福井大学航空部 BBS

このページは福井大学航空部の掲示板の過去ログです。
現行の掲示板はこちらです。

2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003

第七&天一本店ツアー まんぼう 【2006/12/26 19:39:57】
いよいよ明後日に迫ってまいりました。
第七&天一本店めぐり。

まだ誰が来るのか、誰の車で行くのか聞いてないから
ますますワクワク。
めっちゃ楽しみっす〜!


Re: WAKA 【2006/12/26 22:49:14】
第七と天一本店って、ゼンゼン逆やがなw


Re:Re: まんぼう 【2006/12/27 23:03:49】
任せてください!
航空部はアホな事も得意なんですから!www
(ナンチャッテ…

今回は宮本先輩の提案で行く事になりました。
なんか、またしても発案者の先輩が来れないとかいう事を聞いてますが、
今度という今度は許しません!(爆)

ライセンスが欲しい人へのお誘い ズーマーFC 【2006/12/05 06:26:50】 HomePage
春休みの期間2−4月に天気が良くて物価が安く環境の良いフロリダ(デイズ二ーワールドすぐ近く)で合宿訓練を予定しています。
グライダーライセンス、飛行機ライセンス、ヘリコプターライセンスが取得可能です。
既に何人か参加予定なので希望者がいれば一緒にどうですか?
ライセンスは早めに取っちゃった方が、知識が付くので安全に楽しくフライトできますよ。
日本語で日本でのフライトを前提に教われますし、短期間で確実にライセンス取れますし、天気が良くて毎日好きなだけ飛べますし、他所より安いですし、設備が整ってますし、ケネディー宇宙センターなど観光にもいい場所ですし、いいことばかりなのでこの機会にどうぞ。
長期の休みが取れない人は1回目にソロまで、2回目に試験までと何回かに分けることも出来ますし、当然遊びで飛びに来るのもいいですよ。
参加しようかなって人は大体の予定を教えてください、それによってスケジュールを決めますし、早めに連絡くれれば前もって勉強の仕方をアドバイスしておけますから。
詳しくはホームページ内に書いてあるけど、質問も気軽にどうぞ。
http://www.zoomerflying.aero

行ってきました。 池田 【2006/11/20 08:51:25】
親方の結婚披露パーティ。
業界を離脱して15年、ほとんど音信不通だったにも拘らずお招き頂いたので、心苦しくものこのこと出席しました。
創成期の福井大学航空部のOB回の様なメンバー・・・・姿形は多少なりとも変化しておりますが、中身は大体一緒みたかったです。
佐野川が生きていることも確認出来たので非常に有意義だったと思っております。
古い?OB一同で『OB会もちゃんと活動せねばならんなぁ〜』と反省しましたので、これからはちゃんとやる予定です。
後、夏原と一度福井襲撃を計画しておりますのでその節はよろしくお願いします。
あ、パーティの方はとても素晴らしく感動しました。やっぱ結婚ってええねぇ。
そう言えば村瀬・・・・一応覚えてるよ。結婚したとかで・・・・悩まず、当たらず、溜め込まず、話し合える良い関係を続けて行ってください。おめでとう!


Re: まんぼう 【2006/11/21 02:20:05】
親方って…(爆笑)
的を射てますねw

皆さん、続々ハッピーになられていますね。
皆様おめでとうございます。

(僕も、早く後に続きたいな・・・
(とは言っても、まだその候補すら・・・ (ボソッ

今、週に1度、活動報告をメーリングリストで配信しています。
OB会で何か動きがありましたら、それも載せられれば
みなさんと(現役・OBOG含め)情報共有出来ていいなぁと思います。

何か動きがありましたら僕か、主将の鈴木まで連絡いただけたらと思います。
ひとまず僕へのメールは、
僕の名前のところをクリックして頂けたら送れますので
そちらでお願いします。
メーリングリストも、まだ入られていない方は、是非。


Re:Re: まんぼう 【2006/11/25 11:15:42】
そうそう、福井に今度来られるという事ですが、
事前にココかメーリングリストの方に連絡いただければ、
出来る限りみんなの予定空けますので〜
お願いしま〜す。

あと、今部室は施錠実施中ですので、
うちの部員が居ないと入ることが出来ませんので
悪しからず・・・

地震と飛行 マモ 【2006/11/19 13:00:57】
 今日は、マモです。暫く振りです。私も進路の方向性が決まったと思いきや統計業務志願で就職しようか専攻を変えて大学院に進学しようか考えることがありますがまんぼうさんの助言のおかげで自分の将来のために何をすれば良いのか少しずつ見えてきました。有り難う御座います。

 実は私が現在在籍している学科は情報科学科なのですが大学受験時代に数学系統の学科を逆引きして見つけて受験して唯一合格した学科なのです。私は幼少の頃からコンピュータは苦手でテレビゲームの介在によりますます友達ともうまくいかなくなるといったコンピュータ音痴です。大学に入っても数学に引き摺られてコンピュータが得意になることはありませんでした。今年8月19日の書き込みでは正しく打てた文字を変換前に間違って消してしまい書き直すときに文字を打ち間違えて妹が芋意図と書かれたり、そもそも変換間違いしてそのまま直さずじまいということもちらほらあるほどです。

 本題に入らせて頂きます。今年11月15日に千島列島あたりで津波警報が出るほどの自身が発生した時にふと私が思った事ですが、自身が飛行機に与える影響とはどれほどのものですか?滑走時や離着陸時はちゅう提示より害が多くなりそうですし、飛行中は地震の影響を受けなさそうで実は地震の影響を顕著に受けているのかなとも思えます。

 私が以前書きかけたエピソードで高校の文化祭の話がありましたがそれは私が親の言いなりになりたくないと初めて思ったときなのです。それについてかこうとしますとこれまたヴォリュームが張ると思われますのでまたの機会に書きたいと思います。


Re: まんぼう 【2006/11/21 02:07:03】
パソコンは、まぁ、やってるうちに慣れますし。同じ事を何回も繰り返してたら、そのうち勝手に、寝てても出来るようになりますから、何事も。急がず、あせらず、ぼちぼちと。。。
テレビゲームは僕もほとんどした事が無い(親の方針で我が家にはテレビゲームが無い!)ので、僕も、そういう友達の会話に入って行けれない子のひとりでした。(^^;

>地震の件
面白い事を考えますね!(笑)
飛行中の事を考えると、機体と地面の間にあれだけ分厚い空気のクッションがあるので、地面がたかだが数ミリ?数センチ?振動したところで、乗ってる人にしたら何も感じないでしょう。それよりも、普段の気流の乱れの方がよっぽど影響が大きいでしょうね。
地上にいる時は車と一緒でしょう。断層がそこに出来ない限りは安心でしょう。タラップやボーディングブリッジ(人が機体の乗り降りに使う階段や通路)とかと干渉して多少何か不都合があるかもしれませんが。
離着陸滑走時も、たとえ地面が揺れ始めても、浮くまでの辛抱ですし、そんなに大した影響があるとは思えないですね。
実際のところ、どうなんでしょう?Bomさん。

秘密にしてましたが WAKA 【2006/11/19 10:38:41】
一部(といってもBomさんと高Pさんとmiyoさん)には言ったんですけど、
私、航空管制官採用試験の1次試験に合格しました。
足掛け4年・・・ハードルは高かった(笑)

というわけで、火曜日に東京で2次試験を受けてきます。
そんな私が特大の元気玉を撃てるように、ちょっとだけでいいので元気を分けてクレ!!

んじゃ、頑張ってきます☆


Re: まんぼう 【2006/11/21 01:44:34】
2次試験頑張ってくださ〜い!

え?僕らが元気分けるまでもなく、
既に巨大な元気をお持ちなんぢゃ?www
逆に僕らに分けてもらわねば?!

ともかく、2次も合格するのを祈ってます。

HP更新 まんぼう 【2006/10/18 10:45:30】
でら久しぶりにHP更新。
とりあえず部員紹介と、ブログにTERU TERU BOW'SをUPしました。

TERU TERU BOW'S、現在航空部メーリングリスト(ML)で配信中だけども、
専用のMLを一つ別に作ったほうがいいのかなぁ?
どうだろう?


