福井大学航空部 BBS

このページは福井大学航空部の掲示板の過去ログです。
現在の活動状況や問い合わせは福井大学航空部Twitterまで!

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003


各務原 IM@I 【2011/11/25 23:19:33】
今年も航空祭の時期がやってきましたね。
昨年はあいにくの天気でしたが、今年は晴れそうですね。
(今日はいろんな機体が練習飛行してました)

僕は翌日早朝から仕事ですので行くことができませんが、観覧に行かれる方は事故等にお気をつけて。


Re: まんぼう 【2011/11/26 22:39:39】
明日は、現役が5人ほど福井から来ると聞いています。
僕は会社の同期と行って、現地で合流の予定です。
総勢10数名になりそうなので、今年は場所取りでもしてみるかと思っています。

ともあれ、事故等ないように十分気をつけて
楽しんでこようと思います。

春休みフロリダ合宿 ZoomerFC 【2011/11/02 04:14:39】 HomePage
パイロットライセンス取得希望者は、春休みフロリダ合宿に参加するといいですよぉ!

『今回も春休みの期間2〜4月に1.物価が安い、2.天気が良い、3.環境が良い、フロリダ州オーランド近郊(デイズ二ーワールドすぐ近く)でグライダーや飛行機のライセンス取得訓練合宿を予定しています。
日本でのフライトを前提に教えますし、短期間で安くライセンス取れますし、毎日好きなだけ飛べますし、設備も整ってますし、観光にも買い物にも良い場所ですし、いい事いっぱいで既に何人か参加予定なので一緒にどうですか?
長期の休みが取れない人は1回目にソロまで、2回目に試験までと何回かに分けることも出来るし、当然遊びで飛びに来るのもいいですよ。』

参加しようかなって人は大体の予定を教えてください、それによってスケジュールを決めますし、早めに連絡くれれば前もって勉強の仕方をアドバイスしておけますから。

mixiやってる人はコミュニティ↓に参加してね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2015340
ホームページ↓も参考に。
http://www.zoomerflying.aero

質問は気軽にどうぞ。

福井空港合宿終了! Joe 【2011/08/13 09:46:57】
去る8/9〜12、福井空港での同志社、名古屋工大合同合宿に一年生3人と共に参加して来ました。
福井大の地元でもある福井空港での合宿、おまけに夏休みということもあって、集合日の8日から昨日まで全日参加でした。

初めてのモーターグライダーでの曳航という事に加えて、公共の空港を使用するという事で新人の皆さんには何かと大変だったと思うのですが、発数は少なかったものの、滞空も出来、福井の町や自宅!も上空から見れたり、機体の操縦練習も長めに出来たりして、良い訓練が出来たと思います。

また、機体の組み立て、分解や取り回し、搭乗準備などのグランドワークも動きが良くなって来ていましたし、何より同志社、名古屋工大の部員との交流が活発に出来ていたので、それが一番良かったのではないかと思います。

例によって画像は、本人が走り回っていたため写真取れず(.. )すいません。

次回も頑張りましょう!


Re: まんぼう 【2011/08/16 21:38:56】
合宿お疲れ様でした。
初めての航空機曳航の感想を聞いてみたいです。
同志社、名工と活発に交流できたようで良かったです。

私は今月始め、自分の技量向上&勉強のために
北海道の滝川までトレーニングに行ってきました。
その時の報告と学科を兼ねて、
近々福井に行こうと思います。

夏休み前の予定は一応終了 Joe 【2011/07/16 00:22:25】
HPもすっかり更新が滞っていて、活動していないように見えますが、実はしっかり活動しています。
6月はまた木曽川の同志社合宿に参加して来ました。雨が降ったりメチャクチャ暑かったりで大変でしたが、新入部員の二人もまずは訓練を経験できて良かったのではないでしょうか。今回は二人で7発飛べました。
先週末は機体係講習会という事で、一年生一人と私の二人が参加。久しぶりなので私も講習を受けるつもりが、いつの間にやら整備士の免許持ちという事で教官助手に(.. )とはいえ関学OBのY教官のお陰で楽しい合宿でした。

この合間には部室で学科をやったり、ご飯を食べにいったり。こんな感じでとりあえず夏休み前の合宿は一応終了です。これから8月頭までは試験期間になるのでしばらくおやすみ。でも来週にはまた学科に行く予定です。

夏休みフロリダ合宿 ZoomerFC 【2011/05/31 07:56:34】 HomePage
パイロットライセンス取得希望者は、夏休みフロリダ合宿に参加するといいですよぉ!

