ込んじゃいますね。

そろそろ無線機をタダで頂ける事になったので、
ふと思い出して急いで出した、ッちゅーのが本当のところで、
何してるんだろ、僕。(;´д`)ハァ...

ま、それはそうと、
送って早々に手元にそっくりそのまま帰ってきました。

内容は、記入漏れ。
無線従事者規則第45条1項各号の該当の有無の、
「○」一個、
たった「まる ひとつ」の為だけにですよ!
親切っちゅーだか、嫌味っちゅーだか、
電話1本してくれれば終わる話なのに・・・

まぁ、元はと言えば記入していなかった僕が悪いんですけどね。
反省。
ほんで、その無線従事者規則第45条1項ってのが
分からんかったで記入してなかったんですけどね。
それが駄目って言われたわけですな。
で、早速調べましたよ。無線の教科書。

――と、どこに書いてあるか分かんないよぉ(/_;)
気を取り直して、ネットで検索したら分かりました。
医師の診断書の件ですね。
実は知りませんでした。

ま、そんなわけで、再び送る羽目になったわけです。
早速明日にでも送ってこなくては。


明日デジカメ買えるコトを祈る(w WAKA 【2004/02/04 02:02:02】
オレも小さいデジカメ欲しいなぁ。デカいのも欲しいけど。
2月にワンフェス行った時にHNDの周りウロウロして撮影して来るか…。
あ、でもモノレール側の誘導路が廃止されたと聞きましたが、
どうなんでしょう?BOMさま。


Re:航空無線通信士 WAKA 【2004/02/04 03:25:24】
オレも返送された。同じ項目で。

まあ確かに電話で確認とってマルつけてくれてもいいような話だけど、
多分それをやると、「有印文書偽造」になるからじゃないかな。
お役所の面倒なとこですね。


Re:航空無線通信士 まんぼうです 【2004/02/04 10:59:03】
あぁ、なるほど、
そういうことがあって、わざわざ返信してくれてるわけですね。
ご苦労様ですね。

明日は卒論発表 WAKA 【2004/01/27 01:37:51】
1月28日、とうとう卒論発表です。
お暇な方、もしよろしければぜひぜひ聞きに来てくださいな(w
午前10:10から総合研究棟13階でやってます。


とりあえず WAKA 【2004/01/28 17:07:31】
つつがなく私の発表は終わりました。
どうやら先生方には好評だったようで(w
クソ度胸も認めて頂きました。
よかったよかった。


無題 MUMBO 【2004/01/29 00:04:56】
お疲れ様でした。

で、終わったと言う事で、
追いコンはどうしましょう?
日程はいつ頃がよろしいでしょうか?

そういえば、ToT先輩たちの研究発表はいつなんでしょう?


終わったといっても WAKA 【2004/01/29 07:42:36】
提出があるからまだ完全に終わってはいないんだけどね。
でもだいぶ荷は下りたよ。

追いコンは、そうだなぁ。
とりあえず3月頭ならOKでつ。
後半は学会があるので九州に行くので。


Re:明日は卒論発表 WAKA 【2004/01/31 17:45:43】


どこへ行こうかな…(w

ところでToTha卒論どうよ?
ワシは1週間前に提出するつもりでつ。

ご無沙汰 ぼむ 【2004/01/24 01:25:22】
今片山津にいます。雪で金沢全日空ホテルまで無茶苦茶時間掛かるということで。しかし、このホテル、柴山潟はさんで町と対岸の一軒家。まわり、何もないぞ!
クラブって、もちろんやりたい事をやる人が集まって成り立つんだけど、もう一つ、そこに集まっている人達と一緒にいて楽しい、ってこともあるわな。いままでのうちのメンバーで、バリバリ飛んでた人の方が少ないって知ってた?
俺ね、毎年一回は何かしら航空部の宴会に行ってるでしょ。一番嬉しいことって、皆でおもろく過ごせることなんだな。


続き ぼむ 【2004/01/24 02:07:35】
俺が三年生になってから最後の春まで新人が定着することはなかった。みんな辞めていった。残ったのはいつも最初の5人だけ。今から思えば、俺はグライダー原理主義みたいなのにかかっていて、飛ばない人を受け入れることが出来なかったんだな。でもね、上山、秋田、大脇が来て航空部が人の集まる場所になった。其処にいること、に意味のある部になったんだと思う。それから今日まで此処に集まってくれた人のお陰で今がある。その中には十分に飛べなかった人もいるよ。でも、みんなで楽しくやってた。それって大事なことじゃない?