Re: Dragon 【2006/10/20 03:04:44】
(ごめん〜、ミス入力が連発してたので、再投稿させてもらいます。管理人、前のやつ消してね。)
 久々にHP見たら、わぉ〜更新しとる!ナイスジョブ!!
 TERU TERU BOW'Sに関してはわざわざ専用のMLを作る必要がないと思います。なぜかというと、誰が見るかもしらないのに、どうやって見る人のメールアドレス集めるかという疑問です。
 むしろ、発刊してからBlogにアップし、すぐ今までのMLにニュースを流したらいいと思うけど、どうでしょう。


メルマガ見てるで〜 ぼむ 【2006/10/20 09:35:16】
みんな元気ですかぁ〜!ごめんテンション高くて。メルマガ作成ご苦労さま。慌てずコツコツでいいと思うよ。専用MLはいらんと思うが、ブログはなぁ。個人名とか入るからあんまり外部に見せるのは良くないと思いますよ。


Re:メルマガ見てるで〜 まんぼう 【2006/10/22 19:44:29】
リアクションありがとうございます。
よかった〜、見てる方がみえて。ほっとしました。(^・^)

ブログにUPするかは非常に微妙なところですね。

部員や部に積極的にコンタクト取っていただけるOBさんのみならず、
他のOB・OGさんや、他大学の人達、
さらには部関係者以外の多くの人に(入学希望者も含め)
活動をより身近に感じて欲しいなぁと思うんです。
そのためにはメルマガのより多くの部分を
広く読んでいただくのがいいんじゃないかなぁと思うわけです。

しかしながら、ぼむさんの言われるような事もありますし、
ちょっと公に書くのをためらう内容も時にはあり、
難しい所ですね。
正直、部員の本名をUPするのも、どうかな〜とも思いますが、
これはまぁ、しょうがない事かなとも思っています。

いずれにせよ、一度部員で話し合う必要がありそうです。

出張☆ WAKA 【2006/10/15 00:47:55】
さて、来週の月曜〜金曜まで東京に出張してます。
というわけで、夜にでも飲みませんか?

村瀬おめでとう(^o^)丿 さのぎゃ 【2006/09/17 20:11:55】
名古屋でしっかり見届けてきました!各方面に連絡不備で多大なご迷惑をお掛けした事を深くお詫び申し上げますm(__)m。久しぶりにいろいろな面々にお会いできて、本当に楽しかったです。今度は、自分の結婚式にお呼び出来るよーに努力致しますm(__)mm(__)m。結婚式の村瀬の横顔は、家庭を守る男の顔で格好良かったよ!!仲良く明るく幸せな家庭を作ってね(^^)。カミさんを「赤」の道に引きずり込まないよーに


村瀬さまおめでとうございます☆ WAKA 【2006/09/18 22:44:03】
私もしっかりと名古屋で見届けてまいりました。
遅刻してしまいまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ワタクシも自分の結婚式にお呼びできるようにしっかりとやっていきたいと思います:)

というわけで、いつまでもお幸せに〜〜。


Re:村瀬さまおめでとうございます☆ まんぼう 【2006/09/19 00:31:21】
ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。
赤の道でなく、
グライダーの道に、OGCに
夫婦共々進む日がくることを、ひそかに期待しております?!w

北朝鮮による侵略に備えましょう。 防犯・防諜普及会 【2006/09/11 21:07:42】
防犯・防諜普及会

北朝鮮による侵略に備えましょう。

日本政府の動議により、北朝鮮非難の安保理決議1695号が可決しました。これに対し北朝鮮は強く受け入れを拒否しています。国際社会から孤立した北朝鮮にとって今後の進展は厳しいものとなり、局面の打開を目指して一気に軍事的行動に出てくる可能性が高くなります。国民の皆さんは、進んで国防に協力しましょう。特に開戦に備えてスパイ活動やテロ活動を強化しますので、周囲に工作員や、北朝鮮に協力しそうな人物がいないか気をつけましょう。また反政府的な言動をするグループなどが防衛行動を妨害するかもしれませんので積極的に情報を政府機関に通報しましょう。
(以下、あて先明記のこと。)
内閣情報調査室
http://www.iijnet.or.jp/cao/cas/jp/goiken.html
公安調査庁
psia@moj.go.jp
自衛隊情報本部
kouhou1@joint.info-jda.go.jp
自衛隊中央情報保全隊
gsopao@jgsdf.info-jda.go.jp
警察庁警備部公安課
http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
入国管理局
http://www.immi-moj.go.jp/cgi-bin/datainput.cgi
政府機関への総合窓口
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose


Re: まんぼう 【2006/09/14 23:40:49】
福井大航空部関係者の書き込みでしょうか?
心当たりは無い事もないですが。。。

 なぜ北朝鮮を孤立させてしまう方向にしか話を進めないのでしょうか?とても不思議でなりません。いつまで対立してても、お互いに不愉快なだけです。まして武力で制圧もしくは奇襲されたりしても、怒りは怒りを呼ぶのみです。人類として全く進歩が見られません。実に低能です。
 こういう局面こそ、「和を以って貴しと為す」の日本が率先して和の中に北朝鮮を迎え入れるべきだと感じます。
 北朝鮮は我がままだからそれは出来ん!と反論される方。それは違います。我がままな人には我がままな、みんなと仲良いいには良いなりの理由がきっとあるはずです。
 北朝鮮だって好きで孤立してるとは思えません。みんなと仲良く出来ない、何か突っ掛かるものがあるはずです。それを探し出して取り除いてあげる事こそ、周辺各国が目指すべき本来の姿なのではないでしょうか。これは、テロ対策に関しても、同様の事が言えると僕は思っています。

お久しぶり WAKA 【2006/09/09 11:09:51】
こないだは第七いけなくてゴメンナサイm(_ _)m
また次の機会があったら、金沢でお待ちしております。

ところでついにバイク購入してしまいました。
こいつでひょっこり来福するかもしれないので、
そのときはよろしくね。


Re: まんぼう 【2006/09/10 17:45:36】
うお〜、バイクだ〜
いいな〜

で、何を買ったんでしょう?
いつ僕らは目にする事が出来るのでしょう?

じゃぁ、早速近々第七にみんなで行く計画を立てねば!w


つか、ここ1ヶ月、ひたすらバイトと合宿で忙し過ぎなんですが・・・
家に居る時間がメチャ短い・・・


それはそうと、マイミク登録したいのですが、
WAKA先輩が見当たりません。
そちらから登録願えませんでしょうか?
(本名の欄には、僕のメールアドレスの@以前の名前を入れてます。)


Re:Re: WAKA 【2006/09/10 22:28:55】
今日は獅子吼高原へパラグライダーをしに行ったのですが、
あいにくの雨で中止に。
仕方ないので麓にあるおいしい店でランチして、その後
映画UDON観てインドカレー食べてきました。

実は10月なかばまで金沢と名古屋と東京の往復ばっかで
なかなか忙しいです・・・。

懐かしいねぇ 池田 【2006/08/20 12:36:42】
チラッと見たら『第七』とか『マウンテン』とか・・・・
20年経っても学生は変わらないんだねぇ。

航空部というより『乗り物好き』が集まった頃のうちらの時代と余り変わらないみたいでちょっと嬉しかったりします。
お金がかかるクラブだから、学生の本分を全うするにはちょっぴり時間かかるかもしれないですけど、学生時代しか出来ないことも沢山あるのでしっかり堪能して下さい。

南山の磯谷教官と同期の(これが一番判りやすい説明かと・・・・)OBでした。ではまた。

追伸 上山教官は元気かねぇ・・・・


Re: まんぼう 【2006/08/21 02:09:15】
こんにちは。
HPを見に来ていただいてありがとうございます。

磯貝教官の代ですか。僕は良くわかりますが、
下の子らは合宿にほとんど行った事が無いので、
全然分からないんじゃないかなぁ・・・

まぁ、乗り物好きなのかなんなのか、
多分、以前にも増して合宿に行けてない状況です。
存続の危機に瀕してます。

上山さんは、僕は結局1回生の時にほんのちょびっとだけ合っただけですね。
今、福井に戻ってらっしゃるという話までは耳にしていますが。
直接あっていろいろ話したいこと、相談したい事、
いっぱいあるのになぁ、、、


Re:Re: 村瀬正彦 【2006/08/30 22:23:45】
ご無沙汰してます、村瀬です。
(覚えてらっしゃらないかも・・)

飛行機に関するエピソード マモ 【2006/08/19 16:45:20】
 今日は、マモです。私も福井さんのおかげで進路決定に関しましても気持ちの整理が付き、方向性も定まってきました。

 9日前の書き込みの際に私は誤入力を犯したのか書き込みたかった文章の最後の形式段落1つが消えて投稿されています。あるいはサイズ制限に引っかかったのかもしれませんが、いずれの場合もお詫び申し上げます。

 早速本題に入らせて頂きます。日本の滑空もやはり第2次世界大戦より後なのですね。私の父もグライダーに興味があります。そんな父は、私が幼少の頃よく私の芋意図と私とをつれて隣接市の飛行場に連れて行きました。私はそこを空港だと勘違いして馬鹿に感動していました。でも私のそこでの1番のお楽しみは飛行場の自動販売機で買えるスポーツ飲料と、家に帰って母と弟とに出迎えてもらう事でした。全くもって子供ですね。