『今回も夏休みの期間7〜9月に1.物価が安い、2.天気が良い、3.環境が良い、フロリダ州オーランド近郊(デイズ二ーワールドすぐ近く)でグライダーや飛行機のライセンス取得訓練合宿を予定しています。
日本でのフライトを前提に教えますし、短期間で安くライセンス取れますし、毎日好きなだけ飛べますし、設備も整ってますし、観光にも買い物にも良い場所ですし、いい事いっぱいで既に何人か参加予定なので一緒にどうですか?
長期の休みが取れない人は1回目にソロまで、2回目に試験までと何回かに分けることも出来るし、当然遊びで飛びに来るのもいいですよ。』

参加しようかなって人は大体の予定を教えてください、それによってスケジュールを決めますし、早めに連絡くれれば前もって勉強の仕方をアドバイスしておけますから。

mixiやってる人はコミュニティ↓に参加してね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2015340
ホームページ↓も参考に。
http://www.zoomerflying.aero

質問は気軽にどうぞ。

木曽川合宿終了しました Joe 【2011/05/25 23:03:31】
去る5/21,22に木曽川滑空場での同志社大学合宿に参加してきました。福井大からは新入生二人と私、日曜日にはmumbo氏も合流。
日曜午前は雨に降られて一時中断しましたが、二日間で新入生は二人あわせて12回飛行できました。
同志社大学はじめ学連の学生とも交流し、良い合宿だったと思います。
参加された皆さん、お疲れさまでした。そして教官の方々、同志社の皆様、ありがとうございました。

学祭目前 pyun 【2011/05/23 03:40:04】
今週末27〜29日に福井大学祭Fu:fes2011が行われます。
航空部も出店…する予定なのになんにも準備が進んでいません。

何とか間に合わせます。

と宣言するための書き込みでした。


ヘリ導入 Joe 【2011/05/25 22:55:50】
準備お疲れさまです。
ヘリ二機導入致しました。金曜日に持っていきます。まだ箱開けてないので当日いきなり飛ばしましょう。うまくいけばいいですが...一応箱には「すぐ飛ばせる!!」って書いてありますけどね。

大学祭 ぴゅん 【2011/01/22 03:00:53】
学祭の準備開始っ!

大学祭実行委員から企画資料をいただいてきました。
23年度の大学祭は、5月27〜29日だそうです。


Re: まんぼう 【2011/02/03 22:13:16】
今年は出店やるか、例年通りの展示にするか。
やっぱ出店やった方が盛り上がるよな↑↑
やるとしたら、どんな店にしよかねぇ。


Re:大学祭 Joe 【2011/02/17 00:10:21】
日程了解しました。自宅のMacが遂にクラッシュしてパニックに…今までのメールとか全部消えて頭イタイ。しばらく連絡は携帯からします。


出店にしない? Joe 【2011/02/17 00:18:31】
年末話に出たけど、出店にしませんか?シミュレータも良かったんですが、去年の様子を見て、本来の主旨と実態が解離してると感じました。空飛ぶクラブなのに、飛行機クラッシュさせて喜んでいる子供がたむろしている会場じゃあ逆効果かな、と。それだったら出店出して、なんか売りながらチラシ配ったり紙飛行機飛ばしてた方がまだみんな楽しいんじゃないかな?どうです?


Re:出店にしない? pyun 【2011/02/19 02:12:26】
新人が入ったとしても、人数が厳しいので難しいと思います。
最初からOB・OGをあてにして計画するってのも変な気がしますし。

食べ物じゃないなら可能ではないかと考えます。


Re:Re:出店にしない? まんぼう 【2011/02/26 01:52:06】
それもそうだね。

必ず食べ物じゃないといけないというわけではないんだよね?

何か、航空部的な出店がいいよね。
みんなに楽しんでもらえるようなの。


出店内容について pyun 【2011/03/25 02:29:25】
提出が4月6日までだったはずなので、そろそろ決めないとまずいです。

現在考えていること
・ラジコンヘリorラジコン飛行機を使った簡単なゲーム。
・↑に景品をつけてはどうか。
・ラジコン体験だけだと興味ない人は寄っても来ないので、景品をつけることにより客寄せになるのではないか。
・場所はいつもの総合棟1階?
・店番が1人でもできる内容だとなにかと良い。
・航空部のアピールもしたい
・フライトシミュレータは…無しの方向で。
・お手製スチロールグライダーを販売してみる。(←OGC製?)