そのまた続き ぼむ 【2004/01/24 02:20:48】
日本で航空人でいるってことは大変な事、残念ながら。何故なら圧倒的にマイノリティーだからだ。だからこそ、自分がグライダーマンで居られる場所は大事にしないと。うーん何か、余計解りづらくなってゴメン。
あわせて、図鑑、未だうちにあります。重ねてゴメン。


Re:ご無沙汰 まんぼ 【2004/01/27 10:18:55】
貴重な回答ありがとうございます。

 僕も、確かに、部活ってのは皆で楽しい時間を過ごすことに意義があると思ってはいます。
 でも、考えてみると、今の部員達と共有し合える物が無いように思うのです。というか、見つからないのです。たぶん、他の部員も、僕と同じ思いなんだと思うんです。だから、部室に来てもおもろくないし、一緒に居てもおもろくないから、部活から足が遠のく。

 皆が皆僕のように飛びたいと思ってる訳じゃないし、飛べる状況にあるわけでもない。そうは頭の中で分かっていても、じゃぁ、そういう他の人たちとどうやって上手くやっていけば良いのか、何を分かち合っていけばいいのかが、さっぱり見えてこないのです。


 昨年の終わりに毎年恒例の、東海関西の合同委員会がありました。そこで、学連の学生委員会のすべてが見えたというか、本性が見えたというか。そこで、まず、とてつもなくがっかりし、落ち込みました。同じクラブをする仲間として寂しすぎる。
 その後、名大のある女性の先輩と1月合宿で話していて、なぜ学連がああなのかという様な事を漏らした時に言われた事、「学連には、飛行機が好きで、飛びたくて来ている人ばかりじゃない。地上での仕事が楽しみで来てたり、はたまた、部のために来てたりするかもしれない。OGCの様にみんな同じ目標の人たちの集団じゃないからじゃない?」と言うような事に、確かに納得してしまいました。

 『OGCは皆自分達が楽しむために来ている。学連はそういう人だけじゃない。』

この事も、僕を困惑させるにはあまりに充分過ぎる事実でした。
 こういうこともあって、去年の12月はダブルパンチを食らっていました。もう、どうして良いやらさっぱりで。
 おまけにバイトまで無くなってしまって。
 神様に、「お前はもっと頭を冷やせ」と言われてる気がしてならなくて、それで今休部しているわけです。

 でも、考えても考えても、解決策が見当たらず、ただただ悩むばかりです。
 一体僕は、これからどうして行けばいいのか、1ヶ月以上たつ今でも、さっぱり分からないのです。

まいったまいった WAKA 【2004/01/24 03:35:19】
雪で車が動かせなくなりました。
いや、正確に言うと、駐車場に戻せなくなりました。
スタッドレスタイヤなんだけど、もう寿命かな。

で、同じ階に住む先輩に車の救出を手伝ってもらいました。
334さんのお友達の方です。
今まで生きてきた中で、5本の指に入るほど嬉しかったです。

28日は WAKA 【2004/01/23 03:06:02】
卒論発表の日です。
順番は7番。ラッキーセブン(死語)

そんな大事な日を控えているのに、映画鑑賞(w
というわけで、
「フルメタル ジャケット」
オススメでつ。
下品言葉満載!

わたしが訓練教官のハートマン先任軍曹である

話しかけられた時以外口を開くな

口でクソたれる前と後に"サー"といえ

わかったか、ウジ虫ども!