 それから、その幼少の頃からずっと疑問に思っている事ですが、飛行機雲は何故出来るのですか?必ずしも飛行機が飛べば飛行機雲ができるという訳でもないから尚更不思議です。


Re: まんぼう 【2006/08/21 02:05:20】
僕の父はグライダーでは無く、飛行機一般、
特に大戦中のプロペラ機が好きなようです。
愛知出身ですので、昔から時々名古屋空港へ足を運んでました。
でも、空港へ行くよりも何よりも飛行機にハマる原因となったのは
ゴム動力のライトプレーンでした。
竹ヒゴで主翼の全形を作り、リブを組み、
紙を張って翼の完成。
そして、滑空テストでバランスを取った後、
指でプロペラ回しながらゴム巻いて、
晴れて大空へ飛び上がった時の感動は今でも忘れられません。
まぁ、飛行機と一口に言っても、人それぞれ、
いろんな入り口がありますよね。


飛行機雲の件ですが、僕も良く知りません。
上空の湿度が高いと良く出来ると聞いた事があります。
翌日天気が芳しくない時などにはっきりとできると
聞いた事もあります。
あれは、ただの水蒸気だという所までは確かみたいです。

AIRWORKSのHPより まんぼう 【2006/08/19 03:21:23】
日本の滑空のあけぼの(?)のような写真集の復刻(?)について書いてある。
もし、出版まで至った時には、
最低部室に一冊は置いておきたいと思う。
興味ある方は是非読んでいただきたい。
http://www.tp-airworks.com/diary/takaramono.html

AIRWORKSの本は基本的に高いけれど、
見てて凄くワクワクして来るんだよなぁ。
う〜ん、いい仕事してますよ、本当に。
(いまさら言う事でも無いですがw)

第七 まんぼう 【2006/07/04 19:44:15】
さて、ここのところ
全然餃子食べに行ってないので、
近々行きませんか?

いつにしましょう?


Re:第七 ぴゅん 【2006/07/15 01:40:58】
やっぱり行くなら大勢がいいですね!


Re:Re:第七 WAKA 【2006/07/18 00:11:02】
8月上旬までマジ忙しくなりそうなので、
ちょっといけそーにないです。

すいません・・・。


Re:Re:Re:第七 ぴゅん 【2006/07/19 02:58:52】
>WAKA先輩
8月中旬以降はどうでしょうか?


Re:Re:Re:Re:第七 WAKA 【2006/07/20 21:06:53】
8月中旬以降なら、大丈夫だよ。
てか学生のみんなは夏休みでしょ?
地元帰ったりしてあまり福井にはいないんじゃないの?


Re:第七 ぴゅん 【2006/07/21 04:40:55】
とりあえず僕はバイトがあるので、基本福井に居ると思います。


Re:Re:第七 まんぼう 【2006/07/22 09:44:26】
とりあえず僕はバイトがあるので、
また、1年生もバイトがあるのかな?
実家生なんで、
基本、福井に居ると思われます。

2年のほかの子たちも、予定さえ言っとけば
福井に居ると思われます。
っていうか、みんな福井でバイトかw


Re:Re:Re:第七 WAKA 【2006/08/11 22:06:05】
忙しい仕事は終わったけど・・・
頑張りすぎて体調壊してます。

マモの書き込み第3号 マモ 【2006/08/05 15:18:54】
 今日は、マモです。今年も早いもので8月5日、マモは大学4年生なのにまだ大学卒業後の進路も決まっていません。良く言えば大学卒業後の進路決定これからという事でしょう。勿論進路について悩んでいる訳ですが、高校生の頃マモは進路について考える時でも親の言いなりだった事に最近気付きました。通信教育を無理やりやらされるは、数学以外の学科を希望する旨話して親が禁止すれば言い返せないは、情け無い男ですよね。具体的に申しますと、私は生来数に興味があり、親もその事を認めているのですが、数学以外の分野に底無しの興味を私が持てないと思われ、電気系分野にしろ機械系分野にしろ地球科学分野にしろ応用物理学分野にしろ応用化学分野にしろ医療系分野にしろ薬学系分野にしろ、何かと理由をつけて大変だからよせと言われました。確かにこれらの分野で生きていく事の大変さが半端では無い事を私は当時も現在も理解していますが、楽な仕事が無いというのが口癖である両親の発言である事に気付けばこれでは俺はニートになるぞと言い返せたでしょう。数学を役立てるならば数学科に進学するのが得策ではない事を私は知っていますが私の1世代前の人間にとっては信じ難い事なのでしょう。その事も手伝って、私が数学以外の分野に進みたい動機が本物である事場合にそれを認めたくないのかもしれません。
 福井大学航空部の皆さんが在籍されている学科を拝見しますと、いずれも学生生活が大変な学科ですが、それらを遂げながらも部活動にもお励みになるとはマモとしまして頭が下がります。マモには妹と弟とが1人ずついますが弟が現在高校3年生ですので大学選びなどの参考にもなりますから、宜しければ皆様が現在の学科または現在の選考を選ばれた動機をお聞かせ下さい。また、私の弟には私見たい高校生と大学生との間にブランクがあってほしくないと願っています。私はブランク2年の経験があります。

 かなり深刻な話が長く続いてしまいましたが、今度書き込ませて頂く時は少し気のほぐれる話しをさせて頂きます。
―――
良い方向に見ていただいているのであれば、実際も良い状態になるように、ますます精進しなければならないと改めて思う所です。
―――
前回私が書き込ませていただいたときの福井さんの返信分の一部を抜粋させて頂きましたが、私も実際自分を正しき良き方向へ自分を持っていくためにも努力するべきだと改めて思いました。福井さんをはじめ福井大学航空部の皆様、お互いに頑張りましょう。


Re: まんぼう 【2006/08/09 03:38:07】
最近ネット環境の無いところにいたり
なんだかバタバタしていたりで
返信が遅くなって申し訳ありません。


えぇっと、、、内容がぎっしりでしたので、まとめますと
1マモさんは数に興味がある
2親の言いなりになってた自分が情けない
3数学を役立てるなら数学以外の道へ進むのが良い
4数学以外の分野も大変だと理解
5親が大変だと言ったからって止めてたら、末はニートじゃん!
6親御さんはマモさんの数への興味を理解し、それ以外には興味がないものと思い込んでいる
7親御さんは数学以外は大変といい、数学以外の道は認めたくなく、数学の道へ誘導
8親御さんは「楽な仕事はない」が口癖
ということですね。

さて、では、僕の意見を述べていきます。
っていうか、メールでやり取りしたほうがいいくらい長い返信になりそうです(笑)
でも、皆の意見も聞けたらいいと思いますので、あえてここに書き込みます。


と、バイト帰りで非常に遅くなりましたので
この辺で一旦寝ます。すみません。
つづく...


お忙しい所失礼します マモ 【2006/08/09 17:06:20】
 今日は、マモです。やはり皆さんは研究や部活動、アルバイトなどで忙しいのですね。その中深刻な書き込みを致して、しかもその書き込みには適度な空行が無く読み辛く申し訳ありませんが、皆さんの意見が聞けると良いという福井さんの意見に私は感謝します。

 福井大学航空部の皆さんもお元気で


Re:お忙しい所失礼します まんぼう 【2006/08/10 10:52:38】
>深刻な書き込みを致して
まぁまぁ、そうお気になさらず。
大抵の人は、深刻に悩んでる時が多かれ少なかれあるでしょうに。
かくいう僕も・・・
悩んでる時こそ他人の様々な意見を聞くのが得策です。
っていうか、そもそもあまり深く悩まないのが得策というのが
最近の僕の考えです。
(とは言いながら、考えちゃいますが(笑)


さて、上記の2について。
まぁ、僕も考えれば、結局ある程度親の言いなりでしたわ。
それでも、まぁ、なんとか、今の自分があるわけですし、
自分の事が情けなく思えても、それ以上考えるのは止めたいですね。
なぜなら、過去に未来は無く、
過去は反省し次につなげる為にあるものだと思うからです。
(ごめんなさい、奇麗事だったりしますね、コレw)
ほんと、でも、実際そうだと思いません?
親の言いなりだった事に気付いた時がスタートだと思います。
その時から、情けない自分が変われるのだと思います。

3について。
どうなんでしょうか?僕もその辺はよくわからないですけど、
でも、数学が好きなら、そのまま数学の道に進むのが
良いのではないかと思えてしまいますが・・・
結局、自分が何をしたいかじゃないでしょうか?
確かに、数学は科学のありとあらゆる所で活躍していますが、
結局そこでの数学は(メチャクチャ乱暴に言うと)単なる道具。
数学を究めたいなら、やっぱり数学科なんじゃないでしょうか?
他の学科は、最悪、ただ公式を理解し使えればいい話ですから。
その中身云々を言うのは、ある意味数学屋さんのお仕事ですから。
(僕の考えも古いのかもわかりません。)