こんな感じです。
ラジコンヘリについては現在実際にいろいろ触ってみて、実験中。
ご意見お待ちしてます。


Re:出店内容について pyun 【2011/04/13 17:27:14】
報告遅くなりましたが、7日に提出してきました。
大体は上に書いたとおりの内容で申し込んでます。

機体展示実施 福井 【2011/04/03 13:24:59】
部活を探している新入生、上回生の方にアナウンスです。

今度の火曜(5日)と水曜(6日入学式)に
機体展示を実施できる運びとなりました。
教育一号館前の芝生にて展示する予定です。

グライダーとは言え、現役で空を飛んでいる飛行機を
大学内で展示できる機会は多くありません。
ぜひ多くの皆さんに、グライダーに触れてもらって、
(もちろん、コクピットにも座れます)
自分が空を飛んでいる姿や、
飛行機を整備している姿をイメージしてもらい、
スカイスポーツを始めるきっかけとしてもらえたらと
思っています。

皆さんのお越しを、お待ちしています!


Re: 福井 【2011/04/07 23:57:12】
一昨日、昨日と、大変多くの方にグライダーを見に来ていただき、
本当にありがとうございました!

現在、体験搭乗希望の方にはこちらから連絡をさせていただいていますが、
なかなか連絡取れない場合は、ホームページにあるアドレスに
メールいただくか、昼休みに部室を訪ねていただくなどで、
希望日をお伝えいただけるとうれしいです。

今後も、体験搭乗希望や、航空部についてのギモン、質問等ありましたら、
メールまたは掲示板、部室などでお答えしますので、
お気軽に質問下さい。
それでは、皆さんからの連絡、お待ちしています。

コラム pyun 【2011/03/24 22:08:44】
コラム原稿募集中〜

メール送って頂ければアップします。


むしろ送ってください…。お願いします。

HP更新 pyun 【2011/03/11 04:22:52】
またまたホームページを更新しました・・・。
度重なるリニューアル申し訳ございません。

不具合などございましたら一報くださいませ。
よろしくお願いします。


祝!リニューアル Joe 【2011/03/13 14:04:53】
リニューアルお疲れさまです。またもグレードアップ。知らん間にコラムとか始まってるし(笑)この掲示板も活用して頑張りましょう!
ところでこの度の大地震、関係する方で被災した方、お見舞い申し上げます。関係する所でいくつか情報は戴いているのですが、まだわからない所もあるので心配しています。

追いコン まんぼう 【2011/03/09 21:59:34】
昨晩福井の「ほやほ家」(←字あってる?)で
浅野と谷の卒業祝いしてきました。

二人とも、卒業おめでとう。
そして、僕の後輩としてついてきてくれてありがとう。
こんな厄介な先輩(笑)とつきあって来れたんだから、
きっとどんな人とでも、どんな難題でも乗り越えていけるでしょう?!
いよいよ社会人ですが、自信持って羽ばたいてもらいたいと思います。
(っていうか、僕こそ頑張れと言われそうw)
それぞれの仕事で、お互いに頑張りましょう。
そして、OBの立場で、これから航空部に入って来てくれる
後輩の面倒も、出来る範囲で構わないのでお願いします。

平日ですが遊びに行きます まんぼう 【2011/02/13 22:35:49】
明日、福井に遊びに行きます。
昼間、時間のある人は部室に来てちょう。
部室の片付けの続きでもするかナ〜


Re: pyun 【2011/02/15 02:54:34】
そんな急なことを掲示板に書かれましても…。
せっかく時間空いていたのに残念。


Re:Re: まんぼう 【2011/02/15 23:42:48】
ごめん。
家を出るのも遅くなって、結局18時〜19時くらいしか
居れなかった。

部室が模様替えされててびっくりした。
でも机の上散乱、、、みたいな。
まぁ、また今度片付けに行くし。

それにしても、雑記帳の書き込みが少ない件、、、

新年会 まんぼう 【2011/01/10 21:11:35】
昨晩から今日の午前中まで、
現役と僕とで新年会(?)してきました。

昨晩は夜食しながら今後の話やらなんやら、
今朝は、高木の湯で朝風呂してから
三国で越前がに(セイコガニだけど)食べながら、
ゆっくりいろんな話してきました。

次は、OB新年会@大阪ですね!
都合の付く方は、どしどしご参加ください。


Re: WAKA 【2011/01/16 00:45:37】
クルマが納車されたら、いろいろ参加しますね。

あけましておめでとうございます まんぼう 【2011/01/06 23:15:08】
今年もよろしくお願いします。

今年は、去年にも増して、
現役・OBOG交じって、みんなでワイワイがやがやな一年になるよう、
いろいろ動いていこうと思います。
皆さんの参加、お待ちしています!!

2013以降 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003