Re:28日は WAKA 【2004/01/23 03:07:11】
だれかマジで木曽川でこれやって欲しい(w


Re:28日は まんぼ 【2004/01/23 19:50:19】
フルメタルジャケット
ネットで検索かけて
いろんな人のコメントを調べてみると、
そうとう特殊な映画みたいですね。
見てみたくなりました。
今度見てみます。

>私が訓練教官のハートマン先任軍曹である
>話しかけられた時以外口を開くな
>口でクソたれる前と後に”サー”と言え
>分かったか、蛆虫ども!
訓練教官になれたら言ってみてもいいです。
(ただし、福井大学航空部の学生にだけなら。w)

除湿機 まんぼ 【2004/01/22 22:12:37】
本日購入。18000円也。

ここのところ(というか、以前からずっと)
福井では洗濯物が乾かず、
とても不愉快な思いをずっと抱いておりました。
最近、航空部を休部しているため、
お金に余裕が出来たので、
遂に、買ってしまいました。
半分おもちゃ感覚です。

最近、よく思うんです。
僕って、買うものすべてが僕のおもちゃになってるんじゃないかって。笑
なんか、物買うときって、とてもわくわくするんですよね。
それを使ってるときの自分を想像すると、夢膨らむって言うか。

除湿機――。
自分の部屋の中の水分がタンクにじわりじわりと溜まる。
それがなんか面白そうで。
ついさっき電源入れたばっかなんで、
ちっとも溜まってませんが、
早く溜まらないかなぁって楽しみ楽しみ。www


Re:除湿機 WAKA 【2004/01/23 00:35:54】 HomePage
おまえ・・・今の時期は普通、「加湿器」だろ(笑)

休部中 まんぼ 【2004/01/20 00:04:24】
ホントにココって誰も来ないんですね。
現役が来ないって、
BBS作った意味があんまし無いような気もするな。
うちのHPは、いつ出来るのでしょうか。
ま、そんな事も、今は気にしない僕です。

と言うことで、
やっと今日からバイト復活して、
今帰ってきて、パソコン開いて、
つらつらと書いています。

なんか、コークー部ってつまんないのかなぁ
なんて思ったりもする今日この頃。
やっぱ、どう考えてもOGCに入ってたほうが
気楽に楽しめていいなぁ、なんて思えてきます。

最近、部室に転がっていた
「アストロノーツ」って漫画読んでたんですが、
わりといいですね、あれ。
一体誰が買ってきたんでしょうか?
いいセンスしてます。

あと、漫画といえば、
こないだたまたま地元の行きつけの喫茶店で
暇潰しに手にした
「サンクチュアリ」とかいう本、
結構気になります。
まだ1巻だけしか読んでないんですが、
次はどうなるのか、どきどきします。
ちょっと気になる漫画です。

いろいろ書いてみました。
これからこのBBSは僕の公開日記帳にしようかな?(笑
なんて思ってしまうくらい何も書かれないBBS。
そして、何も書かれない部室の雑記帳。
毎日、毎日、来る日も来る日も、
麻雀部(失礼、シーズンスポーツ部だったっけ?)からの
煙の中、肺がんに怯えながら、
一人、誰も来ない部室で、寂しく生活をする自分。
来年は、もう誰も入ってくれないんじゃないか?
僕でもう、終わりなんじゃないだろうか?
もう、僕の限界なんじゃないのか?
なんて、悲観的になってる自分。
新年早々良くないことばかり起きて、
どうしようも無く、やりきれない気持ちでいっぱい。

それでも、
なんとか自分を励まして、
ようやくやる気も出てきたここ数日です。

とまぁ、
最近書き込みが無いので、
過去の書き込みを下げる意味で、
長々と書いてみました。


BBSてのは WAKA 【2004/01/20 13:33:36】
だれかがネタをふらないと誰も書いてくれない、いや、書き込みにくい場合も。多々あるのよ。
なんていうんかな…雪が降った後の足跡一つ付いてない場所みたいなもの。
誰かが通らなきゃ、なかなか誰も通らない。

まあ、航空部のOB/OG/現役あわせた


間違えた(汗 WAKA 【2004/01/20 13:43:53】
間違えて返信しちゃった

(続き)
人数って、高々20人くらいだし、一日中パソコンの前に張り付いて
常にレスをつける人はおそらくいないよ。
常時レスがあるような某巨大掲示板(「ハッキング」から(省略))とは性質も違うしね。

・・・ところで俺の漫画、「キリン」はあるのか?
部室にある漫画って、どんどん減っていくよな〜。
昔GTOやらなんやら色々もってきたけど、いつの間にか
無くなってるし。
怪しいのは同じ部屋の自(ry や麻(ry の仕業かな。


Re:休部中 WAKA@研Q室 【2004/01/20 22:20:30】
「サンクチュアリ」といえば、「クライング フリーマン」を描いていた人の作品か?