4、5、8について。
そりゃ、何をしたって大変ですよね。
お釈迦様が上手い事を言ってみえますよね。
『一切皆苦』
世の中苦しく辛い事ばっかです。
苦しくても、辛くても、大変でも、
いかに楽しく生きるかがカギなのではないでしょうか?
まぁ、できる事ならその先の悟りの域まで行きたい所ですが。

6、7について。
どういういきさつでそうなっているのかが僕にはわかりませんが、
ともかく、親御さんとよく話されるべきなのではないでしょうか?
マモさんが数以外の何に興味があるのかは分かりませんが、
もし他にも興味のあるものがあれば、
「○○になりたい!(○○がやりたい!)(○○がほしい!)」
と声を大にして言ってみたら良いのではないでしょうか?
その話し合いでのマモさんの本気の度合いにより、
親御さんの今後の対応が変わるのではないでしょうか?
まぁ、本気で○○になりたい!とか思ったら
親が反対してても押し切ってやっちゃうでしょうけど。(笑)



それから、コレだけは言いたいのですが、
常にポジティブ シンキングで。
過去ばかりを見てマイナス思考、受動的、消極的、悲観的になる事は
非常にもったいない事だと思います。


まだ弟さんの為になる話が出来ていないので、
これまた つ づ く、、、


Re:Re:お忙しい所失礼します まんぼう 【2006/08/10 15:35:55】
> 福井大学航空部の皆さんが在籍されている学科を拝見しますと、
> いずれも学生生活が大変な学科ですが、
> それらを遂げながらも部活動にもお励みになるとは
いえいえ、僕らよりも勉強に部活に励んでおられる方はごまんとおります。
まして僕なんかは留年組みですし、、、
学生生活を遂げてないですね。頑張ります。

僕が現在の学科を選んだ理由は、やっぱり機械が面白そうだから。
本当は飛行機勉強したいのですが、
この怠けた態度と、僕程度の脳ミソでは、
あれだけの責任あるものには携われないですね。(笑)


ブランクとおっしゃいますが、
次に繋がる2年ならば、それは十分価値のあることではないでしょうか。
浪人するしないよりも、
日々、どれだけ自分に挑戦できたかが大切なのではないでしょうか?
浪人だけはしまいと現役で入れる所にとりあえず入って
そこそこ学業を修めて出てきた人よりも、
むしろ、自分の望み叶わず、浪人して必死にがんばって希望大学へ入り
しっかり勉強してきた人の方がよっぽど大成するというのは
僕だけが思うことじゃないと思います。

まぁ、僕みたいに、どんな状況でも頑張れない人間は
入れる所入ってヒーヒーいいながら卒業するに限りますが。。。
それ以前に、さっさと社会に出て働いたほうが
社会の為になるような気が、最近しております。(気付くの遅い、、、


結論、
自分の道に関して
周りでワイワイ言うよりも(もちろん、忠告してあげることは大事!)
日々自分で判断して道決めて頑張ってれば
どんな人生歩んでも、満足できるんじゃないでしょうか?
マモさんが自分を情けなく思うのは結局、
周りのワイワイに
自分が引きずり回されてた気がしてるからではないでしょうか?


自分を棚上げした偉そうな文章でみっともないですね。
言う事はできるんですが、実行するのは僕には本当に難しいんですが・・・
賢い人達は、自ずと出来てるんですよね。


貴重なお言葉有り難う御座います マモ 【2006/08/10 17:28:17】
 今日は、マモです。福井さんも私のために寸暇を惜しまれて有り難くもこれほど長いアドバイスや励ましを書いて下さったのですね。心からお礼申し上げます。有り難う御座います。

 私は2浪してしまったので私と同じ現大学4年生に大本の学年が同じ人が殆どいないことも手伝って友達と話す事が高等学校時代までと比べて極端に減ってしまいました。自分と同じく学生の立場の人間に進路に関する悩みを互いに語り合う事も当然少なかったです。そこでこの掲示板にて学校は異なれど同じ学生の立場の人間の意見を仰げると思い5日前に書き込んでしまいました。

 そこであれほど長くしかも適度な空行や改行が無く読み辛い私の書き込みにも福井さんは返信して下さいました。その中で特に印象に残った事を申し上げます。

1.返信3号にて以下の記述
>結論、
>自分の道に関して
>周りでワイワイ言うよりも(もちろん、忠告してあげるこ>とは大事!)
>日々自分で判断して道決めて頑張ってれば
>どんな人生歩んでも、満足できるんじゃないでしょうか?
>マモさんが自分を情けなく思うのは結局、
>周りのワイワイに
>自分が引きずり回されてた気がしてるからではないでしょ>うか?

 私は生まれて23年5箇月強周りの人間の言う事に引き摺られていた所がありました。
 小学校低学年の頃未習の漢字や未習の公式を書くところを目撃されると先生から注意されますが、私の場合はそれだけでなく同級生から非難され、同級生からの非難により知的好奇心が差し押さえられた事があります。
 このほかにも私のこういった短所を証明するエピソードはあります。それを改めるのが今からの私の課題です。

2.返信2号の以下の記述

>3について。
>どうなんでしょうか?僕もその辺はよくわからないですけ>ど、
>でも、数学が好きなら、そのまま数学の道に進むのが
>良いのではないかと思えてしまいますが・・・
>結局、自分が何をしたいかじゃないでしょうか?
>確かに、数学は科学のありとあらゆる所で活躍しています>が、
>結局そこでの数学は(メチャクチャ乱暴に言うと)単なる>道具。
>数学を究めたいなら、やっぱり数学科なんじゃないでしょ>うか?
>他の学科は、最悪、ただ公式を理解し使えればいい話です>から。
>その中身云々を言うのは、ある意味数学屋さんのお仕事で>すから。
>(僕の考えも古いのかもわかりません。)

 数学を役立てるならば数学科に進学するのが得策ではないという記述は、私が数学を役立てたい方向性に即しての事でしたが私は不覚にもこの事を書き忘れてしまいました。

 中学校高等学校の数学科教諭及び大学数学教授や数学研究者として数学を役立てたい人は数学科あるいは数理科学科に進めば良いのですが、どうやら私は教職や研究職に就きたい訳ではなかった様です。あるいは、数学や自然科学の知識をより具体的な対象に活かしたいと思っていたのかもしれません。
 数学は単なる道具と言う発言も、全然乱暴ではありません。そもそも数学は他の学問分野、特に物理学や化学に刺激される事により飛躍的に発達したのです。特に微分積分はその代表です。

3.返信2号の以下の記述

>6、7について。
>どういういきさつでそうなっているのかが僕にはわかりま>せんが、
>ともかく、親御さんとよく話されるべきなのではないでし>ょうか?
>マモさんが数以外の何に興味があるのかは分かりません
>が、
>もし他にも興味のあるものがあれば、
>「○○になりたい!(○○がやりたい!)(○○がほし
>い!)」
>と声を大にして言ってみたら良いのではないでしょうか?
>その話し合いでのマモさんの本気の度合いにより、
>親御さんの今後の対応が変わるのではないでしょうか?
>まぁ、本気で○○になりたい!とか思ったら
>親が反対してても押し切ってやっちゃうでしょうけど。(
>笑)

 前述の2件と重複した感想かも知れませんが、私は今年4月以降も卒業研究の先生に「この学科では教職と研究職との外には理系専門職には就けない」といわれてがっかりしてしまったのは早計すぎました。理系専門職でなくてもなるべく数学を大目に使う職業を探せば良い事に気付かなかった自分には少し呆れています。

 それから、生来の職業など一生ものの望みを叫べる機会を逃がしたエピソードが私にはあります。高校1年生の頃、部活動強制で女装コンテストに出た時です。女装姿で一生ものの望みを叫べば親も止められなかったでしょう。ちなみに私の高校は男子校でした。

 以上

広告:オリジナルTシャツ キウチスポーツ 【2006/07/27 08:02:26】 HomePage
管理人様 お借りします。
当店は、チームの皆さんがTシャツを作って、着て楽しくなるような店です。
いろいろと商品を取り揃えておりますので、お気軽にご来店下さい。
ラメ入り、金箔、銀箔も承っております。

SLJ まんぼう 【2006/07/09 07:45:05】
スカイ・レジャー・ジャパン'06 イン但馬
http://www.aero.or.jp/koku_sports/slj-top.htm

一度行ってみたいなぁ。
テスト終わった頃かと思うし、みんなで行かない?


Re:SLJ ぴゅん 【2006/07/11 00:11:53】
これは…航空祭みたいなものですか?