ところで漏れは「魁!クロマティ高校」にハマってます。
実家でDVD録画しておいてくれるから(・∀・)イイ!!


DVDはイイ WAKA 【2004/01/21 01:26:40】 HomePage
しかし安物メディアを使うと「アッ」と言う間にデータが消えてしまう罠。

ところで、管理者がアレを書くのはどうかと…。
これは、ネット上だけでなくて、一般社会で考えても、
しちゃアカン発言だと思うよ。
例えばお前が研究室や会社に入ったとき、チームを組んで
何かをしないといけないリーダーに選出されたとき、
「アイツには期待してない」
って言ったら、周りのみんなはだれも信用してくれなくなるぞ。

まあミーティングに来ない3回生以下も問題は問題だ。
とりあえず
「いついつの何曜日は必ず予定はあけておけ!欠席は許さん!」
「週に一度くらいは30分くらい時間が取れるはずだ。来なさい。」

といって、一回集めたらどうだ?


前から考えても答えが出ない事 まんぼ 【2004/01/21 15:10:34】
航空部に所属していて、
飛ばない、もしくは飛べない
or飛べなくなってしまったときの楽しみって、
一体何があるんでしょうか?

・皆で飛行機(それ以外でも)談義に花を咲かせる。
・模型飛行機作りor飛ばしに没頭する。
・飛行機マニアの道を究める。

たとえば、
学連に所属していながら、
合宿にほとんど来てないって人もいますよね?
そういう人って、
一体、どんな部での生活をしているのか
上で挙げたもの意外に想像がつきません。
どうなんですかね?

部での生活は、いろいろあるんだと思いますが、
他に今ひとつピンとくるものがありません。
どなたか、ご存知ないですか?

たぶん、このままの自分だったら、
後輩を一人も部に残していけれないような気がするんです。

これは激レア WAKA 【2004/01/12 03:36:30】
ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/ccb-75-22/c49/ccb-75-22_c49_18.jpg

なんと、空港駐車場南に「セイバー」が展示してある!

ついに WAKA 【2004/01/05 01:25:45】
奮発してデジカメ(DiMAGE Z1)買っちゃいました。(ほんとはA1が欲しかった)
これからはMINOLTAユーザーでつ。
メモリースティックからSDカードに変わったので、色々と不便でつが、
面白いカメラなので楽しめそう。


なんてこった… WAKA 【2004/01/05 01:53:49】
3月に学会に出るんでつが、3人中、私だけ別の日に発表…。
3月27日が他の二人、私は29日。
九州なのに、どないするんじゃ〜〜〜。

まいど ぼむ 【2004/01/02 13:17:34】
昨年は色々と有難うございました。あんまり福井に行けなくてすいません。
今年も安全第一で頑張りましょう。

謹賀新年♪ fc3s 【2004/01/01 20:57:03】
明けましておめでとうございます。
去年は自分にとって久しぶりに変化に富んだ年でしたが皆様はいかがでしたか?
忘年会の誘いもあったようですが、、(メールを今日見ました(^^;))仕事の都合でいけなくすいませんでした?

本年も皆様にとって良い年でありますように。。。

さて、今年もホントあと僅かです WAKA 【2003/12/31 23:53:15】
それなのに、漏れは寝てました(爆

とりあえず今から人並みに今年を反省したりしてみます。

ホント今年は早かった気がするね。
人生の縦軸は対数目盛りというけれど、今年はそれを実感できた気がする。年やな〜(w

年明け早々論文発表や資格試験があったり、いろいろあるけど来年もガンガっていきましょう。


あけましておめでとうございます。 WAKA 【2004/01/01 07:47:55】
新年早々、システムが壊れた(涙)
やってらんねー。

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003