Re:Re:SLJ まんぼう 【2006/07/11 23:20:05】
これ、
スカイ・レジャー・ジャパンといって
空に関わる趣味が一同に会して
デモフライトなどするイベント。
俺も一度も行った事ないんだけど、
自衛隊の航空祭とはちょっと違うけど、
言ってみれば航空祭だよね。
模型飛行機から実機飛行機、熱気球。
ジャンルも様々、エンジン付きからエンジン無しのグライダーまで。

HPで見てるだけだけど、
なんかと〜っても面白そうなんだよね。
行ってみたいな〜
でも、遠いし、一人じゃ、なんか寂しいしなぁ、と。

お返事下さいまして有り難う御座います マモ 【2006/06/28 17:56:57】
福井康人様へ

 今日は、マモです。3日というかなり早い間にお返事を下さいまして有り難う御座います。私も嬉しい限りです。

 飛行機は滑走無しでは飛べないのにヘリコプターは滑走無しで飛べるという事の説明はすごく分かり易くて良かったです。高等学校の物理の先生も福井さんの様に分かり易く自然現象を説明出来れば良いのにと思いました。

 福井さんも主将としまして自他共に部員を正しい方向へ導いているそうで、とても立派です。野田さんのスロット生活が今は研究で、卒業すれば大学院の研究かまたは仕事で忙しくなり、そのまま自然消滅して再起不能となることを願っています。でも福井さんも野田さんも他の皆さんも過労で倒れたりはしないで下さい。
 ちなみに野田さんはみのりかわ乙女団のアムールとは同姓同名の別人なのですね。世の中同姓同名には顔つきまで似ている場合や、同じ生年月日、同じ高校で且つ3年間の選択科目状況が全く一緒などのケースもあります。

 これからもよろしくお願い致します。


マモさんへ まんぼう 【2006/06/29 01:55:39】
どうも〜
この掲示板では久々のとても丁寧な書き込みに、
ついついしゃっちゃこばっちゃいそうです(^^;
BlogやHPのトピックの更新が滞ったままですので、
せめてBBSくらい、早めに返信せねばと思う所です。

飛行機の説明、分かって頂けた様で、なによりです。
お褒めの言葉ありがとうございます。

さて、実際の僕ですが、
自他共に正しい方向へ導いているという点については
僕を知る方々は恐らく首をかしげるのではないかと思います。(笑)
ちょっと買い被られすぎだと思います (^^;

ともあれ、良い方向に見ていただいているのであれば、
実際も良い状態になるように、
ますます精進しなければならないと改めて思う所です。


また、何か話題ありましたら、
お気軽に書き込みください。
また、グライダーに興味が湧きましたら
僕らも練習に行く下記グライダークラブにて
一般の体験搭乗も受け付けておりますので、
参考にどうぞ。
http://www.sky.air.jp/~ohno-gc/

ではでは。

よろしくお願い致します マモ 【2006/06/25 17:34:16】
 はじめまして、私は23歳男性の者でここではマモと名乗らせて頂きます。福井大学とは無関係の人間ですが、私は趣味の合う人間が少ないものでして、相当興味を持った掲示板には失礼にならず且つ皆さん及び自分が楽しめる書き込みをしています。

 本題に入らせて頂きます。旅客機の型式番号で7X7という物をよく見ますがそれはどの様な意味なのですか?000から999まで型式番号がありそうですがそれら全て知りたいです。それと、ヘリコプターは滑走しなくても飛べるのになぜ飛行機は滑走しないと飛べないのですか?後、飛行機は乱気流や下降気流なども避けなくてはいけませんが、そのための情報源が何かということも気になります。最近の天気予報の的中率からしましても、天気予報が情報源とは思えません。

 最後にあと1つ、個人的な質問ですが、工学部物理工学科3年生の野田誠君は2001年に学校へ行こうのみのりかわ乙女団のアムールとして活躍していませんでしたか?私は彼のファンでもあります。それから野田君にはスロットなどギャンブルチックな事は即刻止めるように諭してください。

 どうかマモをこれからも宜しくお願い致します。


Re:よろしくお願い致します まんぼうコト福井です 【2006/06/27 18:39:38】
書き込みありがとうございます。
こちらこそはじめまして。今後ともよろしくです。

さて、まずは旅客機の型式番号についてですが...
旅客機について詳しくないのですが、
型式番号は製造者が付けてるハズ・・・なので、
どんな意味があるかは、各会社に聞いてみないことには...
でも、誰か旅客機に詳しい人なら知ってそうですね(^^)

ヘリコプターと飛行機の違いについて。
まず、飛行機やヘリコプターが飛ぶ原理について説明しますね。メチャクチャ乱暴に言いますと、下敷きを、風と平行の向きから少し角度をつけてやると、角度をつけた方向に風圧を感じますよね?その風の力を上向きの方向に使ったのが飛行機なわけです。(言葉で説明するのは辛い・・・)
なので、気球や飛行船を除いて、空飛ぶものはみんな、翼に前から風を受けないと、飛べないわけです。
で、飛行機は、その飛ぶのに必要な量の風を受けるまでの間、地上を必死に加速しなきゃならない訳です。
一方ヘリコプターは、翼をその場でぐるぐる回して、翼に前方向からの風を(言ってみれば強制的に)作り出しているので、その場で浮き上がる事が可能なのです。ヘリコプターは、簡単に言うと、扇風機を下に向けて風を送って浮いている、そんな感じですかね。

気象予測の情報源について。
いえ、やっぱり天気予報が情報源ですよ。ただ、テレビで流れているのよりももっと詳しい天気予報ですが。
パイロットは気象を常に意識していますが、気象のプロではありませんから、やはり気象予報士の話を参考にします。
しかし、予報は予報で、実際ではありませんから、最後は自分の目で観天望気をしますよね。
(と、ここまで、自分達のような自家用パイロットの話です)

野田に関して、テレビ出演はしたことないそうです。ちなみに、「アムールって誰?」って事でした。(笑)
彼のスロット好きについては昔から諭してはいますが、無理でした。が、4年生になり、研究室で研究を始めた最近は、行く暇もお金もなさそうで、あまり行ってないようです。(笑)

登山 まんぼう 【2006/06/20 22:23:31】
さて、結局みんなの予定が今ひとつ合致しないまま
ホタルの時期も過ぎてしまいました。

で、次のイベントは登山ですかね。マウンテンへ。w

挑戦すると手を挙げる人が
1、2、3人と増えてまいりました。
いつ行きましょう?
僕は今週の土日は空いてる予定。


Re:登山 WAKA 【2006/06/22 20:30:13】
白山はいいぞ〜。
多少難しいルートが面白い。


Re:Re:登山 ぴゅん 【2006/06/22 23:02:21】
無事登頂を終えて帰ってこられるかが不安…。
今週末はバイトが入ってて厳しいです><;


Re:Re:Re:登山 まんぼう 【2006/06/23 04:46:20】
いや、
意味を、知ってか知らずか、
取り違えてるかと・・・w

目標の地点は、名古屋にある、
名大とか南山とかの近くの、
有名な「山」でございますw

ホタル まんぼう 【2006/06/04 20:09:37】
まぁじき、そんな時期でございますな。

みなさん、去年よろしく、みんなで行こうではないですか。

で、俺、木曜の晩しか無理。
って事で、ホタルが飛ぶ時期も考えると、
8日か15日しかない、、、


Re:ホタル まんぼう 【2006/06/04 20:10:55】
ちなみに、ゲンジボタルが毎年飛び交う
山東町(滋賀県)に行きませう。


Re:Re:ホタル Dragon 【2006/06/05 00:54:11】
 ごめん、めっちゃ行きたいけど、8日用事が入ってるので、無理っぽ・・・
 15日皆さんどうよ?皆で行こうぜ


Re:ホタル ぴゅん 【2006/06/09 01:15:55】
賛成です^^
(運転できないので世話になってばっかなのがちと悔しいですが…)

大学祭っていつだっけ? WAKA 【2006/05/13 20:50:00】
行きたいんだけど、27日と28日ってやってる?
友達連れて行くので、夜飲むなら仲間に入れてやってください。

ところで、いまさらですが、mixiにはまっている私。
やってる人いたら、ぜひマイミクしてね。


Re:大学祭っていつだっけ? まんぼう 【2006/05/13 21:29:54】
やってますよ〜
27日夜は新歓予定。

マイミクしたくても、
みつかんないんですが...


Re:Re:大学祭っていつだっけ? まんぼう 【2006/05/21 22:41:42】
さてさて、
大学祭も今週末と迫って参りました。

準備状況は・・・

がんばります!!!


Re:Re:Re:大学祭っていつだっけ? YUKO 【2006/05/23 18:30:15】
皆さん、お久しぶり〜。
今年の大学祭はどんなことをするのかな?
残念ながら仕事で応援に行けませんが、盛り上がると
良いですね☆新入生の方ともいつかお会いできたら
嬉しいです!今年は女の子は入ってくれそうなのかな…?


Re:Re:Re:Re:大学祭っていつだっけ? まんぼう 【2006/05/25 21:59:00】
おひさしぶりです!

今年も例年と同じようにします。
目新しい事は特に企画されてません・・・

新入生は、今年も女性の入部は今のところないですね〜
なかなかやる気のある一年生を獲得するのは
男女関係無く大変です。


Re:Re:Re:Re:Re:大学祭っていつだっけ? WAKA 【2006/05/27 01:01:17】
明日夜前に行きますので、ヨロシクです。

もー今日は疲れた…。


ああっ!! WAKA 【2006/05/28 22:27:19】
昨日は短い時間でしたがありがとう☆
久々にお酒が飲めて楽しかったです。ホテルに着いてから
そのまま爆睡でした(汗)
日曜日は少しだけ学内に顔をだして、dragonのところの餃子を食べてから帰りました。

んで、ちょいとお願いなんですが、大学祭のパンフ、
貰い忘れてしまったので、どっかで一部もらっておいて
くれマイカ?


Re:ああっ!! まんぼう 【2006/05/30 00:46:08】
こちらこそ〜
楽しい時間が過ごせませたし、
楽しんで頂けてよかったです!
大祭パンフは浅野か誰かに頼んでおきまつ。

ってかね、
ここのBBS、現役は僕くらいしか見てないようなんで、
(鈴木はたま〜に見てそうだけど)
MLか、浅野宛にメールしてもらえたほうが確実かと。。。


Re:Re:ああっ!! ぴゅん 【2006/05/30 03:54:49】
参加ありがとうございました^^
次はちゃんと歌えるように喉治しておきます〜。

と言って、次集まる機会っていつでしょう?


次集まる機会 まんぼう 【2006/06/04 20:06:29】
いつになるだろうね?
ま、作ろうと思えば、第七かどっかに
久々に行けばいいんちゃう?

ってか、最近行ってね〜し、
そろそろまた食べたいな〜。
誰か、みんなの予定まとめて、いつ行くか決めてくんないかな〜

ライセンスが欲しい人へのお誘い ズーマーFC 【2006/05/15 17:57:13】 HomePage
今回も夏休みの期間7−9月に環境の良いフロリダ(デイズ二ーワールドすぐ近く)で合宿訓練を予定しています。
グライダーライセンス、飛行機ライセンス、ヘリコプターライセンスが取得可能です。
既に何人かいく予定なので希望者がいれば一緒にどうですか?
ライセンスは早めに取っちゃった方が、知識が付くので安全に楽しくフライトできますよ。
日本語で日本でのフライトを前提に教われますし、短期間で確実にライセンス取れますし、天気が良くて毎日好きなだけ飛べますし、他所より安いですし、設備が整ってますし、ケネディー宇宙センターなど観光にもいい場所ですし、いいことばかりなのでこの機会にどうぞ。
長期の休みが取れない人は1回目にソロまで、2回目に試験までと何回かに分けることも出来ますし、当然遊びで飛びに来るにもいいですよ。
業者ではないので気軽に質問してください、早めに連絡くれれば前もって勉強の仕方をアドバイスしておけますので。
http://www.zoomerflying.aero

ローズカップ まんぼう@大野滑空場    【2006/05/05 13:45:22】
ローズカップ一日目。
一回目のフライトは撃沈…

二回目は、相方が飛ぶのかな?
一人道路監視に来ています。
みんな上がっててたのしそ〜!
(悔しぃ〜!!)


Re:ローズカップ まんぼう 【2006/05/11 00:27:04】
結果・・・
やっぱり、撃沈でした。
そりゃぁ、半年も飛んでなけりゃ、そんなもんですわなw

来年に向けて、今年こそ頑張るぞ!ねっ、みんな♪
エイエイ オ〜!!!!

ゴールデンウィーク WAKA 【2006/04/24 22:26:57】
皆さんは何するのかな?
私は映画「LIMIT OF LOVE 海猿
を観に行く予定。
えっ?誰と?そりゃーもちろん


福井の同期と逝って来ますorz


Re:ゴールデンウィーク まんぼう 【2006/04/25 01:49:29】
BBSのほうでは、長い事ご無沙汰しておりました・・・

ゴールデンウィークは、
そりゃぁもちろん、大野でローズカップですよ!
OGCのHP http://www.sky.air.jp/~ohno-gc/
最近、とんと飛んでないから、しっかり練習しないと。


映画ですかぁ。いいですね。
でも、女とじゃないんだ(意外だなぁwww
なんて冷やかしは要りませんか、すみません。w
それにしても、女性と映画・・・憧れるなぁ。。。


Re:Re:ゴールデンウィーク WAKA 【2006/04/30 22:24:59】
2日、係長命令で休暇を取る事になりました。
一緒に仕事してるときもそうなんだが、オレはなんてイイ上司に
恵まれてるんだ(涙)
ま、その代わり連休後はオレ一人で仕事せにゃアカンのだけどね。

というわけで、ちょっと福井に行くかもしれません。
よろしく。


Re:Re:Re:ゴールデンウィーク まんぼう 【2006/05/02 23:53:10】
今日はすみませんでした。
午後はいろいろと用が立て込んでて。
後輩も、講義にバイトに必死でして、失礼しました。

今度いらした時こそ、
みんなで出迎えれたらと思います。


Re:Re:Re:Re:ゴールデンウィーク WAKA 【2006/05/03 00:27:52】
いえいえ。
あの後、学生時代の隣の研究室の先輩と連絡がとれまして、その方と七味屋でタコ焼き食べてきました。

今実家のAPからPSPで書き込みしてます。あー入力しにくい。


Re:Re:Re:Re:Re:ゴールデンウィーク WAKA 【2006/05/06 22:00:41】
ちょww、ごめww。
5555踏んでしまったww

今日は色々あって海猿見に行けなかった…。
代わりに前作を地上波で見てます。
今年はオレもダイビングに挑戦してみるかな。


Re:Re:Re:Re:Re:Re:ゴールデンウィーク まんぼう 【2006/05/11 00:25:26】
こないだテレビでやってたやつは見ました〜

感想:
なんか、今一つパッとしなかったなぁ、、、
なんか深みが無いというか・・・
言いたい事は伝わってくるけど
安もんのハリボテで作ってみました、
みたいな感じがして、正直微妙でした。
けど、まぁ、いいんじゃない?w

花見 WAKA 【2006/04/17 00:20:54】
先日、金沢の犀川河川敷で行われた英会話スクールの花見に参加してきました。
あったかくて気持ちよかった、というか、久々に太陽を見た気がする(笑)
あと、うれしかったのが、就職してからfc3sさん以外の金沢ネイティブな人達と
友達になれたのがウレシイね。


Re:花見 ぼむ 【2006/04/17 09:57:46】
いいなー花見。俺も金曜夜に造幣局の通り抜け行ってきた。寒かったけどね。足羽川付近の開花情報だれか教えてちょうだい。忙しくて多分、行けないけど(>_<)

管理人様へ 大阪府立大学航空部 【2006/04/07 20:08:39】
大阪府立大学航空部のサイト管理人です。
URLが新しくなりましたので、お手数ですがリンク先の変更をお願いします。

http://www.geocities.jp/mozu447/


ありがとう〜 YUKO 【2006/03/28 23:06:03】
修了記念にみんなが送ってくれたドライヤーが届きました☆さっそく今日から使います!ありがとう〜。
それから、お礼を言うのが大変遅くなりましたが…この前の食事会ではみんなと久しぶりに会えて良かったです。遠方から足を運んでくださった先輩方もありがとうございました。嬉しいお知らせもいくつか聞くことができて感激でした!


Re:ありがとう〜 まんぼう 【2006/03/31 22:44:28】
どうも〜
家のネット、ようやく繋がったのかな?

メールへ返信せずにいてすみません。。。

で、ドライヤーの使い心地はいかがですか〜?(笑)

実はね、もう一つプレゼントあるんだけど、
ひじょ〜に壊れやすい(?)物なんで、大阪行ったときか何かに
直接手渡ししますね〜


Re:Re:ありがとう〜 YUKO 【2006/04/07 12:31:32】
それは楽しみ♪何だろ〜(わくわく)。

ドライヤー、毎晩大活躍です!マイナスイオンが出るタイプをプレゼントしてもらったので、毎晩マイナスイオン浴しながら髪を乾かしてます(癒〜)

ネットだけど、やっと今日無料出張サポートに来てもらうことができました☆これからパソコンを使いこなしていけるかが課題です(汗)。いろいろ相談にのってくださった皆さん、ありがとうございました(__)

先日は WAKA 【2006/03/22 23:48:03】
ありがとうございました。

今日メチャいい店を発見したので、今度みんなが来たときはそこで。
とりあえず3500円握り締めて金沢に来い!!


Re:先日は まんぼう 【2006/03/31 22:40:58】
3,500円・・・
貧乏学生には辛いorz

さてさて、9日、出来るだけ行くようにしようと思います。
体験搭乗、楽しんでもらってください。


Re:Re:先日は WAKA 【2006/04/02 21:31:31】
高いか?ボトルまで入れて3500円だぜ?
とりあえず金沢組で楽しみます。

さあ、明日職指名(補職)されます。
給料も上がってフォーー!!


Re:Re:Re:先日は WAKA 【2006/04/03 22:10:09】
今日無事に補職されました。
心機一転、明日からもがんばるぞ。

今年就職した連中よ、とりあえずハキハキと返事して、
上司や先輩に良い印象を持ってもらえるように頑張るのだ。

トランスJAPAN まんぼう 【2006/03/31 22:46:21】
ついに動きはじめましたね!

詳しくは↓
http://www.transjapan.jp/

夢がありますよね〜
是非、将来、自分も出来ることならしてみたいな〜

追いコン まんぼう 【2006/03/02 02:00:14】
紆余曲折を経まして、
結局、集まれる人だけみんな集めて
追いコンを行う事になりました。
ガチャガチャしてしまい、すみませんでした。

で、詳細までは決まっておりませんが、
3月18日土曜日の夜に、
Yプラザ近くの「リライム」にて行う事に
ほぼ決定しました。(明日予約取ります。)
というわけで、皆さんよろしくお願いします。


Re:追いコン 村瀬@正彦 【2006/03/17 13:41:15】
福井は寒いかなー?
ちょくら参りますです。


Re:Re:追いコン まんぼう@リライム 【2006/03/19 01:37:32】
リライム内でふら〜っとしてたら
なんか、インターネットコーナーを見つけました。
なので、久々に書き込んでみるテスト。w

久々に酒飲みましたが、
なんか頭が痛いんですが・・・orz
せっかく温泉あるのに、入れね〜じゃねーかYO!
明日朝風呂しよ〜

なんかさ〜 まんぼう 【2006/02/26 00:33:44】
全然、まるでもってイケてないまんぼうです。

>WAKA先輩
無事、今年も3年生をする事になります。
きっと卒業は浅野たちと一緒に出来たらいいな?!
もう、モラトリアムとか言ってる場合じゃないんですが・・・

今年の目標は「自立」(当然自律も含まれるね)
ってある人に宣言しちゃって引き返せなくなりました・・・
と言う訳で、今年一年、頑張る事にします。

なんていうか、もう、自分の不甲斐無さに
泣き言ばかりです。ここでは言えませんが。
エネルギーだけはあるはずなのですが、
上手く自分をコントロールできない事に苛立つ毎日です。

Bomさんといえば、ひょっとして、ライヒマン著を翻訳した
「クロスカントリーソアリング」っていう本、
預かりましたか?
もしそうでしたら、今度第七でも行った時に受け取りたいなと。


って、肝心の追いコンの話が最後になってしまいましたが、
モタモタしているうちにルネスが予約できなくなってしまい、
またその他も、メインの追い出されるDragonが宴会欠席とか
現役も浅野が忙しいとかで、
結局先送りする事にしました。
YUKOさんのちょっと落ち着いた辺りで
再度計画したいと考えています。
予定を空けて頂いた方には、本当に申し訳ないのですが、
そういう事でお願いしたいと思いますm(__)m


Re:なんかさ〜 WAKA 【2006/02/26 01:11:11】
また3年生か。ま、目標がしっかり達成できるように努力しましょう。

ちなみに、Bomさんから本は預かってないですよ。
預かる?って聞かれたんだけど、来月会うし、まあいっか、という結論に。
ところで先送りするって、18・19日の先って、25・26日しかもう無いけど、大丈夫か?
俺は去年、そのあたりにはもうすでに引越し完了してたぞ・・・。


Re:Re:なんかさ〜 まんぼう 【2006/02/26 11:29:59】
目標がはっきりしてればいいんですが・・・
何の為に、何を努力すればいいのか・・・

もっと先へ先送りしようと思っています。
今回残念ながら卒業が決まらなかった先輩も
夏位には決まりそうですし、
そのくらいに伸ばしてもいいな・・・と考えています。


Re:Re:Re:なんかさ〜 WAKA 【2006/02/26 14:42:11】
夏は・・・俺は、むりぽ・・・。
イベント警備で今年一番忙しい時期なんですわ。

もうすぐ5000! まんぼう 【2006/02/22 00:53:48】
Topページのカウンターがさっき4995だった。
もうすぐ5000ヒットです。
もう、しばらくトップページ開くの控えようw
自分で踏んでしまいそうだw

5000ヒットした人は、是非ここに
足跡残していってやってくださいな。


Re:もうすぐ5000! Dragon 【2006/02/22 11:38:18】
ヘ(>ロ<)ノ キターーーー
運良く、5000人目にあたりました!
みなさんこれからもどんどんアクセスしてね
最近実家に帰ってきたけど、実家の発展にびっくり、ここどこ?みたいな・・・



ちなみに、今久々に水餃子食べてる、マジでウメー( ̄◇ ̄;)
以上、中華を食いまくって、国際自動車免許取得中のドラゴンからでした


結局おまえかYO!(笑) まんぼう 【2006/02/25 16:00:18】
誰か身内以外の人がヒットするかな〜と
楽しみにしてたのに。
まぁ、コレばっかは運やね。

久々の里帰り、楽しめてるようで何よりです。
ってかさ、なに?この大都市・・・
さすが中国や〜
大陸は違うな〜
福井を何倍すればコレと同等になるんだろうか。w

さて、国際免許頑張って取ってこいよ〜
いまどのくらいまで進んでるんかな?

山口は今日技能試験だったみたいだけど、
・・・受かったのだろうか?


5033でした。 WAKA 【2006/02/25 20:17:23】
次は5555ですね。

先週は大学に行けませんでした。
そのかわりに、金沢で某bomberさんと遊んできました。
ところでmumboは無事進級できた?
まあなんにせよ、自分なりの目標に向かって頑張ってください。

目標といえば、私は今年の目標が
「私生活を充実させる」
という設定にしたこともあり、最近英会話スクールに通い始めました。
ホントは週2回行きたかったんだけど、金と仕事の都合で毎週土曜日に行ってます。
いきなり中級コースに放り込まれ、ちょっと苦労してますが、
同じクラスのオバチャ…じゃなくて2人の御婦人にも助けてもらって、なかなか楽しいレッスンです。

deleted ぴゅん 【2006/02/15 00:30:29】
deleted


Re:機体整備・・・ まんぼう 【2006/02/15 08:58:53】
今度は19日日曜日、耐空検査フライトがあるけど、
クルーの募集が無いところをみると、
人は揃ってるような感じ。
あとは飛ばすだけ・・・だったと思うし、
当日の合宿メンバーで最低事足りると思われ。

でも、見てみたいなら連絡取ってみるよ?


Re:機体整備・・・ ぴゅん 【2006/02/15 09:33:44】
お願いします〜。


Re:Re:機体整備・・・ まんぼう 【2006/02/20 01:18:04】
はい、今回も機体整備終了。
本日の検査フライトにてJA2557の耐空検査完了しました。
午前中くらいに終わってしまうかと思ってたけど
実際は一日中やってました。
途中でたまたま他の機体の定時点検も重なって、
結果的にぴゅんには良い経験になったと思います。

みんなで
これからもどんどん行きましょう。
っていうか、飛びにも行きましょうw

ミーティング まんぼう 【2006/02/07 18:23:10】
今週末のミーティングは一応いつも通り昼もする予定だけど、
夕食に第七行って、そこで詳しくやろうと思う。
みんな予定空けといてね〜

それから、金沢在住の先輩方、
都合付くようでしたら、またよろしくお願いしますm(__)m


Re:ミーティング Dragon 【2006/02/08 18:03:35】
第七か?いいな〜、久々にいきてぇ〜(0゜▽゜)0
けど、論文おわらん・・・
早く卒論出してこの状況から脱出したい!!ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘


Re:Re:ミーティング まんぼう@管理人 【2006/02/11 16:17:24】
昨日行ってきた。
久しぶりに、割と大人数だったかな?w
また、論文終わって時間あったら
皆で行こうな〜

さて、そこで、追いコンとか新勧の話とかしてきました。
今年も、去年以上の新人勧誘活動できるように
頑張ろう!


Re:Re:Re:ミーティング WAKA 【2006/02/11 23:41:40】
昨日は行けなくてスイマセン。
6時ごろ高田さんから電話があったんだけど、
メチャクチャ忙しくてね。

ああ、19日に敦賀に、21日に大学に行きますよ。



Re:Re:Re:Re:ミーティング まんぼう 【2006/02/12 06:36:21】
いえいえ、お忙しい中突然の電話で
(毎度)こちらこそすみません。

ところで、先輩、携帯のアドレス変えられました?
メールが届かなかったので。
また今度新しいアドレス、連絡お願いしますm(__)m

21日、了解。
皆で部室で待ち構えなきゃw


Re:Re:Re:Re:Re:ミーティング WAKA 【2006/02/12 18:13:45】
21日は僕が2年間研究室でお世話になった教授の最終講義があるので、
食事とかは行けないと思います。

19日は・・・まあ多くは語りませんが、社会人になると色々あるんですよ(笑)


Re:Re:Re:Re:Re:Re:ミーティング まんぼう 【2006/02/14 22:58:38】
なるほど。
一応部室には居ようと思うので、
時間があったら訪ねて下さ〜い。
(メールいただけると確実かな?)

トリノ五輪 まんぼう 【2006/02/11 16:41:11】
いよいよ始まりましたね〜

今、開会式の再放送たまたまやってて見てたんですが、
びっくりしましたよ〜!
開会式のイベントの前半の最後のほうでF1が出てきて
白煙出しまくってドリフト!!
さすがトリノですねw

これから始まるオリンピック、
いつもだけど、ワクワクするね。
自分もスキー、今シーズンはまだ行ってないし、
シーズン中一度は行きたいな。

再投稿 まんぼう@管理人 【2006/01/30 00:37:41】
ちぃなさん、書き込みありがとうございました。
メールの送信先に携帯電話のアドレスがそのまま書き込まれていたため、迷惑メール対策のため一旦削除させていただきました。(メールアドレスだけ削除ができないものですから・・・)
なので、書き込みを投稿しなおしておきます。↓


ちぃな 【2006/01/29 15:53:56】

リュウキさん!
父に頼んだらパソコン使わせてもらえましたよ♪ちなみです。
メアド見れば私が誰か分かりますよ。
えーと、リュウキさんにグライダーの事を色々聞いて
ネットで調べてみなさいと言っていましたよね?
さっそくバイトの休憩時間にホームページを見ました!
グライダーの事が沢山書いてあって、
リュウキさんが乗っているグライダーは
パラグライダーやハンググライダーとは違う事が分かりました。
沢山あって、ややこしくなりましたが、
グライダー、と名前に付くものは全部エンジンを使わず、
空気で飛ぶのですね。
よく分かりませんが、色んなグライダーがあるんだな〜と、
少し勉強になりました!笑;
もし福大に入学できたら航空部に入って空飛んでみたい!
そう思いましたね。
それでは。
最後に・・・このホームページを見ている人!、
迷惑メールを送らないで下さい!!!
このホームページを応援します。


以上でした。
が、記事を削除した際、メールアドレスを保存し損ねたまま消してしまったため、アドレスを失ってしまいました。できましたらリュウキに直接メールしてやって戴けるとありがたく思います。すみませんでした。


Re:再投稿 まんぼう@管理人 【2006/01/30 00:58:48】
>ちぃなさん
ホームページに関して、
開設当初に作った文字ばかりの説明のままで、
分かりにくい説明、申し訳ありません。
いい加減、今度の春休みには
新しく作り直したいと思います。

パラとハングと僕らの乗ってるグライダーの違いが
確かに文字だけじゃ分かりませんよね。
作り直す際には写真も貼っておきますね。

その他にも、疑問などありましたら
ちぃなさんだけに限らず、
このBBSなど(メールとかでも)を通してどんどん聞いて下さいね〜
皆さんの疑問に答えていきたいですし、
ホームページをより分かり易いものにするためにも
活用させて戴きますので。

遅れながら、Blogの迷惑投稿対策について Dragon 【2005/12/06 13:59:55】
 Blogには最近大量な迷惑投稿が発生しましたが、いろいろ試してみたんですが、やっぱりよい対策がなかったです。なので、これからの投稿は非公開状態で保存しといて、毎日僕と山口君が当日の投稿をチェックし、関係ある投稿だけを公開状態にします。
 かなり面倒な作業ですが、今の状況で一番万全じゃないかなと思います。


Re:遅れながら、Blogの迷惑投稿対策について まんぼう 【2005/12/06 17:45:09】
そんな便利な方法があるなら、
もっと早くから導入しろよー


Re:遅れながら、Blogの迷惑投稿対策について ぴゅん 【2005/12/06 21:18:28】
そ…それって便利な方法なのでしょうか…?
表に出ない分良いとは思いますけど…。
管理ご苦労様ですm(_ _)m

追いコン まんぼう 【2006/01/22 01:18:57】
金曜夜の新年会、盛り上がりました。
最近は、飲む飲ませるで、ワイワイガヤガヤですわ。

>>WAKA先輩
お仕事、いつもお疲れ様です。
なんか、とてもやりがいをもって仕事に取り組んでおられるのが、
文字を通して伝わってきます。w


さて、追いコンの件ですが、
現在3月18日(土)、19日(日)にしようかと考えております。
MLで流すつもりですが、まだ流れてなくてすみません。
今年こそは早めに決めていけれればと思っています。


Re:追いコン WAKA 【2006/01/27 11:45:17】
当直などがなければ、今のところ行けるかと思います。

昨日今日と、休みをもらって一陸技試験です。
あんだけ勉強したのにまったく歯が立たず…。

新年会 まんぼう 【2006/01/17 10:20:09】
今週末、20日金曜日夜に決定しました。
時間と場所は未定ですので追って連絡すると思います。

沢山の人が参加できるといいナ〜
連絡は山口か僕まで。


Re:新年会 WAKA 【2006/01/18 21:21:00】
やっと能登空港関連が片付きました。
しかし金曜はまたまた上山予定があるので参加できません。

休みが欲しい・・・


Re:Re:新年会 まんぼう 【2006/01/19 12:40:05】
しまった。
上山を「うえやま」と読み違え、
お?! (゚∇゚) 先輩がどうされたんだ?と激しく勘違い orz

上山先輩とゆっくり話が出来る機会が欲しいな〜
無理な話だろうけど。

皆様、お仕事ご苦労様です ∠-.-)敬礼...

新年会?スキー? まんぼう 【2006/01/08 10:24:11】
部でスキー行きたいな〜
新年会したいな〜

皆さんのご予定は??


Re:新年会?スキー? WAKA 【2006/01/09 21:14:24】
ちわ。メール見ました。
今週末か・・・まだなんとも言えん。
能登空港関連の仕事がたくさんあって、それが終われば
何とかなるかもしれません。

ちなみに今日はジャムに行ってきました。


Re:新年会?スキー? まんぼう 【2006/01/09 21:58:06】
ジャム?!
ヌウァンといふコト!!!
何で僕は誘っていただけなかっアqswでfrgtyふじこlp
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

きっと、僕が行っても中に入れない方々と行ってらしたんでしょうね。
駄々捏ねたところでしかたないっすね。w
あ〜、リュウキは正月早々ボードとか言ってたし、俺も行きて〜

新年会ですけど、
稲沢在住のOBさんは15と22あたりが休みとの事でした。


Re:新年会?スキー? WAKA 【2006/01/09 22:19:03】
うーん、スマン。
福井に配属になった管区局の友人と行ってたもんで。


Re:Re:新年会?スキー? まんぼう 【2006/01/11 10:00:31】
やっぱり、そうでしょうね。w
今週土曜日、人があんまり集まりませんが、fc3さんと行こうかと。いかがですか?


Re:Re:Re:新年会?スキー? WAKA 【2006/01/11 19:58:35】
今日能登空港行ってきました。
が、も少し空港関係で片付けないといけないので、まだちょっと返事できません。

スレッドフロート まんぼう 【2006/01/11 10:03:51】
今日気づいたんですが、
ここのレンタルBBSもスレッドフロートに対応するようになってました。

http://hidebbs.net/bbs/mumbo?sw=t
↑ここからアクセスすると、スレッドフロート方式になります。

あけおめ(再度) まんぼう 【2006/01/08 10:22:01】
年始早々僕がお借りしているこのHideBBSさんのサーバーがダウンし、
上にあるようにログが消失したようです。
僕の年始挨拶の書き込みが・・・ ToT

僕以外の書き込みは無かったかな?と思いますが、
あった場合は仕方なかったという事であきらめて下さいm(__)m
僕も最新のログを保存したりはしてないので。

そんなわけで、再度皆様
本年ももよろしくお願い致します。

2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003